丈夫な弦 (投稿9件)[1〜9]



1:ハインラインさん
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_5_8) AppleWebKit/534.50.2 (KHTML, like Gecko) Version/5.0.6 Safari/533.22.3
現在、響Rという弦をしようしているのですが、1000本もたずに切れてしまい、毎月新しい弦を購入するため、かなり出費が激しいです。そこで、もう少し丈夫な弦を探しているのですが、何かオススメの弦はありましたら教えてください。

2:Pさん
SoftBank/2.0/945SH/SHJ001/SN359323031959185 Browser/NetFront/3.5 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
響Rは何本かの繊維を巻いてあるからR=ロールらしいですよ!!
弓具店さんにお話しを聞いてきましたが、
やはり、1000本前に切れる事が多いらしいです!
自分も使ってみましたが、飛び、弦音は良かったので気に入ったんですけど、やっぱり切れてしまい、それからあまり使ってません…。
少し、高いですしね…。

3:ぶ〜んさん
DoCoMo/2.0 N905i(c100;TC;W30H20)
千本弦を使ってみてはどうでしょうか?

今、売っているかどうかは分かりませんが…

4:くさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB720; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
単純に丈夫という点をピックアップすれば、FFひむかがおすすめです。

5:ハインラインさん
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_5_8) AppleWebKit/534.50.2 (KHTML, like Gecko) Version/5.0.6 Safari/533.22.3
千本弦はだめです。200本〜300本で切れます。FFひむかは、確かに丈夫ですが、弦音に問題ありですね

6:ウロさん
DoCoMo/2.0 F01A(c100;TB;W24H17)
弦の耐久力は射手の技量に差は出てきます。
大体、弦は千本ほど引くと切れやすくなる仕様です。

私が使っている、天弓弦、黒響はだいぶ長持ちしています。1000〜1500本は引いたと思います。

後、弦巻に巻くと折れるので、弓に絡めてゴムで止め、弓巻あるいは弓袋に入れるようにしています。

7:くさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB720; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>>5
>>FFひむかは、確かに丈夫ですが、弦音に問題ありですね

問題あり…弦音の良し悪しは結局射手の技量に因るのでは。
問題ありと判断されるという事は、技術がついて行っていない?

8:ソラデー2さん
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/85.8.5 (KHTML, like Gecko) Safari/85.8.1
単純に太い弦を使うのじゃ駄目なのでしょうか?
今使っている太い(号数)を上げるだけでも持ちは違うと思います。 ただそれなりの弊害が出てくると思いますが・・・

9:Qちゃんさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730; GTB7.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.648; .NET CLR 3.5.21022; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
すでにレスが上がっていますがけど、丈夫さを追求すればやはりFFひむかになるでしょうね。弦音が・・・とか、まがい物だとか指摘されるというデメリット(?)はあるかもしれませんが、目的がはっきりしていれば良いんじゃないかと思います。過去に何度も書き込んでますが、試合で弦切れのことを気にする必要が無いというのは、かなりのメリットです。(それでも替え弦は必ず準備しますけどね)

ちなみに弦音については、使用経験者として言わせてもらえば、条件が揃えばなかなかいい音しますよ。ただし、射技だけでなく道具の選択と調整が必要ですけど。もっとも、弦音は弓道の目的ではないのですから、あまりこだわる必要は無いかと思います

以上はスレ主さんが竹弓使いではないことが前提の意見です。竹弓にFFひむかは、かなりのチャレンジだと思います。やったことありますけど、あまりおすすめはしません。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:丈夫な弦
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 丈夫な弦 (投稿9件)[1〜9]

(c)デビール田中 : 問い合わせ