弦の違いを教えてください!! (投稿8件)[1〜8]



1:いもこさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB7.5; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; .NET4.0C; YTB730)
こんにちは。高2です。
弦って種類がたくさんありますよね!私の学校には千本、響、茜、カエルがあります。皆さんに質問なのですが、これらはみんな性能や特徴が違うのですか??色が違うということしか分かりません。どんな性能や特徴があるのか教えてください。ちなみに私は千本を使っています。

2:きゅうべい。さん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.0.4; ja-jp; CAL21 Build/A1000621) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/534.30
すみません。それらの中では響しか使ったことが無いのでなんとも言えませんが、弦の種類ごとの違いであれば。例えば柔らかさが違います。私は今、FFひむかの弦を使っていますが、とても柔らかいです。また、弦が違えば矢飛びも変わります。極端な例でいうと、正弦とFFひむかを引き比べたとき、相当違いました。
また、耐久性も違います。正弦なんかはとても長持ちします。
後は弦音です。私は正弦だと低い音が出ましたが、天弓では高く、いいおとがでました。
私の知りうる限りでまとめてみると、弦の細さや柔らかさ、耐久性、弦音などが違います。自分の求めるものを使うために、少し調べるのがいいと思います。

3:いもこさん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.0.4; ja-jp; SonyEricssonIS12S Build/6.1.D.1.91) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/534.30
柔らかさに違いがあるとは!ちょっと意外でしたwwやっぱ柔らかいと引きやすいんですかね??
それと弦の種類が違うだけで弦音が変わるなんてスゴいですね(*^^*)ちょっとステキww
ご丁寧に教えていただきありがとうございました!!自分でももっと調べてみようと思います!

4:流星さん
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 6_1_3 like Mac OS X) AppleWebKit/536.26 (KHTML, like Gecko) Version/6.0 Mobile/10B329 Safari/8536.25
その中で使った事のあるのは響だけですが、
自分は龍鳴、金龍、響を使ったことがあります
龍鳴と金龍はにた感じです
金龍は柔らかく、引き分けもなめらかにいきます。離れは響と比べると鈍く、弓の復元も遅い感じで弦音が軽いです
響は硬く、引き分けが少しかたい感じです。離れは金龍よりも鋭く、弓の復元も早いです、そのかわり振動はやや強くなる感じです。弦音は鋭く冴えた音がでやすいです
響は折れたときのを使ったことがありませんが、金龍は折れてもあまり支障はありませんでしたがコーティング等がないため使ってるうちに弦の捩じり?が一部なくなってきました。一応折れたところや捩じりがなくなったとこにはボンドをつけて硬くしたり、捩じりをつけてやったりしてます
今変え弦で作る時は全体的にボンドをコーティングするようにしてます

5:ihcikustatさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.2; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/28.0.1500.72 Safari/537.36 Sleipnir/4.3.1
一応すべて使ったことがあります。
号数や、技術によって変わりますが、個人的な感想ですと、

矢勢
千本<茜、響<かえる
耐久
かえる<千本<茜<響

ほかにもいろいろありますがこんな感じですかね

経済面を気にしないのであればかえるをおすすめしますが、自分は1、2週間で切ってしまうので今は使用していません。弓力は17台です。

ちなみに、千本は、千本引けるくらい強いという意味なしいのですが、22kの弓で使用したら、30本ほどで切れました笑

6:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/28.0.1500.95 Safari/537.36
◎名前の由来勝手に探訪
 「千本弦」の名前ですが、もちろん耐久性のことではなくて、このお店の所在地の近くの浜辺が「千本松原」という名勝地なのです。おそらくそんな由来から商標に取り入れたものと推測されます。私はそのローカル市なので上手く名付けたなぁと感心していますよ。

7:ihcikustatさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.2; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/28.0.1500.72 Safari/537.36 Sleipnir/4.3.1
>鷹司カオルさん

そうだったのですか、恥ずかしい(/ω\)
先生や先輩方がおっしゃってたのですが、、、

8:GONZOUさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.2; rv:23.0) Gecko/20100101 Firefox/23.0
>先生や先輩方がおっしゃってたのですが、、、

いざというとき一番頼りにになって、普段は一番あてにならないのが諸先輩方の意見ですよねー。

ちなみに、カエルは
耐久性がありますが、「ぴょーん」伸びやすく、
うまく離れると高い声で「ケロッ」と鳴いて
下手な離れだと『げこっ』と鳴きますです♪


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:弦の違いを教えてください!!
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 弦の違いを教えてください!! (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ