胸の大きさで悩んでます。 (投稿6件)[1〜6]



1:あしょろさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
初めまして。
弓道を始めて2年目になる女子高生のあしょろです。
私は他の人よりも胸が大きくて顧問の女の先生にも胸の大きさを認められる程になりました。(現在Eカップです。)
そんな私が弓を引くと引分けの途中で胸弦はしっかりつくのですが右胸が邪魔して大きく引いても引きにくくて馬手の肘が中々後ろにいきません。
先生に指導して貰ってる時に引分けの途中で馬手を後ろの方にもっていって下さるのですが両肩がキリキリときつく痛くて会が無くなります。(1〜2秒)
自分で引く時はなるべく大きく引分けるように心がけていますが周りから見るとやはり会での肘や押し手の位置がが若干前でおさまってるそうです。
その時は一応会もありますし、(4〜7秒)肩なども痛くありません。
的中もそこそこあります。
このまま自分が出来る範囲の肘の位置でやっていくべきか、先生のご指導の通りにやって、肩が痛くても我慢して何とかして慣れるべきか悩んでます。
後、さらし?と言うのでしょうか。
よく分からないのですが胸が潰せる。
とお聞きしました。
でも、実際弓道をしている女の方でさらしを巻いている方を身近で見た事も聞いた事もなくどうすれば良いのか分かりません。
もし、さらしを巻いたことのある女の方がいらっしゃいましたらさらしを巻いた感想や胸の感覚などを是非お聞きしたいです。
もちろん男性の方でもアドバイスなどがありましたら遠慮なくお願いします・・・!(書きにくいかもしれませんが;)真剣に悩んでいて夏休み中に射形を向上させたいのでよろしくお願いします!
長文失礼しました。

2:元学生さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
太った男性が同じ道場にいて同じような前収まりで悩んでいるため、ふくよかな女性の先生や大会で良く中るふくよかな女性選手の射を見て、気づいた事ですが、

・胸弦と頬付けは同時に付く。
つまり、胸と頬を結ぶ線と弓の傾きが同じになるように、弓は他の人より照っています。
そのとき、背骨が垂直だと弓の照りが目立つため、前重心にして頬付けと胸を結ぶ線(弓の倒れた角度)と背骨の角度は左右対称になっていました。

重心をつま先に持ってくることが苦手でないですか。ふくよかな方は自然に立つとと後ろ重心になりやすいため、前収まりの原因になることもあります。

先生の指導は方向性として間違っていませんが、それができない原因は別に(今回なら後ろ重心)あってそこを直せは引きやすくなります。射を見ずに考えられる一つの要因ですので、参考にしてください。

3:ワイン弓さん
DoCoMo/2.0 F906i(c100;TB;W24H17)
僕も基本的に元学生さんと同じ意見です。後は余り勝手肘を後ろに引き回すと負担が大きくなると思います。いずれにせよこういう体格の問題は個人によって案配があるねでいい頃合いの射形を指導者の先生に見てもらいながら調整していくと思います。
また胸の大きい方だと普通の下着では打起しの時などに痛くなることがあるそうなのでそういった時はスポーツ用の下着を着用するのがいいと思います。
僕は男ですがこういう繊細な問題はなかなかオープンには語りづらいと思いますがこういったスレが一つあると同じ様な問題を抱える方たちの助けになりますね。。

4:デビ ◆5h7.ceJYさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/530.5 (KHTML, like Gecko) Chrome/2.0.172.37 Safari/530.5
胸の話題は扱いが難しいので以下過去ログも参考にしてください。(後半2つ見れば何で私が扱いに難儀しているか分かると思いますが…)

胸を打つ (投稿4件)
http://ecoecoman.com/kyudo/bbs200906tec/2006071122404415.html

胸当てについて (投稿15件)
http://ecoecoman.com/kyudo/bbs200906oth/2007062715042364.html

胸が……(できれば女性の方お願いします) (投稿46件)
http://ecoecoman.com/kyudo/bbs200906tec/2008081503514916.html

胸が…… (投稿35件)
http://ecoecoman.com/kyudo/bbs200906tec/2008081521540523.html

5:あしょろさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)

返答を下さったのに書き込みが遅れて
大変申し訳ありませんでした・・・。

後、過去にこういう事があったのは承知で書き込みをしました。
デビールさんから直々過去ログを貼っていただいたのですが
私が聞きたい事と少し違っていたので、どうしても聞きたかったんです…(;_;)
今後は胸の事で質問はしません。
すみませんでした。

元学生さん
ワイン弓さん
の仰った事を参考にして、
今は下着を工夫したり、重心を気にしたりして
少しでも負担のかからない上に出来るだけ教本に近い形で出来るよう毎日精進しております。
おかげ様で大会で入賞したり、的中もついてきました。

これからも頑張りたいと思います^^
ありがとうございました!!
本当にご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

失礼します。

6:はるさん
DoCoMo/2.0 SH07F(c500;TB;W24H16)
もしよかったらメールしたいです


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:胸の大きさで悩んでます。
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 胸の大きさで悩んでます。 (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ