離れについて・・・ (投稿7件)[1〜7]


1:ゆうなさん
 初めまして、高Aのゆうなと言います。弓道暦は2年です。私は去年の7月からまったく離れられなくなってしまったんです。(;;)本当に何をしても一種の金縛りにあったように腕がまったく動かないんです。
 もう今年は引退だし、なんとか間に合いたいんです。どうかアドバイスよろしくお願いしますm(ー_−)m

2:ミッキーさん
しっかり押せば離れやすくなります。思い切って馬手をグーのまま振り切ってしまいましょう

3:酔っ払いの漫画読みさん
引く弓を強くしたらいやでも離せるような木がするんですが、いかがでしょう。

4:熊本人さん
無理矢理でしょう!!どんな方法でも良いから一回でも無理矢理はなせば、その後はかなり楽にはなせると思います。うちの部でそうなってた人はだいたいそれで治りました

5:紫弓さん
馬手の肘が立って捻っている引き方の場合に起こり得ます。どちらかと言うと小離れに前離れになる可能性があるので注意が必要です。
思い切り離すと後の癖に修羅離れと言うような切る離れやになりますのでまた注意が必要です。
馬手の使い方は話には二つありますが一応例に挙げます。
捻る引き方ならカケほどきは使えず捻りぱなしで離す必要があります。(残身では紋所が天を向きます)この引き方だと口割りより高くするべき可能性もありますが、、。
捻らない引き方(前腕を弓構えの張りで会まで引く場合)はカケほどき(ぎちぎち音を鳴らしながら離れる)ができます。
他に控えが浮いてしまうくらいしがむ(指先から握り込む)と離せなくなります。(^_^)
実際見ていないので分かりませんがとりあえずの例です。がんばってください。

6:半平太さん
カケを柔らか帽子にすれば離れると思います。
それで離れの感覚を掴んでからまた気が向いたら堅帽子に戻すのも手かと。

7:ロキさん
最後まで引ききろうとするから離れられないんじゃないでしょうか?
自分かなり弱虫なので離れが怖かったりして離れにくいときがありました。
そのとき、くちわりまで引かず目わりや鼻割で離れる練習とかやってました。
あとは弓圧を下げてみるとか。
とある教本には『気合で離れろ』とか書いてありましたが・・・。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 離れについて・・・ (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ