2005/09まで [5151〜5200]


■スレッド一覧

2009年06月まで ←


■[5151] 防暖シート? (投稿4件)

1:冬は寒い!さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)
道場の吹き抜け側のシャッターのところに付ける、防暖シート?矢が飛んでいく所だけ穴が空いているやつは、どこで発注したら買えて、着けてくれるんですかね?
知っている人がいたら、教えてください!!

2:なゆたさん
DoCoMo/1.0/N503i/c10
大変寒い地域にいます。ビニールを購入し、角を補強し、窓をつけて、何箇所か上の所に穴を開けて道場にも螺旋を取り付けました。十二的たつ道場ですが、全て手作りでした。

3:Y.K.さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
冬は寒い!とおっしゃるからに、的アイコンも
大激怒ですね。よほどつらいのでしょう。

防暖シートは大抵手作りしてますよね。
高校も大学もそうでしたが、実際に携わってないので、
具体的にどうするのかはさすがに知らないですが…。

ビニールを引っ掛けるために道場にもいろいろ
フックとか取り付けたりしてますね。

4:弓禅さん
DoCoMo/1.0/N504iS/c10/TB
農業用のビニールハウスに使うビニールシートを使用しています。ホームセンター等で¥5000位(長さによりますが)で購入できます。それに射場にあわせて30a四方位の穴を開け、上をフックで引っ掛けています。結構丈夫なので使い易いです。
ただ私の通う道場は梁が高いので、どこかの業者に頼んで2枚張り合わせてもらっています。ですので¥20000位するみたいです…普通の高さの道場では張り合わせる必要はないみたいです。
あったかいですよ!ぜひお試しください!!


■[5152] 問答:弓を愛す心とは如何に! (投稿5件)

1:弓と結婚した男さん
DoCoMo/1.0/D505i/c20/TB/W20H10
みなさんの弓道を始めたきっかけってなんですか? そして今はどんな目標やテーマをもって弓と向き合ってますか? 弓バカ同士「弓を愛する心とはなんぞや!」をテーマに語りましょう(^-^) 僕は高校から始めた弓道、きっかけは先輩に一目惚れ(^^;) 今では顧問の先生が弓道の楽しみを教えてくれたことに感謝しています(^-^) 目標は常に"日本一" もっとーは[どんなにうまくいかなくても、毎日練習量が半端じゃなく多くても、弓道を愛していれば辛くはない、努力は実る、実らざるはそれ則ち努力足りず]です みんなはどうです?(^-^)

2:狛犬さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
始めたキッカケはカッコイイからですねw
激しいスポーツもチョット苦手だったので、丁度良いかなぁ…とw
高校の時から大学生である今まで「正射必中」をテーマに弓をやっています。(今考えると高校の頃は知らず知らすの間に中りを追い求めていましたけどね…w)
私はナカナカ中りが出ないので、その理由を考え改善する…ソレが楽しくてw
弓具に自分の個性を表現できるのも楽しいですよね、筈巻の色、弓巻、弓袋、矢筒、カケ…
弓道暦3年の私ですが、今のところ弓に飽きることは無さそうですw

3:Y.K.さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
なんといっても弓道を始めた理由は、
「的当てが楽しそうだったから!」
だからアーチェリーでもライフルでもよかったんですが、
たまたま学校に弓道部しかなかったのです。

今の目標は、
「カッコよく引く!」
「気持ちよく引ける型を身につける!」
「絶対に中る型も身につける!」
「カッコいいと言ってもらえるほどの品格を
身につける!」

…贅沢ですか? なんか欲望ありまくりですね。反省。

4:NOBさん [url]
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
はじめたきっかけは「応援団の勧誘逃れ」でした。
体育系の部活をやっていたら応援団の勧誘は逃れられるのです。
兄貴がやってたし、体育系で走ったりとかがなかったので弓道部を選びました。
14年経ったいまではこんなにのめりこむとは思っても見なかったです。

1つのステップが上がる際に楽しくて楽しくて…
高校の頃は人より練習をするほうで、1日多い時は朝から晩まで300〜400の矢数をかけてました。

人から「何もそこまで…」て言う風に言われましたが、あの当時は弓を引くことが楽しくてしょうがなかったので、それを「練習」とか「努力」と考えたことは無かったです。

いまではその時の気持ちが忘れがちなので、おぼろげに思い出しながら弓を引いています。

5:くろぱぐさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 1.0.3705)
 ぼくは高校から弓道を始めてまだ1年もたってませんが、始めたきっかけは、
 「的に当てるのが気持ちよかったから!」
 また、父親が高校時代に弓道をやっていて少し耳にしていたことも少なからず影響してると思います。
 最近の目標は、「射の確立」です。ちょっと前まではとにかく中りを目標にやっていましたが・・・(^^;
 とにかく弓を引き、的に当てるのが楽しくてしょうがないです。
 最近の部活は「寒いから」とか「用事があるから」といってサボりが多く、なんのために弓道をやってるのかわからなくなります(;;)


■[5153] 弓手の悩み。。。 (投稿4件)

1:さくらさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
大三の時から肘が下に入りすぎてしまって引き分けの時にものすごい力が肘にかかってしまって口割りにもつかず離れてしまいます。ものすごく肘が疲れてしまいます。素引きだと離さずにもちろんいられるのですが、肘に力がかかっているのがよーく感じられあーもう無理だ!!って感じでもどしてしまいます。どうすれば肘に負担がかからないようにできるでしょうか?長々とすみません。どなたか教えてください。

2:仙さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
猿腕なんでしょうか?
すいません、よくわかんないっす。

3:野生児さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
押手に集中して引いてみてはどうでしょうか?集中というか、勝手で引くというより押手で押すということを意識して・・・・・何かわかりにくい上に、こんなことしかわからなくてスミマセン。

4:Y.K.さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
ひじだけでなく、引き分けで肩もぐーっと開いて
あげるとか、

あと大三でひじが下に入りすぎるそうですが、
それならばその位置を直さないといけないですね。
まず鏡で位置を直して、右目で見たときに的が左ひじの
どの辺に見えるかを確かめて、
そしてその位置通りに大三がとれるように練習するのが
良いのではないでしょうか。
そうすれば引きやすくなるかもしれません。


■[5154] 矢数をかけるということ (投稿16件)

1:NOBさん [url]
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
学生弓道とは違って一般弓道は、毎日練習できるわけでもないし、せいぜい平日の夜は練習時間は短時間です。

その日の練習の時間も限られてきますよね。
学生時代に「1日の休みを取り返すには3日かかる」と言うようなことも言われたこともありました。
それだけに練習はより集中してしなければならないですね。

矢数をかけることによって射を体に覚えさせたり、離れのタイミングをつかんだり、弓の崩れがなく持久力がついたり、学生弓道の毎日の継続しての練習によって無意識に身に付けることってあると思うんです。

私も休日にはなるべく100本以上引いていますけど、それによってすっかりスロースターターになってしまいました(笑)

それはともかく、皆さんは練習の際、「矢数をかける」ということに対してどのようにお考えでしょうか?

13:自称早気さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
私は葵使いさん、百合若さんの発言は「矢数かければいいってもんじゃない」という言葉に関しての意見であって、弓禅さんの意見を否定したわけではないように受け取ったのですが。
第一、弓禅さんの発言の中にはそこまでズバッと言い切った部分は見受けられませんし。

その言葉を「数引く練習は意味がない」と受け取ってしまう人もいないとも限りません。
更にそう受け取った人が数稽古中心の人なら質も量も低下してしまいます。
その言葉の真意を知っている方の発言の方が説得力があるのは当然だと思います。

ただ、私自身は数引くこと自体条件付きでのみ賛成です。
条件というのは1人で練習しないことです。
1人の場合、特に初心者のうちは自分に変な癖がついてきてもそれに気付かずそのまま練習してしまうことが多いためいつの間にか悪癖が・・・・、という状態になりかねません。
姿見で型を確認しながらの練習でも顔の向きが変わると型も変わります。
先生ではなくても誰か他の人に見てもらえるような状態の方がいいと思います。

1人稽古のときはあまり矢数をかけないで1本ずつ試合や審査の時を想定しながら練習します。
試合や審査では他の人からの助言は受けられませんから。

と、私個人の意見ですので参考程度に聞き流してもらっても結構です。こんな考え方の人もいるんだなと。

あと1つ補足です。
「稽古には〜」の教歌の中の「四つ五つ」は4本、5本ではなく四手、五手です。
まあ、どちらも少ない矢数という意味ですけど。

14:1さん
削除されました。

15:若葉さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)
先日私の先生にお話を聞いた時のお言葉をかりますと、
「矢数をかける事も大事ですが、ただ数をこなせばいいのではなく、先生や師に見てもらって矢数をこなさないと上手くはならない」
という事だそうです。
これは私もそうだと思います。
沢山の矢数をかけている人=上手い人
とは言いがたいのではないかと思います。
せっかく師や先生がいらっしゃるのであれば、教えて頂いて、一本一本を丁寧に引いて数をこなしていく方が私は上達に繋がるのだと思いました。

16:百合若さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 95; hana-mmf)
RE: 一言。 / 弓禅様
私の言葉足らずが弓禅さんに不快な思いをお掛けいたしました。ごめんなさい。
改めて、補足します。
弓禅さん
>私は矢数をかけることは上達の近道だと思っています。そうですよね。
>しかしその際にただ数をかけるのではなく、集中することを忘れてはならないと思います。
>むしろ集中があれば、矢数がかけられなくてもかなりの上達は望めると思います!
つまり、1射1射を大切に引くことを忘れちゃ意味ないという言うことですよね。

葵使いさん
>漠然とやっているだけで身に付くわけがないのは当然。しかしいくら集中したからといって、練習しないで上手くなれるほど、単純な世の中ではないのですし。「矢数かければいいってもんじゃない」という言葉は誰よりも矢数をかけた人が言う時初めて説得力があるのだと思いますよ。
同意します。
かく言う私も稽古のための稽古としてむやみに矢数をかけて逆に悪癖をつけてしまったこともあるし、いい射、納得できる射が出たとき、その射を安定させようと矢数をかけ、イメージを追っかけようとして、訳が判らなくなったこともあるのです。
「矢数をかければいいってもんじゃない」と矢数をかけて失敗したことのある 自分が言うのだからまさにそう思いますよ。
よく、行間を読むとか、行間を読ませるとか言うことがありますが、行間は読む人によって如何様にも変わると思います。単純にこと細かく誤解されないように文章を書くことも大事でしょうけど、如何様にも取れる文章の方を私は書きたいですね。
大変失礼いたしました。

























■[5155] 離れとは∽ (投稿6件)

1:☆★さん
DoCoMo/1.0/N504iS/c10/TB
先生に矢と平行に離れをしなさいと言われるんですがよく分かりません(>_<)誰かご意見よろしくお願い致します!!

3:kunshiさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)
残身の一文字は上から見てだと思いますが。
弓道読本に良い写真が載ってます。

4:あすまさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)
弓道読本に上から見た写真は載ってますが、上から見て一文字とは書いてませんし、”両上肢が云々”と書いてあるので横から見てと判断できるのでは?

私の持論は横から見ても上から見ても”一文字”になるのは初心者にありがちな手首で離れてるからと思います。
自然な大離れは横から見ても上から見ても肘は若干曲がります。

話それましたが、矢筋に離れるというのは文字通りで矢の延長線を頭の中で引き右拳がその線をたどっていく事です。
会で右肘は斜め下方向に張りますので、離れで右肘は少し斜め下に落ちるが為に拳は矢筋に移動します。

詳しくはそれこそ弓道読本を。(ただし絶版。増版予定無し)

5:ACEさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
すいません、詳しく書かなくて…。自分が書き込んだ「離れたあとの、弓手の先から馬手の先をたどった線が、ちょうど習字で書いた漢字の「一」の形になっている」状態は、横から見ての形です。

6:NOBさん [url]
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
私の場合、あくまでの私個人の場合ですけど、
離れを作為的に意識して「離す」ときは対外崩れたおかしい射の時です。
逆に意識するのは会の状態の時に、角見と妻手肘が同じ高さで平行であることを意識し、さらに矢を平行に伸び合っているのを意識しながら押し合い、引き合い、自然に離れが出るまで待っています。
離れた後の残身の姿を会の時に常にイメージしています。

あとは離れた時の感触をなるべく覚えることです。
綺麗に離れを出せた時の感触は引っかかる感じが無くてびっくりするくらい快感に感じられると思いますよ


■[5156] 全国大会を目指すわけ (投稿9件)

1:りんごのうたこさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461)
みなさんの中で、全国大会目指してるとか、目指してたとか、今年の春の全国に出場するって方いらっしゃいますよね。
どうして全国にいきたいって思うのでしょうか?

うちの部は今、かなりもめています。
どうしてこんなにもめてまで、全国に行こうって思うんでしょうか。
誰かを傷つけてまで目指すべきものなのでしょうか・・・。
私たちはすっかり見失ってしまいました。

よろしかったらみなさんの考えなどをお聞かせ下さい!!!
お願いします。

6:NOBさん [url]
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
私は高校3年の時にインターハイに団体で出場しました。
結果論でお話すると、「インターハイ」と言う具体的な目標があって、それを目指すことによって、部員一丸となりその目標に向かって努力することができます。

で、さらにそう言う姿勢は必ず後輩たちは見ています。
それが良い具合に伝統として受け継がれて行けるようになれば、いつのまにか何世代かを隔てて結果は出てくるものだと感じました。

1つの目標に向かって努力すると言う事は、目標が分かりやすく結束しやすいものだと思います。

現代の風潮で、そう言うのが「暑苦しい」だのなんだの言うものもいます。
「楽しければ良いじゃないか」と言うものもいます。
それは学校の課外活動としての目的の一つではあると思いますけど、努力して結果が出て報われた時の楽しさに変わるものは無いと私は思います。
また、目標に向かって努力することが苦痛に感じるのではなくて「楽しい」と感じるようになってくるはずです。

高校だとはじめてゴム弓から素引きに変わって弓をもてた時は嬉しかったと思うし、巻き藁に行って離した時の快感も覚えているだろうし、初めて的中したときの気持ちも忘れられないはずです。
その積み重ねが大きな結果に結びつくと思います。

目標は高く持って、さらに絵に描いた餅にならぬように現実を見据えて頑張ってください。
そう言う姿勢は必ず周りの人も見ているはずです。

私の高校時代の監督がいっていたことですが、
「競技を登山にたとえると、高知県(私の地元)で一番高い山に登ってその景色を見たものはそのすばらしさに感動すると同時に、今度は四国で一番高い山の景色を見たくなる、それが見えたら今度は日本で一番高い山の景色を見たくなる。その気持ちがあるからこそつらい山登りの険しい道のりもたえられる」といっていました。

もう10年以上前の話ですけど、当然「景色」は結果で「登山」は練習、そこに至るまでのプロセスです。
当時の私はその言葉にものすごく感銘を受けて、いまだにそれを心において毎日練習しています

7:元全国大会出場者さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)
なぜ全国大会目指すか?。私なりには、高校にしろ大学にしろ、人生でその3,4年間でしか出場できないものだし、自分がその高校、大学に在籍していたっという存在の証みたいなものが残せるっていうか、自分が3,4年間がんばった証、成果を残したいから全国を目指していましたよ!あと我が学校の伝統の復活とか、プライドとか色々なものも混ざっていましたが。

やはり、今なぜ、なんのために弓道しているのか?今弓道をしていて、どうしたいか?を考えてみる必要があるのではないですか?

8:よーぺさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)
私も高校・学生・一般と全国に出場しましたが、やっぱり目指すのは楽しいからですかね?高校・学生の時であれば、その限られた期間の中で一緒に練習している仲間と少しでも長く弓道をしていたい、というのが一番でしたし、長く続けるには試合に勝たなければなりません。試合に勝つのは武道だからといっても、嬉しいですから。
一般になっても試合で勝つのはやはり嬉しいし、とくに全国にでれば、すばらしい技術をもった方たちと切磋琢磨できるんですから、自分の勉強にもなりますしね。そのためにも私は、今も全国(優勝)を目指してます。

9:りんごのうたこさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461)
みなさんたくさんの意見ありがとうございます!!!
みなさんの意見にすごく励まされ、また自分になかった見方を知ることが出来て、なんだか「まだまだ頑張れるぞ」って気持ちになることが出来ました。

いっしょに練習している仲間と、この仲間達と少しでも長く弓道がしたいって強く思えるような、そんな環境の中で練習が出来たら最高だなって思います。
(そんな風になるまでにはすっご〜く前途多難そうですけど、でもやっぱり理想を現実にしたいです!!)

今のうちの部は個人能力はかなり高いものの、団体としての意識が低く、すれ違いがあったりして迷うことが多いけれど、みんなで「登山」を出来たらいいなって思います。

弓道ってシイタケさんのおっしゃるとうり一人でも出来てしまうスポーツなんですよね。
それ故にみんなで一つの目標に向かうのは大変なことかも知れませんが、がんばりたいです。

なんだかまとまりがない文章になってしまいました・・・。


■[5157] 離れの時に… (投稿4件)

1:ポチさん
J-PHONE/4.2/J-SH53_a/SNJSHF1108132 SH/0003aa Profile/MIDP-1.0 Configuration/CLDC-1.0 Ext-Profile/JSCL-1.2.1
離れの時に弦が弓手に当たる時がありとても痛いのですが先生に聞いてもよくわかりません。よい直し方は無いでしょうか。

2:笹岡さん [url]
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; istb 702; i-NavFourF; .NET CLR 1.1.4322)
弓手の手の内の方法を確認してみてはいかがでしょう。
詳しいことはわかりませんが。

3:まっつ!さん
KDDI-CA22 UP.Browser/6.0.8.2 (GUI) MMP/1.1
よくわかりませんが肘の入りすぎではないでしょうか?自分も自分の友達も前そうでした

4:斜面射手さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
先生にわかるまでききましょうよ。
何のための先生ですか?

手の内が利いていない、握りと弦の間隔が狭すぎる、
緩み離れ、などが考えられます。馬手を若干内側に
捻るようにして引き分け→会→離れをたどると
うちにくくなります。ただし、カケや射法にも
よるので参考までに。


■[5158] 集中力! (投稿4件)

1:赤弓さん
DoCoMo/1.0/P504iS/c10/TB
私は大学1年の弓暦4年です。ここ最近は大会が近くなってきたため矢数をかけているんですが(80〜100射程度)、どうしても最後の方になると1射への集中が無くなってきて的中が下がってきます。最後までどうにか集中したいのですがなにか、お薦めの集中力をつける方法はありませんか?

2:輝羅さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)
どうも
中学生の僕がそうしてるだけでうまくいくかわからないんですけど・・・
最後のほうで少し間をおいてからやるんです
そうすると上手く言ってる勢いの自信?
みたいのが自分の中で解けて
また集中できるんです

中学生の言う事なので信用できないかもしれませんが・・
興味があったらやってみてください

3:半平太さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)
もしその矢数が義務でなければ、「集中力が落ちてきたな」と思った時点で外の空気を吸いに行ったり、一息つくのがいいと思います。
そうしているうちに他の人達が頑張ってるのを見て「よおし、やるか!」ってやる気が沸いてくるのではないでしょうか?
要は集中力が落ちた時は無理に矢数を掛けることもないかな、と。

4:赤弓さん
DoCoMo/1.0/P504iS/c10/TB
輝羅さん、半平太さんありがとうございました。そのように考えると確にいいかもしれませんね!明日にでも試してみます!


■[5159] 離れについて・・・ (投稿7件)

1:ゆうなさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
 初めまして、高Aのゆうなと言います。弓道暦は2年です。私は去年の7月からまったく離れられなくなってしまったんです。(;;)本当に何をしても一種の金縛りにあったように腕がまったく動かないんです。
 もう今年は引退だし、なんとか間に合いたいんです。どうかアドバイスよろしくお願いしますm(ー_−)m

4:熊本人さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)
無理矢理でしょう!!どんな方法でも良いから一回でも無理矢理はなせば、その後はかなり楽にはなせると思います。うちの部でそうなってた人はだいたいそれで治りました

5:紫弓さん
J-PHONE/4.0/J-P51/SNJMAA3091450 MA/JDP51A40 Profile/MIDP-1.0 Configuration/CLDC-1.0 Ext-Profile/JSCL-1.1.0
馬手の肘が立って捻っている引き方の場合に起こり得ます。どちらかと言うと小離れに前離れになる可能性があるので注意が必要です。
思い切り離すと後の癖に修羅離れと言うような切る離れやになりますのでまた注意が必要です。
馬手の使い方は話には二つありますが一応例に挙げます。
捻る引き方ならカケほどきは使えず捻りぱなしで離す必要があります。(残身では紋所が天を向きます)この引き方だと口割りより高くするべき可能性もありますが、、。
捻らない引き方(前腕を弓構えの張りで会まで引く場合)はカケほどき(ぎちぎち音を鳴らしながら離れる)ができます。
他に控えが浮いてしまうくらいしがむ(指先から握り込む)と離せなくなります。(^_^)
実際見ていないので分かりませんがとりあえずの例です。がんばってください。

6:半平太さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)
カケを柔らか帽子にすれば離れると思います。
それで離れの感覚を掴んでからまた気が向いたら堅帽子に戻すのも手かと。

7:ロキさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
最後まで引ききろうとするから離れられないんじゃないでしょうか?
自分かなり弱虫なので離れが怖かったりして離れにくいときがありました。
そのとき、くちわりまで引かず目わりや鼻割で離れる練習とかやってました。
あとは弓圧を下げてみるとか。
とある教本には『気合で離れろ』とか書いてありましたが・・・。


■[5160] カスタマイズ? (投稿24件)

1:シイタケさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; .NET CLR 1.1.4322)
初めまして。シイタケというものです。
以前からこちらのHPにはよく来ていたのですが、書き込むのはこれが初めてです。宜しくお願いします。
早速なのですが、皆さんは自分の弓に何か細工をしていますか?
細工と言っても弓を削ったり等の悪質な改造ではなく、飾り籐を付けたりキャラクターのシールを目立たないところに張ったりする程度の事です。
自分はこの様なちょっとした細工をすることで、ますます自分の弓に愛着が湧くのですが皆さんはどうでしょうか?

21:NOBさん [url]
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
デビさん、お久しぶりです。

私は高校時代は握り皮の切れ端三種類をつないで貼っていたことがあります。
地元でも「三色」の握りは有名でした。
捨てるのがもったいなかったもので…

22:デビさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
>射楽斎Uさん、紫弓さん
なるほど、習うより慣れよ。というか、自分で編み出して行くという考えですね。話を聞くだけでも楽しそう、何かドキドキします。なかなか難しい。私もおいおい…。

>NOBさん
お久しぶりっす、三色って。
他のスレッドでは金の弓・金の矢と、弓具って意外に歌舞伎物アイテムと化してきてますなぁ。派手だぁ。

23:るんさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)
あらら、書いてる間にデビさんの22がきちゃった。

>17シイタケさん
私も嬉しいです(^_^)
お互い勉強していきましょうよ!

>20射楽斎Uさん
>弓に聴くのです。
流石ですね。とても射楽斎Uさんのようには表現できません。

>デビさん
>竹弓が高額
そうですね、高値安定というところでしょうか。古いか、壊れたのどっかにありませんか〜?デビさんには、是非ビシバシやって欲しいですね(笑)

道具の皮・肉・骨とでもいうのでしょうか、フィーリング、センスとでもいうのでしょうか・・。例えはよくありませんが、同じものを見て絵を描いても、人それぞれ違いますし、外してはならないポイントはありますが、方法とても同じにはならないと思います。(冷たいんじゃないですよ〜)ただ、良いというものは、とてもバランスが良いと感じます。

>紫弓さん
ほとんど修理モード?(失礼)ですね。
かなり枯れているようですから、程好くできたら、
塗り弓というのも面白いかも知れませんね。
(あ、お好きでないかも?)

24:紫弓さん
J-PHONE/4.0/J-P51/SNJMAA3091450 MA/JDP51A40 Profile/MIDP-1.0 Configuration/CLDC-1.0 Ext-Profile/JSCL-1.1.0
いやーついつい熱入るもので書ききれませんでしたねー。
弓は大体四十グラムぐらい削りましたね。面白いことに丸村と角村に部位ごとに分かれてしまいましたが、、。暫く様子を見て段々整えていこうかと思います。
ちなみに大分枯れていたのであと五年くらいしたら塗りはやるかと思いますね。できたら金蒔絵とか花を一杯に、、。(笑)


■[5161] 三十三間堂遠的大会!! (投稿4件)

1:たまさん
DoCoMo/1.0/P251iS/c10/TB
行った人いますか!?凄い人ごみでしたね(>_<)けどすっごい楽しかった(≧∇≦)!!カメラおじさんカメラ小僧に写真撮られまくったり(笑)ちなみに私の結果は残念でした(^-^;

2:ハルさん
DoCoMo/2.0 P2102V(c100;TB)
さっき京都から帰ってきました☆今年は人が多かったみたいですね。私も残念だったけど楽しかったのでイイ思い出です(^O^)
的が低くなかったですか?

3:狛犬さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
私も的が低く感じました。
近的用の矢しか持っていないので練習の時は届かないことが多く、本番も離れの時に「コリャ上げ方が足りんなー」と思っていたら中りました。
ちなみに二本目は欲が出てしまって駄目でしたw

観客が多かったですねぇ…人の射を見るのも楽しみだったのに、混みすぎでした(泣)。
女性の方は写真撮られまくって大変でしたねぇ(男でよかったカモw)。
セメテ撮る前に一言声をかけてくれればいいのに、いつの間にかカメラを構えた人が友達の周りを囲んでいるもんだからチョット怖かったですw

4:自称早気さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
的が低く感じるのは、射場側と的前側の地面が同一水平面上ではないからです。
つまり、射場から的方向に向かって、かなり緩やかな上り坂になっているわけです。
会場の周りを見ていただければわかると思いますが、三十三間堂は山の麓にありますので。

そのため、的を設置する時に正規の地面から97cmのところに的の中心をおくと的が高くなってしまうために地面からは若干低く設置してあります。

一応、測量をしていますので問題は無いはずです。


■[5162] 弓道日記 (投稿10件)

1:弓朗さん
KDDI-SN24 UP.Browser/6.0.8.2 (GUI) MMP/1.1
よろしければ、皆さんの練習内容や、その日その日の弓道の良かったところ、悪かったところなどを教えてください(^_^)。

7:秋扇さん
DoCoMo/1.0/F504i/c10/TB
テスト中だというのに、今日も結局引いてしまった…すると弓手の悪い所を発見!あっさり治って的中率アップ!(といっても七割だけど)
明日からは部活も始まるし、早く寝ようかな〜

と、こんな感じです。部日誌を書いてるみたいでちょっと照れますね(^^;)

8:あすまさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)
先日、引き分けで悩んでた人に
「左肘の下を意識して引き分けてみて下さい。」
と言った後、
”あれぇ?言ってる俺が最近全然意識してないなぁ。それで掌根が逃げ気味なのかぁ?”
と思い次の立から意識してみたらその後の的中は9割超に。

学生時の後輩の年賀状に
「免許の更新を忘れて失効してしまいました。」
とあり
”馬っ鹿じゃん?”
と思ってたら、銀行の残高不足で住宅ローンが落ちていず催促はくるわ、固定資産税を払い忘れてこれまた催促くるわ…

教訓:人のふり見て我がふり直せ

9:Y.K.さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
今日も中らなかった。
半矢もとれない。なんか指導するにも自分のやりかたでいいのかと心配になってしまう。
もうすっかり自信喪失。

最近ユガケに合わせた取りかけというのを気にかけてみた。親指の帽子短いから浅いほうがいいのかなぁ。今結構深くやってるからなぁ。深くするなら帽子長いのに代えたほうがいいかなぁ。

とまあこんなもんでした。

10:NOBさん [url]
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
練習においては的中の記録をまめにつけてます。
今は試合前だし、弓が変わったりしましたので多めに矢数をかけています。

大体60〜100本は引いていますね。
で、その際に自分の射のその日のポイントを絞って重点的に改善するようにしています。

あとは記録をつけることによって、自分にノルマを課して、中て気にはやったり、気持ちが乱れたりということがないように的中を意識しながらなおかつ平常心で弓を引けるように心がけて練習しています。

……なかなか出来ないんですよね……精進が足りません


■[5163] 弓道袴 (投稿7件)

1:弓神さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)
自分は高校で弓道をやっているのですが、袴の折り目(?)を縫ってしまって型崩れを防ぐのは良いのでしょうか?以前、どこかの弓具店のホームページでそのような袴を商品として扱っているのを見たことがあります。これって試合規則や審査などに問題は無いのですか?是非とも教えてください。

4:弓神さん
KDDI-TS24 UP.Browser/6.0.8.2 (GUI) MMP/1.1
縫うのは簡単ですか?簡単に縫える方法などがあれば教えて下さいm(__)m

5:はるとさん
DoCoMo/2.0 P2102V(c100;TB)
自分はやったことがないのですが、やってる人はミシンでガーっとやってたみたいですよ。親にやってもらってたみたいですが。

6:弓神さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)
>葵使い様
>はる様
>はると様
レス有難うございました。袴は今クリーニング中なので三日後ぐらいに取りに行きます。それから親にミシンでガーッとやってもらいます。

7:葵使いさん
Opera/7.23 (Windows 98; U) [ja]
ひっくり返して隅っこ縫うだけですので
ご自分でできるかと思いますよ。


■[5164] はちまき (投稿15件)

1:仙さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
今度私の学校ではちまきをしたいという案がでているんですが、弓道の規定かなにかで何色はダメとかあるんでしょうか??教えてください。

12:こだまさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)
間違えました。
(4)ではなくて(2)です。

13:はやとさん
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/106.2 (KHTML, like Gecko) Safari/100.1
耳を払わないためにはちまきして大会出たことがあります。
役員の方に一言言えば大丈夫でした。

14:弓娘さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)
笹岡様>
私は、ヘアバンドをして大会に出ています;
耳をぶつとすぐに血が出てしまうので…。
役員の方には特に何も言っていませんが、注意を受けたりとかはありませんね。
ヘアバンドをして審査も受けたくらいですし^^;
ただ回りの人の視線は結構痛いです。苦笑

15:笹岡さん [url]
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; istb 702; i-NavFourF; .NET CLR 1.1.4322)
>弓娘さま
 どうもありがとうございます。


■[5165] 黄金の弓 (投稿5件)

1:ヘリコプ太さん
DoCoMo/1.0/SH505i/c20/TB/W24H12
少し前の県大会で、黄金に光り輝く弓を見ました!最初は自分の目を疑ったんですが、近くに行って見てみたら間違いなくゴールデンでした(汗)実際に黄金の弓なんて売っているんですか?それとも塗装でもしたのでしょうか…??

2:はるとさん
DoCoMo/2.0 P2102V(c100;TB)
一般はわかりませんが、学生の大会で優勝すると金の弓もらえますよ!

3:道民さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
 夏に行われる全日本学生弓道選手権大会優勝者だけがもてる弓らしいです。個人的にぬってもらおうとした人がそう言われて、断られたらしいという噂も聞いたことがあります。

4:電さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
もっと詳しく言いますと、
全日本学生弓道選手権大会が「東京開催」の時、
及び全関東学生弓道選手権大会、
この2つの試合は小山弓具店が賞品を出してくれるのですが、
その時に優勝すると副賞として小山弓具さんからもらう事ができます。

黄金色の弓は団体優勝の副賞です。
個人優勝は黄金色の「矢」です。


全日本が名古屋や神戸で開催の時や、
一般や中高生の試合ではどうなのかわかりません。
また、特注で頼めるかどうかは弓具店によるのではないでしょうか。
注文して作ってもらった人の噂も聞いた事もあります。
(あくまで噂なので真偽の程はわかりません)

5:ヘリコプ太さん
DoCoMo/1.0/SH505i/c20/TB/W24H12
ありがとうございます。参考になりました!


■[5166] 京都三十三間堂に参加したことある人に質問!! (投稿42件)

1:ビギナーさん
DoCoMo/1.0/F505i/c20/TB/W24H12
来年、三十三間堂の遠的大会に出ます。そこで、参加したことのある人や参加する人に聞きたいのですが、参加するにあたって、気をつけたほうがいいことや、注目すべきこと、などたくさんあると思いますが何でもいいので教えて下さい!!

39:自称早気さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
胴着の色は別に大丈夫ですよ。
毎年色付きの胴着を着用して参加される方はいますが別にそれを規制しておりません。

大学生で注意を受けることが多いのは、「始め」の号令がかかった後に気合を入れる為か、声を出す方が居られますが、それをするとかなりきつく怒られますので注意してください。

40:日本人さん
DoCoMo/1.0/SO505i/c20/TB/W21H09
自称早気さん、ありがとうございました!いよいよ明日ですね!今から出発したいと思います。
成人の部で参加される方々、成人の良い思い出を作りましょうね!

41:弓ジラーさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
ついに大会が終わってしまいましたね。
私も成人の部で出場させていただきました。
結果はとても納得のいくもので、とても良い思い出になりました。
 また、この度は大会運営者や関係者の方々にいろいろとお世話になり、ありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。今回は人数が多く、京都府弓道連盟の方々が大会への出場を辞退されたということもあり、大会に出場させていただいた者としては本当に感謝しています。
 ところで、今回の成人の部の結果を知りたいのですが、もし知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

42:道民さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
 成人男子の二位が大阪大のA川くんということしかしりません。


■[5167] 全日本勤労者弓道選手権大会 (投稿4件)

1:自称早気さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
まだ5ヶ月以上も先なんですが、今年の第51回全日本勤労者弓道選手権大会について質問です。

前大会の時に岡山国体の視察団の方が、
「来年は3人立ちで行う」
との話をされてたとの情報が入り、それ以来、噂の範囲では3人立ちだというのはよく耳にするのですが、それが決定事項なのかどうかわかりません。

大会要項が届くまで待てばいいのですが、京都府予選会は3月中旬に行われ、4月に送られてくる大会要項よりも先に予選をしてしまうので3人か5人かどちらで予選をすればいいのかわかりません。
また、5人はムリだが3人なら予選会に出れるという企業もあり、その方たちもお会いする度に情報を聞いてきます。

どなたか、この情報について詳しい方が居られたら教えていただけませんでしょうか。

2:元学生さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461)
宿が無いため、うわさで3人立ちだと私も聞きました。
これは地元の意向であって正式な決定ではないようです
が、宿がない以上参加人数を制限するために3人立ちに
なるのではないでしょうか?

3:自称早気さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
元学生さん、情報ありがとうございます。

そうですか、宿泊施設の関係での対応ですか。
私は経費削減や、国体(勤労者大会は翌年の国体のリハーサル大会も兼ねています)と人数を合わせるためなのかなと思ってました。

ここ最近、宿泊施設は問題になってるみたいですね〜。
一昨年は宿泊地確保のため夏季国体になったり、今年は民泊になったりとどこの地域も宿泊施設には頭を悩ませているみたいです。

引き続き、情報がございましたら提供願います。

4:自称早気さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
私の部の方で問い合わせをしてみました。

3人立ちで決定だそうです。
簡単に要項を抜粋しておきます。


第51回全日本勤労者弓道選手権大会

・開催日
平成16年6月11〜13日

・開催地
岡山県玉野市

・日程
11日:監督会議
12日:開会式、一次予選
13日:二次予選、決勝、閉会式

・チーム編成
選手3名、補欠監督各1名/チーム

・競技方法
・一次予選(12射)
7中以上通過
・二次予選(12射)
上位16チーム
・決勝
16チームによるトーナメント戦
同中時は各自1本による競射
3〜5位決定戦は各自一手の競射

・制限時間
7分以内(一手の時は4分以内)

・参加資格
各地連選出チーム(開催地連4チーム、他は2チーム)
前大会優勝チーム


以上です。

社会人の5人立ちでの試合は少ないのでまた1つ無くなると思うと寂しい限りです。
ですが、人数が減るということは失礼な言い方ですが自然と的中の低い人は削られると思うのでレベルが高くなるかと思います。

予選会に参加される方、お互い頑張りましょう。
そして岡山でお会いしましょう!


■[5168] 握りの長さ (投稿4件)

1:トムさん
DoCoMo/1.0/F504iS/c10/TB
握りの長さについて何か規定ってありますか?
学校にある弓の握りは妙に長いのがあるんですが…。審査などで問題はないでしょうか?

2:仙さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
規定があるかないかは…すいません。わかりません。でも、私が教わってる先生は長さは短いほうがいいと言っていました。理由は、離れをした後で多少弓が落ちますよね。落ちない人は良いと思うんですけど、落ちる人は審査のときとか握り皮が長いとあんまり落ちて無くても落ちたように見えてしまうそうなんです。だから手の大きさくらいで充分だそうです。

3:たろーさん
DoCoMo/1.0/SO504i/c10/TB
自分は高校の時から、自身で握りを巻いています
で、巻き始めたばかりの高2の秋の大会の弓具点検の際に、握りが長すぎると言われ、大会後顧問に聞くと、最近うるさくなりつつあるから、あんまり気にしなくていいよ、と言われました。
次の大会には、ちょっとだけ(数センチ)短めででましたが、何も言われませんでした。

というわけで、極端に長かったり短くない限り、特に言われないとは思います。
あくまでも個人的意見の範囲は超えませんが…

4:デビさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
弓道競技規則より

第23条1)−イ)
握りの位置は末弭から約3分の2の所にある。

とあるので、極端に長いと3分の2から外れると解釈されるのでしょうかね?
まぁ、10cmも長くなく数センチレベルなら許容範囲ではないでしょうか。

逆に「問題だ」と指摘された場合は「競技規則第23条には〜〜と書いてあり問題ないと判断しました。」と言えるほどの予備知識を備えておくと万全です。

私は正直気にしたことは無いですねぇ。


■[5169] 東海大会! (投稿2件)

1:しばさん
J-PHONE/3.0/J-T08
今日行われた東海大会の結果を教えてください!

2:ゼロさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
個人は私の後輩のK寺君が優勝しました。


■[5170] 矢が安土に普通に届かない… (投稿9件)

1:蛹弓道士さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)
なんか新しいスレッドを立てるのも気が引けますが、どーしても!疑問なことなんで聞いてみたいと思います。
最近全く矢が安土に届きません…。狙いも低くはなってはいないし、弓も軽くはないのですが…ほとんど的の下の方ばっかりに飛んでいくか、バウンドして安土に跳んでいくばっかりなんです。
自分でも原因は考えたんですが…勝手肘や勝手そのものが下がっていることくらいしかなく、それが本当に原因になっているかも不明です。何か良い対処法はないでしょうか?

6:パパンプさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
もし矢速が引いている割に遅いのであれば、手の内の効きが悪い、伸びあい張り合いが不十分等が考えられます。矢速に関しては何も触れられてはおられないようなので、もし矢速が遅いようでしたら原因はそれではないかとも思われます。あくまで、参考までになればとおもいます。

7:ACEさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
中仕掛けにつける筈の位置がおかしい、ということも考えられますよ。矢が弓に対して直角になっているか確認してみてはどうでしょうか?あとは皆さんの仰る通りです。
>軽くはないのですが…
弓のキロ数は強弱であらわします。重い軽いだと弓の質量のことを指してしまいます。
>バウンドして安土に跳んでいく
このことを掃き矢といいます。

8:Y.K.さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
手の内緩くなってないですか?
でなくばベタ押しとか。
弓返り鈍くなってたりとか。(問題提起しすぎ)

9:蛹弓道士さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)
皆さん色々とアドバイスありがとうございますw
書いて下さったことを全て試したところ、やや引きが小さくなって尚且つ、離れが矢筋にでていないなどが当てはまりました…(結構掲載されてたのは微妙に当てはまってましたが
とりあえず、この月は矢が安土に届くよう頑張ります!!
PS 弓道用語色々と勉強になりましたw


■[5171] 離れについて (投稿6件)

1:直心U使いさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
最近、色々とありまして恐怖感を覚えてしまったせいか離れが振り切れません半分くらい振って後はずるずるとゆっくり振り切った形を作ってるみたいなんです・・・。友達に見てもらったりビデオをとったりしてどんな症状なのかはわかったのですが上記のようなことをしてる感覚がありません(ちゃんとした離れをしたつもりになってる)どうすればいいかアドバイスください。よろしくお願いします。

3:笹岡さん [url]
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; istb 702; i-NavFourF; .NET CLR 1.1.4322)
離れを振り切るってのはどういった感じなんですか?

4:直心U使いさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
・・・実際は無知で言葉をしらないので振り切るとか書いてるんですが横十文字??のスタイルにならないっていうのかな〜??

5:Y.K.さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
自分の出身の山形県で掲げる目標に、
しっかり引いて、しっかり伸びて、しっかりはらう
(こんな感じだったと思います。よく覚えてないです。)
ってのがあります。

つまり大離れなんですけど、伸びあいを残心まで絶やさないように離れに至れば、自然と横十文字になるのではと思います。

無理に中てようとするよりも矢飛びの完成を意識するという精神状態になるのがコツです。

6:Y.K.さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
両拳が矢すじにしたがって移動するような心地だ
とも聞いたことがあります。

離れよりも伸びあいに徹してくださいとも。


■[5172] 伸び合い! (投稿7件)

1:もちもちさん
KDDI-SA24 UP.Browser/6.0.8.2 (GUI) MMP/1.1
どうやったらうまく伸び合えますか?? なんかしっくりこないんです…左右にぐ〜っと引っ張られるような感じでよいんですか? あと手の内で親指と中指が離れちゃうんですが…(+Д+;) JfxgPQ

4:笹岡さん [url]
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; istb 702; i-NavFourF; .NET CLR 1.1.4322)
>方を入れるとはどういうことでしょうか
肩を前に出すということでは?
初心者なので違ってたらすみません。

5:仙さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
違いますね。体の前で合掌してくっつけたまま腕を上に伸ばして、それから手を離して両手を大きく残身の形にします。わかりにくいですがこれが肩の入った形です。

6:笹岡さん [url]
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; istb 702; i-NavFourF; .NET CLR 1.1.4322)
>仙さま
 素晴らしい説明をどうも!
 とても参考になりました。
 でもこの肩が後方に下がってれば「肩が抜ける」ってことになりますよね。
 その反対を考えて、肩を入れた状態を仙さんが説明してくださったものと考えました。

7:国体選手さん
DoCoMo/1.0/D505i/c20/TB/W20H10
伸び合いって妻手に関してだけ言えばややたぐり気味にしないと絶対に延びれないと断言できますよ ややですけどね(^^;) あと両肩は巻き込む これは詰め合いの一つです 詰め合いが出来なければ伸び合いはできないですね


■[5173] 弓道の魅力って?? (投稿25件)

1:ぷぅさん
DoCoMo/1.0/F505i/c20/TB/W20H10
弓道の魅力とはなんでしょう?私はあたった時のよろこびだと思うんですが、みなさんにとって弓道のどんなとこが魅力てきなんですか??

22:弓道未経験さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
 回答ありがとうございます。

 私が疑問を感じたのは、
>和の世界、武道としての弓、日本の心 に魅力を感じる
 という意見が、私の先の発言以前には出てこなかったからなんです。
 (こればかりは弓道特有のものですから)

 つまり、「弓道良い!」という意見は、インフラが整備されている(学校で部活として
やっている、市町村に1箇所位の割合で弓道場がある状況)という前提があるから
出てくるのであって、他のスポーツ(射撃やアーチェリーやボウリングやその他)のインフラが
整備されていれば、そっちに行っちゃう人がかなりいるのではないか?と考えているのですが。

 弓道場近くにアーチェリーレンジがあるところでは互いの交流など無いのですか?
 空気銃のレンタル射撃場(今は絶滅しかけてるけど)が近所にあったら、行って見たいと思いませんか?

>kunshi様、
 自分は、「シューティングスポーツ(またはそれに類似したもの)」どうしで比較した場合を
考えています。サッカー、バスケ(チームスポーツ)やテニス(対人競技)だと競技の性質が
違いすぎて比較対象にとするのはちょっと…です。(普及率という点ではともかく)

23:斜面射手さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
弓道には第一印象的な、また外見的な「かっこよさ」が
あり、それが日本人の心を掴むのだと思います。
袴パワーてやつですね。理論でなく、日本人は
アーチェリーや射撃よりも弓道に魅力を感じやすい
傾向にあるのだと思います。

精神面でも、実はどの競技でも自己との葛藤や
対立があるものですが、なぜか弓道は他の競技に比べて
より精神レベルの高い競技と思われがちですよね。
これも弓道を選ぶ要因の一つかと。

日本の文化と風習が、日本人に弓道をえらばせるのかな?と
個人的には思います。

24:弓道未経験さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
 すみません、改行位置を間違えてしまいました…

>斜面射手様、
 実は、このスレッドを見るまでは、インフラ云々と
>和の雰囲気や外見的な「かっこよさ」
 どちらの要因が大きいのかわからなかったのですが、今までのコメントを
見る限りは後者の意見が出ていなかったようなので、皆さんシューティング
スポーツの一種と割り切ってやってらっしゃるのかと思ったのです。
 そして、それなら、インフラさえ整備されれば他のスポーツに移行する人が
かなりいるのではないかとも考えました。それで先の発言(他の同種の
競技に興味は無いのですか?)となったわけです。
 実際に的前で撃てるようになるまでの道のりは、アーチェリーなどより
弓道ははるかに長いでしょうし、敷居は結構高いように思うのです。
そう考えると、インフラの整備って重要だなぁ、という印象を持ってます。

25:kunshiさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)
例えば学生で考えたとして、自分が新入生で、弓道、アーチェリー、射撃、ボーリング部があったとしたらって話
ですね。もちろん学生に限らないでしょうが。
そりゃー弓道人口は減ると思います。だってボーリングなんかは小さい頃からやってるし、
出来るようになりたいですしね。(カーブかけたいです)
でも弓道を好きな人なら(スポーツ弓道、つまり的中重視ではなくて)分かると思いますが、礼やら空気やら(なんて言えばいいか分かんないですけど)
全然違いますよね。
人が引くのを正座して見、終わったら拍手するとか、そういうのです。

ちょっとふれましたけど、弓道って言っても、弓道とスポーツ弓道があるんですよね。
後者がまさにシューティングです。
で、弓道が好きな人ってのは、スポーツではないほうの弓道を好きな人が多いんではないかと。
的中だけではなく、射の綺麗さ、間合いなども大事なんですよね。
私見ですがそんなとこです。


■[5174] 足袋 (投稿4件)

1:射初めさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
私は男性なのですが、足が大きくなく24程度なのです。先日24.5センチの足袋を購入したところ幅が小さく少しきつめでした。足袋に男性用、女性用はあるのでしょうか?

2:笹岡さん [url]
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; istb 702; i-NavFourF; .NET CLR 1.1.4322)
私の知る限りはないです。

3:デビさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
う〜ん、PC組は是非世の中の検索エンジンなりで検索すると良いかと思います。

福助足袋ってのは「ふっくら型」「ゆたか型」「なみ型」「ほそ型」「ささ型」と同じサイズに色々なパターンがある様ですよ。こりゃ良い。

福助足袋(下のほう)
http://www.kinokuniya.info/shouhin-5/fukusuke_tabi.htm

上記のようないろんな種類を男性用、女性用と分けて販売している所もあるようです。
また、「のび〜る足袋」なんていうのもあるようです。

http://store.yahoo.co.jp/kimonoyasan/321-0035.html

4:射初めさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
デビさん、すみません。検索は自分なりにしたのですが・・・


■[5175] 久しぶりに (投稿4件)

1:盛者必衰さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
テスト明けで久しぶりに弓を引きました。
しかし左右のずれはほとんどないのですが、矢がどうしても的の下に行ってしまいます。どうしたら良いものでしょう?

2:紅麗さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)
久しぶりなので狙いが下がっている
引きが小さくなっている
矢筋に沿って緩んでいる
伸び切れていない

下に行く理由を書いてみました。他にもあると思いますが
上記を確認してみてください。

3:Y.K.さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
自分は矢数をかけたら自然と直っていきました。
ひさしぶりということもあって感覚が鈍っていたんでしょう。
あくまで自分の場合なんですけど。

けっこうベタ押しになってたりするものでしたがそのへんも気をつけたほうがいいと思います。

4:盛者必衰さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
わかりました。ありがとうございましたw


■[5176] 上体が… (投稿9件)

1:空人さん
DoCoMo/1.0/F504iS/c10/TB
大三から会に移るとき上体が的の方に突っ込むのですがどうすれば治るのでしょうか?

6:kunshiさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)
私もなっていました。
弓手は会の状態で、腕が落ちないように下筋で支えてやるだけでいいんですよ。
押す必要はありません。

7:エセアーチャーさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
足を閉じて引いてみるとバランスがとりにくくなって修正しやすいと思いますよ。
だれかに後ろから腰をおさえてもらって引くのも正しい位置が把握できるのでいいと思います。
後は縦の伸びを少し気にしてみることも必要かもしれませんね。

8:斜面射手さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
横の伸びだけでなくて、縦の伸びも意識されてみては?

9:空人さん
DoCoMo/1.0/F504iS/c10/TB
entさん野性児さんありがとうございます。kunshiさんエセアーチャーさん斜面射手さん早速試してみようと思います。次の土日が選抜の予選なのでそれまでに治そうと思います。そして選抜で悔いの残らない射をしたいと思います。まだまだ未熟な高一生ですがありがとうございます


■[5177] どれが中てる良いんでしょうか? (投稿6件)

1:パパンプさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
今自分は大離れなのですが、同じ部員には中離れや小離れの人もいます。審査のときの模範演技でも高段者の方々の離れはそれぞれ。いったいどれが中る一番よいのでしょうか?教えてくださいませ。

3:ゆうさん
DoCoMo/1.0/F504iS/c10/TB
うちの学校も先生の指導により大離れ?大の字の離れです。先生は真横一文字に開けとよく言います、私はいきよい良く離すのは自然じゃない気がしてやりにくいため(自分的に…の話しですが)両肘を遠くにという意識をして伸びますf^_^;すると、5秒くらいで離れます。その時、残心は勝手肘がこぶし一つ分くらいさがった形になります。良いのか悪いのかはわかりませんが、私はこのやり方が一番気持ちよく離れます(∩_∩)長くなってしまってすいません(*△*)

4:にっしーさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
私はどちらが良いということは無い考えです。
それは、私がそこまでの修練に到っていないのかもしれません。

私の昔の仲間には大離れも中離れも小離れしていた者もいます。
しかし、どれも私には優劣をつける理由が見当たりませんでした。

現在には、全弓連とは別に流派弓道という組織も存在しているようですが、そこでは小離れを推奨している流派もあれば、大離れを推奨している流派もあるようです。
ただ、全弓連の方では得にこれといったものは見当たりません。
それは、逆に言うとどれが優れているという理由が無いからではないかと思うのですが。
ただ、初心者に対しては大離れを最初に教える事が良いとされている所が多いようです。
それは、力の使い方の未熟な初心者に対して、大きな離れを使わせることによって、体全体で離れを出す感覚を覚えさせ易いからではないのかなと、私は思ってます。

個人的に、大離れと小離れの違いとしての考え方は、
大離れは妻手肘を軸に開くのに対して、
小離れは妻手肩を軸に開いているだけの
形の上だけの違いで、
離れという概念の中に有る中筋からの力(矢筋方向)に沿って離れが出るという力の方向には何の違いも無いという考え方をしています。
よって、私には離れの優劣が今の所ありません。

ただ、道具(ユガケ)の構造上適した離れがあるという話も聞いたことがあります。
私はあまり詳しくないので、控えます。

5:ゆうさん
DoCoMo/1.0/F504iS/c10/TB
にっしーさんの文を読んで、すごく納得しました(^▽^)自分の目標をしっかり持ち、今の自分にできる精一杯のものが出せれば、それは私(自分の)正射必中だし、何が良くて、何が悪いなんてものじゃないですね!先生の教えや教本などを忠実にやることは、とても大事ですが、何でもすぐ聞き入れるのではなく、しっかりと自分の意志を持ち、何が今の自分にとって一番なのかを考え練習に励むことが大切ですね(*^▽^*)

6:パパンプさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
皆さんのご指摘を今日の自主練で考えてみました。やはり離れは自然なもので人それぞれ違うものなんですね。


■[5178] ジキシンって? (投稿2件)

1:子キツネさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)
実は僕の友人が「私、16sのジキシン使ってるさぁ」って言ってたんですけど、ジキシンって何ですか?

2:半平太さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)
ジキシン(直心)とは、弓の銘で小山弓具さんの商品です。詳しくは小山弓具のHP http://www.koyama-kyugu.com/ へどうぞ。


■[5179] 離れ!!!! (投稿6件)

1:紅麗さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)
離れの時に勝手肘が落ちて一文字に離れられません・・・。なんか引っかかる気がします。カケも見ましたが問題無しです。 スパッと綺麗に離れるにはどうしたらよいのでしょう?

3:kunshiさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)
そういう時はたいてい肩の納まりが悪いもんです。
肩が綺麗に納まらなければ肘も絶対納まりませんから、ひっぱるだけになってしまい、主訴のようになります。
私は肩については練習中の身なので、ここでは書き込みは控えたいと思いますが、妻手の納まりについてだけでも
書き込ませていただきたいと思います。

妻手がどう納まるといいかを知る方法です。
大三に移る時、弓手の肘を伸ばすだけにするんです。肩から肘までは動かしてはいけません。
鳥打ちと呼ばれるような感じです。矢が上&前を向きます。
そこからは、矢が向いてる方向に両腕を開けばいいんです。「矢が向いてる方向に」がポイント!です。
妻手がすんごく安定すると思いますが。

次にひっかからない方法です。
下弦を取るようにします。懸帽子の中の、溝口に一致する所に親指をあてるんです。
ちなみに私の懸では、指先側の関節に近いところです。
会に入ったらずっと弦をその関節で感じるようにすると離れることができます。

妻手は横→斜め、と引くべきなんですよね(それを一直線にできればいいんですが、最初は難しいと思います)。
で、上記の方法だと、横に引分けた後の状態になっており、斜めに引くだけで良い事になります。

ただ、見栄えが悪いんですよね。それだけは勘弁してください。

4:パパンプさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
会の状態での張り方に問題があるのではないでしょうか?もし手先だけで引いていらっしゃるのならば離れのときに緩むでしょう。ぼくも先生に言われるのですが、的と裏的に対して一直線に伸びあい張り合いして自然に離れるのを待てばいいそうです。僕の場合はそうすると弦音も全然しなく残心もきれいな十文字になります。

参考になれば幸いです。

5:紅麗さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)
今までは大三を低く広くとっていたのですが、高くせまくしたところ、引き分けから会の感じがいままでとかわりました。勝手の肘がきれいにたためず、右肩が逃げます。

離れのうまく出来ない原因は上記にあると思うのですが、解決法がわかりません。
どうやったら良いのでしょうか?

6:kunshiさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)
>紅麗さん
>今までは大三を低く広くとっていたのですが、高くせまくしたところ、引き分けから会の感じがいままでとかわりました。
は、私の書き込み内容を試してくださった結果でしょうか?
そうであれば、謝ります。申し訳ありません。

射を決めるもっとも大事なことは三重十文字であり、悪い所がある時、原因は肩線にあることが一番多いと私は思うのですが、そのことは常識とばかり思っていました。

まず弓手の肩を納める練習をしなければいけないようです。
今は弓手が、肩ごと浮いてしまってるんですね。
物理的に押そうという考えは捨ててください。
肩をしっかり落として骨を固定し、筋肉を緊張させる、という意識ぐらいでいいと思います。

ちょっと会の状態の弓手を作ってみてください。で、肩を見てもらうと、前から順に大胸筋、上に三角筋、で、
骨がありますよね。触れると思います。
骨の固定とは、その触れる骨を肩ごと下に(丹田にむかう感じで)ひっぱることです。
肩根を締めるとはそういうことだと私は理解しています。
肘もちょっと入れると落ち着くのが分かりますね。
肩を入れるとよく言われますが、少なくとも日弓連弓道では間違いです。
同じ効果なのかもしれませんが、正しくは大胸筋を張ることでできると思います。

ちょっと長くなりすぎましたので、あとは簡略させていただきますと、
妻手も同じことをすればいいわけです。肩根を締め、大胸筋を張る、です。
八節君の会の図参照です。力の方向が特に大事です。

最後になりますが、前のスレで書いたように、私も肩についてはまだ練習中なんです。
たとえば、弓手の肩根を引分けから締めておくと、落ちすぎて妻手肩が落ちない、なんてことになります。
ただ、私のスレのせいで紅麗さんをいじくってしまったのなら申し訳ないと思ったので、
ちゃんと説明させてもらいました。本当は、本人が考えて引かないと意味が無いので、アドバイス程度しか
書き込まないんですけど。
長文失礼しました。では。


■[5180] 体力づくり (投稿10件)

1:慶太さん
DoCoMo/1.0/N505iS/c20/TB/W20H10
今高一なんですが、みなさんは日頃どんな体力づくりをしているんですか?   また、一応部活の前には準備運動らしきものとかしているんですが、その他に何かやったらいいと思うことないでしょうか?

7:慶太さん
DoCoMo/1.0/N505iS/c20/TB/W20H10
笠岡様  腕立てなどは僕もやってみようかと思います。健康にもいいと思うし筋肉のつき方などでも射形は変わると言われたことがあるので、(今、射形がよく変わるので)はやく安定した射にするためにも必要だと思います。

8:慶太さん
DoCoMo/1.0/N505iS/c20/TB/W20H10
翔様        はい。僕も徒手練で射がよくなったりしたのでぜひやってみてください!!自宅でもできるのでいいと思いますよ。

9:180戦地さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
 週二回メニューを組んでウエイトトレーニングをしてます。

 こんな体育会系の弓道してるの世界で俺だけかも・・・。

10:奔さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)
軽くストレッチ程度しかやってません…。あまりにも寒いと、走り込みして体温めたりもしますが。何かやらなきゃいけないなぁとは思うんですが。何せ道場狭くて、外は雪。出来ないんです(>_<)
弓が引けない時は、ゴム弓・腕立て・V字などをやります。根本的に、「弓をひく筋力は弓をひくことだけで鍛えろ」と教えられています。無駄な筋力を付けると、力でひいてしまうので。勿論、最低限は必要なので腕立てくらいはしますが、あまり激しい筋トレはしません。


■[5181] 弓具店 (投稿3件)

1:やぎさん
DoCoMo/1.0/F504i/c10/TB
京都にある今井弓具店さんの行き方を教えてください。

2:自称早気さん
KDDI-ST21 UP.Browser/6.0.8.3 (GUI) MMP/1.1
住所とTEL番号を教えます。

今井弓具店
京都市西京区川島調子町74
0753813685

最寄り駅は阪急桂駅です。

3:やぎさん
DoCoMo/1.0/F504i/c10/TB
自称早気さん返信スレありがとうございました。


■[5182] 大三の勝手の位置 (投稿7件)

1:空人さん
DoCoMo/1.0/F504iS/c10/TB
最近、大三の勝手の位置が気になってしかたがないんですが、みなさんはどのあたりで大三をとっているのですか?教えてください

4:野生児さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
私は打ち起こしの位置からあまり変わりません。ですから、少し高めだと思います。先生には額から拳一つ分の位置と習い、今修正中です。

5:やぎさん
DoCoMo/1.0/F504i/c10/TB
僕の大三のときの勝手の位置は額から拳一個分離れたところよりほんのちょっと高いところにありますね。僕も以前僕が教えて頂いている先生に額から拳一個分離れたところが正しい位置だと教えて頂きましたが…(^^;でも、これは人&流派によって様々ですよね?

6:秋桜さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
やはり額から拳一個分あけていますね。打起した位置から妻手肘の位置をキープしつつ弓手を押し開き手の内を定めます。すると額からの距離は拳一つですが、妻手事態の位置は少し的側になります。

7:弓禅さん
DoCoMo/1.0/N504iS/c10/TB
皆さんと同様、額から拳一つ分です。またその際にカケ紐がほぼ体の中心線上にきます。
しかし、形を気にするのも重要ですが、力を意識することのほうがそれよりも遥かに重要です。実際、上記の大三の形も、まずは肩線を確認し、次に両肘の張りと馬手前腕の力の抜き具合を意識し、その上で弓手・馬手の角度やそれに伴う馬手拳の位置を意識して出来上がっています。
射形を正す際に、形のみを"見る"(目で表面的なものだけを判断する)のではなく、その根本である力の加わり方も、ぜひ、"観て"(心や頭で目には見えない部分を考え、悟る)やってください!


■[5183] 呼吸法 (投稿9件)

1:会さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
おめでたい話の後さっそくなんですが、最近、自分は大三から離れまで無呼吸ぎみになってしまうのですが、呼吸を意識すると全体のバランスがくずれてしまうのです。どうしたらいいのかどなたか意見をください。

6:Y.K.さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
引いているときは顔つきにも
気をつけなければならないので、
それを考えると鼻から出したほうが口が開かなくて
良いと思います。

というのも、自分が口で息をすると
口が開いてて変だと言われたのです。

7:会さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
どうもありがとうどざいました。

8:弓禅さん
DoCoMo/1.0/N504iS/c10/TB
吸う息は太く短く、吐く息は細く長くすることです。また、会・離れなどの要所は吐く息で行なうことです。
理由は三つあります。一つは「精神の安定のため」です。人間は吸う息の後半では気持ちが焦り、吐く息の後半では気持ちが落ち着きます。ですから「吸う息は短く、吐く息は長く」し、精神を安定させるのです。
二つ目は「能力を最大限に発揮するため」です。人間は息を吐きながらの行動では最大限に能力を発揮できます。剣道での掛け声や、ハンマー投げでリリースのときに出す声と同じ原理です。ですから「要所は吐く息で行な」い、特に離れでは力を発揮できるようにするのです。

9:弓禅さん
DoCoMo/1.0/N504iS/c10/TB
三つ目は体勢を安定させるためです。人間は吸う息では筋肉が緊張し、体勢が崩れやすくなります。ですから「吸う息は短く、吐く息は長く」し、また「要所は吐く息で行な」い、体勢が極力崩れないようにするのです。
以上、三つの理由から呼吸の二つの注意点を挙げましたが、最初からすべて意識すると息苦しく感じると思います。うまく呼吸するためには外にも様々な条件が絡んできますし、なかなか難しいものですから、自分でよくよく研究し、焦らずに、一歩一歩ゆっくりと上達を目指すように心がけることをお薦めします!!


■[5184] 全く中たらない時は… (投稿13件)

1:まりおさん
DoCoMo/1.0/F504iS/c10/TB
全く何をしても変化がなくて、中たらなくてどうしようもない時ってみなさんはどうしてますか?

10:笹岡さん [url]
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; istb 702; i-NavFourF; .NET CLR 1.1.4322)
>けんさま
 私がそんなこと言うと、「中らんときの言い訳だ」とか言われます。
 初心者にとっては中るに越したことはないです。

11:eutさん [url]
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
初歩から見直しましょう。
気付かないところで何かくるってたりします。
まずは足踏みから。正しく出来てますか?

12:薫さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
私はそんな時散歩したり本を読んだり・・・気分転換ですね☆
そしたら次の日意外と中ったり(^o^)

13:弓禅さん
DoCoMo/1.0/N504iS/c10/TB
いつも以上に矢数をかけます。ただしその際には、気持ちを落ち着けていつも以上に集中するように心がけ、もう一度基礎からゆっくり、じっくりと見直します。自分の力で解決するのが基本ですが、どうしても分からないときには人の手を借ります。私はこのような練習を問題が解決されるまで続けます。
私はスランプこそ上達の最大のチャンスだと思います。好調のときに得られることはそう多くありませんが、どん底から自分の力で抜け出すときにこそ、大きな収穫が得られると考えるからです。
このように私はスランプのときには心・技ともに鍛えるよう、最大限の努力をします!


■[5185] 審査の時間 (投稿2件)

1:審査さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)
審査の開始時間って県によって違うって聞いたのですが、本当なのですか??

2:秋桜さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
他の県が何時に始まるか分からないのでお答えできませんが、茨城県の審査は受審者の人数で多少ずれることがあるそうです。30分くらいかな?
学生の場合審査の間合いではなく競技の間合いで行われることが多々ありますし。


■[5186] 弓手の肩について (投稿2件)

1:ちごさん
DoCoMo/1.0/F504iS/c10/TB
弓手の肩なのですが、引き分けで大三での肩の高さを維持したまま引くことができなくなってしまったのですが、そうなる原因、または解決策があれば教えてください。

2:秋桜さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
手の内をいれようと意識したり肘の詰めあいを意識しすぎではないでしょうか?
打起こした上体をキープするしかないですね。両肩の間に体をいれるように。


■[5187] 押手ガケのつけ方 (投稿3件)

1:パパンプさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
明日から押手ガケを使おうと思うんですが、決まったつけ方などあるのでしょうか?知っている人がおりましたら教えていただければ幸いです。

2:笹岡さん [url]
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; istb 702; i-NavFourF; .NET CLR 1.1.4322)
普通につければいいと思いますが。
周りに使っている人がいなければ、弓具店に聞いてみるのがいいと思います。

3:MBさん
DoCoMo/2.0 P2102V(c100;TB)
いやいや、周りに使ってる方がいなく、もう購入済みでお店にも聞けないから書き込んだのでは?


■[5188] 妻手の下筋 (投稿7件)

1:弓神さん
KDDI-TS24 UP.Browser/6.0.8.2 (GUI) MMP/1.1
妻手の下筋辺りが最近妙に痛いです。八射程度したら痛くなりだします。痛いままで毎日練習しているので集中できません!!負担をかけるような射なのでしょうか?

4:葵使いさん
Opera/7.21 (Windows ME; U) [ja]
と思いながら、

病院へ行きましょう。
8射も引けないほどひどい状態のものを素人判断するのは怖いと思いません?

5:弓神さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)
有難うございます。とりあえず、痛みが出ないように(体をほぐす意味で)練習前にストレッチを頑張っています。それで、痛くなりそうになったら思い切って練習を中断してます。これでマシになりました。(的中も。笑)

>葵使い様
病院へは気候が暖かくなっても痛むようだったら行きます。何せ最近寒いものですから、体がちじんでしまって、、、

6:紅麗さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)
>弓神

夏場のように筋肉がやわらかくない寒い冬のほうが筋肉が縮こまってしまい、無理がかかります。 休めば多少は良くなると思いますが、またしばらくして再発するかもしれません。手遅れになっては大変ですよ。

少しでも早く病院にいくべきだと思います。 

7:紅麗さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)
すいません上のレスですが
>弓神様です。 「様」が抜けておりました(汗)


■[5189] 的中数が… (投稿5件)

1:零さん
KDDI-SA22 UP.Browser/6.0.7.2 (GUI) MMP/1.1
もうすぐ弐段の審査なんですが…先輩は弐段なんて会もってあたれば受かるなんて言われたんで。。会もって的中数もそこそこなんで、大丈夫かなぁって思ってたんですけど!!問題発生で…20射18中するときもあれば、20射7中以下ってときもあり、的中数がまばらなんです。。これはなぜでしょう?的中数の多い日の次の日は、だいたい少ない…集中力が切れてるのかな??

2:斜面見習いさん
DoCoMo/1.0/P251iS/c10/TB
体配ができていなければ審査落ちますよ。
後、20射17中とか素晴らしい的中数だと思いますが審査ではそんなに引けません(二本) もし、20射で18中を平均で出していても、審査の時にその外れた二本の射が出たとしたらどうします? 審査前は数引くより体配や、一手の練習をきちんとするべきです。 体配に関しては普段から練習していないといざという時できません。

3:秋桜さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
二段の審査規定は
射形・体配共に整い、射術の運用に気力充実し、矢どころの乱れぬ者。となっています。審査員一人一人多少ことなり、先生によっては会を注視したり、的中しか診なかったりありますが、ある程度は教本のとうりです。
審査の練習はしっかり座射で行い、立射で行うときも一本一本引くことがいいと思います。
本番では審査を意識して、一本一本丁寧にゆっくり引くことになるでしょうから練習のときからゆっくり引いてできることならあたるようにするといいでしょう。

4:エセアーチャーさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
場所によるので先輩がそういうならそうかもしれませんよ。
私のところでも受けてない私が言うのもどうかと思いますけど受ければ合格する状態っぽいですし・・・(前回の審査では二段は不合格者わずかに一人だったらしいですし・・・)
ちなみにその一人はうちの部の人でたしかに超早気(目通りまで降りない)で2本抜けでした。

5:東白楽天さん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja-JP; rv:1.4) Gecko/20030624 Netscape/7.1 (ax)
二段の審査規定の射形・体配共に整い射術の運用に気力充実し、矢どころの乱れぬ者というのはうちの県では具体的には三重十文字がちゃんとできているかどうかを見るそうです。
だから的中しても胴作りがおかしければダメだそうです。審査をする教七の先生から聞きました。


■[5190] お勧めの「麻弦」、「麻・化学繊維合成弦」をお聞かせ下さい。 (投稿9件)

1:たかやまさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
色々と種類が多すぎて、どれにしようかと決めかねています。
自分の環境は、
・竹弓を使用(弓力18〜19s)
・2寸伸びの弓
・日置流印西派
・一週間で200射弱
こんな感じです。

皆様のお薦めを、お聞かせ下さい。

6:Y.K.さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
竹弓における弦の使い方について役立つことがいろいろ
載っていたので、参考にしてはいかがでしょうか。

http://www.issui.tv/index.html
(永野一翠さんのホームページです)

7:道民さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
>秋桜さん
 弦切れでの反動は、弓にとって良いものだと聞いてましたが。そのため、私はときどき弦をはさみで切ってます。

8:紅麗さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)
>道民サマ
弦切れが良い影響を与えるのは竹弓に限ります。
グラスやカーボン弓の弦切れは良くないってことですね。

9:たかやまさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
皆様色々とご意見有り難うございました。
今後の参考といたします。

それでは。


■[5191] 二の腕の太さについて (投稿9件)

1:若葉さん
DoCoMo/1.0/N503iS/c10
私の二の腕は左右太さが違います。弓をやる前は同じだったのに!右が太くなりました。なぜでしょう?みなさんもなられてますか?

6:ひまさん
DoCoMo/1.0/SO505i/c20/TB/W21H09
自分は右腕よりも左腕の方が太いですよ…

7:い〜じぃさん
DoCoMo/1.0/N505i/c20/TB/W20H10
・・・右の二の腕大きくなりますねぇ。
特に県体前の強化練習の時とか・・・胴着の腕のところの隙間があからさまにって感じですね。

8:翔さん [url]
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
私は二の腕は左が太いですね・・・。

9:薫さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
私もどっちかって言うと左の方が太いです。。。


■[5192] 三月の (投稿4件)

1:しまのさん
DoCoMo/2.0 T2101V(c100)
本多流の懇親射会に参加する方いますか?去年は参加校不足で中止だったらしいですが。

2:みよしさん
DoCoMo/1.0/P504iS/c10/TB
それって東京武道館で行われる毎年2・3校しか出ないやつの事ですか?

3:しまのさん
DoCoMo/2.0 T2101V(c100)
それだと思います。日程がオフ明けの時期ですし参加者少なそうですね。個人的には参加したいのですが。

4:みよしさん
DoCoMo/1.0/P504iS/c10/TB
うちの大学は出るみたいですよ。自分も出ます。他の大学さんも参加したらいいんですがね〜。


■[5193] 鵜の首 (投稿8件)

1:ぐりぺんさん
DoCoMo/1.0/N504i/c10/TB
打起しから大三にいくときの手の内を定まるのがうまくいきません。どこがうまくいかないかと言うと、鵜の首がきれいにならないのです。弓構えのときはちゃんと鵜の首にして弓をやさしくにぎてっています。しかし、大三から会になるとうまく親指の関節の腹に力が入らず鵜の首ができなくなってしまいます。どうしたら鵜の首をきれいに定めることができますか?教えてください

5:るんさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)
>1:ぐりぺんさん

ぐりぺんさんへ質問で〜す。
「鵜の首」ってなんでしょうか??(@_@;)

6:ぐりぺんさん
DoCoMo/1.0/N504i/c10/TB
鵜の首とは角見を働かせるために親指を曲げずに真っすぐに反るくらいにのばします。そのときに親指の形が鵜の首似ていることから呼ばれるようになりました

7:kunshiさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)
簡単ですよ。親指と人差し指が無いものと考えればいいんです。
親指を入れようと意識することがそもそも間違いではないですか?
親指を反らせたら崩れやすいですから、まずは親指を考えないでやったがいいです。
それで親指の付け根の関節が曲がってしまうのは上押しだからか、握りが太いかです。
親指の付け根が曲がらなくなってから、大三で親指を反るようにするのが順序だと思います。

8:るんさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)
>6:ぐりぺんさんのご見解どうもありがとうございました。

(私見です)
あくまでも推測の域であります。

ぐりぺんさんの師は鵜の首をご指導されていらっしゃるようですね。もしそうなら、もしかしたら居付気味なのかなと推測します。(そうでなかったら大変に失礼)
手の内は、様々な習いがあるようですが、なかなか筆舌では難しきものがあるようです。生来のものもあるやも知れませんし、一概にどうのとは言えないのかなと思います。
私はそうそう簡単なものとは認識しておりません。折角、ぐりぺんさんの師がおいでなのだから直接ご教示いただくのがよいのではと思います。

=ここから以降どこかのスレで書いて重複しているかも知れません=

ただ、大三をとる射法ならば、押手でいえば、中押が妥当であろうと思います。手の内が効いていれば、その結果は、第一段階として弦音と同時に痛程に腕を打つ強い弓返りとして現れますので解ります。

この弓返りは百聞は一見にしかず、ぐりぺんさんの師に見せていただくと解ると思います。

以上ご参考迄です。


■[5194] もうすぐ入学式 (投稿7件)

1:初心者三ヶ月目 さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)
もうすぐ入学式ですね。うちの部では、部員が少なくて、困ってます。みなさんはこれで部員を増やしたという方法はありますか?

4:秋桜さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
文化祭の時に演舞をしたくらいですかね〜。

5:黒鷲さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
校内アナウンス(本校では校則違反(笑 )

6:しばさん
J-PHONE/3.0/J-T08
弓道場の外に巻藁を出して弓を引いているところを見てもらったり、ゴム弓を引かせたりしました、さらに入学式の日にはみんなで新入生に挨拶をしたり勧誘をしたりしました。明るい雰囲気をだしたら30人以上の1年生が入部しました(^_^)

7:初心者三ヶ月目 さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)
レスありがとうございます。
できる範囲で実践してみたいと思います。


■[5195] 練習の達人! (投稿5件)

1:もちもちさん
KDDI-SA24 UP.Browser/6.0.8.2 (GUI) MMP/1.1
練習の達人というゴム弓についてなんですが、正面うちおこしで大三をとると手の内が入らないんですが…。これでどういうふうにしたら効率的な練習できますでしょうか? まわりにこれをもってる人がいないので…誰か教えてください!

2:幻影さん
DoCoMo/1.0/F504i/c10/TB
僕の友達で持っている人がいて、貸してもらって、やってみたのですが大三の時普通にまわりましたよ!ちゃんと握り皮がまかれているし、ゆがえりもするので、かなりいいなぁと思いました!

3:金木犀さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)
持っていないので想像ですが、よろしいですか?

ゴムが弛んでいるという事は考えられないでしょうか。あまり弛んだ状態だと、手の内が入らないような気がします。ゴムがやや張り気味の方が、それが支えになって弓手がまわりそうですよね。

もしそうであれば、ゴムの長さを調節すれば問題ないと思います。

4:紅麗さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)
友人も持っていますが、あれってゴムの位置がかえられますよね? 弓構えした時に弓の側面にゴムが来るようにしてみてください。手でぎゅっとやれば位置をかえられます。 
まったく同じ状態に友人がなり、いろいろいじっていたらしっかりできるようになりました。
手の内のときに支えられるような位置にゴムを移動してあげればいいということです。

ちょっと説明しにくいのでわかりにくいかと思いますが
試してみてください。

5:もちもちさん
KDDI-SA24 UP.Browser/6.0.8.2 (GUI) MMP/1.1
みな様返信ありがとうございます! 紅麗様のおっしゃったとうりゴムの位置が悪かったようです。 直したらできました! ほんとありがとうございましたm(_ _)m


■[5196] 離れの時の勝手が… (投稿3件)

1:まえさんさん
DoCoMo/1.0/P504iS/c10/TB
離れる時肘が後ろにいって残心のときにかなり変です やはり残心の時右腕はまっすぐがいいんですか?教えて下さい

2:Y.K.さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
矢がまっすぐ飛ぶには問題ないとは思いますが、
馬手離れになってそうなるのならばやはり直さなくてはならないと思います。

とはいっても、しっかり伸び合いをして、その延長でそうなるのならばそれでもよいとも思います。

必ずしも真っ直ぐである必要はないですよ。ほかの人や本の写真をみても残身で右腕が真っ直ぐでない人は結構いますし。

3:Y.K.さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
ごめんなさい、ちょっと文章へんです。

>「しっかり伸び合いをして、その延長でそうなるのならばそれでもよいとも思います。」
馬手離れになってもよいってことではありません。

誤解されそうなので補足させていただきました。


■[5197] 巻藁練習 (投稿23件)

1:まっつ!さん
KDDI-CA22 UP.Browser/6.0.8.2 (GUI) MMP/1.1
自分は巻藁では綺麗に引くことができて、離れのキレなどもあり、他の人に見てもらっても問題ないのですが、的前で引くと人が変わったように射が汚くなってしまい、離れのキレも悪くなりなかなか安定しません。克服するにはどのようなことを心がけ、練習に挑めばよいのでしょうか?誰かアドバイスをよろしくお願いします

20:道民さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
 巻藁と的前での射の違いに一番影響するのは距離なのではないでしょうか?試しに巻藁くらいの距離に的を置いて引くとか、的くらい離れた位置に巻藁を置けばそれが実感できるかと思います。
 そこでまだまだ市民権を得たとは言えないのですが、的前でもいきなり28メートルを引くのではなく、最初は5メートルくらいから始めて、慣れたら(的中も9割方)だんだんと距離を離していき、最終目標として正規の距離から引くようにしてみてはいかがでしょうか?

21:はげさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461)
的前で練習しつづけるしかないと思います。的前になれていないだけでは?

22:斜面射手さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
マキワラに、ふだん的の見える高さに的の代わりに
なる印をつけて練習したりしますね。
的前でハヤケの人にやらせると、ふだんマキワラでは
大丈夫なのに、マキワラでもハヤケになるんですよね。
興味深い現象です。

23:Y.K.さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
…ということは的に心をとらわれてしまっているのですね。
いわゆる中て気だと思います。

やっぱり巻藁練習ではねらう物をみるだけではなく、自分自身を見ることが大切なのではないでしょうか。


■[5198] 早気 (投稿24件)

1:ぴっくさん
DoCoMo/1.0/N504i/c10/TB
僕は今高2なんですがもう1年以上早気なんです。一時期なおりかけてたんですけどすぐに会がなくなってしまって。誰か早気のいい解消法知ってる人がいたらぜひ教えてください。

21:私だけ?さん
DoCoMo/1.0/N503i/c10
>>19さんは何も伝授できてないと思う。。

22:ぱぐさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)
わたしは今高3で高校入学とともに弓始めたんですけど、始めてから部を引退するまでの二年半のうちほとんどの時期で早気に悩まされてきました。

私が早気になった原因は、やっぱり雑に引くことと、あと気の緩みだと思っています。
やっぱりどうしても矢数をかけたい、そして中てたい気持ちが強くなって、ひとつひとつの動作がだんだん疎かになって気付くと会を持ててないって状況でした。
ですから私は、いつも会が短くなってくるといつも以上にゆっくりと、一つ一つの動作を丁寧にするように心がけました。
そして自分でまず二秒持とうとか目標を決めてだんだん秒数を伸ばしていって、会を持つことにまず身体を馴染ませるようにしました。これが一番辛いのですが、焦らずに自分に甘えずにこつこつと努力するのみです!!

確かに会はただ持てばよいだけではないのですが、早気になると、会を持つことに慣れていないというか、早気でずっといると、体力的に会を持っていられない、伸びられない身体になってしまうので、とりあえず私はまずは秒数を持つことで会に身体を馴染ませるようにしてきました。

で、会に体が馴染んだら、こんどはきちんと会で伸びあい詰め合いを意識して引いていくのです。
秒数が持てるようになると、結構自分でも自信が付くのできっと上手く出来るようになると思います。後は諦めずに頑張りぬくのみです!!


一本一本気を抜かずに丁寧に引けば絶対治ります!!
私はこの方法で引退時には会がある状態に成れました!!!焦らずに頑張って下さい!!

23:がんばってさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
早気は弓道の極意ですよ。早気を治療する過程で君は必ずや弓道の極意に触れることができるでしょう。あまり詳しくお話しすることは勿体無くてできませんが、学生生活を弓道と共に楽しんでください。

24:あゆみさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461)
私は現在高2で、早気です。自分が早気になる前は「早気って会もてばいいんだから、治すのは簡単じゃん」とか甘く見てましたが、試合前に矢数をかけていると気づかない間に早気になっていました。なってみると、本当に治りにくく苦しいものです。そして早気で悩んでいた友達に向けた自分の言葉をとても恥ずかしく思い、反省しています。でも私は早気になったことで、弓道をしている自分の中での経験値を一つ上げたものだと思い、前向きに少しずつ頑張っていこうと思います。何事も経験しなければ分かりませんし、経験することによって他人の苦しみや悩みも分かると思いますので(^_^)

とりあえず今は次の試合に向けて、的前で十秒もって離さないという練習を続けています。そうすれば、実際引いた時に会の間に少し気持ちの余裕が出でくると自分の中で感じています。これからも頑張りたいと思います!(*^_^*)


■[5199] 18で… (投稿16件)

1:かじゅさん
DoCoMo/2.0 P2102V(c100;TB)
私が所属している協会に18才にして竹弓、竹矢を使用している子がいるのですが、普通でしょうか?私の考えとしては段、年ともにもう少し上になってからのがいいと思うのですが…
皆様の意見をお聞かせください。

13:まぐれヒットさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)
東京の高校で竹弓を使っている学校もあるらしいですよ。

14:弓五郎さん
UP.Browser/3.04-ST14 UP.Link/3.4.5.6
私は射楽斉さんの意見に賛成(同感)です。ご意見は多々あるかと思いますが、将来長く弓を続けて行かれるかたは是非竹弓の使用をおすすめいたします。かかる費用や取り扱いの難しさがありますが本物に(いいものに)ふれてこそ、分かってくることがあります。学生のみなさんはグラス弓等が主流でありますのでピンとこないかと思いますが、是非何時の日かその良さが分かっていただける機会があればなによりです

15:SSさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; istb 702)
北海道での大会とかで竹弓の人を見ると
「こいつ、浮いてるな・・・」
って思ってしまうことがあります。。。

竹弓を言ったら、弓道を熟練した高齢者なイメージがどうしても取れなくて・・・

あと、自分自身竹弓には魅力を感じないんです・・・

やっぱ竹の色より黒(翔など)とか赤(葵など)の方が魅力があります。

悪魔で自分の意見なので。。。。

16:デビさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
私も未だグラスなのですが、海外の方にメールをいただいた時に「なぜグラスなのですか?」と聞かれたことがあります。

どうやら向こうでは皆さん竹弓を使われている様子。形から入るとか言っていましたが、東洋にしかない竹であの美しい弓を作っているコトに対して感激し、所有したいという気になるのだと思います。

そういうコトを思うと竹弓に対してとても魅力を感じます。また、そこらに生えている竹を見て「どうやったらあんな美しい形になるのか?」とか、「なんで今の弓の形に落ち着いたのか?」考えると楽しく、奥深く感じます。

若くしての竹弓、大いに結構。扱いを教えてもらえる師匠がいるとなお良いですね。


■[5200] 馬手がぶるぶる (投稿3件)

1:つよさん
DoCoMo/1.0/F504iS/c10/TB
突然すいません。引き分けの終わりから会に入るぐらいの時に馬手がぶるぶるっとぶれてしまいます。会が安定しないではけてばかりです
弓構えで馬手を握っているわけでもなく今日突然なってしまいました。どのように対処すればいいでしょうか?

2:笹岡さん [url]
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; istb 702; i-NavFourF; .NET CLR 1.1.4322)
レスになってないかもしれませんが。
明日になれば直ってるかも♪

3:秋桜さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
僕は常にぶるぶるしますね。普段18の弓を引いてて弱い弓を引いてもなるので筋力の問題ではないみたいですね。医学的検知からしますと筋肉の質の問題らしいです。称号者の方でも揺れる人は揺れますし。ゆれるは会でもしっかり張ろうとしてることの現われなので問題ないそうです。僕の場合はゆれますが、的中に影響は出てないと思います。




ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 6706件中 5151〜5200件目

(c)デビール田中 : 問い合わせ