着物 弓道着? (投稿7件)[1〜7]



1:くろねこさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.2.6) Gecko/20100625 Firefox/3.6.6 GTB7.1 ( .NET CLR 3.5.30729) YTB730
夏に4段審査をうけます。
男性ですが
着物でも弓道着でもOKとの事。
冬でもかなりの汗かきで、まして夏になると
滝のように汗が出るため
弓道着で受けたいのが本音です。

その際 もし 弓道着を選んだ場合と
和服を選んだ場合での評価は変わるのでしょうか。

2:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6.5; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
受審の条件が和服でも弓道着でもOKならどちらでも良いでしょう。
審査の評価には影響しないはずです。

一般的に五段以下の審査では肌脱ぎは審査対象外ですので、所作が上手く出来なくても合否には影響が無いはずです。
もちろん肌脱ぎも含めて体配が良ければ、考慮はされますが、それはプラスに働く評価のみで、出来が悪いから落とすという事は無いと思います。
なので、胴着で肌脱ぎが無かったからといって、マイナス評価されることは無く、むしろ夏の肌脱ぎで手間取ることを考えれば胴着のほうが無難ではないかと思います。

ただ、地連によって事情が違うこともあるかも知れませんので、支部長などに問い合わせたほうがよろしいかと思います。

ちなみに自分のところの地連では、四段審査は「和服着用が望ましい」ですが、例外なく和服着用で受審します。

3:大中黒さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; YTB720; GTB6.3)
普通四段の審査は、各地方の弓道連盟が行い各地方で審査の内容が違うとは聞いていました。ちなみに私の所属する地連では、四段の審査では持的射礼をしますので和服着用です。

事前に弓道着でもOKとなっているのであれば和服着用した場合と評価は変わりませんが、弓道着でもOKということは、中央審査の一次と同様の審査形式をとるということでしょうか?


ただ、今後の事も考慮した場合、和服着用されたほうが良いと思いますよ。

4:元学生さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
着物と胴着が両方とも可能だということは、立ちで混在しているはずですから、その場合、肌脱ぎは入場前から既にしている京都大会のような形式だと思います。
それなら、体配に肌脱ぎが含まれない胴着での作法と同じですから、評価されてももっと別に重視されいることがあると思います。

地連の先生に胴着が混在しているのに本座で肌脱ぎをさせるのかよく確認されたら良いと思いますよ。

着衣で評価がもし分かれるなら、竹弓、竹矢の方がグラス弓、金属矢より評価が高いかもしれませんよ。

5:ああるさん
Opera/9.80 (Windows NT 5.1; U; ja) Presto/2.6.30 Version/10.60
>胴着が混在しているのに本座で肌脱ぎをさせる

十分に有り得る事だと思いますよ。僕も稽古の際に道着の方に待って頂いて肌脱ぎすることが良くあります。
中央審査でも、立射の襷掛けは現在は指導されていませんので、
立射の女性は襷をかけたまま入場して、他の方が肌脱ぎ・襷捌きをしている間は的正面を向いて待っています。

僕は、この間跪坐を維持し続けることを考えたら、肌脱ぎした方がよっぽど気が楽かも(笑

評価に関しては、におちさんが仰るようなことを審査員をよく勤められる先生からも伺いました。
要領についてはやはり要確認だと思います。

6:くろねこさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.2.6) Gecko/20100625 Firefox/3.6.6 GTB7.1 ( .NET CLR 3.5.30729) YTB730
回答頂いた弓道の先輩方

いろいろ教えていただいてありがとうございます。
地連によっていろいろ違うのですね。
井の中の蛙で何も知りませんでした。
地連の方に確認してみます。

今後ともわからないことがあるかもしれません。
その際もどうぞ宜しくお願いいたします。

7:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6.5; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
余談ですが、地方審査では大抵一次審査の要領で、持的射礼をする地連は少ないと思います。(受審者が多い場合、一次審査の要領でないと時間が掛かる)

また、射礼において、胴着と和服が混在している場合、坐射の場合胴着の人は本座で肌脱ぎ襷裁きが終わるまで的正面へ向いて跪坐で待ちます。

地方審査において、着装・道具もまた審査の対象にはなりません。竹弓であろうが、合成素材の和服であろうが問題ありません。着装や道具が関係してくるのは中央審査の八段などの審査だと思います。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:着物 弓道着?
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 地域・大会編 > 着物 弓道着? (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ