2005/09まで [5021〜5040]


■スレッド一覧

2009年06月まで ←


■[5021] 強い弓… (投稿16件)

1:直心Uさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
自分は今、高校一年で弓道はじめて8ヶ月たちました。一応、初段をうけて受かりました。
ここからが本題でいま自分は直心U 伸び 17キロを使ってます。結構強い弓なのですが最近、疑問に思ったことがあります。自分はなんとなく使っている弓が弱く感じたら強い弓に変えているのですが強い弓にしたら何か利点がありますか??あと何か悪いことがありますか??教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

13:弓さん
DoCoMo/1.0/P251iS/c10/TB
とても重くて持ち上げるのが精一杯ですね(笑) あくまで強弱で表しましょう。
これから始めようとしている方が読めば勘違いは必須ですね。

14:まぐれヒットさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)
自分の知合いで31キロの弓を引いてる人がいます!自分は引き分けまでで限界でした・・・・

15:kunshiさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)
>弓さん
爆笑!
スレと関係無いですが、書き込ませていただかずにいれませんでした。
みなさん、失礼しました。

私は大学生ですが、一人19kgがいる以外は17kgが最高ですね。
私は先生に、15kgまでなら引けるだろうと言われました。
しっかり伸びながら引いてたら、矢数など考えてもそのくらいが限度だと思います。
直心がゴマカしてくれてる可能性がありますし。

16:あすかさん
DoCoMo/1.0/F505i/c20/TB/W20H10
強い弓は体全体で引かなければなりません。つまり手先での引き方ではなく、体(胴造り、「体幹」のパワー)をフル活用出来るようになります。私は直心Uの20`ですが、体を生かした射法を覚えたため、引くのがとても楽です。射法八節の根本的な見直しをしてから強い弓に挑戦すべきですね。


■[5022] 緊張!! (投稿10件)

1:SNOOPYさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
大会の日って、すごく緊張しませんか・・・。まぁ・なれてくると、良いんですけど、とくに、審査なんかの時いつもの倍、緊張しちゃうんですよ!・・・。どうすれば緊張が、ほぐれるでしょうか?

7:海響さん
J-PHONE/3.0/J-SH10_a
私も緊張が激しく人に心配されるほどです。そんな私の解決法は、まず背筋をまっすぐにして後は注意されたことをひとつだけずっとつぶやいています。(心の中で)私の場合は「的に向かって真っ直ぐ押す」だったのでそれをずっと心の中でつぶやいてましたよ。射場に入ったら的だけをみてます

8:SNOOPYさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
みなさん!!ありがとうございます。
でも、緊張しなくなるのも・・大変ですよね!!
それと、立ったときに、足が震えてしまうのも・・・。

9:熊本人さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)
試合の緊張は未だに苦手ですね!!本番前に耳の穴をかっぽじって見て下さい!!人は緊張すると耳の穴が小さくなるらしく、意外と効果ありますよ!!是非お試しあれ!!

10:弓☆弓さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)
私も始めての試合は緊張したんですけど、もう慣れました!確かに試合前になったら緊張するんですけど、適度な緊張なので逆にいいと思います。試合の時緊張するのはいいことだとおもいますよ^^


■[5023] 弦が切れるときって? (投稿16件)

1:りょうたさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)
弦が切れるときって、先輩によって上で切れたほうがいいって人と、しかけで切れたほうがいいって人がいるんですがどこで切れるのがいいんですか?それと、しかけで切れたら離れが悪いって言われたんですが本当ですか?

13:弓禅さん
DoCoMo/1.0/N504iS/c10/TB
的中定規を使っているから中仕掛けが短くない、ってどういうことですか?
実は、私は弦に懸口(右手親指の弦が引っ掛かっている溝)が当たる部分までしっかり中仕掛けが作られているか確認したかったのですが…たまに矢を番える部分にだけ麻を巻き、懸口が当たる部分は弦が露出している(中仕掛けがない)人がいるので。そうなっていると離れで弦を親指が擦る時に弦が傷んでしまい、切れやすくなります。ですから中仕掛けで保護しておかなければならないのですが…どうなっているでしょうか?
文章分かりづらくて申し訳ありませんm(_ _)m

14:りょうたさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)
弓禅さんこちらこそ説明不足の文章ですいません。的中定規に中仕掛けの幅があるのでそれにあわせています。その幅にあわせて作ったら懸口があたるところより下まで中仕掛けができるのですが、長すぎてもいけないのでしょうか?

15:ゆるさん
DoCoMo/1.0/P251iS/c10/TB
的中定規は筈位置を確認するためであり、仕掛けの長さはあまり関係ないですよ。 仕掛けの長さはあくまで人それぞれ。 的中定規は悪くありません。

16:りょうたさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)
そうなんですか、すいませんでした。別に的中定規を悪く言うつもりはありませんでした。


■[5024] 当代柴田勘十郎の裏反りについて (投稿6件)

1:弓引き@田舎さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
先日、柴田勘十郎の長銘を購入致しました。
当代の勘十郎氏は裏反りの無い弓を打っていると聞いていたのですが、その通りの弓でした。
恐らく張り殺し状態にして居るからだと思いますが、当代の勘十郎弓は全般的に裏反りがないものなのでしょうか?
(裏反りは最低20p程度は欲しいです。)
皆さんの意見をお伺いしたいと思います。

3:弓引き@田舎さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
弦煙さんコメント有り難うございます。

>張り殺しにしていて・・・
裏反りを無くして(張り殺し)販売することについてはどういう感想をお持ちでしょうか?
裏反りを無くすことは射手の自由と思いますが、販売するときは20〜30pくらい裏反りは欲しいと思っています。

>最初から裏反りが少ない弓を打つのとでは全然違うと思いますが・・・。
自分が見聞きした中では、当代の勘十郎さんの弓は殆ど裏反りが無い弓ばかりでした。(店頭販売のものばかり見ましたのでしょうがないのかも知れませんが・・・。)
また一方で、裏反りが抜けにくい弓もありますね。数ヶ月張りっぱなしでも、20p程度は維持していますし、元の裏反りに戻るのも非常に早い。

当代の勘十郎さんは敢えて裏反りの抜けやすい弓を打っているのでしょうか?
それが良いことなのか悪いことなのかは自分では判断しかねますが、弦煙さんや、これを見ている方々の意見をうかがいたいと存じます。

4:道民さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
 当代の弓は両端を握り付近に比べ極端に細くするようにしているとご本人に聞きました。そのとおりだとすると裏反りまで深くすると、反発力が強すぎて、手に負えない暴れ弓になってしまうのではないでしょうか?

5:弓引き@田舎さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
>両端を握り付近に比べ極端に細くするようにしている
確認しましたところ、その様に感じました。

では何故、握りと両端の差を無くして裏反りを取らないのでしょうか?
我々がいくら考えても答えが出ない事なんでしょうが・・・。
色々と柴田さんのお考えがあるのでしょうね。

それにしても熱烈なファンの多い弓ですよね。
私もそれに流されてついつい買ってしまった内の一人なんですが・・・。

6:紫弓さん
J-PHONE/4.0/J-P51/SNJMAA3091450 MA/JDP51A40 Profile/MIDP-1.0 Configuration/CLDC-1.0 Ext-Profile/JSCL-1.1.0
京弓と言うのを頭にいれて考えます。京弓は下成りが強いため弓の釣り合い(偏芯荷重だったかな)が高くなります。そしてその条件で胴が入ったままだと手の内にかかる力の単位ベクトル(方向)が違い、弓は俗に暴れざるを得ません。
そして両端を細くする事によって先の偏芯荷重の位置を更にずらし弓の反発力を促しています。すぐに裏反りが戻るのは一因になると思います。これも胴が入っているより入っていない方が都合が良い筈です。
私が力学系で分かるのはこんなとこですね。(^_^)
あととは裏反りについては村がどれくらい取られているかが問題に成るかも知れません。もともとの強弓を村取りをすると裏反りが低くなります弓力も弱くなりますが、、。これは確認しないと弓成りでか村取りでかは分からないです。(^_^)
友人に見せて貰いましたが成程と考えさせられました。素晴らしく強弓にできやすく貫徹力を求めやすくできている思いました。私もいつか買おうかと考える一張りです。あの成りだけに引き方を変える必要はあるかもしれませんが。(^_^)


■[5025] たびをはくことについて (投稿17件)

1:ばるたんさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows ME) Opera 7.11 [ja]
足袋を履くことを批判する方がいらっしゃいますが、そんなに不自然でしょうか?
私はそうは思わないのです。
武士の起源について、「職能論」という考え方があるそうです。
武士というのは、本来、弓馬という芸によって他と区分される社会的存在であり、
そうした武芸を家業とする特定の家柄の出身者であったとする説です。
これに従えば、武士の故郷は東国ではなく、都の貴族社会となることになります。
そうすると武士の正装とは宮中における武官の正装となると思うのです。
武官の正装をみてみると、足袋もしくはその元とされるものを少なくとも奈良時代
から身に付けていることがあきらかです。となれば、射礼をするような場面において
足袋を履くことは当然なのではないでしょうか?
足袋を履くことについて、江戸時代は主君の許しが必要だったと思います。確か
「竜馬がゆく」の中で坂本竜馬は足袋を履けない身分であったと思うのですが。
足袋を履かない流派というのは、履けない身分のものが多いということにも繋がる
のではないでしょうか?徒歩弓について足軽弓という表現もありますし。
これについての意見をお聞かせ願えれば幸いです。

14:半平太さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)
現在の、ということで。
はだしで現在の全弓連の体配は出来るのでしょうか?
足が引っ掛かってとてもやりにくいと思います。
確かに足踏みは安定しますが、とても歩きにくいと思います。はだしで踵を上げずに歩けるひとはいますか?

15:爛々さん
DoCoMo/1.0/P251iS/c10/TB
どうでもイイ話。 足袋履こうが裸足だろうが自分には関係ないですから。

16:ばるたんさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows ME) Opera 7.11 [ja]
ご意見を伺わせていただき、ありがとうございます。足袋は日本人の象徴的なものでもあります
ので以前から気になってたのです。ハングルでは「チョッパリ」という日本人蔑視語もありますし。
私としては、この発言について、流派を否定する意図は全くありません。個人的には、各流派に
ついて興味はありますし、いずれは何処かに入門したいと思っています。ただ、「足袋着用」に
ついて業者との癒着を匂わす言葉を目にし、疑問を持っていました。
それでこのような機会を設けていただいた次第であります。
本多流が本来足袋を履かないことは存じませんでした。、「本多流弓術書」の中では、流祖の
裸形写真以外の写真では全て足袋を着用のように見えるので、着用するものと思っていました。
また、「現代弓道講座」における小笠原流の斉藤直芳氏の写真は野立ちのように見えるんです。
「弓道」誌新年号の小笠原流百々手式の写真においても、白足袋を着用しています(この写真は
問題点のある写真だそうですが)。
野立ちでの射であれば足袋を履かないことについても理解できるのです。現在のように、射場が
屋内である場合、殿上に類すると捉えて足袋の着用となったのではないかと思ったのです。
恥ずかしながら、普段は素足で冬にだけ履けるということも存知ませんでした。
ありがとうございます。

17:だめ学生さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
>ばるたんさん
「本多流弓術書」、「現代弓道講座」とも自宅に無いので、大学に行ったときに読み返してみます。
大学には色々と古い本があったので、手がかりになるような写真・記述がないか探して見ます。

現在の足袋着用についての話題も面白くて良いの
ですが、文化史的な話題の方も出てきてほしいかなと・・。本題ですしね。


■[5026] 呼吸 (投稿5件)

1:汕太さん
J-PHONE/4.1/J-SA51_a/SNJSAA3018291 SA/0001JP Profile/MIDP-1.0 Configuration/CLDC-1.0 Ext-Profile/JSCL-1.1.1
私は息をするときは鼻から吸って鼻から出してますけど皆さんはどうですか?普通はどうなんでしょう?後まだ詳しくないので暇な人は息合いについても詳しく教えてください

2:高坊さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; MSN 6.1; MSNbMSFT; MSNmja-jp; MSNc0z; MSNc00)
あまり口を空けてる人は見かけないからあってると思いますよ。

3:flockさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
こんばんは。
僕が本から学んだものでは、鼻から吸って口から漏らすといった感じの呼吸が良いと聞いております。
弓道は立禅とも呼ばれると聞いたことがありましたので、本屋さんで座禅の本を読んでみたのですが、やはり鼻から吸って腹に息をためるようにして、口から漏らすのが良いらしいです。
そうすると血液に酸素が配給されて体が安定するとか・・僕はエアガンの世界で狙撃手というポジションの経験者なのですが、そちらの方でも体を安定させるためには同じように呼吸をするようにと聞いたことがあります。
うろ覚えですから血液がどうこうというあたりは間違っているかもしれませんが、一度本屋さんで座禅の本等、色々調べてみるのもよろしいかと思います。

4:高坊さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; MSN 6.1; MSNbMSFT; MSNmja-jp; MSNc0z; MSNc00)
そうなんですか、変な意見言ってすませんでした。
まだ初心者なんで、勉強しないと。

5:鼻さん
J-PHONE/3.0/J-N04
鼻から吸って口から吐くのでいいと思いますよ〜。座禅を組むときも、一気に鼻ですってから何分もかけて口から吐くとお坊さんにおそわりました。
息合い?呼吸法?(なんといえばいいか分からなくてすいません)の時は動作の始めに息を吸えと師に言われました。


■[5027] 団体のこと (投稿12件)

1:熊本人さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)
大前のあり方、2的のあり方、中のあり方、4的のあり方、大後のあり方、について皆さんの思うことを教えてもらえませんか?全部は答えられないという方は一つでも構わないので色々聞かせて下さい!!それと2的、4的の別の言い方ってないんでしょうか?前にどこかで中前、落前と聞いたことがあるんですが、それで正しいんでしょうか?質問が多いですが、いくつかでも構わないので答えられるものに答えてもらえればそれだけで構わないんで、宜しくお願いしますm(_ _)m

9:熊本人さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)
>葵使いさん
ありがとうございました!!僕等はその人の適正(独断と偏見)で立ち順を決めるので、その人の希望でというのも面白いなと思いました!!今度部内の大会などのときにでもやってみたいと思います!!

10:弓☆弓さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)
私の学校では、
大前→立ちの中心になって仕切る。一本目は絶対当てる人。
中→大前が緊張しないように場を盛り上げる役。4本すべて当てる人。
落ち→最後の1本を必ず当てる人。
・・・と教えられました。
こういうのは学校などによって違うんですかね?

11:のりさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98)
五人立ちだと私の学校では大前、中前、中、落前、落と言っています。
まだ三人立ちしかやったことがないので三人立ちで言うと、
大前→初矢と三本目を中てる
中→全部中てる
落→二本目と留め矢を中てる
のが理想って聞きました。

12:讃岐の弓引きさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
大前→一本目をあて、的中率の最も高い、信頼できる人。また、会の長い人。
あとは詳しくわかりませんが、大落には度胸、自身のある人が良いと思います。
あと、他校で、二的のことを次的(じてき)と呼ぶ高校があります。


■[5028] 会会会会会会会会会会会会会会会会 (投稿7件)

1:弓道LOVEさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)
会に入ると勝手が震えます。どうしてですか?どうしたら、直りますか?

4:かわさん
UP.Browser/3.04-SN17 UP.Link/3.4.5.6
弓が合ってないとか、以前聞いたのでは、震え癖がついてしまっているとか。

5:美矢子さん
DoCoMo/1.0/N503iS/c10
息を止めているのではないでしょうか?私も昔そうでしたが丹田を使った呼吸方で震えなくなりましたよ!

6:英明さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
引きすぎで震えているのなら、勝手を気持ち前に戻してやると止まると思います。

7:弓道LOVEさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)
皆さんありがとうございました。さっそく試してみます


■[5029] 今強い高校 (投稿2件)

1:かわさん
UP.Browser/3.04-SN17 UP.Link/3.4.5.6
埼玉と栃木で強いと思う高校はどこですか?男女ともに知りたいです。お願いします

2:のりさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98)
男子は川越高校、川越総合高校、東京農大三高で、
女子は星野高校、川越女子高校、東京農大三高でしょうか。
栃木は作新学院かな??


■[5030] 助けてください… (投稿3件)

1:ぽおさん
DoCoMo/1.0/D505i/c20/TB/W20H10
最近かなりの確率で腕に弦があたってしまいます…どうしたら腕に弦があたらないように出来るのでしょうか?アドバイスをお願いしますm(__)m

2:斜面射手さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
・角見を利かせない。
・緩みながら離れる。
・握りと弦の間隔が狭い。
・馬手の手の甲を、前に倒しながら離れる。
 (捻りをときながら離れる)

異状のようなことをすると、腕を打ちます。
最後の、馬手のひねりに関しては、角見が
しっかり利いている人は捻らずともうちませんが、
捻りを利かせたまま離れると、弦が弧を描きながら
復元するので、腕を打ちにくくなります。

3:鼻さん
J-PHONE/3.0/J-N04
いくつか前のスレに同じ悩みの方の投降があるのでそこを参考にされるといいですよ。ちなみに、『腫れてきています(>_<)』というものです。


■[5031] 弓の種類 (投稿9件)

1:ワッシーさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
皆さんはどんな弓が好きですか??教えてください!ちなみに僕は1位は直心ですね!!

6:弦太さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
僕は、直心Vですね!反動が少なく使いやすいと思いますよ!!

7:さがらさん
DoCoMo/1.0/D251i/c10
わたしは雄鵬ですね。値段もやすいし…

8:笹岡さん [url]
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; istb 702; i-NavFourF; .NET CLR 1.1.4322)
直心Uと直心Vて的中にどれくらい差があるんですかね。

9:粋さん
DoCoMo/1.0/N505i/c20/TB/W20H10
やはり粋がいいですね反動すくなくて引きやすいですよ!ただ大三から会までのあいだがちょっと重い気がしますけどね。ただ今使ってる弓がみなさん一番になると思いますよ!


■[5032] 離れの時の馬手について (投稿5件)

1:ゆうさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)
初めまして。高1のゆうと言います。私は最近離れの時に右手(馬手)が強くなり、前に飛んでいってしまいます。なので、もう少し押しを強くすればなおるかと思ったのですが、なおりません。自分でも頑張っているのですが・・・。アドバイスお願いします。

2:横浜弓人さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)
馬手が強いから、弓手を強くすれば良いのでは?という考えのようでしたが、その結果両方の小手先に意識がいき過ぎてしまって、体の開きは甘くなっていませんか?

弓道は左右のバランスが大切ですから、こっちが駄目ならあっちが、あっちが駄目ならこっちがとはせずしっかりとその駄目な箇所に集中して練習しましょう!

3:紫弓さん
J-PHONE/4.0/J-P51/SNJMAA3091450 MA/JDP51A40 Profile/MIDP-1.0 Configuration/CLDC-1.0 Ext-Profile/JSCL-1.1.0
引き方は別にしろ馬手の上腕(肩から肘間接)が働かないと前離れになりますよね(^_^)
むしろ前離れ(文からはその様にしか見えないのですが)は馬手働きが弱いかと思います。馬手が強いので、もしかしたら引きちぎる離れや開いて離しているかもしれないのも注意が必要です。(^_^)
がんばってくださいね。

4:熊本人さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)
大三で感じることの出来る力を輪ゴムを切ったもののように考えて、それをタダまっすぐに引き延ばすような気持ちで引いてきてみて下さい!!結構平行に引くことが出来ますよ!!おすすめです!

5:ゆうさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)
ありがとうございます。これからみなさんのアドバイスを参考にして頑張りたいと思います。


■[5033] 色付き胴着と着物について (投稿3件)

1:元学生さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461)
色つき胴着のスレッドで思ったことですが、全日本弓道連
盟競技規則には確かに「白胴着、黒袴、白足袋限定」と
書いてありますが、着物はどうなのでしょうか?

それこそ黒だけでなく柄もあり多種多様です。
着物着用が認められた大会(京都の全日本弓道大会など)
なら色つき胴着を着ても失格にならないと解釈するのは
行き過ぎでしょうか?

みなさまはどう思われますか?

2:自称早気さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
確かに和服の色の規定はないですからねぇ。
私自身、その規則の裏をかいて、某大会で注目の的になりましたから。

三十三間堂の大的大会でも学生の方は自分の学校の胴着を着て参加されてますが違反にはなってません。

5月の京都大会ではどうでしょう。私自身色つき胴着の人を目撃した覚えはありませんが、規則には無い以上、注意はされるかもしれませんが認められるのではないでしょうか。
まあ、京都大会では服装とは別に、「日弓連会員バッチ着用のこと」という規則はありますけど。


あと、補足しますが、上記の服装規定は日弓連の関与する代表的な大会ではとなってます。
つまり、
・全日本弓道選手権大会(男・女)
・全日本弓道遠的選手権大会
・全日本勤労者弓道選手権大会
・国民体育大会弓道競技

上記の5大会以外では競技規則に載ってない限りは違反ではないと思います。
実際、試合当日の開会式で「本日の大会は全日本弓道連盟競技規則に則って行います」と縞袴姿の先生が言ったりしているのを見ると思わずツッコミたくなりますがそこまでの規定は地域レベルでの試合では行き届いてないのではないでしょうか。

3:元学生さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461)
競技規則に則っても厳格に適用していない所が弓道の
良さと言うかあいまいなところだと私は感じます。

縞袴ってよくよく考えると色つき道着と同じで正式な
弓道衣でないですが、たくさんの方が使用されていて
違和感がなくなっている感じですね。

たくさんの人が普通に使えば色つき道着も縞袴みたいに
認知されるかもしれませんね。


■[5034] 離れ (投稿3件)

1:しょうさん
J-PHONE/3.0/J-SA05
この頃離れの時弦がかけからはずれず、思った通りの離れができません…会も20秒位までもってしまいゆりんだり前離れになります…かけが深いからなのかと思いましたがどうしても直りません。いぃ方法があったら教えてくださいm(_ _)m

2:有(日弓連射法)さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; MSN 2.5; Windows 98)
ユガケの中で親指の爪が反るように伸びていますか。
親指の第三関節が曲がって握っていませんか。

弦を握り込んでしまうと離れにくくなって、
ゆるめて離すようになります。

ユガケの弦溝の深さを点検してみてください。
中仕掛けの太さより大きな深さになっていたり
Uの字のように溝が凹んでいたりしていませんか、
溝がこのようになっていると離れで引っかかったり
離れなくて持たれたり、ゆるみ離れの原因になると思います。

弦溝は弓具店に修理を依頼するなり、
コテがあれば自分で簡単に修理できます。

3:仙さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
私も溝が深すぎて離れがおかしかったので、コテで直しました。今は、全然問題ないです♪           私が離れを治した方法は、普段の暇な時はひたすら鏡を見て離れをしてました。ユガケも何もつけなくてもやって何度も体に覚えさせました。そしたらいつのまにか直ってました。
 


■[5035] ハヤケ (投稿5件)

1:某高校生さん
DoCoMo/1.0/N505i/c20/TB/W20H10
私は高校生ですが結構前からハヤケになってきたのですがどなたかハヤケを簡単に治す方法を教えてください。

2:有(日弓連射法)さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; MSN 2.5; Windows 98)
>ハヤケを簡単に治す方法を教えてください。

簡単に直す方法は、はっきり言って無いと思います。
初心者が中り始めると、その中ったタイミングを追い求めていってしまう事から早気におちいってしまう様です。
早気を克服するには本人の強い意志と努力が相当に必要です。

中りが出始めたら、
その中りの内容(中身・質)を高めて行く心掛けが大切なことだと思います。
もっと的芯の近くに中てる努力をするとか
もっと連続的中の記録を伸ばす努力をするとか
同じ中りでも矢勢いの早い的中を求める努力をする
なども努力を重ねていけば早気には至らないと思います。

3:kunshiさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)
よく言われるのは、引いて離しそうになったら、離さずに戻すとかですが、
そうですね、懸って弦をひっかけるためのものですから、弦を親指で押してひっかかるようにしておくといいかもしれません。

4:笹岡さん [url]
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; istb 702; i-NavFourF; .NET CLR 1.1.4322)
そもそも「なるとヤバイ早気になっちゃった。なんか簡単に治す方法ない?」という生半可な心構えがマズイと思います(こんなこと書ける立場じゃないですけど)。
強固な意志を持ってがんばってくださいっ。

5:某高校生さん
DoCoMo/1.0/N505i/c20/TB/W20H10
みなさんいろいろとアドバイスをありがとうございます。これから参考にしてなおしていきます。この前の新年射会で上位入賞できたのですが先生に早気では意味がないと言われました。言われたことが悔しいので今まで以上の強い意志でなおしていきます。


■[5036] くちわりまで引くことができません。 (投稿2件)

1:すららさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
 はじめまして。すららと申します。私は弓道部に所属する高校2年生ですが、今悩んでいることがあります。それは会がないことです。それにたまにくちわりまで降りないということがあります。そのせいで矢所がバラバラで自分でも怖いんです。まきわらではくちわりまで降りるんですが、的前に立つと、降ろせないんです。それを直すにはやはり気力しかないんでしょうか。それとも他に原因があるのでしょうか。よかったら教えてください。

2:にっしーさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
ゴム弓と鏡を使った簡単な射癖の試し方があるので、紹介します。(これは私の自己流です。また、ゴム弓と実際の弓を使った時の感覚が違うので絶対的な強制にならないかもしれません)

・口割に降りない様にする為には
その1
1.ゴム弓で打ち起こしの形を作ってください。
2.その際、右肩を力一杯下げてください。
3.その状態のまま、引き分けを行ってください。
 (引き分けの時に、妻手肘は前に緩まない様にして    下さい)
4.その際、肩甲骨が引っかかって口割まで降りません。
その2
1.ゴム弓で大三の形を作ってください
2.その際、妻手手首を命一杯手繰る様に形を作ります。
  (カケで引くことを前提にしますので、手首の角度は
   60度くらいが限界と考えてください)
  すると、やや広めのやや高めの大三が出来あがると思  います
3.手首の形をそのままにして、その1と同様に引き分け  を行ってください。
4.妻手肘が浮き気味になり、下ろしずらいと思います。
その3
1.大三の形を作ってください
2.妻手肘を力一杯張ってください
3.そのまま、その1と同様の引き分けを行ってください
4.肘が上ずって口割に降りないと思います。

これ以外にもいろんな複合した要因で下りなくなる場合もあると思いますが、主なものは内容に入ったと思います。

会に関しては、力の使い方が上手く出来る様なれば、自然と理解できる様になるような気がします。
この書き込みが、何かヒントになって射癖の原因を突き止め改善の手助けになると幸いです。


■[5037] 二段離れについて (投稿3件)

1:TCさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
離れの時にどうしても弦枕からきれいに離れなくて「ガッ」と引っかかり、危ないことが何度もあったのですが解消法もしくは対処法を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

2:紅麗さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)
カケのなかで指が弦を握りすぎているのではないですか?
親指は弦とだいたい直角になるはずです。
それか勝手の捻り過ぎではないでしょうか?

3:有(日弓連射法)さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; MSN 2.5; Windows 98)
ユガケの弦溝の深さを点検してみてください。
中仕掛けの太さより大きな深さになっていたり
Uの字のように溝が凹んでいたりしていませんか、
溝がこのようになっていると離れで引っかかって
矢所が乱れますし、ゆるみ離れの原因になると思います。

弦溝は弓具店に修理を依頼するなり、
コテがあれば自分で簡単に修理できます。


■[5038] 矢が落ちます (投稿2件)

1:で太郎さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
 最近では無いのですが、時々離れをした時に、矢が手前に落ちてしまう事があります。
 もうすぐ昇級試験があるので、完璧に直したいです。この癖をなくすにはどうすればいいでしょうか?

2:SSさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; istb 702)
会の状態の伸びあいが足りなかったりしませんか?
あと、、邪道かもしれませんが矢先を少し上げるとか・・・


■[5039] 合成弦とまぐすねについて (投稿7件)

1:紅麗さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)
合成弦にまぐすねをかけて利点はあるのでしょうか?
本を読んでも、「合成弦にはかける必要がない」とあるのですが、友達がかけてみたところ、弦の手触りがつるつるになりました。 まぐすねをかけるとかけないの特徴があったら教えてください!

4:ポン酢ファンさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
合成弦にもいろいろなタイプがあり一概には言えませんが、基本的にはアラミド繊維などの合成繊維を撚り合わせ樹脂でコーティングしてあるものが主なものと聞いています。
衣料用繊維製品の知識を応用すると、一般的にこのようなものに対して摩擦によるスレ、熱を加えると繊維のフィブリル化現象(細かく裂ける)や繊維自体の溶融がおき強力の低下つまり弦の表面がケバケバになり弱くなるかと思われます。
麻弦は、麻繊維に自体に強力はあるものの伸度がないため繊維束を撚り合わせた上にクスネ(松脂)で固めることで切れにくくしているかと思われます。そのためまぐすねをかけ、表面のくすねを溶かしケバ立ちを抑えることが肝要になってきます。
ただ合成弦メーカーの努力でまぐすねをかけたほうがよい合成弦が誕生しているもあるかも知れませんので、弓具店の方に相談されるのが一番かと…
長くなりましたが、私は合成弦にまぐすねをかけるメリットは今のところ感じておりません。ちなみにケバ立ちが気になる場合はライターで焼き切っております!

5:紅麗さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)
笹岡様、自称早気様、ポン酢ファン様、返信ありがとうございます。
友人が使っている合成弦は飛翔なのですが、確か煮込みアラミドという材質だったと思います。
まぐすねをかけたら弦音がよくなったと言っていたのですが、実際のところ弦音が変わることはあるのですか?

6:希粋さん
KDDI-SA24 UP.Browser/6.0.8.2 (GUI) MMP/1.1
飛翔弦は特殊アラミド繊維、煮込みくすね弦だったはずです。 先輩飛が翔にはまぐすねが有効おっしゃっていたのですがどうなのでしょう?弦音が良くなるというのは私も聞いたことがあります!!

7:希粋さん
KDDI-SA24 UP.Browser/6.0.8.2 (GUI) MMP/1.1
「先輩飛が翔には」となってますが「先輩が飛翔には」のミスです。 失礼しましたm(_ _)m


■[5040] 練習時間 (投稿11件)

1:ワッシーさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
みなさん練習時間は1日何時間くらいですか?僕達の高校は8時〜12時くらいですが・・・。なんかダラダラしているようです皆さんの練習時間と練習内容を教えてください??

8:1さん
削除されました。

9:TCさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
高校ですが、PM3:20〜PM5:30くらいですかね。
しかし、弓道というものは時間よりもどれだけ一本に集中してひくかが肝心な部分だと思いますよ。

10:ドラさん
DoCoMo/1.0/P251iS/c10/TB
いい加減な百本よりも集中した一本!!ってことですね(^▽^)!!だから練習時間は真剣にA時間くらいで充分なんですよね!!

11:鬨斗さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
茨城県西の高校ですが…
@季節は関係なし
A屋根あり、狭いが五人立ち分の道場、巻き藁3個、大きい鏡が三つ
B平日4:00〜6:00、休日9:00〜12:00
C部員数男女合わせて32人
自主練では15立ち、朝3立ちぐらいですかね☆
最近は寒いので朝練をサボりがち&左肩負傷でほとんど部活に行けてません(泣)




ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 6706件中 5021〜5040件目

(c)デビール田中 : 問い合わせ