2009/06まで 技術・体配編 [2941〜2970]


■スレッド一覧

現行 ← → 2005年09月まで


■[2941] 親指が伸びない (投稿5件)

1:まあこさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
ご覧頂きありがとうございます。

親指を伸ばすよう常に気をつけているのですが、なかなかまっすぐに伸びません。
先輩が直そうと親指をひっぱっても伸びません。

手の内を作ったときから、親指を寝かさないように気をつけているのですが…もしかしたら親指の付け根を巻き込みすぎているのでしょうか。
なにかアドバイスをください!
よろしくお願いします!!

2:私の意見ですさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
握りすぎなのでは??
手の内はしめていくだけで、握っていかないようにまっすぐ的に向かって伸ばしてみては??親指を伸ばすには少し余裕を持たせるといいと思います。

3:まあこさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
返信ありがとうございます!
なるほど〜層かもしれませんね。
握るとしめるはどう違うのか、よければ教えてください!

4:ぬふぬふさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)
私も親指は伸びません。 どーやっとも伸びません。 弓を細くしても伸びません。
私の場合は手内が悪いからです。 ただ、親指が伸びるように手の内を作ると弓は回らないし、矢は明後日の方へ飛んで行きます。 また、親指と中指が離れてしまいます。
親指の付根から人差指の付根の方向に親指で推し進んで見て下さい。親指が自然と曲がる場所と曲がらない場所が出てくると思います。 その曲がらない場所で弓を押すと親指は伸びます。が、人によっては『入りすぎ』になってしまいます。
握りの大きさやアンコを調整すると改善されるときがあります。試してみる価値はあります。

5:まあこさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
返信遅れてしまってすみません。
レスありがとうございます!
ここ数日間部活で皆様の意見を参考に手のうちをしていました。
まだ完璧には親指は伸びませんが、以前よりも伸びてきている感じです。
ありがとうございます!


■[2942] 角見(弓手の押し?)について (投稿2件)

1:×胡桃×さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
コレがどうしても掴めません。離れで弓手を的に押し込むようにと先輩に聞いたのですが、押し込もうとすると離れで妻手がひっかかってしまったり、弓手の手首を後ろに折ったりしてしまいます・・・。どなたかわかりやすく教えて下さい(><;)

2:ジャオさん
DoCoMo/2.0 N900i(c100;TB;W24H12)
胡桃様、実際に的に弓手を押し込むようにするとそんな風になります。個人的な意見として的に弓手を押し込むというのはイメージ、感覚的なものです。
では的に弓手を押し込むとはどういうことか?私なりには肩根から肘にかけての下筋をのばし、肘から親指の付け根までその伸びをつなげる。こうすると肩からしっかり押せてると思うのであとはその伸びを的の方に向けてやれば良いと思います。
ここで注意すべきは、左を意識しすぎると、右がおろそかになることと、残身までしっかり伸びを続けないと、変な残身になることです。
以上に気を付けて頑張ってください


■[2943] 早気が… (投稿5件)

1:グッチさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)

何ヶ月前に早気になり、どんなことをしても直りません助けてください。!!!
状況
マキワラでは、いくらでも保てます。だけど、的前に立つと口割りもとどかなくなります。早気さえなくなったら3中は望めます。
色々試したのですが、どうしてもダメです。助けてください。

2:鳥打さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
このページから一つ戻って、旧座談会の現段階の[35]早気の人に〜という過去スレをご覧下さい。
早気の悩みは、弓道を歩む人の多くに共通する事ですので、解決の糸口があるかと。
旧[35]の内容で言うのなら、私の場合は、試合で早気が治りました。
勿体ない精神(笑)でした。試合で引ける本数は8本、時間にすると10分弱。短い、貴重な試合の時間を、何故早気ですぐに終わらせてしまうのか?と思ったのが原因ですね。試合途中に、いきなり会の長さが数倍になったのですから、私は貧乏性なのでしょうね(笑)

3:AKさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; (R1 1.5))
無駄に立てるなー・・・・・・・・・
俺も早気だったが素引きで一分もてるまで
矢を引かずにずっと一年と素引きしてた。
今は五秒なんて余裕にもてるよ。 
あんたも早気治したいなら的から離れて中り
よりも大切な基本を意識した練習してみな・・・・・・・がんばれよ^^

4:阿波部さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; i-NavFourF; .NET CLR 1.1.4322)
早気・・・
内の師匠は10年来の早気です。
でも、弓楽しんでます。
最近は、いいじゃん、早気でもと思います。
ただし、発の前にしっかりと横の伸びが会にあればですが。。。

5:グッチさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
お返事ありがとうございました。
これから、的前に立つのはちょっとやめときます。
応援ありがとうございました。


■[2944] 弓手をはらう (投稿3件)

1:プーさん
KDDI-KC35 UP.Browser/6.2.0.10.2.2 (GUI) MMP/2.0
以前まで弓手を払うことなどなかったのに突然、弓手の肘より前の位置を払うようになってしまいました……
原因は分かりませんが遠的をやって色々ひきかたを変えたから?だと思います。
とにかく払うのが恐くておもうように自分の射ができなくなるのが嫌です!!皆さん、良いアドバイスをお願いします

2:北の弓人さん
KDDI-TS31 UP.Browser/6.2.0.8 (GUI) MMP/2.0
大三で手の内を入れ過ぎではないでしょうか?とりあえず痛くないようにサポーターを付けて引いては?

3:プーさん
KDDI-KC35 UP.Browser/6.2.0.10.2.2 (GUI) MMP/2.0
返信ありがとうございます!大三ではあまり手の内は入ってないのです。自分の場合は入れすぎると手首を払うので………


■[2945] 指導 (投稿4件)

1:ゆりかごから墓場までさん [url]
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
高校生なのですが、一年生が入りました。
そろそろ弓を引かせたいのですが、なにを注意させればいいでしょうか?
手の内はいつごろから意識させればいいでしょうか?

2:射付節さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
ゆりかごから墓場までさん始めまして。
初心者の後輩が弓を引くというのは、素引きでしょうか?
私的には、三重十文字の徹底ですね。細かく言えば、両肩のラインと均等性、身体のラインがねじれていないかどうか、胴造りが崩れず、体が弓に収まっているかですね。
おろそかにすると後々響きますから、徹底で(笑)
手の内ですが、やはり、ベタ押しなどになると、肘も安定しないので、素引きぐらいからは、やるべきではないかと。
これは、意見が分かれると思います。弓道人それぞれの重視していることが現れますから。
この事は、別でお話しますね。

3:聡美さん
DoCoMo/1.0/N253i/c10/TB/W20H10
うちの部は手の内を教えてから弓を引かせます。今はまだ手の内を固めてるとこですね。ちゃんと出来てない人もいます。手の内は大事ですから素引きでも崩れていたら注意した方が良いでしょう。あとは見ていて直さないといけない事で気付いた事を注意すれば良いでしょう。

4:紫電一閃さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
皆さんご存知だとは思いますが、弓を弯くには、日常生活ではあまり使わない筋肉を使います。
ですから、私の学校ではとにかく徒手でしっかりイメージを固めてから、ゴム弓を弯かせある程度筋力をつけさせます。なので、素引きの時点で大きく弯けるようになるまで的前には上げず徹底的に基本線の指導をします。
手の内は射型が大体落ち着くまで重点はおきませんが、手の内がしっかりしていないと耳などを払ってしまったりして弓が怖くなってしまうので、ある程度は弓を持ち始めた時点で教えます。


■[2946] かけの親指にまめが (投稿3件)

1:さるさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705)
 こんにちは。
タイトルにあるように妻手の親指の関節(つめ側と反対側)にまめのようなたこのようなものが最近できてきました。他の人の手を見るとそうったひとがいなく、変な癖があるからまめができたのだと思うのですが、原因が良く分かりません。少し痛かったり…。
どなたか原因解決教えてください。お願いします。

2:和佐さん
DoCoMo/1.0/P213i/c10/TB/W22H10
まめが弦溝付近と推察すると、カケ口の劣化、及び大三からの妻手の手首による捻りすぎが原因とおもいます。

大三の妻手肘の位置、上腕三頭筋の使い方、カケ親指は自然に弦に取られ、カケ帽子内部で反ることが出来ているか?先輩、先生、友達にみてもらうと良いです。

3:さるささん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705)
ありがとうございます。
さっそくやってみます。


■[2947] 矢が飛ばない… (投稿2件)

1:麻都さん
DoCoMo/2.0 SH901iC(c100;TB;W30H15)
私の弓友の話なんですが、射形に目立った異常は見られないのに矢がずってしまい、大変困っています。
また、前離れが全く直らない(癖になっている)子もいて、困っています。
どなたか解決方法をご師事いただけないでしょうか??
特に前離れ、よろしくお願いします_(._.)_

2:Y.K.さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
まず、矢が飛ばなくなってしまう方のほうですが、
最初に矢つがえ位置を確かめさせて下さい。弦に矢をつがえる位置が高すぎると的まで届かなくなってしまいます。
もしかしたら最近弓を変えたのではないでしょうか。経験が浅いうちは、個々の弓に適した矢つがえ位置なんてなかなか気に留めないものです。
あとは、弓の力を感じながら体をやわらかく使って引くように意識させてはどうでしょうか。
飛ばないからと無理に引こうとして筋肉や手の内がガチガチになってるかもしれませんよ。こうなると弓弦の柔軟性が効かなくなるので矢飛びが悪くなるのです。
フォームに異常が見られないということですので、これらだけでだいぶ良くなると思います。

前離れについてですが、
矢尺をとって大きく引き、弓弦の間に体をしっかり割り込ませることを意識させましょう。
前離れになっている場合は、往々にして弓が引ききれずに詰め合い不良となり、弓が体の前で止まっていることが多いような気がします。
よって、大きく引くことによって弓の力を体の中心でまっすぐ受け止めさせることから始めると良いと思います。
最初のうちは肘,腰,背中,その他全身の筋肉がつらくなるはずですが、慣れない筋力を使わせるので仕方がないことです。適度に休憩とストレッチを織り交ぜてのんびり練習させましょう。並弓を使っているのならば伸弓に変えさせると引きやすくなりますよ。


■[2948] 上押しとべた押し (投稿2件)

1:浅井さん
KDDI-TS33 UP.Browser/6.2.0.9.1 (GUI) MMP/2.0
弓道始めて3ヶ月たつのですが弓を引き始めて先輩方に上押しとかべた押しとか言われるんですけど、どういう意味なのでしょうか??また、上押しやべた押しをすると矢はどのような方向に飛ぶのでしょうか??

2:玲さん
DoCoMo/2.0 P901i(c100;TB;W24H12)
上押しになると弓に負けてることになりますよ ベタ押しだと握りこんでることになるんで弓返りしませんよ 矢飛びは…現在なってないんでわかりませんが


■[2949] 矢が反る (投稿3件)

1:ジャーニーさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
たびたびすいません。
最近先輩方に矢を打つときに反っているといわれたのですが、どうしたら直すことが出来るでしょうか?
あと、毎回狙いを同じところにしているつもりなんですが、バラバラな所に飛んでしまいます。これはどんな原因が考えられますか?
先輩に聞いてもよく分からなかったので。

2:ジャオさん
DoCoMo/2.0 N900i(c100;TB;W24H12)
ジャーニーさんは前のスレで矢が落ちていると書いてありますが、もしかしたら矢が落ちないように右手で矢を弓に押さえ付けていませんか?だとしたら手首に変な力を加えています。 大三から右手首は弦に引かれるまま、と私は言うのですがこれは矢の延長線上にだけ力を加えるということです。まず右手首は弦に引かれるままというのを意識してください。そうすれば矢は落ちなくなると思います。

3:ジャーニーさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
わかりました。実践してみます。
ありがとうございました。


■[2950] 物見について (投稿2件)

1:チロルさん
KDDI-SA35 UP.Browser/6.2.0.9.1 (GUI) MMP/2.0
物見の適切な角度など、物見についてしっていること全部教えてください!お願いします

2:ウオンテッドさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
ありきたりですが、人に呼ばれて振り向く程度で軽く向くというのがベストだと思います。
なぜなら、強くすると、左肩がそれにつられて抜けてくるからだと思います。
ですよね?たしか・・・。
ベテランの方教えてください!!


■[2951] 助けてください (投稿8件)

1:エルマさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
私は今、極端に矢が前に飛ぶのを直せずにいます。
射形はイイと思いますし、会までのバランス、狙いも大丈夫。
なのに矢が的1つ分以上前に飛びます。
本気で悩んでます。助けてください!!
もうイヤです・・・・(;_;)

5:北の弓人さん
KDDI-TS31 UP.Browser/6.2.0.8 (GUI) MMP/2.0
勝手が強いと言う事は押し手が押し負けてませんか?両手の指先の力を入れず肩から左右均等に伸びれば緩まず離れも自然に出ると思いますが。

6:sannさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
前に飛ぶのは、押し手が突っ張りすぎているせいではありませんか?会の状態で多少の余力を残し離れでMAXの力で離れてみてください。

7:ウイルビーさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.0.3705)
 この場合、sannさんの、押し手に余力を‥と言う意見を支持します。
 会で、「伸びろ、伸びろ」と言われると、目一杯突っ張ってしまい、離れで矢にパワーを乗せる本来の機能が果たせません。「伸びる」よりむしろ「詰める」を重視する。押し手の肩を時計回りに前方に捻りこむ心持です。分からなければ、「肩を落として!」と言われて会に入ったところで、押し手の肩だけ少し上げ気味にするのです。これは実際に古い指導書に出ており、自ら実践しかなりの効果をあげました。

8:エルマさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
>北の弓人さん
確かに!押し手負けてる気がします!
指先に力かぁ〜肩から均等にですね、意識してみます。

>sannさん
へぇーーー!!
押し手が突っ張りすぎると前いくんですか!?最近はホント押し手ばっか考えてました(^^;)笑 会で余力を残してみます!

>ウイルビーさん
詰めるか〜〜!!意識したことありませんでした。情けないです。
本当に丁寧にコメントしていただきありがとうございます。感動しました!
とても分かりやすいので明日の練習で試してみます。ちょっと疑問なのですが、この引き方をして肩が上がって見えたりとかしませんか・・・??
ま、やってみなきゃわからないですよね☆
早く自信持ってノビノビ引きたいです。。


■[2952] 手の内がうまく作れません (投稿5件)

1:千佑さん
DoCoMo/2.0 N701i(c100;TB;W24H12)
僕は弓道を始めて二年経つのですが、どうしても綺麗な手の内をうまく作ることが出来ず悩んでいます。僕の指は、極端に小指が短く、少し曲がっているのです。手の内を作るとどうしても中指に力が入り、小指には全く力が入りません。なので、絞ることが出来ずに弓を握ってしまっているのです。打ち起こしまではいいのですが、大三にかけて手の内がずれてしまい、薬指が抜けたり、中指と薬指が抜けたりしてしまいます。顧問にも直せと言われているのですが、なかなか直すことが出来ません。良い直し方は無いのでしょうか?教えてください。色々な意見を聞かせてください。

2:ジャオさん
DoCoMo/2.0 N900i(c100;TB;W24H12)
色々あると思いますが、弓を細身のものにかえる。取りかけのとき、会の手の内に近い状態にしておく。周りの人の手の内の動きをよく見て参考にすると良いですよ。

3:千佑さん
DoCoMo/2.0 N701i(c100;TB;W24H12)
ジャオさん、ありがとうございました。他の人の手の内の動きをしっかりと見て色々研究したいと思います!!

4:へっぽこさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; T312461; iebar; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
天紋筋さえきちんと弓に添ってさえいれば、
親指と中指を占めるだけでOKという手の内の造り方もありますよ。

その手の内の場合、小指と薬指は、
離れで弓が飛んでいかないように
補助的に使うだけです。


まぁ、顧問がそれを知らないor教えてくれないなら、運が悪かったと言うことで。。。

5:千佑さん
DoCoMo/2.0 N701i(c100;TB;W24H12)
へっぽこさん、ありがとうございます。そうなんですか!!初めて知りました。僕の場合、天紋筋がちゃんとついていて、それなりに真っすぐ押せているので大丈夫かと少し安心しました。

 親指と中指で作る手の内の方法は、初めて知りました!顧問は部活になかなか来ないし、指導をしてくれないので、そういうやり方があるのを知りませんでした……。へっぽこさん、本当にありがとうございました。頑張ってみたいと思います!!


■[2953] 離れを出そうと (投稿5件)

1:アツシさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
離そうとすると緩んでしまいます。
かといって手の力を抜いても暴発や、会でひじごと緩んでしまいます。
「指を弾く」という動作はどうなんでしょうか?

2:ジャオさん
DoCoMo/2.0 N900i(c100;TB;W24H12)
あつしさんは離れで力を抜いていませんか。残心までしっかりと伸びを意識してください(私の友人は会で残身をイメージして伸びることでよくなりました)。あとは胸の張り、両肘の締め、右肘から弦へのひねりと角見を考えて見てください。
指を弾くというのは爪弾き(ツマハジキ)のことでしょうか?私はできませんが、タイミングが難しいと聞きました。
私が考えるにあつしさんはまず肘で引くことをできるようなってから(できるならすみません)会や離れについて考えられてはどうでしょうか?

3:アツシさん
DoCoMo/2.0 P900i(c100;TB;W24H11)
返信ありがとうございます。 肘で引くというのは手の力を抜かなくても可能なんでしょうか‥? 手の力が入っているからこそ爪弾き?をしないとでないというわけではないんでしょうか…?何度もすいません!

4:ジャオさん
DoCoMo/2.0 N900i(c100;TB;W24H12)
 肘で引くとは右手首から先は弦に引かれるままに、前腕は張りを残し(張りがないとつぶれて緩みの原因にもなります)、肩は動かさず、背中から肘までの筋肉(主に上腕三頭筋)を使って肘を意識の中心において引くこと、だと私は考えています。
 注意点としては右手のとりかけは中指先から一番目の関節と二番目の間に。一番目の関節から指先にとりかけると、指先に力が入って、手首うまく弦に引かれません。
ツマハジキは手に力を入れないとできない。
そうかもしれません。しかし、あくまでそれは必要最小限に右手親指を反らすだけだと思うのですが。 わかりづらかったらすみません。

5:アツシさん
DoCoMo/2.0 P900i(c100;TB;W24H11)
わかりました。心がけてみます!ご丁寧にありがとうございました!


■[2954] 弦が腕に… (投稿4件)

1:葉瑠さん
KDDI-SA34 UP.Browser/6.2.0.9.1 (GUI) MMP/2.0
こんにちは!!私は今、高@で弓を引き始めてB週間ほどになります。最近は、巻き藁をするようになったのですが、手を放す時に弦が二の腕に当たってしまいます。とうとう青アザができて、腕が腫れるようになってしまいました。どうしたら、腕に当たらなくなるのでしょうか??

2:ユキさん
DoCoMo/2.0 N900i(c100;TB;W24H12)
手の内をしっかりやれば大丈夫かと。弓が回るようになると弾くことも減りますよ。

3:葉瑠さん
KDDI-SA34 UP.Browser/6.2.0.9.1 (GUI) MMP/2.0
分かりました!!明日から、実践してみたいと思います。ありがとうございました!!

4:はりさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
それは手の内を入れすぎなんです、きっと!
角見を控えめにしてみたら??


■[2955] 矢勢がでない (投稿8件)

1:旅人さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
大学に入ってまた弓道を始めた者ですが、最近矢が下に飛んで困っています。先輩方に見ていただいたところ、矢尺も引けてて、射形もそんなに目立って悪いところないらしいのですが、どうにも失速して的に矢が届かず、矢勢もありません。何かアドバイスがあればお願いします。

5:旅人さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
>kurichaさん
上押しが強いとやはり矢勢もなくなってしまうものでしょうか?

6:kurichaさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
「上押し」って、そんなにかけるものじゃないです。下に飛ぶし、矢飛びも悪くなりますので。私も学生の頃、「上押し」大好きでしたけど、基本にして最高は「中押し」ですね。

7:ジャオさん
DoCoMo/2.0 N900i(c100;TB;W24H12)
私の考えですが、うまく矢に離れの力がのっていないんだと思います。会の時に体の中心線から左右均等に的、裏的へ向けて伸びを意識する。矢を肩線に近づける。離れで右手拳はできるだけ矢の延長線上に出す。これらのことについて一度考えてみてください。

8:旅人さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
今日皆さんのアドバイスを考慮して引いてみたところ、下に飛ぶ原因がわかりました。どうやら押手が下に伸びあっていたせいみたいです。勝手との伸びあいの方向も違ってしまうから矢に力が伝わらないのだと感じました。今後縦線との十文字を意識しながら引いていこうと思います。適切な助言ありがとうございました。


■[2956] 押し手肩根が後ろに (投稿7件)

1:弓一筋さん
KDDI-TS32 UP.Browser/6.2.0.9.1 (GUI) MMP/2.0
僕は今高Bで弓道してるんですが、どうしても押し手の肩根のクセが治せません; それは打ち起こしから離れまで肩根がずっと後ろに逃げてしまうことです。打ち起こすときに脇下から押し出すなど色々試しましたが、一向に治りません↓どうしたら良いでしょうか?

4:武人 ◆OiJfwYOoさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
円相と下筋の張りを意識しながら引いてみてはどうでしょうか。
弓が強くない限りは、息合いと上記の事を踏まえてゆっくりと確認しながら引いてみてはどうでしょう。

5:弓一筋さん
KDDI-TS32 UP.Browser/6.2.0.9.1 (GUI) MMP/2.0
ありがとうございます(^o^)円相とはどのように意識すればいいのでしょうか?

6:武人 ◆OiJfwYOoさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
すいません。少し言葉足らずでしたね。
弓構えの際に、できるだけ両腕を遠くに伸ばして、円相を作って両肘を少し張ると、下筋と背中から肩にかけての筋肉が緊張しているのが分かるかと思います。
今までは、弓の力を肩を退く事で受けていたのだと思いますが、この背中や肩の張りを保ったまま引ければ肩が退く事はなくなると思います。
因みに、今までの経験上、今引いている弓で張りを保てなかったら、弓力を少しだけ下げて練習するのが効果的です。

7:弓一筋さん
KDDI-TS32 UP.Browser/6.2.0.9.1 (GUI) MMP/2.0
わかりました(^o^)O`なので多分できると思います!どうもありがとうございました!(>_<)


■[2957] ツノミ (投稿8件)

1:ボストンさん
KDDI-TS33 UP.Browser/6.2.0.9.1 (GUI) MMP/2.0
スレを見ててよくツノミと言う言葉がでるのですが、ツノミとはなんなのですか??またツノミを効かせるとはどういった状況を言うのですか??

5:MLさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)
>本弭はそちらの筈でも・・・
というのは、なんでしょう?
すみません、意味が解りません。
それと教えてください。
出木と入木の意味。
すっごい初歩的な質問かもしれないですね。

6:ポムゲさん
DoCoMo/2.0 SH902i(c100;TB;W30H15)
「本筈」とMLさんが書かれていたからじゃないですか?本来、「本弭」と書きますから。

ですが、漢和辞典には二つとも書いてあります。

7:MLさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)
ボムゲさん。
なるほど、そういう意味でしたか。

武人さん。
筈→弭です。
はずかしい(笑

8:武人 ◆OiJfwYOoさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
>MLさん
言い方が悪かったです。分かりにくくて申し訳ないです。

>ポムゲさん
私の拙い説明の補足、有難う御座います。

入木、出木ですが、弓は直線ではなく少し曲がって(!?)います。それで、本弭の方から弓を見ると、弦が中心から少し右側に寄っています。これが入木で、普通の弓はこの形に成っています。
出木の弓というのは、反対に弦が左に寄っている弓の事で、射手の悪癖や手入れの如何に因って入木から出木に成る事があります。
完全に出木に成った弓は、そのままでは弓として使えない物が多いようです。


■[2958] 矢が落ちる (投稿2件)

1:ジャーニーさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
こんにちは。
的前に立って2ヶ月になるのですが、当たらなくなってきました。
矢が落ちてしまって、当たりません。
でも上に行き過ぎてしまうときもあります。

いったいどのような感じで的に狙いを付ければいいんでしょうか?

2:てぐすねさん
DoCoMo/2.0 SA700iS(c100;TB;W24H12)
矢がこぼれるのは馬手先行で引き分けるなどするとなると思います。弓手リードで引き分けてみてください。もしくは、弓構えで馬手だけで矢と自分を平行に保ててますか?
狙いはどなたかに正しい狙いを見てもらい、籐の巻き目などで基準を作ってみてください。
健闘をお祈りします(^_^)


■[2959] 直すには…? (投稿4件)

1:風花さん
KDDI-KC33 UP.Browser/6.2.0.9 (GUI) MMP/2.0
初めまして。
現在高2の風花と申します。

悪いところは分かっているのですが、それを直す方法が分からなくて…

まず、肘が下がってしまう事です。そして頬付けがあまり出来ず、押し手が少し弱いんです。意識はしているのですが…後、最近矢こぼれをするようにりましたι
右手の捻り方にも問題があるのでしょうか…
分かりにくい説明で申し訳ありません。
何方か教えて下さると助かります…!!

2:林蔵さん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.7.12) Gecko/20050919 Firefox/1.0.7
悪いところを意識しているようですが、どのように意識しているのでしょうか?

文章を見る限りで僕の解釈したところによるとおそらく大三に問題(?)があると思いますよ。会に入ってからいくら直そうとしてもなかなか改善できません。
大三で捻りを入れる時、肘から返していますか?手首で無理やり返してしまうと引き分けて会に入ったときにどうしても肘が下がり、捻りもうまく入らなくて矢こぼれの原因になったりします。
大三を少し高めに取り、若干体に引き寄せるような形にし、
勝手は、取り懸けた状態から形が変わらないように引いてみてください。
手先で引くのではなく体全体で引くような気持ちです。

わかりにくい説明ですみません…
がんばってくださいね!

3:まつおさん
DoCoMo/2.0 P901i(c100;TB;W24H12)
肘が下がるのは、勝手の親指が上を向くときに起こりやすいです。円相を意識してみてはどうでしょう? もしくは、角見が負けると押肩がつまって勝手肩が退け下にしか入らなくなります。引き分ける時に押手を意識してできるだけ遠くへ持っていくようにすればいいと思います。

4:風花さん
KDDI-KC33 UP.Browser/6.2.0.9 (GUI) MMP/2.0
お返事遅くなってしまい申し訳ありませんι

今日、お二方のレスを読み何が足りなかったのか理解出来ました!!
その事を頭に置いて実践してみると大体矢飛びが安定してきて、矢こぼれもしないようになりました。大きく体全体で、これをもっと意識して引いていこうと思います。

お二方のアドバイスのおかげで、大分変わりました+
まとめてのレスの形にしてしまい申し訳ありません…でも感謝しています。有難うございました!!


■[2960] 押手が弱い (投稿3件)

1:ももさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
押手が弱いと言われるのですがどうしても意味が掴めません。押手はまっすぐなんだから弱いとか言われても「???」なのですが・・・

2:武人 ◆OiJfwYOoさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
押手が弱いと言うのは、離れまで押しきれずに角見が効いてなかったり、弓に押し負けて弓手肩が上がったり、後ろに退けている事を言われているのだと思います。
他の癖がある場合には一概には言えませんが、恐らく、矢所は前の方にかたまっていないでしょうか?

3:ももさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
そうなんです!前に固まっています。
そうかその変を気をつければ良いのですね!!


■[2961] 質問 (投稿9件)

1:忍者さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; InfoPath.1)
最近、協会の人達に射型(離れ時に弓手を落とすな)を直せ!!って言われて修正を試みてます。

でも、ワザと弓手を落としてたんです。

弓手を落とさない射型も出来るんだけど、
矢所が定まってしまって、継ぎ矢?とか筈を壊すことが多くって。

前、6本の矢を買って、半年で3本破壊。
筈は最低一日一個破壊してます。

狙いも、大体でしか付けてないし、毎回 狙いを変えても・・・・ダメで

きれいな射型をとるか、道具の命?を取るか

悩んでる。

みんなの声を聞かせて欲しいです。

6:忍者さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; InfoPath.1)
今日も一手引いて筈壊し。

>弓を引く人さん
数p単位の狙いですか?

いつも適当?この辺か?ぐらいでしか引いてないんで、射型を修正しつつ微妙な変化を付けれるようにがんばります。

7:元学生さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
筈に当てるぐらい安定した射をしているなら、座射をして毎回立ち位置を前後にずらしてみてはどうでしょうか。立ち位置がずれた分、矢所もずれませんかね。あとは、狙いをつける練習あるのみです。そこまで正確な射ができるなら金的で狙いを確かめれば面で狙っていた的を点に集約できると思います。
極端には金的を2つか3つおいてそれぞれを狙ってみれば狙いを意識できませんかね。

8:銀鏡さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
そんなに正確な射なら、番える場所を少し変えるだけで追い矢しないとおもいます。

9:しろくろさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; istb 702; SV1)
竹矢、特に数矢なら一本一本の矢の性質が異なり、まったく同じ狙いでも同じところには飛びません。

金属矢でも甲矢と乙矢なら矢処は違うわけですし、一本一本のシャフトの長さや太さを変えるのも手ではないでしょうか。


■[2962] 後輩に聞かれた事 (投稿4件)

1:リーグさん
KDDI-SA32 UP.Browser/6.2.0.8 (GUI) MMP/2.0
後輩に。「なんで皆、口割りの高さが違うのに矢を水平にして、狙いを合わせると的に中るんですか?」って聞かれました。。。実際にはどうなんでしょうか?

2:ゆんさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
的のサイズは36cmそして口割のずれはせいぜい大きくても2、3cmなので中ります
他に弓が強くても押手と勝手のバランスと押手の強さで中るもんは中るんです

3:ウオンテッドさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
弓が強いとか身長が高くて中らない人もいるのでは?
そんな人は矢を重くするとか、矢尻に重りを入れるとかしている筈ですが・・・。

4:しろくろさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; istb 702; SV1)
口割りの位置が高い=背が高い=矢が長くて重い、の理屈により差があまりないように見えるだけでやはり差はあります。遠的ではかなりの差になりますよ。


■[2963] 引き離し (投稿2件)

1:柚名さん
DoCoMo/2.0 SA700iS(c100;TB;W24H12)
最近やっと的前に立ったんですが、巻きわらのときからの『引き離し』が直りません。先生にもこれから直らないと的中しないっていわれちゃったし…大会近いし… 泣 どうしたら改善できるかわかりません。コメント待ってます。

2:ウオンテッドさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
射を直す時は、極端に逆のことやらないとなかなか思うようにはいきませんもんね。
だから、逆に緩めて離すぐらいにしてみては?
でも緩んではいけませんけど、たぶんそんな意識でちょうどいいくらいになりませんんかね?


■[2964] 離れ (投稿6件)

1:はるさん
DoCoMo/2.0 P851i(c100;TB;W20H10)
初めまして。みなさんにお聞きしたいのですが、自分の部活に離れで悩んでいる人がいます。@離れで弓手が上に突き上げてしまう人A離れで弓手が下に思いっきり振ってしまう人
これらについてなのですが、二人とも癖になってしまい、なかなか直りません。どなたかアドバイスをお願いします(>_<)

3:はるさん
DoCoMo/2.0 P851i(c100;TB;W20H10)
返信ありがとうございます!
@の力が入って離してしまうのは、どのような指導で直していけばいいでしょうか?

4:ベケレさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)
Aは自分も昔なっていたんですが、引き分けの斜め下向きの力をそのまま会で使っているのではないでしょうか?自分の場合は、会は横に伸合うもの、という意識を高めたら治りましたよ★
こんな抽象的な表現が参考になれば嬉しいです。

5:はるさん
DoCoMo/2.0 P851i(c100;TB;W20H10)
みんなさんありがとうございます!貴重なご意見参考にしてがんばりますね♪

6:紫電一閃さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
私も以前Aでした。
ベケレさんの仰る通り引き分けの斜め下向きの力をそのまま会で使っているというのもありますが、私の場合は下筋を使えていなかったのが大きかったと思います。
下筋を使えるよう意識してみたらいかがでしょうか。
参考になれば幸いです。


■[2965] 質問です。 (投稿2件)

1:愛姫さん
Vodafone/1.0/V804SH/SHJ001 Browser/UP.Browser/7.0.2.1 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1 Ext-J-Profile/JSCL-1.3.2 Ext-V-Profile/VSCL-2.0.0
射形が見れないのにこんな質問すみません…この頃大三から引き分けにかけて押手の乗っかっている矢が落ちてしまいます。しかも毎回限って同じポイントでなんです…どうしてかわからなくて困っています。わかる人は教えて頂けないでしょうか?乱文失礼しました。

2:にゃんさん
DoCoMo/1.0/N506i/c20/TB/W30H15
勝手が平付けになって引いてくると落ちますよ。取りがけをしたら離れまで崩さないように引いたらいいと思います。
巻わらでの練習に巻わら棒のつがえる時の自分側のはずを削り取って引く方法もあります(某高校より)。前述に書いたことが出来てないと床に落ちますから。参考にしてください。


■[2966] 手の内のゆるみ (投稿5件)

1:kouzannsuisyaさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
タイトルどうりなのですが、小指をしめようしめようと心がけても、弱いのか弓がちょっとしたに下がってしまいます。
先生にも「ゆるみが直ったら、矢勢はもっと上がる!!」といわれるも、思うようにいきません。
なので皆さんの手の内の小指の使い方、ここから小指をしめる、または練習法がありましたらどんなに些細なことでもいいので、できるだけ情報をください!お願いします!!

2:武人 ◆OiJfwYOoさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
私は普通の人よりも小指が短いので参考にはならないかも知れませんが…。
私は小指を締めるというよりは、親指の付け根に小指を近づけようとする意識で引いています。

3:マリンさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
小指を締めようとして手全体に力が入ってしまっているのではないでしょうか。手に力が入ってしまうと、離れで力が一気に開放された時に手もフッと力がぬけて“ゆるむ”状態になるのではないでしょうか?
私は、弓構えの時の手の内の小指の位置を絶対にずらさない様にする事を意識します!注意する事は絶対に力を入れない事です!

4:kouzannsuisyaさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
ありがとうございます。
もう一つ質問があるのですが、会中での手の内の親指は的の方向に伸ばすのでしょうか?

5:いさみさん
DoCoMo/2.0 F901iC(c100;TB;W28H15)
的の方向に伸ばすって感じですかねぇ〜。自分はそうやっているし、部内でもそうするように心掛けています。ちなみに自分は小指が短いんですが、弓手の人差し指を曲げて力を入れないようにすると自然と小指などがしまってきますよ。


■[2967] のび (投稿5件)

1:kouzannsuisyaさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
最近、練習でのびあいを気にしながら引いています。 が、コツがいまいちつかめません。
なので、できれば皆さんの会でののびあいをどのようなイメージでやっているか教えてください!

2:ゆんさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
伸びは見た目ではわかりにくいので難しいですが僕は引分けもですが特に会で腕の下の筋の筋肉を無限に伸ばす感じ・・・といっても弓道に使う筋肉は動かないものもあるので見た目は変わらずに内面的に少し伸びる感じですかね

3:kouzannsuisyaさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
もうひとつ質問があるのですが、先輩、先生に離れのときに同時に、弓手をストンッと肩から押して離れるというのを教えてもらったのですが、これをすると(まぁ下手だからですけど)離れのときに体が的の方向に動いてしまうのです。もしこの技術を知っている人がいましたら、離れのときの体のブレとコツを少し教えてください!!

4:北の弓人さん
KDDI-TS31 UP.Browser/6.2.0.8 (GUI) MMP/2.0
離れは弓手からでも良いですが弓手だけでは左右均等ではないので勝手の肩も同時 左右均等に割れると考えはどうでしょうか?

5:kouzannsuisyaさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
いわれえてみればそうですね・・・。
今度試してみたいと思います。


■[2968] 早気とゆるみを治したい! (投稿31件)

1:キングさん
DoCoMo/2.0 N901iS(c100;TB;W24H12)
半年ほど前から早気です…いろんな努力で最近は2秒くらい保てますが、みんなから「早い!」と言われます。さらに会、を保てばヽゆるみ!ます。なにか治すよい方法を教えてください。

28:キングさん
DoCoMo/2.0 N901iS(c100;TB;W24H12)
弓から離れたりしたら恐怖心が消えたりしますか?

29:ぬふぬふさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)
>弓から離れたりしたら恐怖心が消えたりしますか?
人それぞれでしょう。 私なんか派手に釣るが顔にあたっても恐怖心は残りません。0って言ったら嘘になるかもしれませんが逃げて離したりすることは無しです。

30:キングさん
DoCoMo/2.0 N901iS(c100;TB;W24H12)
ありがとうございます。
よい会を持つ練習法があったら教えてください。

31:キングさん
DoCoMo/2.0 N901iS(c100;TB;W24H12)
離れのタイミングがわかりません。早気の人はどう離れのタイミングをつくりのですか?


■[2969] 矢口がとじません (投稿3件)

1:アップルさん
KDDI-HI33 UP.Browser/6.2.0.7.3.129 (GUI) MMP/2.0
引分けの途中から矢口があき、会に入ると矢が落ちてしまい、安定しなく、的中も出ません。いい直しかたはないでしょうか?

2:武人 ◆OiJfwYOoさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
矢口が開くのは、多くの場合、取懸けの位置がおかしかったり、つまみ引きになっている等、勝手が力んでいる時です。
直し方は、取懸けは極端に浅かったり、深かったりしなければ大丈夫だと思います。
勝手の場合は、取り敢えず指先の余分な力を抜いて、前腕は弦を捻るだけで下筋や三角筋で引ければ良いと思います。

3:アップルさん
KDDI-HI33 UP.Browser/6.2.0.7.3.129 (GUI) MMP/2.0
ありがとうございました。試して見ます!


■[2970] 三味線離れ? (投稿2件)

1:リエさん
KDDI-TS35 UP.Browser/6.2.0.10.2.1 (GUI) MMP/2.0
元々私には上離れの傾向があり、悩んでいました。しかし、最近になって意識しすぎているからか、指揮者のような、下向きの弧を描くような離れになってきてしまいました。三味線離れという名前だったような気もします(曖昧ですみません)。
どなたか、この離れを直すために意識すべき事や、効果的な練習方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

2:ゆんさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
うちにもそのような人がいます。効果的かわかりませんがまず、円相の構えをしっかりし、大三を高くし(絶対に手首と指先は力まないこと)、真横に引けるようにしたらいい離れができると思います




ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 4011件中 2941〜2970件目

(c)デビール田中 : 問い合わせ