胸が……(できれば女性の方お願いします) (投稿46件)[1〜46]


1:松山あかねさん
私は、弓道部に所属している、高校2年の女子部員です。
……実は、離れのときに弦が胸(おっぱい)をはらってしまうんです。 もちろん、胸当ては着けて練習しています。しかしこれではあまりにも………。
このままでは行射に集中できません。何でもアドバイス下さい。本当に困っているんです、よろしくお願いします。

2:くまたかさん
男性ですが・・・。
まずは、手の内の働きが弱いのではないでしょうか?他の対処法として胸当ての変更(サイズを大きくする。)メッシュの場合は、特に革製、合皮の物に変えてみると改善できる場合があります。また、着け方を左右逆にしたりしてみても良いかと思います。
勝手の肘、肩、拳の納まりも再確認してみてはいかがでしょうか。参考まで。

3:六連星さん
あまりにひどいのなら道着の下にさらしを巻いてはどうでしょうか?

4:松山あかねさん
返信ありがとうございます。
くまたかさんへ
もともと、胸当てはメッシュではなく、革のものを使用しています。左右逆にするのは、やってみましたが効果はありませんでした……
六蓮星さんへ
さらしですか!? やったことないです…どうすればいいのでしょう?

5:よりよりさん
私はメッシュの胸当てを左右逆にしてつけていますが、一時期は青痣が出来る程強く払い、矢もまともに飛びませんました。
私の場合は、胸当ての位置が少しでも変わると、浮いてしまって弦がひっかかっていたので、紐をつけて動かないように固定していました。
さらしは良さそうだと思いますが使った事はありません。でも、ブラの形によって払い方に多少違いがあるようにも感じました。持っていれば、和装ブラジャーは胸を抑えるので良いかもしれません。
とりあえず痛みを軽減出来れば、射の改善もしやすくなると思います。頑張ってください。

6:42歳主婦さん
私も高校のころに弓道やってました なつかしいです
さて、弦が胸をはらうということですが、私も経験があります もしかして、あかねさんは結構おっぱいが大きいですか? もし大きくないのにはらってしまうのなら、たぶん手の内に問題があるんだと思うけど…

7:松山あかねさん
よりよりさん、42歳主婦さん、返信ありがとうございます。

よりよりさん、和装ブラジャーってどんなものですか? 普通のブラとはだいぶ違うのでしょうか?
42歳主婦さん、自分で言うのも変な話ですが、実は私のおっぱいはEカップあります……中学生のときは全然なかったのに… やっぱり大きいからダメなんでしょうか?

8:てるてる坊主さん
私は、おっぱいの大きい人で、松山あかねさんの様になるなら、手の内も考えますがそれと同時に、弓をてらす様に指導します。

分かりやすく言いますと、引き分けから会に入るまで又会に入っても、少し弓の下を時計と反対回りに回転させ、胸弦をあまり押さえつけないようにします。

9:松山あかねさん
ありがとうございます。

弓を照らすのは一度やってみたのですが、胸弦はつけないと矢が安定しないから、はらってでもしっかりつけろと監督に言われます とてもコワイので逆らえません……

10:黒瀬さん
なんか、弓道やったら女の子っておっぱいがおっきくなるって噂はきいたけど…ホントかな?

てか、弦ではらうぐらいの巨乳なんてどうしようもないんじゃ………?

11:42歳主婦さん
……黒瀬さん、巨乳なんて言い方はおっぱいが大きいことを気にしている女の子には大変失礼ですよ、気を付けてください

松山あかねさん、Eカップとは結構大きいですね。でも大きいからダメだなんてことは絶対ありません! 私も高校生のとき、Dカップあって、いろいろと辛い思いもしました。アレ、結構相談しにくいんですよね
ここに返信をくれる人は、松山あかねさんのことを心配して応援してくれるはずだから、普段の練習で言いにくいことも思いっきり相談してください

12:黒瀬さん
松山あかねさん、失礼いたしました……本当に反省しております 女の子は、おっぱいが大きいことはいいことだと思ってました すいません………

13:松山あかねさん
黒瀬さん、気にしないでください。

42歳主婦さん、ありがとうございます。すごく気持ちが楽になりました。
実際、監督も50過ぎの男の先生で、先輩も引退してしまったので、誰にも相談できずにいます。同学年の女子部員に相談するにも、なんか内容が内容なのでちょっと言いにくいかなって まるでおっぱいが大きいことを自慢してるみたいですから……
本当にどんな小さなことでもいいので解決方法お待ちしております。お願いします

14:名無しさん
ちょっと前に聞いたんですが、体をわざと伏せている人もいるみたいですよ。

15:MLさん
私は男の子ですが・・・
男の私でも左胸打ちますよ(泣
痛いですよ、アレ(泣
何故打つかといいますと、体がねじれてるんです。
つまり、上から見て左胸が審査員側(時計回りと言ったほうがいい?)にねじれてます。

あかねさんもそんな形になってませんか?
胸の大きな人でも平気な顔して引いてますから、
ましてや、保護目的の胸当てですよね?
体のねじれも影響してるんじゃないでしょうか?

16:松山あかねさん
返信ありがとうございます。
体を伏せる……明日試してみます。

MLさん、男の人でもなることってあるんですね 驚きました
「胸の大きな人でも平気な顔して………」ってとこ気になります。詳しく教えていただけませんか?

17:凜子さん
そこまでデカいんですか!?
新しい射法、作ってしまえば良いのでは??
そう言う悩み持っている方、貴方以外にもいっぱい居ると思うんですよね?
車椅子の、射法とかも明確に決まっているわけでもないですしね。
自分に有った射法見つけるしか、無いんでないっすかね?
して、先生と呼ばれるぐらいの地位に成った時、ガンガン弓道界に貢献して行けると思いますよ。

18:42歳主婦さん
だからね、おっぱいが大きいことを小馬鹿にしたような言い方は失礼だって言っているでしょう?

あかねさんがどんな気持ちかわからないの?

19:松山あかねさん
いいんです。42歳主婦さんありがとうございます、同じ経験者として、大変ありがたく感じています。

凛子さん、もう少しだけマジメに考えてもらえると助かります……

20:ビーのさん
私も男ですが、たまーに左胸を払います。
最近気付いたのですが、いま、弱い押し手をしっかり押すことを意識して引いているときに肩を前に出すような形(つまり、MLさんと同様かと)になってしまって、弓の中に入っているのです。入らないようにすると当たりません。

あとは、胴が反っていたりしても手の内が弱ければ払ったりすると思います。
知り合いにも胸の大きな方は何人かいますが、何の問題もなく引いてる方もいるので、そこら辺が原因かと思います。

21:松山あかねさん
やっぱり射型の問題なのでしょうか? いままで監督からも先輩からもそんなことは一度も言われたことはないんですが………。

22:凜子さん
42才主婦さん
誰がバカにしました?
あなたがバカにしてんでないの?
指が無かろうが、足が不自由だろうが、みんな頑張ってんだよ!!

23:松山あかねさん
凛子さん、ごめんなさい!なんか変な空気にしてしまって……
42歳主婦さんも何か勘違いをなさっているだけだと思います。
こんな私のよくわからない相談のためなんかにケンカしないでください! お願いします

24:弓人さん
凛子サン、その書き込みの文面はちよっといかがかと…
松山あかねサンは今まで自分なりに真剣に身体の問題と向き合って
考えて考えてダメだったからこの掲示板に書き込みをしたんだと思います
いくらインターネット上のつながりで顔や名前が分からないからといって
あまり前例の無いような質問をこの掲示板に書くということは少なからず勇気のいることだったと思います
HNからすると凛子サンも女性かと察しますなのでここから下は女性だとして書きます

もちろん男でもそうですが、同性ならなおそんなちゃかすような書き方は失礼にあたりませんか?
内容は共感できるものではありますが、もう少し丁寧な書き方はできないでしょうか?
当たり前のことですが、あなたがどのような思いで返信をしたかはこの文面からしかとらえられないのですから

25:MLさん
あかねさん。
平気な顔して引いている・・・ように見えるだけなのかも知れません。
その人(あるいは他の女性含め)から今回の話を聞いたことないもので。
私の目から見て「平気な顔」に見えるという解釈でお願いします。

ビーのさん。
それなんです。
私も大三で押し込むあまり、弓手肩が出て腰からねじれるんです。
なので、腰から上を逆向きに回す力をかけてます(笑

26:凜子さん
あなたは悪くないですよ^^
これからも、頑張って下さいね('-^*)/
42才主婦さんよ、私はこれで二度とこの場に現れる事はないですが、ちゃんと話の内容理解してから物言った方が良いですよ。

27:松山あかねさん
MLさん、そういうことなら、私も行射中には必死にこらえて、表情には出さないように気を付けています。
ただ、弦がおっぱいにあたるとどうしても揺れちゃうんですよね……正直言うと最近男子部員の目が気になります(というより、相談しようと思ったきっかけがそれです)

凛子さん、本当にごめんなさい! 少しでも相談にのってくださったことは感謝しています。ありがとうございました。

28:42歳主婦さん
あかねさん、何かよくわからなかったけど、これからもよろしくお願いします。

29:1さん
削除されました。

30:42歳主婦さん
あかねさん、全然気にしないでいいからね

31:Kさん
えっと、今高二で部活動で弓を引いているものです。

前に、地方の小さな一般の大会ですごく太ってお腹のでた人が弓を引いているのを見ました。

その方は、『お腹(あなたの場合胸)の1番出たところと頬を結んだ線』と『弓』が平行になるように弓を照らしていました。(←ウラハズを体側に傾けること)

ただ、これだと顔が弓のなかに入って掃ってしまうかもしれません。その時は別の方法を考えるしかありませんね…( -"-)
少しでもお力になれたら幸いです(^人^)

32:武奘さん
男子ながら失礼させて頂きます。

参考までにお聞き下さると有り難いです。私の知り合いは、頬付けを無理にしていない様でした。余り押し付けると擦ったりする様ですから、その人は胸弦を触れる程度にして頬付けが付かないながらも、射が安定する様に努力されていました。又別の人は胸当てのゴムを、ベルトの様な物にしている様でした。きつい、等と云う感じは男の私には分かり兼ねますが、圧迫しておられる方は何人か見た事があります。

33:やせっぽちさん
 自分は男なんですが、胸を払うことがありますよ。胸の中筋って筋肉のつきかたでやや窪んでいるので左胸の乳首の高さの中央よりの部分が当たってしまいます。特に肌脱ぎしたときは赤くなって皮がむけることもあります。
 でも毎回ではなくて、大三で手の内が入りすぎていたり、離れで右手が上離れになった時に当たるようなのです。女性と同じではないとは思いますが参考にしていただければ幸いです。

34:松山あかねさん
ありがとうございます。
ただ、そのやりかたで照らすとなると相当角度がキツくなっちゃいます(いま早速鏡の前でゴム弓でイメージトレーニングしました)たぶん顔は大変なことになっちゃいそうです。

どーでもいいことですけど、私は太ってはいないんですよ。……勘違いする人がいたら嫌なんで一応………

35:元 ◆ntlC4wAIさん
>松山あかねさん
その昔、あかねさんと同じように胸を払ってしまう女の子の相談に乗った経験から申しますれば
1.胴造りと三重十文字をしっかり
2.弓手手の内と同時に妻手手の内も見直す
まずはここを確認しましょう。
それから胸弦、頬付け、弓の伏せ、照りを見ましょう。
身体が捩じれてれば払いやすいし、弦の軌道は弓手のみでつくる物ではありません。
また必ずしも胸を払う等の悪癖=身体の所為というわけでもありません。

で、以下は顔・胸・腕それぞれ青タン付くまで払ってしまうクセが付いた事のある私自身の経験ですが、
1.左右片方の手先のみで解決しようとする
2.払う痛みから身体が逃げてしまう→ビクのような離れになる
これはやらないように注意しましょう。

解決法の1つとしてサラシやコルセット等も有りかもしれませんが、高校の部活でそれやるのは些か抵抗無いでしょうか?
どうしても痛みやアザが怖いなら、しばらく弓力を落とし巻藁で基本練習してみるのも良いテです。

36:松山あかねさん
武奘さん、やせっぽちさん、返信ありがとうございます。 いきなりたくさんきたからビックリしちゃいました。参考にさせていただきます。

元〜〜さん、すごい説得力のあるお答えありがとうございます。じっくり考えさせていただきます。

37:1さん
削除されました。

38:よりよりさん
和装ブラジャーは、着物の似合うなだらかな胸に見せる為に、胸を上から押さえつける下着です。私はDカップですが、見た感じBカップ以下にはなっていたと思います。
一番良いのは射形の改善で直す事なのですが…。

相談しにくいでしょうが、信頼出来るのならば、監督には是非相談した方が良いと思います。
私は大学でやっていて、師範や先輩等、色々な人に相談しました。幸い、からかわれたりする事もなく、皆真剣に考えてくれました。
部員には同じ状況の人は居なかったのですが、師範にしばらくつきっきりで指導してもらった結果、殆ど払わなくなりました。
男性でも、多くの人の射を見て来た方なら、何らかの解決策を知っているかもしれません。

胸弦はつけた方が安定しますが、あまり伏せる事を意識しすぎるよりも、伏せず照らさず、ぐらいの方が余計な力が入らなくて良いかもしれません。

39:松山あかねさん
よりよりさん、すっごく勇気が湧いてきました。
和装ブラジャー ……このおっぱいが抑えられてBカップになるとこなんて全く想像できませんが…一着だけ買ってきて試してみようかな? いくらぐらいでしょう?

40:感心!さん
1から読ませていただきました。
あかねさんは受け答えなど対応がとても丁寧で大人っぽい素敵な方ですね。感心しました。大変なこともまだまだあるとは思いますが、頑張ってください。

(ついさっきまでおっぱい大きい女の子はバカばかりと思い込んでいた自分が恥ずかしすぎる……)

41:松山あかねさん
ありがとうございます。
一生懸命がんばります!

42:小さいか大きいかなら大きい派さん
そのおっぱいは、たぶん相当すごいんだろうね。
「男子部員の目が気になる」いいじゃないですか、みせつければ。何も恥ずかしくなんてありませんよ。思春期の男なんて、おっぱいのことしか考えてないぐらいですから。 ……あかねさん実はモテモテなのでは!?

43:松山あかねさん
あの、さっきから変な書き込みが増えてますが、やめてもらえませんか?
……コワイです。お願いします。

44:ビーのさん
>42

そーいうレスが不要な場だということがわかりませんか?

45:松山あかねさん
ビーのさん、ありがとうございます。

何か私、コワイです。変な書き込みもですが、そのせいで親切な方々にまで迷惑かけちゃって……。
もうやめた方がいいでしょうか……?

46:1さん
削除されました。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 胸が……(できれば女性の方お願いします) (投稿46件)[1〜46]

(c)デビール田中 : 問い合わせ