離れについて (投稿6件)[1〜6]


1:直心U使いさん
最近、色々とありまして恐怖感を覚えてしまったせいか離れが振り切れません半分くらい振って後はずるずるとゆっくり振り切った形を作ってるみたいなんです・・・。友達に見てもらったりビデオをとったりしてどんな症状なのかはわかったのですが上記のようなことをしてる感覚がありません(ちゃんとした離れをしたつもりになってる)どうすればいいかアドバイスください。よろしくお願いします。

2:Y.K.さん
直心U使い さんは振って離すスタイルなのですね。
(うちの学校ではタブーなのですが)
半分くらい振れているのでしたら、そこで止めて残心にするのもいいと思います。矢飛びに影響がなければの話ですが。
それから、どうせ振るのなら、一切を投てきするようにスパッと切って離すと見た目にも気合が入ってよいでしょう。

3:笹岡さん [url]
離れを振り切るってのはどういった感じなんですか?

4:直心U使いさん
・・・実際は無知で言葉をしらないので振り切るとか書いてるんですが横十文字??のスタイルにならないっていうのかな〜??

5:Y.K.さん
自分の出身の山形県で掲げる目標に、
しっかり引いて、しっかり伸びて、しっかりはらう
(こんな感じだったと思います。よく覚えてないです。)
ってのがあります。

つまり大離れなんですけど、伸びあいを残心まで絶やさないように離れに至れば、自然と横十文字になるのではと思います。

無理に中てようとするよりも矢飛びの完成を意識するという精神状態になるのがコツです。

6:Y.K.さん
両拳が矢すじにしたがって移動するような心地だ
とも聞いたことがあります。

離れよりも伸びあいに徹してくださいとも。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 離れについて (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ