2009/06まで 弓具・設備編 「立射」の検索結果[1〜2]


■スレッド一覧

現行 ← → 2005年09月まで


■[1] 4的の射場を5的へ (投稿8件)

1:粋人さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
射場が4的で何とか5的にできないものかと悩んでいます。並びを変えればできるとお思いになると思いますが、天井に的の間ごとに梁があるために5的にすると3的の上に梁があることになってしまいます。4的(3的)の射場の皆さんどのような工夫で練習を行っていますか?教えてください。

5:遥頂さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
一応の話ですが…
昨年の三重県での弓道関連事故以来、
弓道に於ける安全管理が叫ばれております。

全日本弓道連盟からも各地連会長宛てとして、
「事故防止の徹底について(通達)」が出されていて、
その中に文章として、
「射位の相互間隔を守り、極端に狭いところで行射しないこと」
とあります。
立射のみを前提とすれば1m50cmという事になりましょうか。

各道場の都合ですので、絶対では無いのでしょうが、
的数を増やすのは可能かな限り慎重にした方が良いでしょう。

5人立の道場で9人立ちを行うというのは、
余りにも乱暴すぎて、「慣れれば問題ない」には程遠いと思われます。

6:天龍さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705)
確かに、5人立ちに9人の話は筆が滑りました。高校に、どんな道場でもあるだけまし、という時代の話で、真似されても困ります。不要な記述でございました。
練習設備や道具がゆきとどいている時代です。創意工夫するにしてもまず安全第一です、と公開の場では申しておきます。
本件では、3番が梁を避けて2番に接近するにしても、安全範囲ならば、多少見た目が悪くても練習には差し支えないでしょう、と言う意味でした。

7:射楽斎Uさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.0.3705)
4人立ちで5人団体の練習という意味でしょうか?

かつて手作りの道場で引いていたとき、3番が引いたら残身のまま横歩きで本座に下がり、5番が矢番えをしてささげ持った姿勢で脇正面を向いて横歩きでで3番に入り4番の発射後打ち起こしていました。
ポイントは、4番の邪魔をしないことです。
危険性はありませんが、もともと狭い道場でしょうから十分な注意は必要でしょう。
ちなみに、3番の的だけ8本入ります。

8:粋人さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
どたばたしていて返信が遅れました。大分・・・
いろんなアドバイス本当にありがとうございます。
天龍さんの仰るとおりで5的にすると3的の上に梁があり打ちおこしできないのです。
やはり詰めて少しやってみるしかなさそうです。
一つ的をもう一つ外に作るなり何か考えなくては。


■[2] 弓道場の新築 (投稿8件)

1:ほーぼー王さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)
現在、弓道場(高校です)の新築を検討中です。 現存の弓道場の見取り図など参考にしたいのですが、なかなか見つかりません。いい方法はないでしょうか?

ちなみに5人立(立射で6人)位の道場を考えています。

5:匿名さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
敷地の条件や周りの環境によっても変わってきます。
一般住宅のコストとはまったく別なの坪40万とか言うのは当てにならないと思いますよ。
しっかりしたものを建てるにはそれなりの費用を確保してから設計などを検討するべきかと。
安くていいものは出来にくいですからね。。。

6:ほーぼー王さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)
ありがとうございました。
まずは近くの弓道場で適当なところを探し出してから明正さんのアドバイスのように動いてみようかと思います。

弓道場ができるかどうかはわかりませんが、雪の降る地域なので、今年のように大雪だとまったく弓が引けません。(青空道場なのです)ですから、できるだけやってみます。

匿名さんの言うとおり、安かろう悪かろうでも嫌なのでなんとかしたいなと思います。

7:1さん
削除されました。

8:名古屋人さん
J-PHONE/3.0/V301SH
道場の新築に関して弓道誌2002年2月号に愛知の澤田先生が建設する際の留意点として掲載されていますので参考になれば良いと思います。




ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 「立射」の検索結果 2件中 1〜2件目

(c)デビール田中 : 問い合わせ