練習時間 (投稿11件)[1〜11]
- 1:ワッシーさん (2004/01/02(Fri)18:39:05, ID:??? [7316])
- みなさん練習時間は1日何時間くらいですか?僕達の高校は8時〜12時くらいですが・・・。なんかダラダラしているようです皆さんの練習時間と練習内容を教えてください??
- 2:SSさん (2004/01/02(Fri)22:41:32, ID:??? [7324])
- 高校です。
学校には弓道場があるのですが、屋根がついていません。なので冬の間は近くの道場を借りています。
週に多くて2回を二時間ぐらいしか出来ませんね・・
- 3:梅芝さん (2004/01/03(Sat)01:09:21, ID:??? [7340])
- 私も高校です。
屋根はあります。雨の日も、台風が近付いていても練習します…贅沢な環境ですね(^_^;)
学校が休みの日は朝8時から夕方5時までです。最近はだらだらしてきてます。
時間ではなく、どれだけ集中して練習できるかです。
- 4:笹岡さん [url] (2004/01/03(Sat)03:46:20, ID:??? [7345])
- 私の中学では週1回、8時半から12時までです。
冬はこれしか練習ができないので、技術を落とさないのがやっとです。
- 5:奔さん (2004/01/03(Sat)21:22:02, ID:??? [7375])
- 屋根付き5人立ちの道場有り。部員数30人弱。野立もありますが、冬は道場のみ。猛吹雪で的がねらえないとか矢が痛むだろって時以外は部活あり。
平日(登校日)は4時〜6時。
休みの日は9時〜12時。
時間足りませんが、平日は7時間授業の後なのでコレが限度(汗)。間延びしてて緊張感ないのが問題です。1年生は雑用があるので、平日は6・7立ちしか出来ません。正直足りませんが贅沢は言ってられません。その分一射一射大切にしたいので緊張感欲しいのですが…。難しいです。
- 6:エーリさん (2004/01/04(Sun)11:27:37, ID:??? [7407])
- 夏とか冬とか関係なく、ほとんど毎日やってます。休みは午前練(9時〜12時)午後練(13時〜17時)一日練(9時〜16時)とがあり、部長がこの日が午前練とか決めるんです。平日は学校終わってからなんで16時〜18時までですね。唯一の休みといえば正月の3日間ぐらいです。他の休みも自主練に行っちゃうのでι道場は頑張れば立射で9的たてれる広さがありますが、部員が60人弱いるので…でも顧問の先生のご好意で練習できるので有り難いです。
- 7:弓☆弓さん (2004/01/05(Mon)21:29:47, ID:??? [7487])
- 私の高校は夏冬関係なしで毎日あります。
休みの日はめったにありません^^;
時間は平日…朝練2時間、昼練30分、放課後練2時間。
休日…6:30〜1:30
です。朝は準備とかしないといけないんで6時には活動してますよ^^
- 8:1さん (, ID:??? [7754])
- 削除されました。
- 9:TCさん (2004/01/11(Sun)01:31:55, ID:??? [7889])
- 高校ですが、PM3:20〜PM5:30くらいですかね。
しかし、弓道というものは時間よりもどれだけ一本に集中してひくかが肝心な部分だと思いますよ。
- 10:ドラさん (2004/01/11(Sun)02:17:52, ID:??? [7891])
- いい加減な百本よりも集中した一本!!ってことですね(^▽^)!!だから練習時間は真剣にA時間くらいで充分なんですよね!!
- 11:鬨斗さん (2004/01/11(Sun)03:03:15, ID:??? [7892])
- 茨城県西の高校ですが…
@季節は関係なし
A屋根あり、狭いが五人立ち分の道場、巻き藁3個、大きい鏡が三つ
B平日4:00〜6:00、休日9:00〜12:00
C部員数男女合わせて32人
自主練では15立ち、朝3立ちぐらいですかね☆
最近は寒いので朝練をサボりがち&左肩負傷でほとんど部活に行けてません(泣)
ホーム >
弓道座談会 >
2005/09まで >
練習時間 (投稿11件)[1〜11]
(c)デビール田中 : 問い合わせ