2009/06まで 雑談・その他 「射流し」の検索結果[1〜2]


■スレッド一覧

現行 ← → 2005年09月まで


■[1] 空に… (投稿7件)

1:猫ブチョ〜さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; Media Center PC 4.0)
こんにちは。

ふと思ったのですが、
空に向かって弓を引いたら(垂直に)矢は、どこまでいくのだろう…?

また引けるものなのでしょうか???
と疑問に思ったもので…。

どなたか

分かる方お願いします。

4:けんたろさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
どこまでというのは、弓の強さ、矢とび、諸々によって変わりますよね。
まっすぐ飛ぶかは、真っ直ぐ離れが出るか、最初から矢が垂直に向いているか、風が吹いているかどうか?色々影響されます。

飛び上がった矢は段々失速すると左右にふらふら揺れだし、ある瞬間でくるっと反転して、落下してきます。

ホンのちょっとの誤差で矢処(というか着弾点)が大きくズレマス。
非常に危険です。

危ないですから絶対にまねしないで下さい。
私も若気の至りと反省していますから。

5:天井裏から愛をこめてさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
「射流し」楽しそうですねぇ〜!!
今の私のは、出来る状況ではありませんが
機会があれば、やってみたいと思いました。

6:猫ブチョ〜さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; Media Center PC 4.0)
返信ありがとうございます。

「射流し」というんですね!
はじめて聞きました。

私もやってみたいです。
普通の近的ではなく専用のがあるとは…。
驚きです!!

矢が落ちてくるときは怖そうですが…

7:きょんさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
あ、 射流しとは、地的じゃなくて、遠くに飛ばす競技です。だいたい90センチの引き尺で1キロにつき10メーター位飛びますね。


■[2] 弓遊び (投稿22件)

1:スティッチさん
KDDI-CA31 UP.Browser/6.2.0.7.3.129 (GUI) MMP/2.0
みなさんは弓道を通してどんな遊びをしたことがありますか?ちなみに昔、私はドラム缶、鉄パイプ、鉄板などを射抜いたりしました。みなさんの体験を聞かせてください。

19:年寄り・・・さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
デビさんのおっしゃる通りだと思います。
私の所属している団体でも、納射会は、「金的」「扇的」「風船割」「絵的」「男女対抗戦」等々、いろいろな「遊び」で盛り上がります。ですから、常日頃 緊張した練習の中と違った面で、弓道を楽しむことをしたいですね!!

20:チャリ野郎さん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.7.12) Gecko/20050919 Firefox/1.0.7
遊びと呼ぶかは微妙ですが、離れのキレが悪くなったと感じたときは、朝早くに学校に来て誰もいない校庭に向かって射流しをしたものです。
あと狙いをつける練習として、特定の的の前からすべての的を射抜くというのもやりました。

21:スティッチさん
KDDI-CA31 UP.Browser/6.2.0.7.3.129 (GUI) MMP/2.0
校庭ですか…、私もやってみたいと思うのですがどの程度矢が飛ぶのか分からないもので、少し怖いんでしたことないですね。今日ペットボトルのフタ的に4射3中しましたよ。

22:年寄り・・・さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
校庭ではやめたほうがいいでしょうね・・昔、遠的練習のために校庭で、練習してたとき(ちゃんと、ロープを張って 1年生を立たせて、他の生徒が来ないように監視させて・・)ちょっと、どれくらい飛ぶか試してみたことがあるんですよ・・で、確か18Kぐらいの弓で、遠的用矢で、角度33度で話したんですけど、120mくらいあった校庭の端まで飛んで行きましたので・・・

近頃、常設の遠的練習場も有るようですのでそこで、練習されてはどうでしょうか?

特に朝早いと、近所の私みたいな者(年寄り)が、犬を連れて散歩などしている場合がありますので・・・(笑)・・・




ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 「射流し」の検索結果 2件中 1〜2件目

(c)デビール田中 : 問い合わせ