2009/06まで 技術・体配編 「射流し」の検索結果[1〜1]


■スレッド一覧

現行 ← → 2005年09月まで


■[1] 何故早気はダメなのか。 (投稿18件)

1:弓らぶ さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
このスレでもよく話題にのぼる早気について私も伺いたいことが有ります。
どうやって早気を直すか というスレはたっても何故早気がダメなのかというスレはあまり(?)ない気がします。
ここで、みなさまが考える早気ではダメな理由をお教え下さい。特に早気だと中らなくなる(それならもし中たるならいいのかという話になりますよね)というもの以外について伺いたいです。
ちなみに私の意見は、会がないとかっこが悪いので早気はダメだと思っています。もっと深いしっかりとした意見を持ちたく書き込ませて頂きました。宜しくお願いします。

15:あ?さん
DoCoMo/2.0 SA700iS(c100;TB;W24H12)
自発的に離れを生じさせる?

早気は勝手に離れますが?
頑張っても条件反射的に出てしまう。自発的になんてコントロール出来ないですよ。

16:とーさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; ja) Opera 9.10
あ?さん

私の周りの早気の人たちは、的前で目をつぶって(的が見えないようにして)引くと離せないようです。(普通に考えれば当たり前ですけど)

早気の人も、素引きの時は離しませんよね。

早気の場合、的にとらわれて、意識していなくても離しているのだと思います。が、離した時点で「離れ」ではなくなると思うんです。

八節でも「離し」ではなく「離れ」ですから。

この離すという行為を「自発的な離れ」って書いたつもりだったんですけど、うまく表現するって難しいですね。

17:笹岡 ◆mRq5DITcさん [url]
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.1) Gecko/20061204 Firefox/2.0.0.1
 自発的でない離れなんて、それこそ浅い会の結果ですよ。離れは魔法ではないのですから、いくら深い会を持っても離そうと思わない限り、もう少し言うと離すためのプロセスを踏まない限り離れません。
ここは考え方の違いでしょうから強く反論する気はありませんが、少なくとも

>的前で目をつぶって(的が見えないようにして)引くと離せないようです
 これは当て気よりも恐怖心からでしょう。早気の人でも、危ないとわかっているから素引きでは離さないのであって、当て気とはあまり関係ないと思います。素引きでも的前だと離してしまう人がいたら、少しびっくりですが。

18:弓道命さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
早気で素引きでも離してしまった人を知っているんですけど。。。




ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 「射流し」の検索結果 1件中 1〜1件目

(c)デビール田中 : 問い合わせ