2009/06まで 技術・体配編 [1081〜1110]


■スレッド一覧

現行 ← → 2005年09月まで


■[1081] 胸が…… (投稿35件)

1:松山あかねさん
DoCoMo/2.0 SO706i(c100;TB;W24H16)
なぜか削除されたのでもう一度立てます。(せっかくいっぱい参考になることが書いてたのに!)

変な人は絶対に書き込まないでください!!!!

32:反省さん
DoCoMo/2.0 SO706i(c100;TB;W24H16)
すみませんでした。

すべて白状します。



私は普段、PCの方から閲覧しております。今回も最初はPCから閲覧しておりました。しかし、このスレの内容に興味を持って、ずっと見ていました。そんなときに、あることに気付いたのです。
あかねさんの携帯と同機種だということに。
そこで今回のことを考え付いたのです。
まずは、「42歳主婦」という味方キャラから始めて、まるで、あかねさんが自演しているかのように演出しました。そこからはみなさんの想像どおりです。
正直言うと、このまま黙ってスレを去ってもよかったのです。しかし、ずっとみなさんの、書き込みを見ているうちに、このままではあかねさんが自演したということで落ち着いてしまいそうだったので白状することにしました。本当に申し訳ないと思っています。
どうかみなさん、あかねさんの相談に最後まで、きっちり付き合ってあげて下さい。悪いのは全部私です。私が思うに、あかねさんはとても純粋で、とてもいい子です。

最後に、あかねさん、いろいろと変なことをしてしまって本当に申し訳ないです。すみませんでした。いつかきっと射型が完璧になって大会で活躍できることを祈っています。その時はここに書き込んで下さい。陰からながら応援しております。

長文すみませんでした。
お騒がせいたしました。すみませんでした。

33:越後さん
DoCoMo/2.0 F903iX(c100;TB;W23H12)
この掲示板って別人が同じ機種の携帯から書き込んでもPCの場合表示されてる
(C;100TB;W24H16)
の部分も同じになるんですか?

34:デビ@管理人 ◆5h7.ceJYさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.0.1) Gecko/2008070208 Firefox/3.0.1
本スレッドの今後の投稿はご遠慮ください。
(じきにこのスレッドも過去ログに移動しますが)

スレッドの趣旨としては既にある程度ヒントも出たでしょう。胸が大きいとか小さいとかそれぞれのスレッドを立てていただきましたが、お悩みの方は真面目なコンテンツのみご参考にどうぞ。
弓を照らすとか、左肩が弓の間に入りすぎてないかの体ねじれをチェックや、和装ブラを探すとかですかね。

http://ecoecoman.com/kyudo/bbs200906tec/2008081503514916.html

http://ecoecoman.com/kyudo/bbs200906itm/2008081520141204.html

35:1さん
削除されました。


■[1082] 口割りまできません (投稿13件)

1:ほたるさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)
私は最近口割りにいかず離すようになって
しまいました。離さず会だけもつ練習では
ちゃんといくのにいざ離すとなると怖くなって上手くいきません。これは意識の問題なのでしょうか?

10:naoさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
>弓引き社会人さん
有難う御座います。
しっかり弓押しと長く深い会を持てるよう頑張りたいと思います。

>ガンバレさん
中て気・・・というか、的のほうに集中して見ながら引分けると離したくなるような感じというか、目使いの問題かどうか、物見を甘くすると引分けやすいというのか、目線が弓と矢のほうを見ながら引分けると的をじっと見ながら引分けるよりか楽という感じがあります。意味が分からずすいません。
第1段階の口割まで下ろすというのは、引分けは力の方向を無視してただ矢を下ろして会を長く持つことに慣れるということでよろしいのでしょうか?

強い意思はあります。いつも掃き矢だったもので、羽はぼろぼろになるわ、矢は折れるわで、お金を払ってまで修理していたので、もう絶えられませんから早く会を持ちたいというのは強く持ってます。

11:Bさん
DoCoMo/2.0 SH902iS(c100;TB;W30H15)
naoさん
私も中て気からくる早気でした
的を見ると離したくなる感覚もよく分かります
私はゴム弓で的前に立ち、会を保つ練習をしました
ゴム弓なら的を見ても何とか耐えられると思います
実際矢をつがえて射をして早くなってしまったらまたゴム弓で長く会を保ってみて下さい
そして的を見ると反射的に離したくなる感覚を消そうということを考えて下さい
私はこれで早気から脱出できました
試しにやってみて下さいね

12:naoさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
>Bさん
有難う御座います。ためしにやって見たいと思います。

13:ガンバレさん
Opera/9.25 (Windows NT 5.1; U; ja)
naoさん
的に集中しながら引くと、なぜ離したくなるのか考えてみて下さい。弓や矢を見ながら引けば口割り付近まで下りるのであれば、多分的中を意識して離したくなっているんだと思います。的を見ない限り狙えませんから。

第一段階では、とりあえず口割りまで矢が下りれば良いです。ですが、無理に力の方向を変える必要はありません。多分細かい所を気にしないだけで、口割りまで下ろせるのであれば、そのほうが良いと思います。

最後に、掃き矢になる原因は会が無いからではありません。もちろん会が無いからちゃんと狙えてない、ということはありますが、「下に飛ぶような射」だから下に飛んでいるだけです。矢が下に飛ぶ原因を考えて、それを無くせば掃き矢は無くなります。

頑張って下さい。


■[1083] 『てっぽう腕』について (投稿13件)

1:ayaoriさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705)
『てっぽう腕』に関してご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?

師範の方に
『お前の左腕はてっぽう肩とてっぽう腕だ』
と言われたのですが色々な弓道書物を調べて
みたのですが猿腕の事しか載っておらず
困っています。

『てっぽう腕』の形状や対策について
ご存知の方がいらっしゃいましたら
ご教授宜しくお願いします。

10:天龍さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
すみません。私は逆の意見です。
鉄砲という表現は、「弓ではなく鉄砲だ」と言っているわけで、武道特有の人間的な優雅さとは反対の「的中には有利で実用向きだが、硬質で美しさに欠ける」という語感を覚えます。
昔、大学時代の師範がある学生を「鉄砲付け」と評しました。左半身をガッチリ固めた硬質な射技はまさに鉄砲、うまいことを言うなと思ったものです。
相手は学生ですから、中れば英雄であり、クールな機械的な射との評価は、むしろ褒め言葉のように感じていましたが。

11:弓遊び2号さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
念のため。
わたしが書いた『鉄砲』は、射のことではなく、『骨格』のことですので、生まれつきのものです。自分でどうかできるものではありません。私の場合、それほどひどい鉄砲ではないですが・・・まあ、普通の腕の範囲に入れてもいいかな?というくらいです。

鉄砲肩(この場合の『肩』は、肩から先の腕全体のことを称しています)かどうかは見ればすぐわかりますし、調べるやりかたも知っていますが、文章にならないのでやめておきます。

射の方は、ごく普通に基本に忠実にすればごく普通に引くことができます。的中に関しては、本人の努力次第です。

『鉄砲付け』と『鉄砲腕・肩・肘』は、意味が違いますのでよろしく。

12:ayaoriさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705)
>みなさん

返信有難うございます。
どれも自分が知らない事で勉強になります。

>弓遊び2号さん

凄くお詳しいですね!
私の周りで『鉄砲』についてご存知の方がいらっしゃらないので凄く勉強になります!

私は骨格的に鉄砲なのですが師範の方がおっしゃるには右より左側がより鉄砲が酷いらしいです。
もし宜しければなのですが弓遊びさんのご存知の見分け方等教えて頂けませんでしょうか?又、気をつけた方が良い事等がございましたら教えて頂けると嬉しいです。

13:弓遊び2号さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
一緒に稽古しているならば、見せることもできるので、『ほら、こうなってると鉄砲って言うんだよ』『ここはこうしたほうがいいんだよ』と言うこともできるんですが・・・

実際見ていないので、すみませんが私からはなにも言えません。一緒に稽古していらっしゃる方々の教えなりアドバイスなりを、ご自分で消化してみてください。

鉄砲(腕・肘・肩)のことが、わからないのならほっといて、あまり気にしないほうがよいと思います。それによって何かこだわりが出来てしまうことのほうが、良くないと思います。

基本に忠実に、稽古を続けていけば、ご自分の身体のことですから、自然と『ここはこうしたほうがよさそうだ』という工夫も生まれてくるでしょう。その過程で、『ああ、先生がおっしゃっていたことはこういうことだったのか』と悟る時もいずれやってくると思います。いたずらに先入観を持ってしまうと、その妨げになります。何でも前もって知識として知っておこうとすることは、良いこととばかりも言えないものですよ。

アドバイスにもなんにもなってない返信でごめんなさい。


■[1084] 馬手の引っ張り方? (投稿4件)

1:ゆゆさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
こんばんは。馬手が会で緩んでいくので先生によく「引っ張れ」「伸びろ」と言われるのですが、これ以上引っ張れないし馬手のどこで耐えればいいのかよくわかりません・・・。馬手は引っ張るのではなく捻っていれば緩まないものなのでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

2:RYUさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727)
無理やり引っ張っていくのは良くないです。
できれば、会をたもちながら、少しずつ少しずつ引く、離れるのを待つ感じで引くといいです。引き分けの時に少し引きを小さくして、伸びやすくするのも手ではないでしょうか?
大人の人が(背筋の中心や肩で離れる)と言っていたけれど、いまいち僕にはわかりません。

3:はははさん
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/312.9 (KHTML, like Gecko) Safari/312.6
ゆるみは肘が動くことです。
手先で力を感じていると肘が動いてもわかりません。
上腕三等筋で弓の力を感じましょう。
素引きが一番わかりやすいと思います。
中指を組んで引っ張るのも、肘を合わせやすいですし、横伸びもわかるのでお勧めです。

4:ゆゆさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
返信が遅くなってしまってごめんなさい!
丁寧に説明してもらって本当にありがとうございます。肘を最後まで意識して頑張ってみます。


■[1085] 肩の骨 (投稿3件)

1:兎さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
はじめまして、弓道初めて9ヶ月ぐらいの初心者です。
今日、先輩に指導してもらって、「お前は、全然、弓を押せてない。両肩の骨をつなげるようにして押せ」と言われました。
しかし、その両肩をつなげるというのがどうすればいいのか、わかりません。
どなたかアドバイスください。

2:ああるさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
僕は聞いたことの無い言い回しですね。その先輩に聞きなおすのが一番確実だと思いますが、思うに肩が抜けていませんか?
抜けている、というのは、いつも平らである背中に、肩甲骨がせり出して凹凸が出来ているような状態です。このような状態を、「肩が繋がっていない」と表現なさったのではないでしょうか?

3:兎さん
DoCoMo/2.0 D903iTV(c100;TB;W28H20)
ケータイから失礼します

そういうことですか!
たしかに、その先輩に背中の骨は出すなと言われました。
本当にありがとうございます。


■[1086] 中て射 (投稿21件)

1:えにわんさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
どなたでもいいので、
現在知っておられる、当たる射ってのを
知ってるかたは教えていただけませんか?

18:ぬふぬふさん
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/85.8.5 (KHTML, like Gecko) Safari/85.8
>>えにわんさん
>今も残ってありますか?
1〜2回ほど書いた覚えがあるのでどこかに残っています。
簡単に書くと『肩がぶれないように詰めてしっかり弓を握り毎回同じように引いて放す』だけです。

>>だれださん
>>たぶんおやじさん
フォローありがとうございます。

>これは能力かな?それとも精神かな?
やはり当てられる能力と周りからのバッシングに負けない強い精神は必要ではないでしょうか?

19:RYUさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727)
僕の場合は、顧問の先生に、
(お前は型が良くなってきたから、あとは弓手をまっすぐ入れるだけだ!)
と言われてしっかりまっすぐ押すようにしたら、的中がでてきました。
弓手がまっすぐだと矢もまっすぐ飛ぶし、意識しやすいところだと思います。

20:はははさん
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/312.9 (KHTML, like Gecko) Safari/312.6
私のイメージでは、何かしら物を投げるのと同じですが、、、的に矢を無理矢理投げるというか、的に押し込むというか、、、その時々で変わりますね。
ミスの仕方は違いますし。
体ごと的に突っ込んだり、、、勝手をぶっちぎってみたり、、、押してを振ってみたり、、、手の内を緩めたり、、、

学生は勝ちを求められるので、中級者はしばしば当てます。やっぱ勝ちたいですし。
上級者でも、20本に1本くらいはミスります。そんなときに当てます。

当ての定義は難しいですよね。
学生みたいに踊ってでも、歩いてでも当てることを当てというのか、会で的に飛ばないとわかって、少し狙いをずらしたり、手の内の力をかえたり、伸びの方向をずらしたりして目に見えないレベルで調整するのも当てなのか、、、

最終的にはどんな小さな調整すら必要のないくらいの修練と、美を感じるほどの射型を手に入れることが目標でしょうが、試合に出ないといけないのであれば、勝たなきゃ楽しくないですし、、、試合に出なきゃ精神力はなかなか強くならないですよね。
当てることが前述の目標に若干の妨げになりうることは確かでしょうが、、、

脱線してますね。
当て方が知りたいのなら、全日本学生弓道選手権大会を見ることをお勧めします。
まぁ強い人で極端な当てかたしてる人は少ないですけど、、、
全日でなくとも学生の試合を見ればたくさんいますよ、面白いことやらかしちゃってる人が、、、

21:youtubeさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.11) Gecko/20071127 Firefox/2.0.0.11
インカレ。
参考までに
http://www.youtube.com/watch?v=_5y8aVy-IcI&feature=related


■[1087] 握力は必要なのか (投稿9件)

1:握力さん
SoftBank/1.0/815SH/SHJ001/SN353694010431297 Browser/NetFront/3.4 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
弓手に握力は必要なのでしょうか?

6:握力さん
SoftBank/1.0/815SH/SHJ001/SN353694010431297 Browser/NetFront/3.4 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
貴重なご意見をどうもありがとうございました。
私は次の大会(5月)に向けて出来る限りの努力をするつもりでいたのですが、的中を求めるには握力はあるにこしたことがないみたいですね。今日から鍛えていきたいと思います。本当にありがとうございました。

7:ぬふぬふさん
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/85.8.5 (KHTML, like Gecko) Safari/85.8
>>握力さん
いきなり握力を鍛える器具等でやると筋肉や筋をおかしくする可能性があります。時間があるのであれば入浴中の湯船の中で手を閉じたり開いたりするだけでも相当な筋力アップになり筋肉への負担も少ないです。 回数は『できるだけ速いスピードで閉じたり開いたりして辛いと思ってから10回』程度でOKだとおいます。 この方法で私は1ヶ月程で握力50〜60kgまで上がりました。

8:握力さん
SoftBank/1.0/815SH/SHJ001/SN353694010431297 Browser/NetFront/3.4 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
わかりました。早速今日から初めていきたいと思います。握力がつくのが楽しみです。
ありがとうございました。

9:はははさん
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/312.9 (KHTML, like Gecko) Safari/312.6
筋肉はあればあるほど器用に且つ楽に動いてくれますよ。

ただ握力にも種類があります。弓を持つときに握力計を普通に握るのに使う筋肉なんて使いませんからねぇ、、、
掌根を締める、拇指の付け根と小指を寄せる、筋肉はかなりいると思いますよ。
私は左の握力が66sありますが、未だに、掌根を締め切らなかったので20sの弓でも押し負けてました、、、


■[1088] 弓返り (投稿14件)

1:☆弓☆さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
どうすればできますか?

11:紅一入さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
弓有さん
 
 失礼ながら、質問です。
 入来でない弓(真っ直ぐな弓)は弓返りしないのでしょうか?
 揚げ足取りみたいですみません。

12:弓有さん [url]
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
>>11:紅一入さん
>失礼ながら、質問です。
>入来でない弓(真っ直ぐな弓)は弓返りしないのでしょうか?
>揚げ足取りみたいですみません。

揚げ足取りとは受け止めておりませんが、
スレ主さんの弓返りは「どうすればできますか?」の問いについて
紅一入さん のご意見がないことが残念に思っております。

入来でない弓でも弓弦が返ることがあります。

入来でない弓とは、
弦の位置が弓巾の中にあるとか、弓の左側に出てしまう弓のことと思います。

会から的へ真っ直ぐ押すことによって離れれば、弦は張顔の位置に向かって復元してきます。
入来でない弓では弦がその位置に復元してきますから矢は的の前方向(右)に向かって飛びます。
弦は、矢が弦から分離したあとも先へ進もうとしますが弓と衝突することになって弓を回転するエネルギーが消滅します。
それでも弓が返る場合は、何らかの操作を手で行なわければならないと思います。
従って、真の「弓返り」ではなく「弓返し」の操作をしたことになるのではないでしょうか。

弓は入来過ぎても、真の「弓返り」にならないと思っています。

>>1:☆弓☆さん へ
レス主の☆弓☆さんは「弓返り」についてどのように考えておられるのですか?

13:弓を引く人さん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.11) Gecko/20071127 Firefox/2.0.0.11
>12:弓有さん
横から失礼します。

>入来弓であればその意識(的へ真っ直ぐ押す意識)だけで自然と角見がきいていることになると思います。
→何処かのスレッドでも発言されていましたが、これが弓有さんの理屈を現す全てですが、これが限界でもあるともいえます。再度記しますが、弓の右外側に弦が出るくらい入来で無ければ、弓有さんが仰るように矢は狙い所には飛びません。

上に記した弓有さんの仰る「角見」以外にも角見の方法は存在します。目的・思想が異なっているから当然でしょう。それにともない、左手を弛ませなくても弓返りが発生してしまいます。弦が弓の真ん中を通る弓でも出来の弓でも、角見を効かせれば弓返りが発生してしまいます。中るかどうかは別にして・・・。
私が考えている角見は、内竹左角が回転軸の中心になるように親指の付け根辺りで内竹右角を押し切ります。これで弓と矢に間隙が生じて狙い所に矢を飛ばす事が出来ます。これを手先の技術と仰る人もいますが、とても手先だけじゃ行えるものでは無いことを付記しておきます。

弓の右半分が矢の飛行軌道に入り邪魔になるから角見という技術が発達してきました。その技術を追いつめていくと弓返りという和弓独自の現象が起き出しました。確か文献的には今川了俊の著書が最初だったかな?弓有
さんの技術を頭ごなしに否定はしませんが、射手が弓に何らかの回転力を与えない限り弓返りは発生しません。弓を握って弓断面の真ん中を中心に捻る技術じゃないですよ。あくまでも私が記した技術においてです。

弓返りはいずれ起きるだろう位で稽古に臨めば良いんじゃないですか?弓の軸をぶらさずに角見を効かせれば、いくら左手を締めても弓が返ってしまうんですから。ただ、現在の弓界には様々な思想が渦巻き混沌として、かなりの知識が無い限り人によって言うことがまちまちであると感じてしまいます。先ずは身近に師匠を作ることです。弟子となりその師匠が教える事のみを一心不乱に取り組んで下さい。一番の近道かも知れませんよ。

14:はははさん
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/312.9 (KHTML, like Gecko) Safari/312.6
なんか読むのが面倒くさくなったので読まずに書き込みます。ごめんなさい。

弓が返るか否かは的中には関係ないでしょう。強いて、弓と弦と押し肘の寿命に関わるだけでしょう。

本末転倒なので、技術的なことを言えば、ぶっちゃけ各流派で違います。ってのが答えでしょう。
指の長さ、手のひらの大きさ、弓力とそれらのバランスで違うので、色々試しましょう。
上にもどなたかおっしゃってましたけど、弓は返ろうとします。それを殺さなきゃ良いんです。

無駄なことをしないこと。

どの流派、指導書にも共通しているのは掌根を締めて掌根で弓の力を支えることです。
かの有名な弓道読本では弓返しには若干の練習が必要というか、習慣付け?みたいなことが必要だと書いてありました。
まぁ、掌根で押すこと以外はほとんど無駄なことでしょう、、、


■[1089] 肩の使いかた (投稿4件)

1:愛さん
DoCoMo/2.0 SH903i(c100;TB;W24H16)
肩の使いかたがわかりません
教えて下さい

2:黒龍さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; InfoPath.1; .NET CLR 2.0.50727)
もう少し細かに書いてください。

今の肩の状態とか

どんな指摘をされたとか

3:愛さん
DoCoMo/2.0 SH903i(c100;TB;W24H16)
今はただ入れているだけで全然使えていないと言われました
しかも入れすぎなのかわかりませんが押し手の肘がかなりはいっています
肩カラ押すということができていません
どぅいう風に入れて押せば無駄な力を入れず押せますか???

4:黒龍さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; InfoPath.1; .NET CLR 2.0.50727)
まず握らないこと。
押そうと思って握りこんでしまうことがよくあるので。

あと背中を広げるように引いてみてください。

肘が入るのは
 引き込み
 肩線のずれ
 猿腕

のどれかだと思います。


■[1090] 押し手の肘が入りすぎる (投稿16件)

1:Tさん
DoCoMo/2.0 SH903i(c100;TB;W24H16)
こんにちは。
わたしは高校1年の弓道部です。
最近よく腕をはらいます。私は猿腕ではないのですが肩を入れると共に肘がかなりまいってしまうんです。
色々考え実践したのですが無理でした。
押し手をもっと強くしたいので思いきり押しととても肘が入り必ずはらいます。どうしたら入らなくなりますか???

13:Tさん
DoCoMo/2.0 SH903i(c100;TB;W24H16)
肩の入れすぎも考えられますか????

14:環さん
DoCoMo/2.0 P703imyu(c100;TB;W24H12)
考えられます。
出来る限り、周りのひとによくみてもらって下さい。これだけの文面からでは貴方の射をすべて理解するのは不可能です。ただでさえ斜面はほとんど知りませんので。

15:Tさん
DoCoMo/2.0 SH903i(c100;TB;W24H16)
本当にありがとうございました!!!!
大変助かりました!!!
今日は色々やってみました
しかし肘が入ってしまいました
斜面はよくわからないと思いますが斜面で肩は入れない方がよいのでしょうか???
斜面は斜面で肩をいれれることが利点とされているのですが肩を入れすぎの原因になっていると思いませんか???

16:環さん
DoCoMo/2.0 P703imyu(c100;TB;W24H12)
連続投稿になってしまい、すみません。

斜面の利点は、弓構え時に弓を押し開くことで比較的強弓をひけること、手の内の変化が少ないこと等があげられると思います。
逆に欠点として肩線がずれやすいことがあげられると思います。
肩を入れるのが良いか悪いかですが、そもそも肩線がずれてしまっては駄目でしょう。
肩線を絶対にずらさない意識で、弓構えをするとき肘をまったく入れないでやり、そのままを出来るだけ崩さないで会までもって来る練習をやってみるのも手です。
ただ、肘の形を変えるというのは頭で考えるほど簡単ではありません。力のかけかたがまったく違ってきてしまうので。私も直すのに半年近くかかりました。
先輩の指導を良く受けて下さい。


■[1091] 離れ:勢いがない・下に切る (投稿4件)

1:真さん
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X Mach-O; ja-JP-mac; rv:1.8.1.11) Gecko/20071127 Firefox/2.0.0.11
こんばんは。
高校二年生で弓道部に所属している者です。

私の悩みは離れです。

*離れがふわっとしている(離れに勢いがない)
*離れの瞬間に下に切っていて残心では両腕が下に下がっている
とよく言われます。

自分では、会でしっかり縦横に伸びて離しているつもりですが、どうも勢いがなく、下に切ってしまうようです。

どうして勢いがない離れになり、下にきってしまうのでしょうか?

11月に受けた2段の審査では講評で『離れのせいでやる気がない射に見える』と言われてしまいました。
今月の27日にもう一度2段を受けます。残り5日ですがその間に改善できるところはしていきたいです。

アドバイスよろしくお願いいたします。

2:へたのよこずきさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
 かけひもをきつく締めすぎていませんか?

 かけひもはある程度手首を動かせる程度にゆるめに締め、引き分けるにつれてかけが弦に引かれて親指からかけ帽子が抜けるようにし(たとえではなく実際に引かせて動かす)、それをおさえている中指・人差し指をわずかに動かしただけで離れるようにすれば、鋭い離れが出ます。説明がうまくなくてすみません。イメージできるかな・・・?

3:真さん
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X Mach-O; ja-JP-mac; rv:1.8.1.11) Gecko/20071127 Firefox/2.0.0.11
>へたのよこずきさん
アドバイスありがとうございます。かけひもですか・・・初めて知りました。
確かにいつもきつく締めています。
そうしないと抜けてしまう気がして・・・

かけひもが原因かもしれませんね。
明日の練習からある程度ゆるめに締めてみます。

4:鮭色さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30)
離れはこれが原因!っていえる事が少なく、いろんな要素が混ざってます
直すには長い時間と努力が必要だと思いますが頑張ってください

個人的には弓道でもっとも才能(センス)で差が出るのが離れだと思われます
どんなに射形が綺麗でも離れがダメでは当たりませんし、逆に離れさえまともに出るなら射形がぐちゃぐちゃでも矢はそれなりの所に飛んでいくものです


■[1092] 押し手のおしかた (投稿3件)

1:Sさん
DoCoMo/2.0 SH903i(c100;TB;W24H16)
私は押し手がとても弱いんです
押そうとしても肩ではなく変なところに力がはいります
それで全然筋肉が使えてなく押せていないのです
それに押そうとすると肘がはいりこんでしまいます
どうしたら無駄な
力をいれず押せますか???

2:黒龍さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; InfoPath.1; .NET CLR 2.0.50727)
足踏みをしてしっかりと腰をすえ、押し腕を肩の高さまであげる(体側方向)。

押しての股の部分をほかに人に肩に向かって押してもらう。

その力に対抗して押し返す

これが正しい押しと思います。

もちろん体が動いたり、肩がねじれたり上がったりしてはいけません。

お試しあれ。

3:Sさん
DoCoMo/2.0 SH903i(c100;TB;W24H16)
どういうコトですか??
もぅ少し詳しく教えてもらえませんか???
私はちなみに斜面です
肩でおすということで肩をいれると肘がめちゃめちゃ入ります
それは肩をいれすぎて肩がおきていないからでしょうか??


■[1093] 矢所が下に (投稿2件)

1:朔さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
みなさん、こんばんわ。
そして初めまして、朔という者です。

タイトル通りなのですが、最近矢所が下に集中…
というより全て下で大変困惑しています;
的の直ぐ下でしたら未だ良いのですが…
ギリギリで安土に届くくらいなのです><
いつも下にいくときは、左下など左右にぶれるのですが、今は的の真ん中の下にいきます。

只今高校2年生なんですが、1年生の的前に入った時から
周期的に矢所が安土ギリギリの下に固まってます。
射形を友人に見てもらったのですが
口割りや勝手、離れには問題がなく、押手に問題があるのでは?と言われ、上押しをいつもより強めにかけてみたりしているのですが…
全くもって変化がありません。
違和感といえば、弓が重たく感じず、軽く感じるくらいですが…

会の最中に、縮んでいる等も色々考えてはいるのですが…
あまりよく分からず;

どなたか教えて頂けないでしょうか?;

2:鮭色さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30)
上手くなってきて上押しが強くなれば矢は下に行くようになりますよ
すべて下だったら狙いを上げればよろしいのでは

他に原因としては
・馬手の位置が高く、矢が下向きになる
・番える位置が高い
・離れで弓手の切り下げ
などが考えられます


■[1094] 前矢... (投稿4件)

1:チケットさん
DoCoMo/2.0 F902iS(c100;TB;W23H12)
俺は、ほとんど後ろ
飛びだったんだけども
ここ最近前矢がでます

後ろ飛びになるような直し方を教えて下さい
お願いします。

2:RYUさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727)
弓手を緩めないようにしっかり押すことじゃないですか?あとは、左肩が前に出ている、弓手が離れで前に行くのが癖になっている、そんなことが考えられるでしょうか。

3:直心使い ◆AbKQhXTEさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
>ほとんど後ろ飛び
>ここ最近前矢

全くの推測ですが、馬手の緩みから弓手馬手両方が前に緩む離れに変わったとか......いかがでしょうか??

4:チケットさん
DoCoMo/2.0 F902iS(c100;TB;W23H12)
詳しく返して下さり
ありがとうございました


■[1095] 取り矢 (投稿4件)

1:はたさん
KDDI-SN39 UP.Browser/6.2.0.11.2.1 (GUI) MMP/2.0
取り矢がうまく出来ません。
取り矢をしなかったら普通に離れが出来るのですが、取り矢をすると会が保ちにくかったりひっかかったりしてしまいます;

以前ひっかかってとんでもない所に矢が飛んでしまったので、その恐怖心もあるのかもしれません。

何か良い方法を知っている方や取り矢でうまくいかなかった経験がある方は、レス下さると嬉しいです。

2:橘さん
DoCoMo/2.0 SH903i(c100;TB;W24H16)
うちも一時期悩みました(;^_^A
 
隣の的に当てたことありますから 笑
 
うちは巻藁でもボールペンなどを持ちながらやってました!!
 
ゴム弓などでも!!
 
気付けば直ってました(o・v・o)
 

意識しすぎるのもいけないかもしれません!

3:たぶんおやじさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; ja; rv:1.8.1.11) Gecko/20071127 Firefox/2.0.0.11
取り矢や和服を着ると普段通りの射が出来ない
それが普段でないのは練習や工夫が足りない。
いつでも取り矢で引いてみればいいのではないかな。
巻き藁から慣らしていけば、すぐ慣れるわ。

4:はたさん
KDDI-SN39 UP.Browser/6.2.0.11.2.1 (GUI) MMP/2.0
橘さん
ボールペンですか!
取り入れてやってみます。
意識しすぎないようにしますね。
レスありがとうございました。


たぶんおやじさん
そうですね‥
橘さんの方法で、いつでも取り矢でやるようにします。
レスありがとうございました!


■[1096] 右肩が抜ける (投稿20件)

1:弓道見習いさん
KDDI-SN37 UP.Browser/6.2.0.11.1.2 (GUI) MMP/2.0
タイトルの通りです
引き分けで肘と一緒に肩も降りてきてしまい肩が抜けます。 会も持てなくなりました。 どうすればいいんでしょうか?

17:弓道見習いさん
KDDI-SN37 UP.Browser/6.2.0.11.1.2 (GUI) MMP/2.0
素人弓人さん ありがとうございます!試してみます!

18:弓道部員さん
DoCoMo/2.0 D903iTV(c100;TB;W28H20)
横から失礼します。
実は自分も右肩が抜ける癖に困っています。以前先輩に見ていただいたときは、でんきち様と同じく左肩が出ているのかもしれないということでした。そこで左肩を抜き気味にしたのですが、押し手の押しが不安定になりどうしても矢所が前に集まり、矢飛びも不自然なものになってしまいます。右肩を直しているときはしょうがないことなのでしょうか?

19:弓人さん
KDDI-MA31 UP.Browser/6.2.0.11.1.4 (GUI) MMP/2.0
弓手肩がでて馬手肩が抜ける人は弓手を押す意識が強いので、手の内は弓の抵抗を受けるだけという考え方にかえると良くなるかと思いますよ。

20:弓道部員さん
DoCoMo/2.0 D903iTV(c100;TB;W28H20)
返信ありがとうございます
手の内……なるほどです!そういえば最近あまり意識していませんでした
今日練習で、大三のときに右肩で弓の力を受けるようにしたら大分よくなりました ありがとうございました


■[1097] 肩をはめる? (投稿2件)

1:ゆうこさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
初めまして。
顧問の先生に、私は筋肉で引いていて、
肩がはまっていないといわれました。
肩をはめるということがよくわかりません。
そのせいか、会の時に震えたりします;;
そのため不安定になって、
最近ではものすごく前に飛び、顔を払ったりします><
どなたか肩のはめかたを教えて下さい!!!

2:弓人さん
KDDI-MA31 UP.Browser/6.2.0.11.1.4 (GUI) MMP/2.0
前に飛んだり顔をはらうということから考えると、馬手肩がしっかり入っていないのだと思います。
馬手肩が抜けるのは大三で弓を押し開くときに、弓手肩で受けすぎていたり、馬手肘の張りが弱かったりということが考えられます。
あとは弓手に意識が強い人は弓手肩が出るまでグッと押してしまい馬手肩が逃げる場合があります。もしそうなら手の内は弓の抵抗を受けるだけという考えにしたほうが良いと思いますよ。


■[1098] 打切りを直すには? (投稿9件)

1:江之弓さん
DoCoMo/2.0 P903iTV(c100;TB;W24H15)
タイトルどうり打切りを直したいのですが完全に癖になっています。

原因だと思う点に三日月形(?)の手内にしている事があるんですが…
どうでしょうか?
どなたでも構いませんのでご指導お願いします。

6:明鏡止水 ◆IDFFcYqcさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
>江之弓さま
特殊な手の内を為さっている(教わっている)、そして弓を回さないように引いてこられた(指導を受けて来られた)と云うことは、其れなりのご指導者をお持ちだと推測してしまうのですが・・・如何でしょう。

また、弓歴や練習形態などもレスの参考になるような気が致します。

あと、打ち切りを止めることと、即弓返りをする(安易に弓を回す?)こととは違う気が致しますが・・・。

7:江之弓さん
DoCoMo/2.0 P903iTV(c100;TB;W24H15)
明鏡止水様
→まだまだ初心者で読解力もあまり自信がないので完全に熟知した訳ではないのですがある程度は分かりました。
この件はなかなか来ませんが先生と話し合って直そうと思います。
ちなみに冬場はあまり練習時間が無く、道場が無い状態です。
指導者に関しては…弓歴等全く知らないのが現状です。
長々時間を削ってしまってすいませんでした。

8:明鏡止水 ◆IDFFcYqcさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
うーん、何故怒るのかなぁ。

>九十度も回りません…

>→まだまだ初心者で…
此れは、ご謙遜なさって仰っているのか、其れとも言葉通りに初心者さまなのか、弓歴や練習形態をご提示為さらないので解りませんが、仮に言葉通りに初心者さまならば、手の内の執り方云々は別にして、弓返りしなくても当然の気が致しますが・・・。


>打ち切りを止めることと、即弓返りをする(安易に弓を回す?)こととは違う気が致しますが・・・。
もう一度此のことをよく考えて戴きたいのです。

個人的な解釈ですが、打ち切りとは意図的に弓を回さないように弓を引いて離すことだと思います。

従って、此のことを止めることが直ぐに弓返りすることには直結しないと云うことです。

其処から、一般的な手の内の執り方や其の働きや離れの出し方などを教わりながら稽古を重ねることによる「結果」として、その先に弓返りと云うものが在ると思うのです。


江之弓さまは、ご指導者をお持ちのようですから、先ずは打ち切りを止めるかどうか・・からご相談を為さるべきではないかと思うのです。

9:江之弓さん
DoCoMo/2.0 P903iTV(c100;TB;W24H15)
明鏡止水様
→自分みたいな初心者(弓歴は一年も有りません。)の為に分かりやすく御教授していただいてありがとうございます。

指導者は部活に顔を出せない事が多いですがいらっしゃった際にこの事を相談するつもりです。


■[1099] 生まれつき肩が前にある (投稿6件)

1:K・Hさん
DoCoMo/2.0 D902i(c100;TB;W28H20)
タイトルの通り、生まれつき肩が前にあります(>_<")
そのせいで会に入ると肩が前に出てて、肘が後ろになかなか納まらず、離れがいい方向に出ません。妻手肘を肩筋にするには肘を肩の高さより下にしないとダメなんです、、、
肩を体の中央にしようとすると体が反ってしまいます。

こういう場合はどのような会を目指せばいいのでしょうか!?

3:弓有さん [url]
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
私も肩が前にあるのが自然だと思いますよ。
自然に立った姿勢から胸を張って両肩を後ろに引くと不自然ですね。
会で弓手と妻手の両肘が肩より後方に位置するのは不自然です。

>妻手肘を肩筋にするには肘を肩の高さより下にしないとダメなんです、、、
ダメでは無いと思いますが・・・。

会では、二の腕(上腕)の下の部分(三等筋)の線が水平になるように肘を納めると肘の先端は肩の高さより下になり、その肘先は背中の延長線上にあるのが自然です。
その水平線が下がったり、肘先が背中より後ろになるのは不自然な姿だと思います。

会で、肩根が浮き上がってくると肘が肩よりか後ろ下に行き過ぎて納まると思います。
この場合の修正方法は、手先の力を出来る限り抜いて肩根を真下に下げながら引分けてくるようにすると良いと思います。

4:K・Hさん
DoCoMo/2.0 D902i(c100;TB;W28H20)
鮭色さん,弓有さんありがとうございます♪

妻手の肩が前にあると肘の位置はしっかり固定できます。
ですが離れが矢筋にでず、矢筋に出す場合は離れのときに肘が落ちます。

このような場合はどうすればいいのでしょうか??

5:弓人さん
KDDI-MA31 UP.Browser/6.2.0.11.1.4 (GUI) MMP/2.0
軽くは肘が下がらないと矢筋に離れないと思いますよ。

6:弓有さん [url]
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
>>K・Hさん
>
妻手の肩が前にあると肘の位置はしっかり固定できます。
>ですが離れが矢筋にでず、矢筋に出す場合は離れのときに肘が落ちます。
K・Hさんの射を想像してのことですが、
体幹の力(体力)よりも腕(手)の力の方を強く使っておられるように思えます。

足踏みは基本(巾・角度・方向)の通りに踏み開いておりますか?
重心が後ろになって足の踵に体重が乗っておりませんか?
(踵体重ですと三重十文字が崩れて、両肩線が足踏みの線と重なりません)
踵体重ですと体力(体幹の力)よりも腕力(手先の力)が強くならざるを得ずに引分けくることになって、会で肘が納まるべき所に納まらくなりやすいです。

>このような場合はどうすればいいのでしょうか??
使用している弓の強さがご自身の体力と適しているか、まずチェックしてください。
チェックの方法は今使っている弓と同じ強さの弓を二張重ねて肩入れをします。
(適している弓の強さは日弓連弓道教本(第一巻)P-100を参照)

弓力が適しているようでしたら、胴造りで確認した縦横十文字(三重十文字)の姿勢を残身まで崩さないことに注意をしながら、引分けでは妻手力よりも弓手力を優先(心持ち強く使う意識)で引分けてきますが、矢が目通り(目の高さ)にきたら両肩根を真下に下げる意識で両肩の力を使いつつ妻手肘は後下に下げていきますが手は裏的方向へ矢筋と常に水平にして下げないようにして引分けの力を継続させていけば肘は納まるべき所に納まって会に至り、更に両肩根の力を矢筋通りに堅固にして詰合っていると気力が充実して伸合いがが生じて離れが出ます。

言うは易しですが実行するには相当な努力が必要で、このように心掛けて稽古しておりますが理想とした射に近い離れは稀にしか出ません。20射で一本有るか無いかですが結果的に的中率は高いです。


■[1100] 弦枕に (投稿9件)

1:アキさん
DoCoMo/2.0 SH902iS(c100;TB;W24H12)
はじめまして!
弓道を始めて半年くらいの高校一年生なんですが、
最近すごい弦枕を浅くして引き分け途中での暴発が
何度も続いています・・・
 
先生にかけを見ていただいたんですが浅さは問題ないと言われました。
 
しぼりは自分の中では
かけているのですが
大三のときに弦を
弦枕の下のほうまで
上手くつけることができません・・・
暴発するときは
真ん中らへんだけに
弦が引っ掛かっていると
言われます・・・
どうしたらしっかりと
弦枕の下のほうまで
弦が引っ掛かかり引き分けてこれるのでしょうか?
どうしたらいいか
分かる方がいらっしゃればどうかよろしくお願いします。

6:アキさん
DoCoMo/2.0 SH902iS(c100;TB;W24H12)
>カガミさん
たくさんありがとうございます!
そうですね・・・
張りが引き分けで緩んでくるというのは何回か言われたことがあるので気をつけて練習したいと思います!
暴発のこと気になって
身体に力入ってしまって
矢勢も全然でなくて・・・
とりあえず少しずつやっていきますね!
ありがとうございました!

7:アキさん
DoCoMo/2.0 SH902iS(c100;TB;W24H12)
>明鏡止水さん
ありがとうございます!
ちゃんと深く書けなくてすいません(>_<)


顧問の先生の方針で元々弦枕のところにボンドのような接着剤をつけていたんです・・・
それで溝が深くしていたのですが引き方が弦枕の下までしっかりと弦が引っ掛からないまま引き分けていてこのままではすぐにかけを傷めてしまうということでついていたボンドを削って浅くしたんです・・・
それは先生にしていただいたのですが・・・

先生にも見ていただいたのですがもっとしぼれとしか言っていただけなくて・・・
なので必死にしぼりをかけているつもりなのですが弦枕の下の部分までしっかり弦がかかったりかからなかったりで違いがわからないんです・・・

そうですよね・・・
わざわざ書き込んで頂きありがとうございます!
もっといろんな人に見てもらって一つずつ原因を見つけたいと思います!

8:明鏡止水 ◆IDFFcYqcさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
>アキさま
>しぼりをかけているつもり
一つ確認させて戴きたいのですが「しぼる」とは「捻りを掛ける」ことと考えて宜しいのでしょうか?
一般論としてのこの解釈が間違っていたらご指摘下さい。
(以下、一般的な捻るを掛けること・・を前提にお話を進めます。)


>必死にしぼりをかけているつもりなのです
暴発の原因の主たるものが此処に在る気が致します。
捻りの掛け方に対する思い違い・・更には其の間違った方向へ力を掛け過ぎていることです。

捻りとは、必死になって掛けるもの・・全力を傾けて掛けるものでは在りません。
強いて云えば・・・僅かに力を掛ける程度と考えれば宜しいかと思います。

捻りの掛け方や方向に付いて考えれば、必死になれば更に力が「掛かる」と云うことを考えれば、弦を捻っているのではなく、「手首」をただ捩じっているだけでは無いかと考えられます。

イメージとすれば、拇指の腹を(軽く)弦に押し当てる程度・・と云えば如何でしょう。
此れには、懸口の十文字の確認が必須です。
(あくまでも推論でしか在りませんので、現状に即していなければ申し訳在りません。)


>引き方が弦枕の下までしっかりと弦が引っ掛からないまま引き分けていて
考え方や指導方針に因る違いがあるとは思いますが、個人的には弦枕の中程に弦が掛かった状態で引いても問題があるとは思いません。
またそのこと自体が暴発の原因に直結するとも考えられません。

9:アキさん
DoCoMo/2.0 SH902iS(c100;TB;W24H12)
>明鏡止水さん
たくさん書いて頂いて
ありがとうございます!

言葉が足りなくてすいませんm(__)m
はい!うちではしぼりをかけると言っていて・・・
しぼりは捻りを掛けるで
いいです!

いろんな方の力を借りて
原因を調べてみたのですが今までの射は会でかけの親指が的のほうを向いていました・・・
その為に必死にしぼりを掛けないと暴発したのだと思います!
引き分けで弦を押す意識が間違っていたと恥ずかしながら最近判りました。
大三ですでにかけの親指が的の方向向いていたので
取りかけから直しています!
明鏡止水さんのイメージもしてみながら少しずつですが射を改善していきたいと思います!


■[1101] どうすれば中たるか (投稿4件)

1:弓プさん
DoCoMo/2.0 P703imyu(c100;TB;W20H10)
僕は弓道を初めて1年たつ者です。最近、調子が悪くてあたらないのですが、皆さんは中たる条件は何だと思いますか?

2:弓人さん
KDDI-MA31 UP.Browser/6.2.0.11.1.4 (GUI) MMP/2.0
やはり射法八節を忠実にやることではないでしょうか?

3:ゆんさん
DoCoMo/2.0 N904i(c100;TB;W24H16)
的をねらって、その箇所に矢を飛ばすことですかね。

4:弓プさん
DoCoMo/2.0 P703imyu(c100;TB;W20H10)
お二人とも、ご意見ありがとうございます。
素直に離すにはどうすればいいですか?やはり、のびあいを丁寧にすべきですか?


■[1102] 離れが不自然 (投稿2件)

1:サクさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)
こんにちは!
私は、高校一年の女です。
私は、離れが不自然だとよく言われます。
「会と離れが別々のものになっている」「離れで勝手が力んでいる」
など、先輩に言われました。
勝手が離れで強すぎて、勝手離れになっているようです。
どうしたら、力まず自然な離れができるのでしょうか?
勝手離れを改善したいです。
どなたか回答お願いいたします。

2:カガミさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)

高2の女子です。ウチの後輩にも複数人そういう子がいるのですが、私は、腹式呼吸で息を整え、会に入り伸び合いを始めたら、息をそっと吐きながら伸び、そのまま離れるように教えています。

先輩の教えで、他校の先生にも良いと言っていただいた方法なので、良ければ試してみて下さい。

離れの瞬間に止めたり詰めたりしないで、伸びあいから出来れば残身まで、穏やかに息を吐きつづめられると、離れで力むことは無いかと。


あと、的中や離れや会の深さを極端に意識しすぎると、離れで強張ってしまうという事もあるようなので、自分にあった方法を見つけて、囚われる事の無いように心気を充実させられたら良いのではないでしょうか…。


■[1103] 手の内入りすぎ (投稿4件)

1:まっちゃさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506)
みんなから手の内が入りすぎてるといわれます。
それと親指の第一関節がきちんと伸びないで握ってしまいます。

両方とも何かいい解消法はありませんか??

2:弓人さん
KDDI-MA31 UP.Browser/6.2.0.11.1.4 (GUI) MMP/2.0
手の内は自分で手首を使っていれるのではなく、腕をひらいていって自然に手の内が入るようにすると入りすぎは防げると思います。
親指が曲がるのは手の内に力が入って自分で握っているか、親指のところの皮を巻き込みすぎなのかもしれません。
あとは弓に負けないように頑張って親指を反る意識をもって練習していけば出来るようになると思います。

3:まっちゃさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506)
ありがとうございます^^
自分は17キロの弓を使っていますが、11,12キロの弓だったら親指を反ることができるんですが、それ以上になったら握ってしまします。

やはり入りすぎと握っていたら的中は伸びませんかね??

4:弓人さん
KDDI-MA31 UP.Browser/6.2.0.11.1.4 (GUI) MMP/2.0
それらがないほうが的中は良くなるかと思いますよ。


■[1104] ゴム弓を引くとき (投稿3件)

1:そださん
KDDI-CA39 UP.Browser/6.2.0.13.1.5 (GUI) MMP/2.0
自分は家ではゴム弓を使って練習しているんですが、ゴム弓で離れるといつも顔に思いっきり当たります。普通の弓で引くときは顔に弦が当たったりはしないです。
だけどゴム弓で顔に当たるってことはどこか悪い所があるってことだと思うので原因がわかる方どうか教えてください。
ちなみに頬付けしすぎは無いです。長文すみません。

2:鮭色さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30)
矢が無いため弓手と馬手が体に近くなりすぎるんですよ
かくいう私も未熟者ですので、ゴム弓だと耳の下のエラの部分を払ってしまいます
実際の弓で払わないならそれで良いかと

3:そださん
KDDI-CA39 UP.Browser/6.2.0.13.1.5 (GUI) MMP/2.0
そうなんですか!
それなら心配する必要は無いんですね。ありがとうございます!


■[1105] 弦が服を払う (投稿9件)

1:ウコキュンさん
DoCoMo/2.0 N703iD(c100;TB;W24H12)
はじめまして。
高校一年のウコキュンといいます。

最近疑問に思っている節があってお聞きしたいのですが、時々射つと胴着を弦が払って矢勢も衰え全く無駄になってしまいます。

何回やっても払ってしまうので、練習になりません。
ただ最近気付いたのは、妙に下にタートルとか着てる時によく払うというコトです。

服が原因というのはあり得るのでしょうか。それとも射法がいけないのでしょうか。

6:_さん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.11) Gecko/20071127 Firefox/2.0.0.11
もしかして、会の状態でお尻が出ていて、胸(もしくは上半身)が突き出ている射形ではないですか?

7:ツ○マロスさん
SoftBank/1.0/911SH/SHJ002/SN353678016623338 Browser/NetFront/3.3 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
手の内の親指が曲がって中指との間隔ができていませんか?角見がないと払うことがあります。ただ、弓手肩が入って、馬手肩が抜けているからかもしれません。肩を支点に肘で引くイメージでやってみたらいいと思います。
先生や先輩などに相談してみたらどうでしょうか?
焦りもあるでしょうが、地道にやっていきましょう。

8:全裸の弓道人さん
DoCoMo/2.0 SH903iTV(c100;TB;W30H20)
いちおう両肩の不整も疑ってみてください。
なかには馬手肩が抜けていたり、必要以上に胸を出していると払ってしまうこともあります。
きほんこれは見ないと分かりませんので先生や先輩に見てもらい指導してもらうのがベストでしょう。
たくさん吸収してレベルアップしていってください。

9:ウコキュンさん
DoCoMo/2.0 N703iD(c100;TB;W24H12)
弓手肩が前に出すぎていました。先輩に見てもらって初めて分かりました。
ありがとうございました。


■[1106] 離れ........?? (投稿5件)

1:りんごさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
先生に言われた言葉です。

『形はすごく綺麗やけど、離れで勢いがない』

どうすれば良いんでしょうか?

2:直心使い ◆AbKQhXTEさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
僕は高校時代全く逆のことを言われた経験があります(笑)
型を決めることだけに終始しているのではないでしょうか??いずれの動作においても見えない力の流れをしっかりと意識する必要があると思います。
例えば大三は外見上は三分の一しか引いていませんが弓手は的方向にある程度力をかけていますし、馬手も肘でしっかりと弓手の張りを受け止めてあげる必要があります。弓構えなどでも同様です。もちろん会では肩や肘を使って矢の線に沿って真っ直ぐ力を流してあげ、それを離れまで持続させなければいけません。
それがちゃんとできていれば離れも綺麗に出るようになり、更に良い射になると思いますよ。

3:バンブさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; istb 702; i-NavFourF; User-agent: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1); .NET CLR 1.1.4322)
私も同じことを言われています。
小手先で離れているというか、
離れの瞬間に会での伸びを殺してしまっているようです。
残心を見ると体が大きな開きになっていないということはありませんか?

・会の時に胸を矢に近づけた力を抜かないつもりで離れる
・意識して角見をかけて押し続ける、引き続ける、伸び続ける
を意識するようにしましたら、少しはましな離れになってきました。

4:たぶんおやじさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; ja; rv:1.8.1.11) Gecko/20071127 Firefox/2.0.0.11
>形はすごく綺麗

会の形は良い

>離れで勢いがない

会の働きが悪い
伸びる方向や働きが足りないもしくは、違う

残心までイメージすることでしょう。

5:りんごさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
みなさん、ありがとうございます!

意識しすぎなんですかね…

いや、逆に何も意識してないかもです(笑)


会については

『両肘をしっかりと伸ばすような感じで』

『胸をひらく』

などとも言われました。


■[1107] スランプ (投稿17件)

1:美保さん
DoCoMo/2.0 P903i(c100;TB;W24H12)
私は1ヶ月前、早気で冬休み前までなっていました。でも頑張って会をのばす内に矢が安土まで届くようになりました。でも冬休み明けてから会は持つものの離れができなくて無理やりはなして矢道にいったり縮むことが絶えなく続いています。顧問が今忙しく中々見てもらえないためここに書き込みしました。来月は段審査なので治したいです。お願いします。

14:美保さん
DoCoMo/2.0 P903i(c100;TB;W24H12)
皆さんありがとうございます。変だと思いますが事実なんです。でもつるを変えたら左頬に当たらなくなりました。

15:天龍さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
これは、やはり実際は右頬を打っていて左に痛みを感じた、ということではないでしょうか。。
知覚神経の錯誤みたいな現象で。
知覚神経が交錯したり接近している部位では、あり得ることだと聞きます。右頬への衝撃が一瞬のことで、ハッとと思った時正確な部位を特定する感覚が一瞬機能せず混乱を起こし、なぜか左に痛みを感じてしまったのだと思いますが、いかがでしょうか。

16:一見さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727)
その日はパーカーみたいな紐がたれた服を着ていた、とかもありそうです。
弦で紐が弾かれて左頬を叩くことは良くあります。

あたらなくなったのも弦を変えたのではなく服が変わったからでは?

17:美保さん
DoCoMo/2.0 P903i(c100;TB;W24H12)
天龍さん
なるほど、そんなことがあるんですね。もしかしたらあり得るかもしれません。
一見さん
パーカー着て部活やっています。友達も私のようになったことがあったのでパーカーの紐かもしれません。今日もパーカーですが左頬には当たりませんでした。


今日久しぶりに当たりました。顧問もやっと来たのでよかったです。でもまだまだ縮むらしいので油断ができません…。


■[1108] 左利きの人が弓道をやる場合 (投稿7件)

1:未来さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
はじめまして。
私は全く弓道初心者なんですが、弓道に興味を持ったので、これからやってみたいと思っています。
そこで教えて頂きたいのですが、左利きでも弓道はやれますか?
具体的に右利きの人とはどういう点が違い(例えば道具とか?)、どこに気をつければ良いのでしょうか?
宜しくご指導ください。

4:未来さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
コメントありがとうございます。
野球などに右打ち左打ちがあるように、利き腕によって逆向きで射たりするのかな?と思ったので聞いてみました。

5:伸なのに並引きさん
DoCoMo/2.0 SO703i(c100;TB;W30H23)
はじめまして。

私も左利きですが、
現在左手に弓、右手にカケ(弦)という状況です。

先輩曰く、
左利きの人の方が手の内や弓手が効果的に使えるため有利
という事だそうです。
事実、私の部活のトップは左利きであります。


本当に左利きが有利かはわかりませんが、
このような事実が有るので信憑性は高いと思います。

6:弓有さん [url]
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
>>4:未来さん
>野球などに右打ち左打ちがあるように、利き腕によって逆向きで射たりするのかな?と思ったので聞いてみました。
昔々に弓道でも逆向きで射たりする人が居りましたが、現在はほとんど居りません。

逆向きですと、弓もユガケ(手袋みたいな物)が左利き専用の物を特注で作らないと手に入りません。(和弓の弓具店に左用は置いてません)

右利きの人の多くは利き目も右であるように、左利きのひとは利き目が左です。
左手に弓を持って矢を弓の右側に番えて引く時の狙いは、矢に近い右目で狙いを付ける方が狙い易くて自然です。

未来さんの腕が左利きで眼も左利き目でしたら狙いを付けるのに苦労すると思います。
アーチェリーでオリンピックに出場された山本博選手の手が左利きであったとは知りませんでしたが、目は右利きである事は間違いないと思います。腕か左利きである人も訓練で右利きにすることが可能であるように、利き目も右に変えることは可能です。

射法の教えに、左手で2/3の力を使って押して、右手の力を1/3にして引きなさい。と言う教えがあるので左腕が強い左利きの人が弓道では利点とも言えます。

7:ちゅんさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
 私も左利きです。弓を持つ手の方が筋力があるためか、弦を離すときに腕がぶれたりせず、弓に捻りを加える細かな力加減など、右利きの人よりは有利なのかなと思います。
 利き目に関して言えば、左利きが必ずしも左が利き目とは限りません。むしろ年を召されて、あまり首を回せない人のほうが、狙いで苦しんでいるように思えます。いずれにしても、的に狙いをつけたとき弓が2つに見えるので、左側に見える弓で狙いをつければ解決できます。慣れでどうにでもなります。
 せっかく興味をもたれたのであれば、ぜひ一度チャレンジしてください。最初はなかなか中らないので凹みますが、ぽつぽつ中るようになると、足抜け出来なくなります。


■[1109] 的の下に… (投稿4件)

1:あいさん
DoCoMo/2.0 P903i(c100;TB;W24H12)
今日、久々に弓道をしました。(テスト休みだったので)休み前は的の上ばかりいっていたのに今日は下ばかりいきます。みんなに会を持ってないと言われました。しかし癖になっているみたいでなかなか治りません。どうすればいいですか?返信お願いします。

2:はははさん
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/312.9 (KHTML, like Gecko) Safari/312.6
離れを勝手先で離れると勝手が矢線より上に出ます。
それで下に飛びやすくなります。
二の腕に任せて、裏的の方向に紙飛行機をできるだけ遠くに飛ばすような感じ、、、ってわかりづらいですけど、そうゆう感じで離すと素直に飛んでくれると思いますよ。
テーマは二の腕ですね!

3:あいさん
DoCoMo/2.0 P903i(c100;TB;W24H12)
ありがとうございます。参考になりました。昨日先輩に見て頂いたんですが、離れの時に弓手が下にぶれてしまってるらしいです。再度アドバイスを頂けるでしょうか?何度もすみません。

4:はははさん
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/312.9 (KHTML, like Gecko) Safari/312.6
遅くなりましたm(__)m
弓手が下がると言っても大きく分けて原因は2つあると思います。
またしても手先(肘から先)か、腕(肩根から肘)か、、、
下に飛ぶのならおそらくは腕が下に押しているのでしょう。大三とか引き分けの間に押し肘が勝手肘に比べて早くおりていませんか?
そうなるとどうしても狙いが低くつきます。会で狙いを上げていませんか?
両肘を均等におろしてくる。矢線を真っすぐおろしてくる、、、
会でかかってくる力がわかるなら、会で調整して的の高さに飛ばすこともできますが、、、
御勧めしません。


■[1110] 会の伸び、離れでの角見について (投稿2件)

1:てんさん
KDDI-SH33 UP.Browser/6.2.0.13.1.5 (GUI) MMP/2.0
はじめまして!初投稿のてんです。よろしくお願いします!
タイトルにある通り私は会での伸びに悩んでいます。自分で伸びるというのがいまいち掴むことができません。
もう一つ、角見なんですが、上手くできるときとできないときがあるんです。どうしてできないときがあるんでしょうか?私は毎回同じようにしているつもりなんですが…。
何かアドバイスがあれば教えていただけないでしょうか。

2:明鏡止水 ◆IDFFcYqcさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
>てんさま
>毎回同じようにしているつもりなんですが…。
「何を」「どのように」同じに為さっているのでしょうか?

>上手くできるときとできないときがある
「上手く出来た」とは、どの様な状態なのでしょうね。
また、どの様に引いた結果が好い結果になっていると考えられますか。


>自分で伸びるというのがいまいち掴むことができません。
では・・・「伸びる」の逆で「縮む」と云う感覚を掴んでいらっしゃいますか?




ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 4011件中 1081〜1110件目

(c)デビール田中 : 問い合わせ