地域・大会編 「三人立ち 坐射」の検索結果[1〜4]


■弓道座談会[地域・大会編]とは?

【デビ】各地域の情報交換用にご利用ください。大学のリーグ戦、インターハイ地域の試合情報なども。


■スレッド一覧

過去ログ


■[1] 世界弓道大会 (投稿122件)

1:novuさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; InfoPath.2)
4月24日に中央道場で開催される?「世界弓道大会」って何でしょう?
全日本弓道連盟のHPにも、国際弓道連盟のHPにもアップされていないようですが、千葉の弓具店のHPに「出店予定」として載っていました。
普通の弓人には関係のない(出場できない)大会なんですかね?

119:Yummyさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:30.0) Gecko/20100101 Firefox/30.0
初めまして。欧州で弓を引いている者です。パリで開催された世界弓道大会、見学して来ました。

個人戦は無段〜3段の部、4・5段の部、称号者の部の3カテゴリーで世界王者を決めました。大会初日に予選が行われ、各自4つ矢を1回引き、3中で翌日の決勝進出でした。

団体戦は21カ国が参加し、各チームが4つ矢x3名=12射を引き、上位8チームが翌日の決勝へ。日本は10中と圧倒的な強さで予選を一位通過しましたが、翌日の決勝トーナメント第1回戦ではスウェーデン(予選を6中で通過)を相手に大苦戦。お互い7中で射詰めもやっと3回目(1-1、2-2、3-1)に勝負が決まり、見ている方も緊張しました。が、その後2回戦のドイツ相手には10-4と圧勝。決勝はフランス相手に8-6で優勝です。勝つべくして勝った、という感じで堂々の優勝でした。

個人戦の方は、3段までの部は、もともと日本人の方のエントリーが非常に少なく、予選通過者もごく僅かだったので、あっと言う間に勝負が決まりました。優勝はハンガリーの方、準優勝はブラジルの方、三位はフランスの方でした。4・5段の部、称号者の部はいずれも、優勝・準優勝ともに日本の方、三位がフランスの方でした。

日本の皆様は、やはりきれいに引くなぁ、と思いました。特に称号者部門で優勝された藤野小百合さん、本当に惚れ惚れするような美しい射で、見学に行った甲斐があったとつくづく思いました。

次回の第3回世界大会は日本開催だそうです。

120:弓友さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:17.0) Gecko/20100101 Firefox/17.0
その方は全日本上位の常連ですし、昨年は優勝なさってます。納得です。

団体選手は全員学生弓道経験者ですね。
結局、四六時中練習できる環境が大学にしかないことを物語ってます。

日弓連は「やれやれ、面子を保った」で終わるのでなく、社会人の弓道環境をどう良くしていくかを考えて、社会に働きかけて欲しいです。

121:弓ミルさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/66.0.3359.117 Safari/537.36
第三回は団体、称号の部ともに優勝でしたね!

122:弓やりたいさん
Mozilla/5.0 (Linux; Android 8.0.0; SO-04J Build/47.1.F.0.0) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/67.0.3396.68 Mobile Safari/537.36
第三回は団体、個人称号、有段全て
日本勢でしたね!
月刊武道でのコメントに感心してます。


■[2] 長崎の弓道人★ (投稿824件)

1:肩細さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
長崎県人COME ON!!
新人戦まで一ヶ月を切りました!!自分は出れるか解んないけど、出る人は頑張って下さい▲▽▲

821:TKさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/33.0.1750.154 Safari/537.36
春の地方審査の日程ごそんじの方いませんか?

822:あひるさん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.0.4; ja-jp; N-04D Build/A3004201) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/534.30
4/27にありますよ

823:たけのこさん
Mozilla/5.0 (iPad; CPU OS 7_1_1 like Mac OS X) AppleWebKit/537.51.1 (KHTML, like Gecko) CriOS/34.0.1847.18 Mobile/11D201 Safari/9537.53
もうすぐ高総体の季節ですねぇ!
2014年今年、長崎県の高校弓道はどんな様相ですか?
今年の注目校や選手、最近の長崎高校弓道界の話題をぜひおしえてください!!

824:mya&yama先輩さん
Mozilla/5.0 (Linux; Android 4.2.2; F-06E Build/V19R47F) AppleWebKit/537.31 (KHTML, like Gecko) Chrome/26.0.1410.58 Mobile Safari/537.31
確かに佐世保実業の顧問はヤバいと言うか怖い!常に部員を怒鳴りつけてる。でもそれを自分のためだと素直に受け入れる実業生もすごい!


■[3] 着物 弓道着? (投稿7件)

1:くろねこさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.2.6) Gecko/20100625 Firefox/3.6.6 GTB7.1 ( .NET CLR 3.5.30729) YTB730
夏に4段審査をうけます。
男性ですが
着物でも弓道着でもOKとの事。
冬でもかなりの汗かきで、まして夏になると
滝のように汗が出るため
弓道着で受けたいのが本音です。

その際 もし 弓道着を選んだ場合と
和服を選んだ場合での評価は変わるのでしょうか。

4:元学生さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
着物と胴着が両方とも可能だということは、立ちで混在しているはずですから、その場合、肌脱ぎは入場前から既にしている京都大会のような形式だと思います。
それなら、体配に肌脱ぎが含まれない胴着での作法と同じですから、評価されてももっと別に重視されいることがあると思います。

地連の先生に胴着が混在しているのに本座で肌脱ぎをさせるのかよく確認されたら良いと思いますよ。

着衣で評価がもし分かれるなら、竹弓、竹矢の方がグラス弓、金属矢より評価が高いかもしれませんよ。

5:ああるさん
Opera/9.80 (Windows NT 5.1; U; ja) Presto/2.6.30 Version/10.60
>胴着が混在しているのに本座で肌脱ぎをさせる

十分に有り得る事だと思いますよ。僕も稽古の際に道着の方に待って頂いて肌脱ぎすることが良くあります。
中央審査でも、立射の襷掛けは現在は指導されていませんので、
立射の女性は襷をかけたまま入場して、他の方が肌脱ぎ・襷捌きをしている間は的正面を向いて待っています。

僕は、この間跪坐を維持し続けることを考えたら、肌脱ぎした方がよっぽど気が楽かも(笑

評価に関しては、におちさんが仰るようなことを審査員をよく勤められる先生からも伺いました。
要領についてはやはり要確認だと思います。

6:くろねこさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.2.6) Gecko/20100625 Firefox/3.6.6 GTB7.1 ( .NET CLR 3.5.30729) YTB730
回答頂いた弓道の先輩方

いろいろ教えていただいてありがとうございます。
地連によっていろいろ違うのですね。
井の中の蛙で何も知りませんでした。
地連の方に確認してみます。

今後ともわからないことがあるかもしれません。
その際もどうぞ宜しくお願いいたします。

7:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6.5; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
余談ですが、地方審査では大抵一次審査の要領で、持的射礼をする地連は少ないと思います。(受審者が多い場合、一次審査の要領でないと時間が掛かる)

また、射礼において、胴着と和服が混在している場合、坐射の場合胴着の人は本座で肌脱ぎ襷裁きが終わるまで的正面へ向いて跪坐で待ちます。

地方審査において、着装・道具もまた審査の対象にはなりません。竹弓であろうが、合成素材の和服であろうが問題ありません。着装や道具が関係してくるのは中央審査の八段などの審査だと思います。


■[4] 国体に出場するには? (投稿11件)

1:とらすけさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; InfoPath.1)
国体に出場するためには、どんな大会を勝ち上がっていけばよいのですか?
成年・少年で違いはあるのですか?

よろしくお願いします。

8:とらすけさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.3; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.648; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
みなさん、ありがとうございます。
大変、勉強になります。

9:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
開催県は各部門1チームずつ出場できるというのは、ゆんさんが言うとおり、通常だと国体ブロック予選(ミニ国体)の上位チームのみ本国体へ出場できるところが、開催県は予選を免除されて、成年男女・少年男女の各4部門にそれぞれ出場できると言うことです。

ああるさん同様、千葉県内での選手選考の手順は知りませんが、どの県も同様に3次くらいまでの選考会で選手を絞り込む手続きは同じかと思います。
いずれにしても成年は予選会から、少年は県大会レベルでの大会での優勝または準優勝程度の経験が無いと選考されないと思います。

10:とらすけさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.3; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.648; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
たくさん御回答ありがとうございます。

最後に、もう1つ疑問なのが、国体に限っての特別ルールのようなものはあるのでしょうか?

11:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
国体だけの特別ルールはありません。
全弓連の競技規則で運営されます。
ここのサイトに競技規則が載っていますので確認してください。

競技の方法としては、近的は三人立坐射競技の間合で霞的使用での的中制。
遠的は三人立立射競技の間合いで、色的使用での得点制で、両競技とも時間制限があります。




→新規スレッドを作成
タイトル:
※必須※
内容が一目で分かるようなタイトルをおねがいします。
また、投稿前に同じ内容が過去ログに無かったかもご確認ください。
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 地域・大会編 > 「三人立ち 坐射」の検索結果 4件中 1〜4件目

(c)デビール田中 : 問い合わせ