若手の大会! (投稿3件)[1〜3]



1:綾鷹さん
DoCoMo/2.0 F04B(c500;TB;W30H17)
こんにちは。綾鷹と申します。初投稿です(マナーがなっていなかったら、申し訳ありません。同じネームの方がいらしたらどなたかお教えください)。

私は今関東で弓を引いている大学生です。大学生ではありますが、体育会ではなく一般所属で弓を引いています。連合審査を受け始めたばかりの若輩者です。


私は常日頃から、特に若手の弓引きを集めた大会や射会が開かれたらいいな、と思って参りました。

と言いますのも、一般の射会にはどうしてもいわゆる若手が少なくなりがちですし、看取り稽古をしていても、先生方は遠すぎてなかなか目標にし難く、手近な目標を見つけづらいと感じることがあります。また、入賞すると人によっては「若いからそりゃあたるよね」などといった心無い一言おっしゃる方もいらっしゃいます。もちろん一部とは思いますが・・・・。

また、段位によっては国体選手の方々とも争っていかなくてはならなかったりと、実力面でも離れた人たちとの射会になってしまうこともあります。これは泣き言になってしまいますが笑




そこで、若手(例えば25歳以下など)を集めた大会があったとしたらすばらしいと思いませんか?

もちろん幅広い年代の方々との交流は弓道の良さの一つでもありますし、私も大会では自分の親や祖父母ほども違う年代の方々からとてもよくしていただいております。ですが、もし若手を集めて弓を引けたら(欲を言えば先生方の指導もいただけたら)未来の日弓連を背負ってゆくかもしれない人たちを育成することにもなるのではないでしょうか。また、同年代の弓引きと親交があるのはいいことではないかとも思います。

そして何より、自分と同じ年代にどんなに素晴らしい弓を引かれるかたがいらっしゃるのか、この目で見てみたい!という思いもあります。
遠くにいらっしゃる先生方でなく、もっと身近な、手の届きそうな目標として同年代のすごい弓引きを見て、看取り稽古をしたり、目標としてみたいのです。



あくまで妄想にすぎませんのでだから何だ、と言われてしまうとなにも言い返せませんし、私も若輩で連盟に働きかけることのできるような者ではありませんので同意していただけても何も出来ないのですが、同じように思ってくださる方はどれくらいいらっしゃるのかなとふと思った次第です。

よろしければ皆様の御意見をお聞かせください!

2:ゆんさん
DoCoMo/2.0 P04A(c100;TB;W24H15)
私もなんか前に似たことを書いたような気がします。


25歳以下だと学生と被ってしまうのでアンダー30位が適当かなとも思います。

3:綾鷹さん
DoCoMo/2.0 F04B(c500;TB;W30H20)
>ゆんさん
返信ありがとうございます。

そうなんですか。勉強不足ですみません・・・・。


30歳以下でも十分若手かもしれないですね。

あくまでも主観に過ぎませんが、個人的には一般で引く大学生は大会で肩身が狭いと感じるので、大学生にも気軽に出られる大会になるといいですね。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:若手の大会!
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 地域・大会編 > 若手の大会! (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ