弓具・設備編 「千本弦」の検索結果


■弓道座談会[弓具・設備編]とは?

【デビ】弓道の道具、道場情報に関する話。弓具店情報も。
弓具の個人売買は禁止します。(送料以外無償での譲ります情報は可)


■スレッド一覧

過去ログ


■[1] 千本弦 (投稿6件)

1:すばるさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; Win64; x64; Trident/7.0; MAFSJS; rv:11.0) like Gecko
千本弦の寿命は、どれくらいですか?

3:GONZOUさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.2; rv:33.0) Gecko/20100101 Firefox/33.0
やはり千本でしょう♪

4:弓さんさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/38.0.2125.111 Safari/537.36
>千本弦の寿命は、どれくらいですか?

1,000射以上でも切れないでしょうが、弦が古くなると中りが悪くなります。
合成弦を、切れるまで使う人がいますが、その前に交換した方が良いかと。

5:すばるさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; Win64; x64; Trident/7.0; MAFSJS; rv:11.0) like Gecko
弓さんさん

ありがとうございます。

6:受験生さん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.0.3; ja-jp; SBM104SH Build/S0038) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/534.30
弓力とかわからないとなんとも言えないかと
自分が20kくらいの直心で使ったときには20射もちませんでしたね


■[2] 弦を変えたいのですが… (投稿7件)

1:時雨さん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 2.3.5; ja-jp; INFOBAR C01 Build/S6290) AppleWebKit/533.1 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/533.1

今度、今まで使っていた弦の飛天から
他の弦に変えてみたいと思っています。

飛天の相性が悪かった訳ではありませんが
弦輪の赤いところが剥げて、弓にくっついて
しまうのが頻繁に起こっていました。

今気になっているのは「飛翔弦」「響」「あすか」です。
これらの弦の特徴を教えていただけませんか?

4:カラスさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0)
飛翔は弦輪が少し弱い気がします。
弦を変える理由を考えるとオススメできませんね。

ところで弦と弓の相性というのは初めて聞きました。
詳しく教えていただけませんか?

5:すばるさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; Win64; x64; Trident/7.0; MAFSJS; rv:11.0) like Gecko
ところで 千本弦 は何射で切れますか?

6:Qちゃんさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; MALNJS; rv:11.0) like Gecko
>>5

自分の経験では最低記録3射目です
これはホントに極端な例でしょう
ただ、現実のモノであれば何射で切れても不思議ではない。だから、常に替弦が必要なわけです。
実際のところ、千本引いて切れなくても、弾力がなくなって使い物にならなくなると思いますけどね。


ところでFFひむかですが
弦音が出ないという人多いですね
自分の技術不足を棚に上げて・・・と思いますが、どうなんでしょうか。直心カーボンに使ったらいい音してましたよ。

7:ごっさむさん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.2.2; ja-jp; SonySO-02F Build/14.1.H.1.281) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/534.30
>6
FFひむかを3本所持していますが、弦音がダサいところかキュピンと綺麗な音を出してくれますよ。


■[3] 弦がすぐに切れやすい (投稿29件)

1:ちろりすとさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; GTB7.1; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C)

中学から弓道をやっていて、いま高校一年なのですが

私はけっこうな頻度で弦を切ってしまいます。

特に乱暴に扱っている覚えもないのですが、

一本の弦で二か月も持ちません。

しかもいつも下のほうで切れてしまいます。

安い弦(330円 学校でもらいます)…だからかもしれませんが、それでも同じものを使ってるほかの人と比べると切れるのがとても早いです。

何かひき方に問題があると思うのですがよくわかりません…。

何か、小さなことでもいいので、アドバイスをいただけると幸いです!!

また、念のために、弦の正しい扱い方も教えていただけるととても幸いです!!

よろしくお願いしますm(−。−)m

26:1さん
削除されました。

27:すばるさん
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 7_0_6 like Mac OS X) AppleWebKit/537.51.1 (KHTML, like Gecko) Mobile/11B651
千本弦は何本打つと切れますか?

28:ごっさむさん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.2.2; ja-jp; SonySO-02F Build/14.1.H.1.281) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/534.30
それは使い方や射手次第だと思います

29:Qちゃんさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; MALNJS; rv:11.0) like Gecko
>>27
あちこちでおなじ質問しないこと


■[4] 弦の違いを教えてください!! (投稿8件)

1:いもこさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB7.5; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; .NET4.0C; YTB730)
こんにちは。高2です。
弦って種類がたくさんありますよね!私の学校には千本、響、茜、カエルがあります。皆さんに質問なのですが、これらはみんな性能や特徴が違うのですか??色が違うということしか分かりません。どんな性能や特徴があるのか教えてください。ちなみに私は千本を使っています。

5:ihcikustatさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.2; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/28.0.1500.72 Safari/537.36 Sleipnir/4.3.1
一応すべて使ったことがあります。
号数や、技術によって変わりますが、個人的な感想ですと、

矢勢
千本<茜、響<かえる
耐久
かえる<千本<茜<響

ほかにもいろいろありますがこんな感じですかね

経済面を気にしないのであればかえるをおすすめしますが、自分は1、2週間で切ってしまうので今は使用していません。弓力は17台です。

ちなみに、千本は、千本引けるくらい強いという意味なしいのですが、22kの弓で使用したら、30本ほどで切れました笑

6:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/28.0.1500.95 Safari/537.36
◎名前の由来勝手に探訪
 「千本弦」の名前ですが、もちろん耐久性のことではなくて、このお店の所在地の近くの浜辺が「千本松原」という名勝地なのです。おそらくそんな由来から商標に取り入れたものと推測されます。私はそのローカル市なので上手く名付けたなぁと感心していますよ。

7:ihcikustatさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.2; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/28.0.1500.72 Safari/537.36 Sleipnir/4.3.1
>鷹司カオルさん

そうだったのですか、恥ずかしい(/ω\)
先生や先輩方がおっしゃってたのですが、、、

8:GONZOUさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.2; rv:23.0) Gecko/20100101 Firefox/23.0
>先生や先輩方がおっしゃってたのですが、、、

いざというとき一番頼りにになって、普段は一番あてにならないのが諸先輩方の意見ですよねー。

ちなみに、カエルは
耐久性がありますが、「ぴょーん」伸びやすく、
うまく離れると高い声で「ケロッ」と鳴いて
下手な離れだと『げこっ』と鳴きますです♪


■[5] あすか弦 (投稿2件)

1:陽菜子さん
KDDI-FJ31 UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.8.160 (GUI) MMP/2.0
高校2年の女子で16kgの並を使っています。
かえる弦や千本弦を試してみましたがすぐに伸びてしまいました。
伸びにくい弦を探していたところ、友達があすか弦は一度伸びたらあとはほとんど伸びない、と言ってましたが本当でしょうか?

2:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/28.0.1500.95 Safari/537.36
 私は道具の銘柄には興味なく全然気にしない方です。他人の感想を聞いても所詮はその人なりの、極端に言えば射癖を含んだ主観の産物ですからね。『弓を射る事ではなく骨を射る事』と言うでしょ?しかし自分の弓具で自分で仕立てたものには拘りますよ。大工さんも道具を買ってもそのままでは使いません。自分流に仕立てますからね。
 弦は原理的に言えばどんな物も使い始めには伸びますよ。射の度に伸びるようにストレスを与えているんですから。勿論その素材により伸びの「係数」染みたものはあるかもしれませんがね。それはそれなりにご自分でその弦と付き合っていかなくては成りませんしその位の覚悟は必要です。慣れれば伸びを予想して把(正しくは弓偏)に叶って合う輪を作れるようになります。まぁ、どれもやはり原理的に言って一度伸びれば、弓の強さが増大しなければ落ち着きますね。


■[6] 矢勢のある弦 (投稿38件)

1:的さんさん
SoftBank/1.0/931P/PJP21/SN356770021348303 Browser/NetFront/3.4 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
矢勢のある弦について

次のうち、どれが一番矢勢がある弦だと思いますか?離れはすべて同じレベルとします。



金龍


この他にも、柔らかい弦で矢勢があるやつがありましたら、教えてください

35:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) ; MEGAUPLOAD 2.0; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>>31
弦の重さって矢の重さに比べて4分の1程度ですよね?
たいてい重い弦(太い弦)を使う人は弓力も強いので矢も重くなりますので、弦の重さが矢の重さに近づくような組み合わせというのは現実的には不可能だと思いますが?

自分が言っているのは、常識的な弓具の使用では矢の重量に対して弦の重量が小さいということを言っていますので、その条件を非常識なものにされてしまっては議論にならないと思いますが?

36:ふぃごそざん ◆Rf0rNBGYさん
DoCoMo/2.0 SH05A3(c500;TB;W24H14)
>>におち様

確かにおっしゃる通りですね。
今回のはいささか無理がありました。

では、話は少し変わりますが、弓道ではなくアーチェリーでの弦(ストリング)の素材の歴史的移行をみてどうお考えになりますか?

一昔前はダクロンという素材を使っていたそうです。
そんなアーチェリー界にとって、ケブラーの発明は驚くものだったらしいです。

なぜなら、今までの弦(ストリング)に比べ、“軽く”矢の初速を2.5%アップさせられたからです。



この歴史的事実から考えて、弓道においても弦の素材による矢勢の変化はあるのではないのでしょうか?

37:弓道太郎さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB7.4; YTB730; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; LEN2; BRI/2)
>この歴史的事実から考えて、弓道においても弦の素材による矢勢の変化はあるのではないのでしょうか?

まさしく、その通りです。

38:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/537.22 (KHTML, like Gecko) Chrome/25.0.1364.172 Safari/537.22
私も興味ある本スレッドへの二年半ぶりのレスありがとうございます。
 「まさしくその通り」の中身も続けて頂ければ嬉しく思いますが。・・・


■[7] ひのくに翔美弦について (投稿11件)

1:いち・に・さん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; Trident/5.0)
最近、弦を千本弦からひのくに翔美弦(以下ひのくに)に変更いたしました。

千本弦を使用していた時はとくに気にかけていなかったのですが
ひのくににはまぐすねをかけてください
という説明がありました。

以前、合成弦はまぐすねをかけると弦の繊維がほつれてしまうから逆効果だという話を聞いたことがあるのですが

いったい、どちらに従えばいいのでしょうか。


今は一応、クスネをつけています。

あと、クスネをつけるとやっぱり弓袋、弓巻の両方が必要になってきますよね、、、

8:いち・に・さん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; Trident/5.0)
紫弓さん、失礼致しました。
紫弓さんが提供してくださった情報を元に自分勝手に判断してしまいました。

そしてその判断の結果として
今、私は弦に必要以上のクスネをつけている
との判断に至ったのです。

そこで弦にクスネをつけた場合のデメリットを質問したのです。

現在使用しているものは
直心3バンブー 15kg
ひのくに 1号
です。

弓道人として恥ずかしいです。


バッカスさん
ありがとうございます。
私ひのくには気に入っています

これから、ひのくにの性能を十分に発揮できるよう手入れをしていきます。

9:紫弓さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; YTB730; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; .NET4.0C; .NET4.0E; CIBA)
 実は前回見かけたスレの、落弓について言及できなかった人達に対しての姿勢を正す意味で書いてます。良く別スレ立てて聞いてくれっていうのを放置して、弦の話題を話始めるなぁと言う疑問からです。

 私は話を知っていて理解できるけど闇雲に潰してしまった人がいる。どこまで知っているか聞いてみたかったので書いてみました。

 先に弓引きとしての自覚と言ったのはここにあります。まだそういう環境に身をおいてないのでしょうし、これからそうならないかもしれません。しかし、そういう人の考えを汲み取る方法を身につけられるといいでしょう。

 結局、こちらから最初に提示した物ではなく。問いただしたものしか返ってこない。そこにあなたの考えはただ選んだだけとしか思えないんです。まだ、話を素直に返せるだけましですが、それがあだとなるので注意ください。

 さて、ここからどうスレッドを立て直しますか?これはスレ主さんだけの問題じゃないと思います。

10:イリシャムさん
KDDI-CA3F UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.4.310 (GUI) MMP/2.0
>>紫弓さん

相手にするだけ無駄、理由はプロというカテゴリがないから
目障りなら此方から消えるだけで解決、リアルを充実させた方が懸命

11:雪輪に揚羽さん
SoftBank/2.0/945SH/SHJ001/SN359323031652327 Browser/NetFront/3.5 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
12kg並寸でひのくに翔美弦1号
900〜1000本は引いています。

麻ぐすねは毎回かけますが
弦の表面に残っているくすねを
弦表面へ再び均等に馴染ませる
感じで麻ぐすねをかけてます。
くすねは弦表面のが足りない時
少量使う程度に留めてます。
指先で弦を挟み上下に動かすと
バイオリンやビオラのような
音色が均一に響くような状態を
保つようにしています。

お世話になっている弓具店で
取り扱っている全ての合成弦の
臭いを嗅がせてもらった事が
あります。

一般的にほとんどの合成弦は
鼻にツンとくる刺激臭があり、
頭痛や吐き気を伴うのですが、
ひのくに翔美弦は臭いが少なく
安心して使う事ができます。
合成弦に麻ぐすねをかけないと
御指導下さる方が多い中
麻ぐすねをかけるよう
同封の紙にわざわざ書いている
理由に関連するのかなと
ふと思ったもので。


■[8] 悩んでいます (投稿19件)

1:みのりさん
DoCoMo/2.0 F05C(c500;TB;W24H16)
こんにちは。度々ここで質問させてもらってます。
私には今、どうしても超えたいライバルがいます。その人は直心を使っています。私はミヤタを使っています。本当に心が小さいと思うのですが。弓の性能として、直心が一番的中しやすいと聞きます。それは実際に本当なのでしょうか?すごくくだらない話だと思いますが、今私に合った強さの直心がないため変えられなくて、少しずるいなと思ってしまいます。

16:竹里 ころもさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; .NET4.0C; .NET4.0E; InfoPath.3)
 方向性が決まったみたいでよかったです。
 目標に向かって試行錯誤してみてください。
 では、練習頑張ってください。

17:さくらさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0)
グラスの弓はカーボンの入っていないものであればそう違いはないと思います。
ただ、皆さんご指摘の通り弓によって特徴が違うということです。

15キロを切る弓であればカーボンシートも必要ないと思いますので、楓で一生懸命練習すれば直心に道具で負けることはありません。

壮大な目標をお持ちですので、それこそ頑張って貯金して、竹弓買うのはどうですか。学校の方針でダメでしょうか。

最近の高段審査の学科問題で「竹弓と合成弓の違いを述べよ」なんていうのが出ますが、的中だけを考えるとやはりグラスの反発力は魅力です。竹弓で調子を崩すと、グラスに戻りたくなります。
しっかり引いてしっかり離れないと。まっすぐ飛んでくれません。竹矢もしかりです。
それでも、竹弓竹矢で9割中てる人はいます。そもそも、審査において錬士以降は竹弓を使わないと受からないのが現実です。

故障や極端な老朽化がなければ楓でも絶対直心に勝てます。弓は自分が外さなければ負けませんので、頑張って練習しましょう。

18:みのりさん
DoCoMo/2.0 F05C(c500;TB;W24H16)
さくらさんありがとうございます!
15キロを切るというのは、15キロより強い弓ということでしょうか?私がいま使っているのは13キロです。

なんだか、勇気がわいてきました。 目標があって、理想とする射はイメージできているのに、なかなか上手くできなくて失敗ばかりで。本当にそこまで辿り着けるのか、とても不安でしかたないです。けど、努力は必ず報われると信じ、頑張るしかないと思っています。

19:アブさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1) AppleWebKit/537.4 (KHTML, like Gecko) Chrome/22.0.1229.79 Safari/537.4
話がまとまりかけているところで言うのもなんですが、楓で直心の矢飛びをだすのは不可能かと思います
ファイバーシートの厚みや構造の違いから、弓の反発力が全く違います
仮に手の内や押しの上達により同じ矢飛びになったとしても、その時点で直心を使えばさらに矢飛びがよくなるかと思います

的中のみに限れば必ずしも直心有利とは言いませんが、特にキロ数の弱い弓を使用している場合、矢飛びが的中に大きく影響しているのは否めないかと思います

高校生に限らず、弓道では当たらない(操作が難しい)道具を使って当てるのがさも偉いかのような風潮がありますが(グラスに対する竹弓、直心に対する肥後や寺内など)、楓で当てればニ中分になるわけでもなく、当たる道具を選ぶこともその選手の技量かと思います

スレ主さんは部活動で道具も自由に選ぶことが出来ない状態のようですので、ちょっと違うかと思いますが、当たる弓・当たらない(当てにくい)弓というのは間違いなく存在します
弓に不信感があるのなら、頑張ってキロ数を上げて直心や錬心を使えるようにしてみたらいかがでしょうか


■[9] 弓具のことについて (投稿3件)

1:kunkunさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.0; Trident/5.0)
はじめまして!!
以前から拝見さしてはいただいてたんですが、今回の投稿が初めてです。

僕は今年の四月に某高校に入学したものです。入学する前から弓道にとても興味があり、入学してすぐに入部しました!!

今は先生、先輩のおかげで上達し、試合に出たり、射もだんだん安定してきました。

最近、練習にもかなり熱心になってるんですが、弓具に関してもかなり熱心です!!

ここで尋ねたいのですが…

・皆さんの弦は何ですか??
 それはなかなか良いものですか??

・今は黒手羽のジュラ矢を使ってるんです が、二年生の冬にはカーボン矢に変えたいと思っています。
カーボン矢ッてやっぱり違いますか??
ミズノとイーストンのどちらがいいですか??

過去のスレにもあると思うのですが、最近の弓具事情の収集も兼ねて…
返答お願いします!!

2:DONTさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; YTB730; GTB7.2; .NET CLR 1.1.4322)
カーボン矢は高価だという事が分かっていての事ですよね?
自分は中学から始めて、今高2です。
カーボン矢には手が出ないし、親にも頼めないので、ジュラ矢を引いています。
ジュラ矢でも矢勢は良いし、的中もそこそこです。


弦も千本弦です。
丁寧に手入れをしている(つもり)ので、伸びてしまう事はあっても、切れた事はありません。


貧乏人の僻みですが、道具では無く、それを使う人次第だと思います。

ただ、良い道具を使うと、大事に使いますし、弓道を頑張って続けようと思いますよね。
弦も矢も自分にあった物が見つかると良いですね。

回答にならず、すみません。

3:ライさん
KDDI-CA3G UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.2.234 (GUI) MMP/2.0
高2です

使ってる弦は
FFひむかです

独特弦音以外は矢飛びや的中率やわらかさは一番凄いと思いますよ

イーストンのカーボン矢を使っています

ジュラかカーボンで言ったら
自分は圧倒的にカーボンの方が良かったです

その人の相性にもよるかもしれませんが‥

先輩から借りて引いてみてはいかがですか?


カーボン矢も安いやつなら
ジュラの高いのと遜色ないんで
買える範囲だと思いますよ


■[10] ミヤタと直心の弦音 (投稿7件)

1:ハインラインさん
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_5_8) AppleWebKit/534.50.2 (KHTML, like Gecko) Version/5.0.6 Safari/533.22.3
 現在、ミヤタCGVの16キロを使用しています。半年くらい前から、直心Tカーボン(New)の18キロと鵠心の18キロを使用しています。しかし、ミヤタではとても良い弦音が出るのですが、直心と鵠心は半年引いても弦音が出ません。矢勢が良くて的中も良いのですが、弦音だけが今ひとつなんです。ちゃんと引けるようになれば、弦音が出るようになるのか疑問に思い、直心Tカーボンと鵠心を引き続けるべきかどうか悩んでいます。 直心Tカーボンか鵠心を使用している方で、弦音ちゃんと出ますという方がいたら、教えてください、安心できます。
ちなみに弦は響Rを使用しています。

4:雷電さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; Sleipnir/2.9.8)
私自身が、弓力を上げた事によって良い弦音が出なくなり、それは手の内が悪いからだと判断しました
そして手の内(角見の働き)を強く意識して改善に努めた結果、良い弦音が出るようになったので、やはり手の内が原因であったという結論に至りました
「手の内が追いつく」という表現は、単純に弓のキロ数(復元速度?)に対応するには相応の角見の働きが必要であると感じたからです

そう感じたのは、改善策を探してこの掲示板の過去ログを漁っていた所、そのような記述を目にしたため、先入観があったというのもあります
(その記述を先ほどまた探してみたのですが、見つける事は出来ませんでした 申し訳ありません)

しかし結果的に改善されたので、その判断で間違いは無かったのであろうと思います
あくまで私自身の例ではありますが・・・

5:雷電さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; Sleipnir/2.9.8)
若輩者が稚拙な理論をこねくり回しても良い事はありませんよね・・・
考える事は大事ですが、あまり考えすぎるのも良くないのかもしれません
多分に間違いが含まれていると考えられるので、あまり参考にはならないと思います・・・

お目汚し、長文失礼致しました

6:ハインラインさん
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_5_8) AppleWebKit/534.50.2 (KHTML, like Gecko) Version/5.0.6 Safari/533.22.3
いえいえ、とても詳しく記述していただき参考になります。実はyahoo知恵袋でも、同じ内容の質問を投稿したのですが、やはり、弓の復元速度に手の内が追いつけていないのではないかという指摘を受けました。なので、雷電さんのおっしゃっていることに間違いはないと思います

7:ハインラインさん
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_5_8) AppleWebKit/534.50.2 (KHTML, like Gecko) Version/5.0.6 Safari/533.22.3
 弓の復元速度に手の内が追いつけてないということは、弦の返りが遅い弦を使えば、手の内が追いつくかもしれないと、セコい手段を実践してみました。そこで、弓神、飛翔、あすか、響(ノーマル)、を直心で試してみたところ、ミヤタのときは今ひとつの弦音だった弓神と飛翔が意外にも、弦音がよかったです。その後再び、響Rでやってみたんですが、やはり弦音がしませんでした。響Rは性能が良すぎて、自分には合わないみたいです。ちなみに、ミヤタでは天弓弦や響シリーズの方が良い弦音が出るので、手の内の技術に合わせて組み合わせを変えるのも一つの手段としてありかな、と思いました。自分の手の内の未熟さを披露しているようですが、弦によって弦音も変わるのでしょうか?


■[11] 丈夫な弦 (投稿9件)

1:ハインラインさん
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_5_8) AppleWebKit/534.50.2 (KHTML, like Gecko) Version/5.0.6 Safari/533.22.3
現在、響Rという弦をしようしているのですが、1000本もたずに切れてしまい、毎月新しい弦を購入するため、かなり出費が激しいです。そこで、もう少し丈夫な弦を探しているのですが、何かオススメの弦はありましたら教えてください。

6:ウロさん
DoCoMo/2.0 F01A(c100;TB;W24H17)
弦の耐久力は射手の技量に差は出てきます。
大体、弦は千本ほど引くと切れやすくなる仕様です。

私が使っている、天弓弦、黒響はだいぶ長持ちしています。1000〜1500本は引いたと思います。

後、弦巻に巻くと折れるので、弓に絡めてゴムで止め、弓巻あるいは弓袋に入れるようにしています。

7:くさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB720; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>>5
>>FFひむかは、確かに丈夫ですが、弦音に問題ありですね

問題あり…弦音の良し悪しは結局射手の技量に因るのでは。
問題ありと判断されるという事は、技術がついて行っていない?

8:ソラデー2さん
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/85.8.5 (KHTML, like Gecko) Safari/85.8.1
単純に太い弦を使うのじゃ駄目なのでしょうか?
今使っている太い(号数)を上げるだけでも持ちは違うと思います。 ただそれなりの弊害が出てくると思いますが・・・

9:Qちゃんさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730; GTB7.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.648; .NET CLR 3.5.21022; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
すでにレスが上がっていますがけど、丈夫さを追求すればやはりFFひむかになるでしょうね。弦音が・・・とか、まがい物だとか指摘されるというデメリット(?)はあるかもしれませんが、目的がはっきりしていれば良いんじゃないかと思います。過去に何度も書き込んでますが、試合で弦切れのことを気にする必要が無いというのは、かなりのメリットです。(それでも替え弦は必ず準備しますけどね)

ちなみに弦音については、使用経験者として言わせてもらえば、条件が揃えばなかなかいい音しますよ。ただし、射技だけでなく道具の選択と調整が必要ですけど。もっとも、弦音は弓道の目的ではないのですから、あまりこだわる必要は無いかと思います

以上はスレ主さんが竹弓使いではないことが前提の意見です。竹弓にFFひむかは、かなりのチャレンジだと思います。やったことありますけど、あまりおすすめはしません。


■[12] おすすめの弦 (投稿5件)

1:ポンタさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C)
おすすめの弦を教えてください。

現在高2です。
今は16の伸び、直心
新年あけてから17の伸び、直心Uを使おうと思ってます。

学生なのでできるだけ安く済ませたいですし、大学弓道もやるつもりですが、とりあえずは来年の6月の高総体までと考えているので、長持ちタイプというよりは、矢勢、弦音が良好なものがいいです。

お願いします。

2:たなさん
KDDI-SN3J UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.3.352 (GUI) MMP/2.0
弦の戻り、高い弦音をお望みなら細いつるがいいですよ。17キロ位の弱い弓なら、かえるの極細や響の細がオススメです.
(弦音、矢勢重視)
安定感が欲しいなら合成で濃い茶色の弦で2号くらいなら(響、飛翔など)弦音も安定感もあります。(本来の推奨)
金龍や千本弦、マサ弦などは余り弦音にこだわるなら使わないほうがいいでしょう。(安定、値段重視)

3:ポンタさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C)
矢勢>値段>弦音

って感じです。

金龍っていいんですかね???
あとすぐに買えるのは弓神がありました。どうでしょうか?

4:たなさん
KDDI-SN3J UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.3.352 (GUI) MMP/2.0
矢勢重視ならかえる極細です。500円、です。

5:ひっつさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
自分は学生ですけど、17キロは決して弱い弓ではないですよ(^−^

極細は完全に弦音重視の方用ですよね
とっても切れやすくて経済的ではないかと思います…
せめて"細"じゃないですか?

あと弓神は太めなので気持ちのいい音は出にくいかもしれませんね(^^;


■[13] 練心に合う弦 (投稿5件)

1:Billieさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; YTB730; GTB7.1; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET4.0C; .NET CLR 3.0.30729)

僕は練心スーパーカーボン15kgを引いているのですが、この弓に合う弦を探しています。
自分で買って試すのが一番良いのですが、お金がないので・・・

候補は、かえる・響・光・ひのくにです。

2:さかもとりょうまさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; Trident/5.0; YJTH3)
練心カーボン14.5kgを引いているものです。イメージされてる射方によって変わると思います。
昔の私は弦の耐久性を持たせるため太めの千本弦、矢勢を出すため1913の矢を使用していましたが、弦音はイマイチ・矢飛矢所不安定でした。
今は細めの飛翔弦・2015の重めの矢を使用しています。
以前より矢飛び安定・弦音もいい音しています。
結論を言うと、重めの矢・細めの弦使用をお勧めします。
この中では、ひのくに翔美弦が良いと思います。

3:Billieさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; YTB730; GTB7.1; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET4.0C; .NET CLR 3.0.30729)
僕は2014の矢を使っているので、細めの弦を使おうと思います。

回答有難うございました!!

4:東北人さん
KDDI-SH3F UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.4.306 (GUI) MMP/2.0
自分は太めの弦をオススメしますね。
私は練心カーボンではなく直心2グラスなのですが、以前、光を使っていました。
光は細くて弦音も良いのですが、細い分使いづらいです…
自分の手の内が未熟だというのもあるかと思いますが、手の内がまだまだだと思うならば、やはり太めの弦が扱い易いと思います。
細いより太いほうが扱い易い理由は…すみません、割愛させていただきます…

まぁ、ご参考程度に。

5:Billieさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; YTB730; GTB7.1; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET4.0C; .NET CLR 3.0.30729)
なるほど・・・そういう意見もあるんですね
部費で買っている金龍とひのくにを両方使って試してみます。

アドバイス有難うございます!


■[14] 安くていい弦は何ですか? (投稿7件)

1:弓道大好き中学生さん
KDDI-CA3F UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.4.306 (GUI) MMP/2.0
こんばんは弓道大好き中学生です
今日は弦について質問です
僕は安くていい弦は何かな?と思います
学校の部活動では茜、響、響2005、響R、千本が多いです
僕の愛用の弦は吟龍、金龍です
金龍、吟龍のほかに安くていい弦はありますか?
(長文ですいません)

4:白髪のムスコさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.6; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
龍鳴

5:くらいぜるさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; Tablet PC 2.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; .NET4.0C)
金龍・吟龍付近で言えば、飛天などいかがでしょう。

6:弓引き社会人さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.648; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
ヤマト弦。
柔らかくて使いやすいよ。

7:弓道大好き中学生さん
KDDI-CA3F UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.4.306 (GUI) MMP/2.0
ありがとうございます
参考になります


■[15] 弦の違い (投稿6件)

1:ちびさんさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB6.6; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; OfficeLiveConnector.1.3; OfficeLivePatch.0.0; .NET CLR 3.0.30729; .NET4.0C)
今は千本弦を使っているんですが、弓具店に行くといろんな種類の弦が売っているんですよ。

そこで思ったのですが、弦の違いってそんなにあるんですか?

響の弦がいいって人が多いとパソコンで見ましたが、他の弦との違いがわかりません。

しかも高いですよね。
誰かおススメとか教えて頂けませんか?

ちなみに合成弦での話です。

3:きょんさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730; GTB6.6)
個人的な意見ですが、近的だと何を使ってもたいした違いはないと思ってます。ただ伸びが早くてしょっちゅう調整するかどうか位だと。
しかし遠的は響でないと四つ矢で30点以上狙えません。(あくまでも個人的な思いです)他にも30点以上出せる弦もありますが、高かった・・・

4:白髪のムスコさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.6; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
違いはあります。単に的中させるだけじゃなくて中るにしても矢所等配慮するならば弦ごとの空気抵抗や復元速度などを考慮して弓、かけ、矢、射を含めた全体としての系として考えないといけません(自立した弓引きであるならば)

道具は何使っても同じと言うのはほぼ必中に近くて任意の一点に的中できるならばそう言っても差し支えはないと思います。

5:きょんさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730; GTB6.6)
まあ早い話が私の感性だと近的では弦音もふくめて(違うはずなのに)判らないってことですね。どの弦を使っても的中かわらないし(私だけの感想です)
遠的だと流石に矢飛びが判りますが。

6:武奘さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618; .NET4.0C)
違いの有無と判るか否かということは、論点が異なると思います。
違いは確実にあると思いますが、色々な弦を使ってみて違いが判らないうちは、それほど神経質に気にすることもないと思います。

以前掲示板で真尻さんがおっしゃっていたことが数年前から分かるようになってきたのですが、つまるところどの弦がいいという話ではなく、自分と自分の弓にどの弦が合っているかということだと思います。

掲示板で、例え弓の銘や製造元、強さなどを書き込んでも、古ければその分柔らかくなっているでしょうし、歪みもあるでしょうから、厳密な引き味は伝わりません。
私は、経験からそういったことが判るようになってから考えた方がいいのではないかと思います。
おっしゃる通り「千本」よりは「響」は高価です。しかし、「響」自体はそれほど高価な方ではなく、「千本」が比較的安価なのです。でも気にならないのであれば、安く済むに越したことはありませんよね?

知識として知りたいのであれば、引き続き本スレッドでお尋ねするのもいいと思います。


■[16] 弦が切れるのが早い?? (投稿5件)

1:あさみさん
DoCoMo/2.0 SO706i(c100;TB;W24H16)

私は直心を使ってます。
弦は千本弦です。

毎日16射くらい
しているのですが、、
私は弦が1ヶ月半で
切れてしまいます。

仲間は3ヶ月切れてない
人もいます。

これって早すぎるの
でしょうか??

できれば切れにくい
弦も教えてもらえると
うれしいです^^

2:東北人さん
KDDI-SH37 UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.2.232 (GUI) MMP/2.0
一日16射で1ヶ月半ならば、持っているだと思います
弦にもよりますが、大体1000〜1200射程度で交換の目安にすればいいと思われます
私は一日平均70射引いて、2〜3週間程度で交換しています
あと、弦の寿命は弦が切れたらではありません
弦音が悪くなったり、矢飛びが悪くなったら寿命ですので、ご参考まで
長々と申し訳ございませんでした

3:ぬふぬふさん
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/85.8.5 (KHTML, like Gecko) Safari/85.8
全く同じ矢数や弓力でそれだけの差があるのであれば問題があるとおもいます。
考えられるのは離れ絡みと弦の保管方法です。
引っかかった離れや弦が折れるような保管方法だと弦は短命になります。

4:あさみさん
DoCoMo/2.0 SO706i(c100;TB;W24H16)
遅くなってごめんなさいォ
▽東北人さん

弦は切れたら交換
だとおもってました><

たしかにずっと使ってると矢飛びが悪くなりますねォ
なのでそうなったら
交換したいと思います。


▽ぬふぬふさん

私は弦が折れるのが
気に入らないので;
折れないように保管しています。

仲間で同じ直心を
使ってる人がいます。
その人たちもだいたい
私と同じくらいに
弦が切れてました。
私よりちょっと長い
くらいかもしれませんがォ

なにか弓によるもの
なのでしょうか??

5:sinzan ◆RXdoeK82さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)
新参者です。10数年前、龍鳴を使用して100射ほどで切れたので、弓具店に相談したところ「ひのくに2号」をすすめられ使用しています。恐ろしいほど切れません。使用した後は弓に巻きつけています。


■[17] 弦の硬い・柔らかいの見極め方 (投稿9件)

1:オタ弓道人さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; YPC 3.2.0; GTB0.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; Jingoo/0.1.2; AskTB5.5)
高校から弓道を始めた未熟者です。
現在高校1年生で今年で2年生です。
同級生に頼まれ弦の研究をすることになったのですが、硬い柔らかいの基準というか、どこで決めているのかがわからないのでヒントをもらえればうれしいです。
たくさんの意見お待ちしています。

6:オタ弓道人さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; YPC 3.2.0; GTB0.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; Jingoo/0.1.2; AskTB5.5)
学校が工業系なので計測機で調べますww
それでわからなければ
アンケート的なものでここにまたスレ立てますw
協力ありがとうございました。

7:ペンペンさん
DoCoMo/2.0 SH906i(c100;TB;W24H16)


細かいことかもしれませんが、W等を多用したり、言葉遣いが丁寧だと思えないようなものはどうでしょうか?


ここでの態度は「知らない弓道場を訪れたつもり」(多少ニュアンスは違うかも知れませんが)であるべき筈です。



そのような場所でタメ口やWを使うのでしょうか?





どうしても気になったので書き込ませて頂きました。

8:はははさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.1; ja; rv:1.9.2.3) Gecko/20100401 Firefox/3.6.3 GTBDFff GTB7.0
>ぺんぺんさん

そこまで神経質にしなくても良いんじゃないでしょうか?
人によって初対面の人に対する態度は色々ですし、あなたのようにかんじる人もいれば、私のように思っても表現しない人、色々でしょう。
それを受けて本人がどう変わるかが問題でしょうし、、、
それに、ww位はたとえば文語と口語みたいなもので、ネット語とでも言えば自然に感じます。
少し広く(ゆるくともとれますが)見ても良いかと、、、

ちなみに私はスレ主が高2ということなので、ため口を突っ込もうかと思いましたが、、、突っ込みましょう、、、

>スレ主さん
ここで書き込んでくださる方々の多くは、統計的に言っても、あなたより年上で弓暦の長い方がほとんどでしょう。また初対面、もとい初対話の相手に対して、いきなりタメ口は良くないでしょう。あなたはまだ高校生ですからそんなに厳しく言われることは少ないのかもしれませんが、それは明らかにマナー違反な態度です。
気をつけましょう。

9:オタ弓道人さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; YPC 3.2.0; GTB0.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; Jingoo/0.1.2; AskTB5.5)
すいません。
注意ありがとうございます。


■[18] 弦を変えたいと思うのですが、 (投稿8件)

1:弓道会さん
SoftBank/1.0/920SH/SHJ001/SN358027010400191 Browser/NetFront/3.4 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
先日先輩に「そろそろお前も道具とかは部にあるやつじゃなくて、自分にあったやつ使えよ」と言われました。
例えば?と聞くと、弦とかだよ、といいました。

なので手始めに弦を買おうかと思うのですが…何にすればいいかさっぱりわかりません。

弓は秋芳(字が違ったらすいません)。
弦は部でまとめて金竜を買い溜めしてるので、それを使っていました。

オススメの弦を教えてください。
また、足らない情報がありましたら言ってください。

5:庄兵衛さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1)
僕の部では「千本弦」という弦をよく使っています。一本300円くらいで(多分金龍と同じくらいの値段ではないでしょうか。)仕掛けがもともとついている種類が便利です。結構切れにくいとも思います。僕の部では金龍より千本という感じです。

6:お暇なひとさん
KDDI-TS3H UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.1.5.1.116 (GUI) MMP/2.0
自分は千本→飛天→直心→天弓 というような流れです… 主さんの状況と自身の経験を考えると、飛天をおすすめします。値段もそこまでしませんし

7:執事さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
たいへん〜恐縮ですが〜(@_@)
”弦”は備品(消耗品)なんですよネ!
例えば「どこのガムがおいしい?」と問われ?
嗜好的(お好み)な感覚もあるし〜?
慎重に吟味しましょうか?みたいな〜?
そんな感じなんですけど〜(*_*)

8:一箭貫鉄さん
KDDI-SN39 UP.Browser/6.2.0.11.2.1e (GUI) MMP/2.0
執事さんが仰る通り弦は好みによると思いますよ。なので、自分が気になる弦を何本か試してみるべきだと思います。
同じような弦でも自分の好みはあるでしょうし。


■[19] 弦について (投稿4件)

1:seekさん
SoftBank/1.0/812SH/SHJ001 Browser/NetFront/3.3 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
『秋芳(?)』にあう弦を教えて下さい!

2:茜丸さん
DoCoMo/2.0 SH906i(c100;TB;W24H16)
今は、弓と弦は何をお使いですか?

また、お使いの弓と弦との相性については、どのように感じていらっしゃいますか、

3:有佳理さん
SoftBank/1.0/812SH/SHJ001 Browser/NetFront/3.3 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
すいません、『秋芳』ではなく、『かい(漢字忘れました;)』という種類にかえます;

今は『かい』で「千本弦」です
弓と弦との相性はさほど悪くはないです。

4:takaさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB6; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506)
書きこむたびにHN変えたり、
弓の名前なのか弦の名前なのか
判らないようなこと書いたり、
書きこむ前に考えて書きこんでる?

確認しているの?

君たちはリアルでもそんなものの
尋ね方している訳?




→新規スレッドを作成
タイトル:
※必須※
内容が一目で分かるようなタイトルをおねがいします。
また、投稿前に同じ内容が過去ログに無かったかもご確認ください。
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 「千本弦」の検索結果 19件中 1〜19件目

(c)デビール田中 : 問い合わせ