技術・体配編 [2361〜2380]


■弓道座談会[技術・体配編]とは?

【デビ】弓を引く上での技術・体配関する話、射癖の相談、審査対策など。


■スレッド一覧

過去ログ


■[2361] 口割が下りない (投稿6件)

1:shihoさん
SoftBank/1.0/931SH/SHJ002/SN353690021256566 Browser/NetFront/3.5 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
こんにちは
高校で弓道をやっている者です

タイトル通り口割が下りなくて悩んでいます
ウチの高校には指導者がいないので
口割を下ろす為どういった練習をすれば良いのかわかりません(>_<)
今までは出来る限りいっぱいひいて
友達や鏡で自分でみながら
口まで下りているかを確認するという方法で練習してました
ですが
一向になおりません

何か効果的な練習方法やアドバイスがありましたら
教えてください!!

3:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/532.0 (KHTML, like Gecko) Chrome/3.0.195.21 Safari/532.0
口割りが下りて来ないというのは矢が下がってこないということですね。まさか馬手拳(カケ)だけ下げるわけにも行かないでしょうからおそらく肩が上がり肘も上がっていることだろうと思います。
 これは一言で言えば『肩が入っていない』と言うことですね。肩をしっかり入れれば全て解決するはずです。会を検証しましょう。
 まず、矢は番えずに右側面に鏡かガラス面が直角に位置するように立って会の姿勢をとります。そしてそのままガラス面を見ます。自分の姿の二の腕の傾きを見るのです。それが\のように見えれば良いのですが、肩が入っていなければ/ のように見えるでしょう。(これは写ったものを見ていますから、
友達同士で見合う時はこの逆になります。)
 つまり、肩が正しく入れば教本二の神永先生の写真のように肘尻が背中の方に行くのです。こうすれば肘も下がって肩が安定し矢が頬にも着き口割りも下がって矢筋通りに離れることができます。            肘が高くては矢筋通りの離れはできません。カケの描く弧の軌跡に対して矢は接線であり続ける必要があるのです。肘が高いと離れで幾分でも矢筈が上に押し上げられ従って矢は下向きとなりますからね。
 本題から逸れそうなのでこの辺にしておきます。  がんばってください。   

4:shihoさん
SoftBank/1.0/931SH/SHJ002/SN353690021256566 Browser/NetFront/3.5 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
丁寧に教えてくださりありがとうございます。
友達にも協力して見てもらったら、ご指摘にあったとおり、引き分けで弓手と妻手がバラバラに動いていて、肩も、力が入っていました(>_<)
今は、まだ口までは下りてませんが、鼻辺りまで下りてくるようになりましたp(^^)q
審査でも初段に合格することができました☆
本当にありがとうございます。。。

5:shihoさん
SoftBank/1.0/931SH/SHJ002/SN353690021256566 Browser/NetFront/3.5 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
すみません。
鼻辺りじゃなくて、口より矢一本くらい上でした(*_*)

6:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/532.0 (KHTML, like Gecko) Chrome/3.0.195.27 Safari/532.0
shihoさん、初段合格おめでとうございました。この感動を礎にして今後とも末永くご精進なさって邁進されますよう応援しております。


■[2362] 弓手肘について (投稿5件)

1:しまさん
DoCoMo/2.0 N706i2(c100;TB;W24H16)
こんばんは

今日は弓手肘についてききたい事があります
会の時に普通?では肩と肘は平行?で肘から手にかけてはあがっているのが普通だと考えています
私は回内しても肩から肘があがっていて肘から手が平行なのです
これは骨格問題なのでしょうか?

また離れの時に普通?は弓手はのびる感じになりますが私は最初からのびています
腕が短いのも原因なのでしょうか?

2:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/532.0 (KHTML, like Gecko) Chrome/3.0.195.27 Safari/532.0
しまさん、どうも。10/8にお邪魔しました。
 さて、弓手肘と言うことですが、文面中「平行」とは『水平』のことですよね。
 私はいわゆる逆猿というのでしてね、腕を開いても180度にならない方です。180度以上になるものは猿腕というらしいですがね。
 私は肘を回外し手首を回内しています。こうすると、一応は
 ◎・・←・・・\一一〇
的  矢  前腕 腕 頭 (馬手は略)と、
しまさんの仰る普通のようにはなります。(この図分かりますよね。)でも手首が控えているようになるので「入れぎみ」にしなければならないことはしょうがないとは思っています。
 参考になる?記事のURLを挙げておきます。http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1428618589

3:しまさん
DoCoMo/2.0 N706i2(c100;TB;W24H16)
参考にさせていただきますありがとうございます

弓手で追加なのですが離れの時に回内はどうなるのでしょうか?

4:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/532.0 (KHTML, like Gecko) Chrome/3.0.195.27 Safari/532.0
しまさん、どうも。

>離れの時に回内はどうなる?
ということですが、どうもしませんよ。これは、肘を回外して肘を矢筋近くにし且つ下に沈めていますのでこのまま離れて弓が照って(本はずが前に出て)しまわないようにしたり、回外は角見を利かせるのに逆向きに作用しますのでこれを打ち消ししたりして肘の回外と釣り合わせようとしているのです。
 また、曲がっている逆猿の弓手を外と内の捻りで絞りを架けてがっちりとした強い?腕にすることができるのです。ですから離れでもこのまま押し切ることにしています。しかし元来曲がっているのですから皆さんのように強い弓は無理ですがね。

 結果的に手首を回内(の向きに力を内在させること)で角見や弓の伏せ・上押しにもプラスとなっていると思います。

5:しまさん
DoCoMo/2.0 N706i2(c100;TB;W24H16)
ありがとうございました


■[2363] 肩が被さる (投稿3件)

1:チズさん
KDDI-TS3P UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.4.182 (GUI) MMP/2.0

初めまして。


私は大三から先にかけて弓手肩が入り、前から見ると弓手肩から二の腕あたりまでが身体の前に被さっているように見えてしまいます。


猿腕(会の状態で弓手肘が弓手肩より下にあるパターン)ということも原因の一つなのか、完全に弓手肩を入れ込まないと強く押すことが出来ません。




どのようにしたら肩が被さらないような押し方を身につけられるでしょうか。
アドバイスお願い致します。

2:G・Gさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; YTB720)
今のままだと体稔が生じるおそれがあるし、かといって弓手を弱めるは得策ではありません。
弓手肩が身体の前にないと弓を押しにくいというのであれば、妻手の肩も前に出して見て下さい。両肩で大木を抱えたイメージです。
この強い弓手を生かせば鋭い射手になります。
頑張ってください。

3:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/532.0 (KHTML, like Gecko) Chrome/3.0.195.27 Safari/532.0
スレ主のチズさん、はじめまして。
その後この問題は解決したのでしょうか? 私ずっと気になっていたんですが、と言うのは、『肩が被さる』と言うことがどうもイメージとして浮かんでこなかったものですのでね。でも最近ひょんなことから閃きましてね、こうしてレスを打つに至ったわけです。 
 私は「逆猿」で肘が180度まで開かない方(足で言えばO脚)です。ですから肘を回外し手首は回内しませんと都合が悪いのです。こうして『会の状態で弓手肘を弓手肩より下に』収めて引いています。手の内の当て方は控え気味になってしまいますがこれは仕方ありません。負い目が無いと言えば嘘になりますが今は気にしていません。
 ですからチズさんの『肘が肩より下』なのは(むしろこういう方の方が多いくらいではないでしょうか。格好いいですよ。)、『被っかぶさる』原因ではないと思います。
 ここからが閃きなのですが、チズさんは
@弓手肩を沈めていますか?
A弓力に負けていませんか?
 ゴム弓などを使い、肩を上げた状態で弓力に押された状態と押し返して伸ばした状態との弓手の長さを比べてみると10cmの違いになりますよ(私の場合ですが)。
 
 ですから、打ち起こしから大三・引き収めにかけて弓手肩を十分に沈めて引き分けていきます(肘を下げ、肩を顎から遠ざけていく気持ちです)。肘をどこまでも沈めていく気持ちで伸び合うと会も深くなります。もちろん肘や腕を下へ実際に下げてはいけませんよ。こうして肩を沈めていけば『被さる』ことはありません。下筋を張って下から押し上げるように伸びてください。 

 猿腕のことについては下記の記事も参考になさってください。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1428618589


■[2364] 弓手の肩が上がる (投稿15件)

1:風さん
KDDI-SH34 UP.Browser/6.2.0.13.4 (GUI) MMP/2.0
私は高校A年で弓道やってます。
半年前から、引分けから会にはいってきて、会を伸ばそうとするのですが、だんだん肩が上がってきて会が1〜2秒しかもちません。


どうしたら良いですか?
大会もあるので、正直あせっています。

教えてください。

12:風さん
KDDI-SH34 UP.Browser/6.2.0.13.4 (GUI) MMP/2.0
最近調子が上がってきました!
本当にありがとうございました。



ですがまだ癖みたいなのがあって…
私の場合、肩が上がるのではなく、肩が引き分けるとともに前に出てくるみたいなんです。
手首の折れや、押しがきいていないように見えてしまって…



審査が近くなので本当にあせってしまって。


教えてください。
お願いします。

13:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/532.0 (KHTML, like Gecko) Chrome/3.0.195.27 Safari/532.0
風さん、上り調子とのこと私も嬉しく思います。
 さて、「肩が引き分けと共に前に出てくる」とのことですが私にとってもますます嬉しい報告ですよ。というのは、10/8のレス10:で『肩を前に入れてください』と申し上げましたよ。肩が前に入って来ると言うのですからいいことなのです。
 図に出来ないので分かり難いかも知れませんが、矢と両肩を結ぶ線は近い方が良いのです。ですから押し引きの支点となる両肩根を前に入れて矢に近くするのです。
 この射法については『みんなの弓道』・『技を極める弓道』(共に高柳憲昭著)を参考にしてください。または、教本二のp138、真上から写した神永範士の会の写真もお宝物ですよ。
 手首の折れは治すべきでしょうね。弓を手にしている時はyの字形ではなくてYの字のように(弓構えでは左側木に)真っ直ぐに当てる方がよいのです。また、折れてしまっては弓を捻ることもできず諸悪の根源にもなりかねません。
 審査(おそらく11/23ころ?)まではまだ日があります(と考えること)。基本をしっかり実践し正射を心がけてください。また、大三からの手の内の捻りを逃がさないで伸び合い、詰め合うことが肝心です。
 尚、的中に関して今試みていることを、すぐ後ろの『手首の振り』にNo.6として返信してありますのでよろしかったら見てください。

14:風さん
KDDI-SH34 UP.Browser/6.2.0.13.4 (GUI) MMP/2.0
ありがとうございました。


私の場合肩が前に出すぎて肩があがって見えて、肩がっまっているそうなんです。


どうしてでしょうか。

15:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/532.0 (KHTML, like Gecko) Chrome/3.0.195.27 Safari/532.0
風さん、やはり『肩が上がってしまう』ところに問題点がいくようですね。では支点をちょっと替えてみますよ。先手(主導)を考えてみてください。
 「打ち起こし」は右手主導
 「大三へ移る」のは左、
 「引き分け 」へも左、しかし
 「引き収め 」は右が先です。
左手先導で引き分けはじめますが先にひき収めてしまう(これは左手の七病の1つ『張』「はる」)のはいけません。先に尽くと突っ張ってしまいますし、手先の方に力が入って強く下げるために肩が上がり易いのです。
 今、風さんの射ではここが一番心配される所ですがね。引き収める時を注意して下さい。大三からは肘・肩を的側に向けて、体より遠ざけるようにして伸ばしていけば肩も落ち着いていくと思います。
 この辺のところを宇野範士は教本二で、『左肘を突っ張らずに、余裕を持たせてゆるやかに押し伸ばすこと・・・』と言っています。   根気よく頑張ってください。


■[2365] 押手で離れるコツ (投稿6件)

1:HIMEさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
最近矢の行くところが右なんです。
でも理由はわかっています。
押手が離れのとき右にいってしまうからです。
先生は押手が安定してないといわれました。
でもどうしても勝手で離れてしまうんです。
的の方向に押そうとすると(押手)どうしても手首が左へクネッと曲がってしまいます。手首が曲がることがいいことなのかよくわかりません。
イメージでもいいです。練習方法でも何でもいいです。
アドバイスお願いします。

3:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/532.0 (KHTML, like Gecko) Chrome/3.0.195.27 Safari/532.0
HIMEさん、10/3以来ですね。
 まず、押し手たる左肩が前に入っていないことが考えられます。ですから左手の前腕が右へ斜めに押し掛けているのではないでしょうか?
 この状態で的の方向に押そうとすると、弓を更に押すだけの力は無いようですので手の内は伸びずにそのままの位置に置いてけぼりにされるように手首がクネッと曲がってしまうのですね。クネッと曲がってしまったのでは弓を捻ることもできませんから弓返りしません。この結果矢が前に着くのはしごく当然でしょうね。
 あるいは、勝手で離れてしまうので、一瞬遅れた押し手の方はそのまま、肩から斜めに飛び出てしまい、弓返りもしないので矢を右に行かせてしまうのかもしれません。

 弓を保持(握るという表現は極力したくないので)するときは手首を曲げてはいけません。yではなくYの字形に真っ直ぐ当てます。

 「勝手で離れてしまうので押し手で離れるコツ」(を知りたい)とどうして考えるのですか?押し手で離れようとするとまたそれなりの癖がつきますよ。
 教本をよく読みましょう。八節の図解中の『離れ』には「押し手・勝手」などの字はありませんよ。『・・・気合の発動により矢を発する』と教えていますね。矢は押し手・勝手のタイミングが合致しなければ矢筋通りに飛びません。合致させるのは両手を統括する気合しかありません。
 ですから本スレの問題を解決するには先ず徒手による練習です。手の指先をJの字のようにさせて組んで引き合います。そしてこれを気合で解く練習をして、気合の為せるタイミング・合致を身につけることから始めた方が良いでしょう。道具を持つとそれに気を取られますからね。

4:旅館さん
DoCoMo/2.0 P905i(c100;TB;W30H19)
会の状態で後ろから矢の方向が的の中心を向いているか信頼できる人にみてもらってください

手の内があまり上手でないと、矢が右にとびます
すると、自分の狙いがわかっていない人は無意識に的の後ろ側(左側)を狙い、的付近に矢をとばそうとします
そして練習を重ねるうちに手の内で矢を的の後ろにとばすことを覚えてきます
このとき、的の後ろを狙い、手の内(的の後ろにいく要素)も出来てきているわけですから、大きく的の後ろにとびます
これをまた無意識に修正しようとして左手の先で的の前側(右側)に力を入れ、結果的に手首が右に折れます
左手の先で的の前方向に力を加えることは、的の前方向に矢がとぶかなり大きな要素ですから、的の前に矢がとぶのも当然だとおもいます

狙いがあっていないとしたら、左手に正しい方向の力を加えると、的の遠くに矢がとんでしまいます
左手に正しい力を加えると的の遠くに矢がとぶために、左手の正しい力の方向がわからないんでしょう
押手の正しい力の方向がわからなければ、押手が安定しないのも説明がつきます


狙いがずれていればいるほど、今まで書いてきたような傾向にあったと考えてください

だらだらと推測を書きましたが、矢の方向を見てもらい、正しい狙いを覚えるだけでOKです
それだけで後は時間が解決してくれます

正しく前を狙えていたか見てもらったら報告ください

5:旅館さん
DoCoMo/2.0 P905i(c100;TB;W30H19)
最後の一行間違えました

×前を→○的を

6:HIMEさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
みなさんありがとうございます。
押手ではなれるっというのは間違ってたみたいです。
狙いも先生にみてもらいました。
どうやら正しかったみたいです。去年のこの時期にも矢が右に行き、中てることばかり気にしていて、左側ばかり狙っていました。でももうそんなことしません。
まず基礎から見直したいと思います。
また何かあったらアドバイスをよろしくお願いします。


■[2366] レギュラーの決め方 (投稿17件)

1:高校2年生さん
KDDI-SH34 UP.Browser/6.2.0.13.4 (GUI) MMP/2.0
私は高校2年生で
キャプテンです。

今新人戦のレギュラーについて考えて
いるのですが射形は
綺麗ですが的中が
低い人、射形には
問題があるんですが
中る人、どちらを
選ぶのが正しいので
しょうか。

弓道に詳しい顧問が
いないのでレギュラーを決めるのに
いつも迷ってます。
レギュラーを決める
ポイントなども教えてくれたらうれしいです。

わかりにくい質問で
すみません。

長文失礼しました。

14:天龍さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
>13:におちさん
実は大学時代極端な変則射形の部員がいて、初めて見る者はのけぞるくらいでした。
会が変則なため、離れが肩ごと開かなければとれず、しかしそれが常に一定なため山なりの矢がほとんど中ります。熱い硬派で上からも下からも敬意を持って遇され、チームの精神的支柱でした。
それから私の射形観も変わり、経験者の射形については本人の考えをを尊重することにしました。
本件の場合は、高校生ですから若干事情が違いますが、なぜ射形が変だと中るのに使ってもらえないのでしょうか。チームの恥なのでしょうか。

15:あさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
「お前がいると勝てる」
と言われ補欠にすら届かない的中率にもかかわらず無理やり補欠に入れられ、総体の県予選を突破したのはいい思い出・・・

こんな僕が言えることは
どんなに中る人でも、団体の和を乱すような人は団体にふさわしくないと思います。

16:高校2年生さん
KDDI-SH34 UP.Browser/6.2.0.13.4 (GUI) MMP/2.0

皆さん様々な意見
ありがとうございます。

参考にして決めさせ
て頂きました。

新チームで良い結果
が残せるよう頑張っ
ていきます。

本当にありがとう
ございました。

17:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>14:天龍さん

自分自身は射癖はレギュラー選考の対象にはならないという考えですが、射の根本に関わるほどの癖は対象外ということです。
特に三重十文字・五重十文字・会の構成要件を備えていない射はそもそも弓道と言えるかどうか。
しかし、そこまで癖がある場合は安定した的中も望めないと思いますが。

射癖とその人の人間性は全く別な問題だと思います。
癖があって中りがある人という条件での話しでしたので、癖はあるが人間性がチームの志気を上げるということであれば考慮しても良いかも知れません。

いずれにしても、部長なり主将であれば、癖の強い人は矯正するための練習を組まなければいけないと思いますし、その癖が単に射癖なのか、骨格からくるものなのかによっても扱いが変わってくると思います。
中りがあるからと言って矯正もしないでレギュラーにすることは、その射手の今後の弓道人生にも関わってくることにもなると思います。


■[2367] 引分けについて (投稿5件)

1:ちょこさん
DoCoMo/2.0 P08A3(c500;TB;W30H18)
はじめまして。高校から弓道を初めて1年たった初心者です。

早速質問なんですが、引分けの大三から10pというのがよくわかりません。肩から押すのか肘で引くのかがわからなくなってきました。

また、大きく引分けるためのポイントなどを教えてくれると嬉しいです。
よろしくお願いします!

2:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/532.0 (KHTML, like Gecko) Chrome/3.0.195.25 Safari/532.0
ちょこさん、はじめまして。
『引き分けの大三から10cm』というだけでは私にも状況がつかめませんが、およそこの表現から察しますと引き分けてくる時の反り橋状のことを言っているかと思います。
 弓射しているところをちょっと見た程度では高い所から下ろしてくるように見えるので『下げてくれば良いのだな」と思いがちですがそうではありません。おそらく「10cm」というのは『初めの10cm位は下げようとせず水平に左と右に分けてきなさい』ということを言っているものと思います。
 いくら水平にと言っても自然に下がってくるのですが、下げると思ってしまうと引き分け動作が小さくなってしまいすんなりと自分の矢尺を引き収めることが出来ません。特に引き始めの10cm(15cmとも20cmとも言います)は、ちょうど襖を両手で左右に開けるごとくに、そのまま水平に開くようにせよということだと思います。(部活での様子を見ているとみんな下げてきてしまいますね。)
尚、もう少しここ大三から引き分ける時に気を使えば、『右左の両手で紙を裂く如くにせよ』という教えもあります。これはタダ単に分けるのではなく、よりよい手の内に入るための心構え・準備とでも言いましょうかね。ぜひ、下げる引き分けと横に開く引き分けを試してみてその違いを体感してほしいですね。

 弓を押すのは左肩を沈めて、伸筋である上腕三頭筋(下筋)を主とし、弦を引くのは背中側の筋肉(背筋)の活用で引き収めるのが良いですが、これに関しては下記のスレに対する私の返信を参考にしてください。その他のスレにも各所で触れておりますので・・・。

 『押し手の肩が上がる』ここから四つ後です。とりあえずはここを見てください。

3:ちょこさん
DoCoMo/2.0 P08A3(c500;TB;W30H18)
返信ありがとうございます!

また質問で申し訳ないんですが、肩を沈めるとはどのように沈めればよろしいんでしょうか?

4:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/532.0 (KHTML, like Gecko) Chrome/3.0.195.25 Safari/532.0
ちょこさん、こんばんわ。
 『弓手の肩が上がる』のレスを読んでいただけたかと思います。そういう訳で左肩を沈めることが押し手を強くするコツですが、その仕方というわけですね。そのレスの中の「10:」の中にも書いておきましたが、打ち起こしで『弓矢は掬い上げれど肩は上げない』、前に入れますが高くしてはいけないのです。このまま、沈めたまま大三に入りますがこの時左肩を顔から遠ざける様な気持ちでグッと落とすように力を入れます。大三では左は肩を沈める力、右は肘を振りかぶる力で右と左を固めます。これを『射構え』とも言います。ここで不用意に引き分けを一時停止しただけの大三(形大三=私の造語)ですと引き収める過程で肩が上がり易いですね。
 沈めた肩を体験した方が仕方を理解し易いかもしれませんね。まず左肩を上げてみてからストーンと落としてください。6-7cmの違いが有るでしょう。でもこれは普段の位置ですね。次に(手の内の形にしてやった方が感じが掴み易いかも)意識的に肩を下げてグッと下を掬うようにして(更に6-7cm下がりそうですね)会の弓手のように伸ばしていってください。どうですか、肩は沈めたまま腕を伸ばしている状態になっていますか。腋の下の後ろの辺を探ってみると筋肉が斜めに張っていると思います。(まだ初心者ではそんなに発達していないかもしれませんね。失礼)

http://www.spacelan.ne.jp/~woods/media/kenzo_awa.gif

 この阿波先生の会と離れ(残身)の写真を見比べてください。会では弓手肩をグッと沈めている様子が分かると思います。このようにすると会も深まり、もっともっとと伸び合い詰め合いをしたくなりますよ。

5:ちょこさん
DoCoMo/2.0 P08A3(c500;TB;W24H15)
ご丁寧にありがとうございました。
早速やってみたいと思います!


■[2368] 矢の脇への入れ方 (投稿5件)

1:アップルさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729)
礼射について、上手くできませんので何方か御教授ください。

肌脱ぎ後に的正面へ向きを変えた後、勝手を弓から離して右腰に取るときに、矢が袖を外から抑えた形になってしまいます。どうすれば袖の内側に入るのでしょうか。よろしくお願いします。

2:弦枕いじりさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727)
袖の内側に入れる必要は、ありません。

3:四角錘さん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; ja; rv:1.9.0.14) Gecko/2009082707 Firefox/3.0.14 Jingoo/0.1.0 (.NET CLR 3.5.30729)
手持ちの動画を確認して見ました。

・鴨川範士(国際弓道連盟発足時の矢渡し)
的正面に向くときに、矢の角度を僅かに変化させて袖下を通しているように見えます。

・石川範士(新年射会の矢渡し)
なにもせず、矢が袖を押さえる形で的正面を向いています。

四つの場合は、弓と矢が直角にはならないので袖下を通すこともできるでしょうが、三つの場合は弓と矢の角度から、なかなか難しいのではないでしょうか?

私は三つなので、的正面に向いたときには矢が袖を押さえている形となります。たまに範士先生に体配を習うことがありますが、その件で特に何か言われたりしたことはありません。

とはいえ、まずは指導を受けている先生に確認するのがよろしいかと思います。

4:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
矢を袖の内側に入れる必要は無いです。

自然に入いるなら入れればよいですが、そのことによって姿勢が崩れるようならば、不必要な動作だと思います。

5:アップルさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729)
わかりましたー。どうも有難うございました。


■[2369] 肩が入る、抜ける、ひける、がわかりません (投稿6件)

1:初心者ですさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.1.3) Gecko/20090824 Firefox/3.5.3
弓道を始めて3ヶ月になります。
いろいろと独特の言葉がつかわれていて、わからないことが多くて困っています。
指導する先生に聞いても説明してくれず、とにかくそういうのは先輩を見て自分で感覚をつかむものだと言われるばかりなのでよくわかりません。
肩が入る、抜ける、ひける、ひらく、かえるとはそれぞれどのような状態を言うのでしょうか?
また、そうなると、どこがどのようにいけなくなるのでしょうか?

3:やはずさん
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X 10.4; ja-JP-mac; rv:1.9.1.3) Gecko/20090824 Firefox/3.5.3
武道というものはそういうものです。
弓道には言葉は意味がありません。
ひたすら根性と精神力で努力した結果、自然とそれらの言葉の意味するところがわかるのです。
そのくらいのことが自ずからわからないようなら、弓道をするのは、最初からあきらめなさい。

4:ああるさん
Opera/9.80 (Windows NT 5.1; U; ja) Presto/2.2.15 Version/10.00
>3 やはずさん。

三ヶ月の方にそのお言葉は厳しいかと思います。
最初からその辺を悟っておられる方ばかりではないと思います。


>初心者ですさん
体の動きや内面を言葉で事細かに説明する事は大変難しく、また言葉を多く費やせば歪みが生まれます。
僕も僕の理解を此処で全て伝える事はできません。ある程度なら出来るかもしれませんが、初心者ですさんの先生は、そういって伝えられた歪んだ理解を嫌っておられるようです。

今は、先生の言うことを素直に受け取って練習してください。見取り稽古も続けていけば、それぞれの違いも分かるようになってくると思います。
また、思ったことを実践していく中で、誤解が見つかれば先生が教えてくださいます。

5:初心者半年 さん
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X 10_4_11; ja-jp) AppleWebKit/531.9 (KHTML, like Gecko) Version/4.0.3 Safari/531.9
このスレッドのコメントはあんまりすぎるので、もう初心者さんは見ていないだろうと思いますけれど・・・

肩が入るとは、引き分けの際に弓手、妻手双方の二の腕から肩の付け根を押すように加わる力の方向が横にそれず、まっすぐに肩をとおして体幹に伝わるような状態を言うように思います。

ですから、両肩を結ぶ線と二の腕がまっすぐというのは物理的に出来ませんがそれに近い状態を保つことになり、その反対に変にくの字型に折れ曲がって力の方向がずれているのを肩の周りの筋肉で支えている状態を肩が抜けているというのではないかと思われます。

ただ、解説書や指導者?に寄って、言う事が違います。二の腕と両肩を結ぶ線が直線になる事を肩が抜ける、としている解説書もありますし、私の指導された限りでは、言葉で説明された経験がないので、弓道という世界で、この言葉がどのように定義されているのかは不明です。

ひける、ひらく、かえる、は私も想像がつきません。

おそらく、弓道をやっておられる方は、そのあたりの言葉の意味を自分でも良く理解せずにいるため、説明を避けているのではないかと思います。

まあ、弓道というのは、他のスポーツ以上に、非科学的、精神至上主義、先輩指導者絶対の旧態依然とした世界ですので、先輩?がその権威をみせつけられる、小手先の技術的なコツみたいなことはよく話題にあがりますが、こういう根本的、基本的な、技術理解の前提条件についての知識の整理などについては、あきらめるほかないようです。

ですから、この掲示板のようなところで質問しても無駄でしょう。他のもう少し科学的な分析をしているようなブログで質問するのが良いかもしれません。

どんな世界でもそうですが、特に弓道の場合は、良い指導者に巡り会う確率はそう高くありませんので、弓道教本を見ながら、自分なりに解釈しつつ工夫をかさねるのが、最善の方法だろうと思います。

6:天龍さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
初心者半年 さんの言い様も少しきついですね。
それらの言葉はそんなに問題になるような難解な言葉でしょうか。日常用語で普通に使われる語感そのままの意味ですよ。
肩が入る、抜けるは初心者半年さんの書いた通りだし、肩がひけるも腰がひけると同じ意味で骨格的に逃げた形で、肩が開くも腰が開くと同じで的方向に向いてしまうことでしょう。どちらも良い意味ではないですね。
科学的かどうか、精神主義だとか知識の整理ができていないとか、そんな大げさな次元の話ではありませんよ。


■[2370] あたってしまいます。 (投稿4件)

1:くろこさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)


初めまして。
弓道始めて6ヶ月のくろこと言います。
現在、9kgの弓を引いていてはっきり言えば、まったくの初心者です。
今まで7kgから始めましたが、弓の重さを重くしても頬にあたってしまい酷い状況です。
先輩にみてもらい、頬付けはできていて、物見も入っているという事で、原因がはっきりと分かりません。

頬にあたるおもな原因と、予測でもありがたいので教えてください。

2:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/532.0 (KHTML, like Gecko) Chrome/3.0.195.21 Safari/532.0
はじめまして。
 いゃー、タイトルでびっくりしましたが「頬に・・・」ということですね。分かりました。考えられることを挙げてみますのでご自分に当てはめてみてくださいね。
1.角見が利いていないこと。これが一番原因として可能性が大きいと思います。角見が利けば弦は外側を回って(体から離れて)返る(この結果弓返りする)のですが、まだまだそうはいかないでしょうね。うちの部活の子達はまだゴム弓ですよ。そろそろ先輩たちの許しも出る頃でしょうけれどね。
 さて、ご自分で検証してみてください。簡単です。まず、弓の上の関板の弦があたる部分に幅1cm位の白い紙を巻きます。そしてその部分の弦をマジックインクで黒く塗ります。これで数回的前で行射してみてください。その後で紙に付いた弦の跡を見てください。角見が利いていれば跡は弦より右に付くはずです。真下辺り付いていればまだまだきいていないので握りはベタ押しであることになります。
2.馬手の引き込みすぎで弦を必要以上に近くしてしまっていませんか。
3.離れの際にいき込んで頭を前(弓の方)へ出してしまっている場合も有ります。
4.離れが前離れになっていませんか。しかも角見が利いていないとなると、離れで弦が内側へ引っ張られて寄ってきて頬を打っているかも知れません。
 以上思いつくままカキコしてみました。いかがでしょうか。どうぞご検証ください。

3:クロネコさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
はじめまして。

私もはじめの内は、頬・耳・腕…と色々なところに当てました…
私が当たっていた原因は『鳩胸』でした。
もし、くろこさんの頬に当たる原因が私と同じであれば、胴造りからやり直してはいかがでしょうか。

頬に当たって怖いでしょうが、怖がって弓から逃げてしまうと余計に弓は攻撃してくるとおもいます。

克服してしまえばなんてことないです。
諦めないで、頑張ってください!!

4:くろこさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
○鷹司カオル様
書き込みありがとうございます。
そして、お返事遅くなってすみません。
弓返りはできているので、角見ではないかなと自分なりに考えます。せっかく、詳しく書いていただいたのに申しわけないです。

馬手の引きこみすぎかもしれません。今までの練習中、後に矢が飛んでいくのが多かったのでそのつけがまわって来たのだと思います。それと、実際に前離れになっていると言われましたので、カオルさんが言ったとおりだと思います。なので、少しづつ直していきたいです。色々なことを教えていただきありがとうございました。


○クロネコ様
アドバイス、ありがとうございます。
【鳩胸】ということは…体の入れすぎという事でしょうか?もし、そうだとすれば私の友達も顔にあたってしまって困っているのできっと原因はそれだと思います。

一回あたってしまうと、本当に怖いというか自信がなくなってしまいます。けれど、少しづつ頑張っていきます!!貴重なアドバイスありがとうございました。


■[2371] 引き分けの時に馬手が… (投稿3件)

1:ヴェーダさん
KDDI-CA3C UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.2.232 (GUI) MMP/2.0
こんにちは
今回は馬手について質問させていただきます。

引き分けに入ったときに馬手の二の腕が揺れてしまい矢が真っすぐに飛びません。

どうしたら揺れなくなるでしょうか?
アドバイスよろしくおねがいします

2:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/532.0 (KHTML, like Gecko) Chrome/3.0.195.25 Safari/532.0
はじめまして。
ヴェーダさんの症状は『右肩入らず』の典型的なものだと思います。

今のままでは
1.カケは肩の前にありますね。
2.頬着け・胸弦が着きますか。
3.矢筋が的線と一致してますか。
4.前離れが多くありませんか。
5.矢所が後ろに着き易くありませんか。

 弓の力をしっかり受け止めるべき支点=肩が入っていないため肘が前に出て弦に引かれていますね。その力との拮抗でブルブル揺れてしまうのです。肘をもっと背中側に回して肩を前に入れれば良いのです。そうすればまさか体ごと弦は引かないでしょうからね。(そのためにも足踏みはしっかりしていなければなりませんがね。)

 教本二の神永先生が演じ下さっている写真をの二枚を見比べるとよく分かります。つまり射手の右側方(控えの席の方)から見て、二の腕の傾きが/の様になるべきです。/の線の上部が肩で下部が肘を意味します。ご自分でガラス面に写すなどして会のとき振り向いて確かめる場合はこの逆\になりますがね。

 つまり、肘を背中の方まで回していくと言うことです。それが無理だったらできるように弓のキロ数を下げた方が変なくせが着かずに済むことでしょう。 失礼しました。

3:ヴェーダさん
KDDI-CA3C UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.2.232 (GUI) MMP/2.0
はやい回答ありがとうございました!!


明日から早速やってみます


■[2372] 勝手の離れ (投稿3件)

1:麗さん
SoftBank/1.0/810P/PJP10/SN352899013652242 Browser/NetFront/3.4 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1

こんにちは。
高2の弓道部の者です。

私は今勝手の離れで悩んでるんですけど…
前離れ・二段離れ・手先だけの離れの3つがあるらしいのです。

射を行うと、必ずそのどれかになっていると言われます。

過去スレも見たんですが、具体的な練習方法など知っていましたら教えてください。
お願いします。

2:クロネコさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; InfoPath.1)
はじめまして。

私も高校生です。
引退した身なのですが、私も離れには悩まされました。

私が後輩に指導していた方法をお教えします。
離れにいたるまでには、大三で決まるといいます。なので、直す際には大三から直すといいでしょう。
先輩や同輩に手伝ってもらって、勝手の右ひじにゴムや紐を引っ掛け、引いてもらうといいと思います。

大変でしょうが頑張ってください。

3:麗さん
SoftBank/1.0/810P/PJP10/SN352899013652242 Browser/NetFront/3.4 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
クロネコさん、ありがとうございます!!

離ればっかりどうにかしようとしてましたが、大三から見直してみます。
右ひじを引っ張ってもらうのも、やってみようと思います。


■[2373] 正しい素引きについて (投稿2件)

1:亀田さん
DoCoMo/2.0 N01A(c100;TB;W24H16)
素引きでは
妻手にカケをつけしっかりと取り掛けをして引く
軍手やタオルなどで弦をつかんで引く
どちらが正しいのでしょうか?

前者では弦溝が深くなりそうで、後者では矢をつがえた感覚とは若干違うような気がします。


事情により素引き練習しかできないので正しいご指導よろしくお願いします。

2:ふぃごそざん ◆Rf0rNBGYさん
DoCoMo/2.0 SH05A3(c500;TB;W24H14)
私はカケを着けずに、軍手をはめるかタオルをあてるかして素引きするべきだと思います。

理由としましてはカケを着け素引きをすると溝が深くなるのもありますが、普段の感覚でカケが解け暴発する恐れがあるからです。

空筈状態で暴発しますと弓にも人体的にも非常に危険ですし、また、暴発を防ぐために強くつまむ癖がでるかもしれません。

あと、軍手やタオルを使って素引きするときでも絶対に取懸けの形で引かないほうがいいかと思います。

所詮は素引きですので取懸けようと取懸けまいと余り変わりませんよ。(的前で引いてるというイメージは大切です)


■[2374] 筋トレについて (投稿3件)

1:ヴェーダさん
KDDI-CA3C UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.2.232 (GUI) MMP/2.0
最近弓道を始めたのですが、どこの筋肉を使うのかよく分からなくて何の筋トレをすればいいか迷っています…

もしよかったらトレーニングメニューを教えてくれませんか?

2:くろねこさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
 素引きを繰り返しやるのがベストだと思いますよ?
 私も筋トレの事を先生に聞いたら同じような答えが返ってきました。

3:ヴェーダさん
KDDI-CA3C UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.2.232 (GUI) MMP/2.0
ご回答ありがとうございました

明日から実行してみます


■[2375] 引き分けができない… (投稿5件)

1:ひよっこさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB6; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
高1のひよっこです。


高校入学してから弓道を始めました。
猿腕です。
1年は21人もいて、的前が4人、巻き藁が6人、素引きが11人でした。
一緒に弓道を始めた人たちがもう大会などに出ているのに未だに巻き藁をやっている自分が嫌になったりもしました。
そんななか一カ月の巻き藁練習期間を経て、最近やっと的前に上がりました。
的前に上がるときに弓が並の13キロから伸の13.5キロになりました。
的前にあがってすぐはキレイではないにしても一連の射形はそれなりにでき、的中も3本に1本ぐらい中ってました。
しかしこの前学校の行事があり部活が三日ぐらい休みになりました。
休み明け、弓が引けなくなりました。
大三から引き分けをして会までもっていく時に、左腕に力が入らず、押しが負けて矢を放てず弓を閉じてしまいます。
それでも頑張って引くとべた押しになったり、腕をはらってしまいます。
そんな日々がもう三日ぐらい続いています。
いろいろな人に見てもらったりして、自分なりに考えられる原因は
・単なる筋力不足
・射形の崩れ
 ・左肩が上がっている
 ・大三で手の内がきまらない
・精神的なもの

原因・解決法がわかる方はアドバイスお願いします。

2:浪人弓引きさん
KDDI-SN3D UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.1.5.1.119 (GUI) MMP/2.0
ご自身で推測された3点、恐らく全て正しいでしょう。

まだ1年生。3日休んで弓の力に慣れきらない体がいつものように引けなくなるのもみんなが経験することです。そこから焦りが出て多少の射の乱れがでるのもみんなが経験することです。

じっくり時間を使って100本引ける体を目指しましょう

3:ひよっこさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB6; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
アドバイスありがとうございます。
おっしゃる通り、まだ1年生ですし時間をじっくり使って安定した射形を目指します。


大変恐縮ですが、技術的なアドバイスもしていただけると嬉しいです。

4:浪人弓引きさん
KDDI-SN3D UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.1.5.1.119 (GUI) MMP/2.0
文面からではなんともですが

>>会のとき左腕に力が入らず

弓手の手首の入りが甘かったり弓手肩が抜けたりしていると、弓が閉じていく力の方向と体で弓を開いていく力の方向のズレが大きくなり、同じ弓を引くのに無駄な力が必要になっていることがあります。

5:ひよっこさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB6; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
アドバイスありがとうございます。
とても参考になりました。


■[2376] 弓手の親指 (投稿3件)

1:なな歌さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
最近弓手の親指を擦るようになってしまいました。

私のほかにも親指を擦ってる子がいます。

何が原因なんでしょうか?何か知ってる方教えてください。

よろしくおねがいします。

2:pasukoさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB6; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
@矢拭きが汚い。
A矢番えの位置が低い

主に考えられるのはこのぐらいです。

3:まささん
KDDI-HI3B UP.Browser/6.2.0.13.2 (GUI) MMP/2.0
手の内を直されては? 角見がきいてない可能性があります


■[2377] 背中で引くメリット (投稿5件)

1:アクエリアスさん
DoCoMo/2.0 P905i(c100;TB;W24H15)
自分は弓道を始めて5ヶ月の者です。
早速、質問なのですが、肩甲骨をよせ、背中で引くメリットを教えてください。最近、先輩にもっと背中を使い、体を割り込ませて引けと言われたのですが、それによって何がよくなるのかはまだ謎のままです。先輩にも聞いてみますが、皆さんの意見も欲しいです。よろしくお願いします。

2:百夜 ◆WR1hQljoさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.0.14) Gecko/2009082707 Firefox/3.0.14 (.NET CLR 3.5.30729)
弓射はメリットやデメリットのような言葉だけで簡単に割り切れるような単純なものではないので、上辺の知識を教わるよりもまずは、アクエリアスさんご自身が先輩の言われるように背中を使った射を体現なさって、先入観無しにその感覚をつかむ方が良いと思います。

ある程度熟達してくると、知識をしっかり持つことも必要になってきますが、技に見合うよりも過大な知識を持っても逆にそれが毒にもなりえます。知識に振り回されて実際の自分の射を見失うんですね。

ちなみに、弓は基本的に手先の力で引かず体(背中)の力を使うのが良いと言われます。

3:アクエリアスさん
DoCoMo/2.0 P905i(c100;TB;W24H15)
ありがとうございます。
まだ5ヶ月の自分が考える問題ではないですね(>_<)まずやってみようと思います。
ありがとうございました。

4:百夜 ◆WR1hQljoさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.0.14) Gecko/2009082707 Firefox/3.0.14 (.NET CLR 3.5.30729)
そうじゃなくて、ご自身の体で実際に経験し、その経験を元に考えるべきだと思うのです。自分の体で経験し自分の頭で考えるのと、ただ単に答えを知るのとでは、得た知識の深みが違います。

5:ジャスミンさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
難しく考える必要はないと思います。

両腕は胴体に付いていますので、胴体が歪んだり揺れたりすれば両腕・両拳に影響します。

また、左右両腕をつなげているのも胴体です。つまり弓を押す力と弦を引く力は相対する力ですが、これをつなげているのが胴体です(たとえば綱引きをするのに、両チームの間の綱がたるんでいては張り合うことはできませんよね。間にある綱が張ってあるからこそ互いに引っ張り合うことができます)。

という風に大まかな理屈は単純ですが、当然自然のことであり、「背中を使う云々」よりはるかに重要なことです。それを知ってか知らずか、意味不明なこと(被指導者から見て)を言ったり、自分でも分かりもしない言葉を並べる指導者は多いですが、振り回されないで下さい。

あなたが疑問に思ったのならそれを追求するのは良いことだと思います。ただし皆が皆同じ疑問を持つわけでもなく、難易度も人により差がありますので、追求の仕方・指導の仕方も人それぞれ違いがある事は理解してあげて下さい。


■[2378] 押手の形 (投稿4件)

1:HIMEさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
私の押手の形は(会の時)への字の上下逆さまにした形なんです。(つまり伸びていない)少しならいいと思いますが周りから見たら少しどころではないみたいです。弓は11,5を使っていて別に重いとは思いません。上手くいえませんが、どこを押したらいいのかわからないんです。
アドバイスお願いします。

2:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/532.0 (KHTML, like Gecko) Chrome/3.0.195.21 Safari/532.0
はじめまして。
 文面を拝見しまして、逆さのへの字というのは肘が下へ曲がっているというのでしょうかね。いゃ、別に何も無い普通のことではないでしょうか。と思いますね。自分のことで恐縮ですが私はいわゆる逆猿の腕です。気を付けをしても肘が体につきません。足で言えばO脚なんです。ですから強い弓は引けませんが退職後某中・高校のコーチをしています。私の腕は180度まで開きませんから、肘を回外し手首を回内しませんと弓を引けませんが、これでも去年は20射19連中を収めましたから今では何の負い目も感じていません。(いゃ、失礼)
 射は『前肩下捲』(ぜんけんかけん)と申しまして前(左)肩は低く下げて前に巻き込むように抑えることが理想ですので自然と肘は下がるものです。多くの方の写真を見てもそうなさっていると思います。阿波先生の写真を紹介しておきますね。
http://www.spacelan.ne.jp/~woods/media/kenzo_awa.gif
 前肩を沈めるのを、三重十文字の基準に反すると仰る方もいますが肩の働きの上でのバランスを崩すと言うほどのものではないと思います。むしろ深い会・鋭い伸びに益するところ大であると思っています。
 押すコツは、肘を持って的に押し掛け下筋(上腕三頭筋)を生かして手の内の方へ押し伸ばしていきます。右は、馬手肩を入れて右肘を背中側に突き出すようにして矢筋を確保し、『ウン!』の気合で上体が3cm位前に出るように胸を広く開いて離れるようにします。(カケを飛ばす如くするのです。)
 本題から逸れそうなのでこの辺にします。

3:HIMEさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
なんだかこれが普通とわかってほっとしました。次の練習から意識していこうと思います。
長文ありがとうございました。

4:百夜 ◆WR1hQljoさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.0.14) Gecko/2009082707 Firefox/3.0.14 (.NET CLR 3.5.30729)
普通ってのは考え方によって幾通りもあるんですけどね・・・。
ちなみに私は肘を立てるのが普通と教わりました。骨格など個人差の問題も絡んできますので、ここはやはり、直接見ていただいている先生なり先輩なりとよく話し合ってから「普通」を決めてもいいんじゃないかと。


■[2379] 矢が4時5時方向に飛びます;; (投稿4件)

1:月見さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB6; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; InfoPath.1; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
最近矢を放つとたいてい
4時から5時方向に飛んでしまいます;;
いろいろ試してみましたが
治りません;;
4時5時方向に飛ぶのはどういった
原因でなるのでしょうか
そしてどうすれば治るでしょうか;;

狙いは的の中を狙えてるらしく
問題はないらしいのですが

2:黎明使いさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; ja; rv:1.9.1.3) Gecko/20090824 Firefox/3.5.3 (.NET CLR 3.5.30729)
的の前側に矢が行くのは弓手が開けていない、もしくは離れる時に緩んでしまっている等が有ります。
下に行くのは上押しが強い、離れ時に戻離れになっている、三重十文字が崩れている等が考えられます。

以上2つの複合が出ているのではないでしょうか?(技術的な答えに対してはいつも書き込みさせていただいていますが実際に射型を見ていないので”ではないかな?”と言う可能性で答えていますので出来れば支持している先生に視てもらっていただくことをお勧めいたします)

3:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/532.0 (KHTML, like Gecko) Chrome/3.0.195.21 Safari/532.0
>弦禰さま
 どうも失礼いたしました。208件に上るようで途中までで戻らせていただきましたが、そんな経緯があるとは知りませんでした。
 完成された・・・とは永遠のテーマでありましょうね。みんな正にこれを目指して精進しているわけですからね。
 私も離れについて、その時期は有意であってもその仕方?については無為・無芸を心がけています。ただ、芸は無くてもおき易いようにはしております。そのためにも中仕掛けの太さや枕の撤去、しがめぬような特殊な工夫をして気合の発動だけで離れに至るようにしております。おそらく捻り皮のごく僅かな変化がきっかけで離れているんだろうと思いますがよくわかりません。
 失礼しました。お読み流しください。

4:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/532.0 (KHTML, like Gecko) Chrome/3.0.195.21 Safari/532.0
すみません。返信先を間違えてしまいました。
申し訳ございません。


■[2380] 後輩が (投稿2件)

1:弓道っ仔さん
KDDI-HI3B UP.Browser/6.2.0.13.2 (GUI) MMP/2.0

自分は中学03年です
引退しましたが
高校のために練習行ってます

それで後輩の射型を
見て教えてあげるのですが
ある女の子の後輩が
今までなかった
空筈に苦しんでいました
見ているととても
可哀想で弦で顔を
打っていて離すのを
怖がっていました

それで助けてあげたいので

空筈になる原因、
直し方を教えて貰えないでしょうか?

お願いします

2:パパンプさん
SoftBank/1.0/814T/TJ001/SN356358010553818 Browser/NetFront/3.3 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
検索ボックスの中に「空筈」とでも入れて一度スレ検索してみて下さい。それで解決すると思いますよ。




→新規スレッドを作成
タイトル:
※必須※
内容が一目で分かるようなタイトルをおねがいします。
また、投稿前に同じ内容が過去ログに無かったかもご確認ください。
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 2527件中 2361〜2380件目

(c)デビール田中 : 問い合わせ