弓道場の新築 (投稿8件)[1〜8]


1:ほーぼー王さん
現在、弓道場(高校です)の新築を検討中です。 現存の弓道場の見取り図など参考にしたいのですが、なかなか見つかりません。いい方法はないでしょうか?

ちなみに5人立(立射で6人)位の道場を考えています。

2:匿名さん
予算はいくらですか?
それによって変わってきますね。

3:ほーぼー王さん
今のところ予算はついていません。
見取り図を出した上で、大まかな予算をを計算し、改めて申請するという流れです。

今の財政状況から考えると1000万から1500万も出せればよしとするしかないです。

4:明正さん
ほーぼー王さんがどのようなお立場か存じませんが、方法としていくつか列記してみます。

1.公営又は他校の道場を見学させていただき、使い勝手などを聞いて、改良すべき点などをご自分の道場に反映させる。もちろん寸法などを測ってくる。

2.県連、地連の事務局に電話して相談に乗ってくれる先生などを紹介していただく。(連絡先は全弓連のHPに載っています。)

3.業界団体の日本体育施設業協会に電話する。(連絡先はご自分で104などで調べてください。)

追記 

通常、住宅建設にかかる費用は土地代を除き坪約40万位ではないでしょうか。
 安土、矢道を除外して考えると、1000万では25坪、1500万では37.5坪の建物が建ちます。
 一坪は約3.3u、畳2畳分、つまり約1.8m×約1.8m。(又は一間×一間、一間は約1.8m)(一間はいっけんと読みます)
 射場だけを考えると、建物の端(安土側)から射位まで一間、射位から本座まで一間、本座から壁まで一間は欲しいところです。5人立ちであれば、射手それぞれの間隔を一間(狭い道場では1.5mのところもあります)とすれば、大前の前方余裕に一間、落ちの後方余裕に一間取れば、計算すると3間(安土方向、的正面方向)×6間(脇正面方向)=18坪となります。用具置場、師範席、玄関、トイレなど抜きにすれば、18坪×40万=720万。というところでしょうか。

一人勝手に悦に入って書いてしまいました。
ご参考になるかならないか分かりませんが・・・。
 

5:匿名さん
敷地の条件や周りの環境によっても変わってきます。
一般住宅のコストとはまったく別なの坪40万とか言うのは当てにならないと思いますよ。
しっかりしたものを建てるにはそれなりの費用を確保してから設計などを検討するべきかと。
安くていいものは出来にくいですからね。。。

6:ほーぼー王さん
ありがとうございました。
まずは近くの弓道場で適当なところを探し出してから明正さんのアドバイスのように動いてみようかと思います。

弓道場ができるかどうかはわかりませんが、雪の降る地域なので、今年のように大雪だとまったく弓が引けません。(青空道場なのです)ですから、できるだけやってみます。

匿名さんの言うとおり、安かろう悪かろうでも嫌なのでなんとかしたいなと思います。

7:1さん
削除されました。

8:名古屋人さん
道場の新築に関して弓道誌2002年2月号に愛知の澤田先生が建設する際の留意点として掲載されていますので参考になれば良いと思います。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 弓道場の新築 (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ