2005/09まで [3651〜3700]


■スレッド一覧

2009年06月まで ←


■[3651] ミレニアム射形 (投稿3件)

1:弓道飯さん
DoCoMo/2.0 SH900i(c100;TB;W24H12)
タイトル通りにミレニアム射形のコツって言うかやり方を教えて下さい。 本当にお願いします。頑張って身につけたいんです。

2:笹岡さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; istb 702; SV1; i-NavFourF; .NET CLR 1.1.4322)
 他人に聞いてどうにかしようとしているうちは、指導者なしの状況ではやらないほうが良いかと。
 理解不足で両肩を上げて腕を詰まらせ、「ミレニアム射法」と称している方もいると聞きます。
 特に、肩が身体の後方についている人は、肩を上げずに前に出すというのは、なかなか難しいと思います。
 本当に身に付けたいのなら、ミレニアム射法を実践している指導者のもとで教わるべきです。

 ただ、やはり「中る」と聞けば誰でも試したくなるもの。
 弓構えから両肩を前に出し、それを会まで持続させれば、できたような気がします^^

3:ミレニアムさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
こういうのには意味を見出せないのですが?
聞くだけで不快感を覚えます。私見ですが。


■[3652] 手の内の中で (投稿5件)

1:盛者必衰さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
 離れる瞬間に手の内の中で、弓が前後にぶれます。なにか良い解決法はないでしょうか?

2:サクラさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.4) Gecko/20030624 Netscape/7.1 (ax)
おそらくですが、手の内でつまぞろえの位置が拇指の腹の当たりにきているせいではないでしょうか?

もしそうだとしたら、つまぞろえの位置は拇指の第一関節のあたりがよいのでそこにあわせて手の内を作ってみてはいかがでしょうか。

ほかの理由としては・・・

・・・わかりません。

3:サクラさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.4) Gecko/20030624 Netscape/7.1 (ax)
わかりました。

後は、小指の絞めですね。

これが重要で、会のときに小指だけずれてしまっていることは無いでしょうか。

私は、後輩に小指を使いきれていない子がいたのでしょっちゅう注意してましたよ。

4:盛者必衰さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
なるほど。わかりました。練習でやってみます!ありがとうございました。

5:サクラさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.4) Gecko/20030624 Netscape/7.1 (ax)
いいえ、どういたしまして。

あと、書き忘れましたが上押しもとうぜんわすれずにね!!


■[3653] ちぢみます…o(T□T)o (投稿5件)

1:○○さん
KDDI-TS31 UP.Browser/6.2.0.8 (GUI) MMP/2.0
会にはいった時、我慢をしているとどんどん勝手がちぢんで(戻って?)しまい、キレイに『スパッ』と離す事が出来ません(;_;)(;_;)弓が重いわけでもありません↓↓試合が近いので早く直したいのですが…どういう事を意識したらよぃでしょうか??アドバイスお願いします!!

2:空飛ぶライオンさん
DoCoMo/2.0 P2102V(c100;TB)
会は我慢することではありません。会ですべきことは教本にちゃんと書いてありますのでもう一度よく読んでみましょう。弓の力も『重い・軽い』ではなく『強い・弱い』が正しい表現です。気を付けてください。

3:たかぁきさん
DoCoMo/2.0 P900i(c100;TB;W30H14)
七段のじーさんとかも『重い』って言ってんだから別によろしいっしょ。全て教本通りにやるのもどうかと思うよ。

4:るんさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)
>3:たかぁきさん
>七段のじーさんとかも
・意味が通じればよいとは思いますが、「弓が重い」と表現すると、重量と考え勘違いる人がおります。お意味の誤解を避ける為にも使い分けた方が好ましいと思います。ちなみに、私はこちらの表現を使っております。
http://ecoecoman.com/kyudo/howto/kotoba.html
・『重い』と、七段の方(祖父さん?爺さん?)が仰っているという事ですか?その方に「弓が強い」と表現する慣例があるようだが、どうなのかとお伺いしていただけますでしょうか。
>全て教本通り
・教本には多くの流派の方々が説明されていらっしゃいますね。会ばかりではなく各流派の説明は十二分に参考になると思います。また、私は先人の示される教本には到底足元にも及びません。
・たかぁきさんは、どのようにしたらよいとお考えでしょうか?

>1:○○さん
弓が強くないのですね。では、両足にも力を入れ、体を弓の中にキッチリ割り込むようにして、ご指導の方に教わった「自分の引く矢の長さ」を引いているかを確認されてはいかがでしょうか。足りないと引き戻されるかも知れません。意識としては、「体全体を弓の中に割り込む」というのもありと思います。

5:空飛ぶライオンさん
DoCoMo/2.0 P2102V(c100;TB)
そういうところから日本語がおかしくなるのではないですか?高段者だからといって、人間なのですからやることなすことすべてが正しいわけではないと思います。るんさんもおっしゃる通り、そのおじいさんになぜそのように使われるのか聞いてみてください。少なくとも弓道の基本的な専門用語なので、弓道をやるからには正しく使いましょう。
教本通りにやらなくてもよいとおっしゃってますが教本は基本です。基本ができないからちぢむわけでしょう?工夫して教本に書いてない技などを取り入れるのはまず基本ができてからです。違いますか?


■[3654] 愛媛で・・・ (投稿45件)

1:まいさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
愛媛で一番強い高校って、どこでしょうか?

42:あいかさん
DoCoMo/2.0 N900iS(c100;TB;W20H10)
松山ですか。。ここでゎみんながみてるので書き込みにくいです。。

43:まいさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
三○高校ですw

44:あいかさん
DoCoMo/2.0 N900iS(c100;TB;W20H10)
三島高校でつかねΣd(>∪<)?弓友のところに載せておくのでメルしてくださぃ☆

45:まいさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
わかりましたぁww


■[3655] 竹弓で、ぜひおすすめの (投稿3件)

1:弓太郎さん
KDDI-SN31 UP.Browser/6.2.0.7.3.129 (GUI) MMP/2.0
都城の森六一さんの作る大庵聖心は、おすすめです。出る所は出て入る所はしっかり入って別名、弓のマリリンモンローと言うニックネームが付いていますよ。使ってる人はいますか?今から竹弓を購入する方には一考

2:すどーさん
DoCoMo/1.0/N251i/c10/TB
やっぱ、竹弓は肥後三郎でしょ。

3:シンさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
初めて聞きました。もう少し詳しくおしえていただけないでしょうか?
  


■[3656] 徳島の武道館で… (投稿6件)

1:梦月さん
KDDI-SN26 UP.Browser/6.2.0.6.2 (GUI) MMP/2.0
お久しぶりです。o(^ヮ^)o
私は、徳島の駅前周辺に住んでいて、武道館がわりと近いです。弓道が上手くなる秘訣は、回数でひけばひくほど…という話を先生からお聞きしたので、「武道館とかだったら、ひかせてもらえるかな〜☆」と思って行ってみたら、袴姿のカッコイイお姉さんやお兄さんがいっぱい!しかも上手い!アゴはずれるかと思いました。いまだに的に当たらない私のよーな奴が行っていいのでしょうか?そこでのルールもあるでしょうし…徳島の武道館に行った事のある方、教えてください(u_u)o〃
文章長くてすみません。

3:苦楽怒さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)
中高生が来る時間は大体午後が多いですよ

4:ひまわりさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; DigExt)
中央武道館の方では、城東高校が練習しています。平日は、6時前までやっています。
土曜日は、1時ごろから5時ごろまで練習しています。夜は一般の方が多くいらっしゃっています。ルールというか、気をつけることは、進んで矢取りに行くことと、竹矢を使用している的は使わないなどなどです。
私も、たまに行っています。

5:梦月さん
KDDI-SN26 UP.Browser/6.2.0.6.2 (GUI) MMP/2.0
返信ありがとうございます(^.^)
私も中学生ですが…部活で武道館を使ってる学校があるとは知りませんでした。昨日、武道館に行ってみました。恐れ入りますが、その先生の方がいらっしゃるのは、どのあたりでしょうか?

6:徳島県人さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461)
梦月さま。
一般の方かと思ってました。
道場で練習している一般の方でお年を召していそうな人は大抵称号を持たれている先生ですが中学生だとどの先生を紹介したらいいのか迷うところです。

まずは武道館の受付にいる松田さんを訪ねてみてください。学校に弓道部がないが自分は経験者で練習をしたいのですが中学生を指導してくれそうな先生はいませんかと言えば相談に乗ってくれると思いますよ。

参考ですが2月13日の10時から徳島城博物館の庭園で日置流の射初め式があります。そこに行けば浦上同門会の方が多数いますので時間があれば相談してもらえるかもしれませんのでがんばってみてください。


■[3657] うちなーんちゅ集合!! (投稿6件)

1:ぱぁぱさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
沖縄県で弓道をなさっている方!!色々と交流しましょう(´▽`)))
公共の射場を利用されている方は、きっと火曜日は暇していると思いますけど…。

3:ぱぁぱさん
KDDI-SA25 UP.Browser/6.2.0.4 (GUI) MMP/2.0
「うちなーんちゅ」の方がいてくれて嬉しいです(o´∀`o)
ところで学生さんですか??日頃はどこで練習なさってますか??
ちなみに私は学生です(^▽^)

4:沖縄さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)
俺は、高校で練習しているよ

5:ぱぁぱさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
私の学校には弓道場がないので、公共の射場で毎日練習していますよ。5校プラス一般さんが利用しているので、大会前などは色々と大変なんですょね…。
沖縄に公共の弓道場がもっとx2できるといいんですけど…(>_<)

6:おしえてさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)
そうだね。沖縄には、弓道する人が少ないから那覇地区だけじゃなく、いつか名護地区の人も弓道するといいな-


■[3658] H2 (投稿23件)

1:伝平さん
DoCoMo/1.0/N504iS/c10/TB
今やってるのをチラっと観たんですが…袴のちょうちょ結びを前でやってましたね!!女子高校生は今アレがはやってるんですか?それともテレビにありがちな間違い?(^o^;

20:直香さん
DoCoMo/2.0 SH900i(c100;TB;W24H12)
本当に筋肉がなかったんだと思います。私も9kgの弓を引けるようになるまで2ヵ月掛かったので。

21:180戦地さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
 アレだけかわいい娘にちゃんと弓引かれたら困る

22:山さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)
こんちわ。
ドラマの方には弓引くシーンがありませんが、アニメに方にはカナリ長めに入ってましたよ。
顧問らしき人が、
「良いですか!弓道とは精神が・・・」
などと、色々語ってました。
・・聞いてて一言一言がグサッ!グサッ!と胸に刺さりました(笑)。

23:Mayさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
弓を引いているシーンはちらっとしか見ていないのですが、我が家で私の素引きを数回見ただけの妹(小6)が、「ねぇ今の、手がヘン」とか言ってましたね(苦笑)

私が見た限りでは、(当然と言ってはなんですが)手の内なんて作られてないですし、押し手が負けて、招き猫的な角度になってましたね。

まぁ、ドラマとはいえ、きちんとした指導者をつければ良いのに。。と思いました。


■[3659] 大学でも続ける人! (投稿8件)

1:くらのすけさん
DoCoMo/2.0 SH900i(c100;TB;W24H12)
大学でも弓道を続ける人!みんなで話をしましょう!高校時代のこととか、大学での目標とかどんどん書き込んでください!

5:くらのすけさん
DoCoMo/2.0 SH900i(c100;TB;W24H12)
高校時代はあまり良い練習環境ではなかったので、練習頑張って「目指せ日本一」ですね!

6:ネコさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
皆さんはどこの地区ですか?

7:くらのすけさん
DoCoMo/2.0 SH900i(c100;TB;W24H12)
高校は関東で、大学は関西です!

8:ネコさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
スポ薦ですか?


■[3660] 安土の作り方教えて下さいm(__ __)m (投稿5件)

1:にゃもさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
新入生が入ってくる前に、安土を掘り返して整備したいのですが、正しい安土の作り方をご存知の方、どうかお教え下さい。
土は普通の黒い土だと思います。

2:ぴよぴよさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
正しいかは分かりませんが高校大学とも安土の表面を5cmほどけずって、けずられた土に水をかけて湿らせて安土表面に塗って、板で箒掛けるみたいにして表面均してましたよ。大学ではおがくず少し混ぜてましたけど。終わったら水をたっぷりかけて半日から一日乾かして出来上がりかな。あんまり乾燥してる時に作ると中でひび入って、引いてるときに崩れてくるので湿度高めの時かたっぷり水かけながら作るといいと思いますよ。

3:おっさんさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)
こんばんわ。
安土の作り方ですよね?順序だてて説明しますと、

まず、旧安土を全部壊してきれいにします。今まで土に隠れていた隅の方が見れて楽しいです。

次は、どこぞから持って来た土を階段状に固めていきます。この時、土は思いっきり濡らしてください。1段の厚さは大体4〜5センチ奥行きが10センチくらいです。
固めるコツは、板で厚さのところを抑えて、奥行きの所をみんなして踏みます。踏み固めます!

次は、ホウキで掻き揚げます!

そうすると、目の前にはキレイな斜面を描く安土の姿が!
でも、この方法はカナリ疲れますし、服とか髪とか砂だらけになっちゃいますし、土もたくさん使います。 

4:(^O^)さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)
思いっきり崩れたことあるんで気を付けて下さい!!

5:メロンさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
思い切って直してみてはどうですか?!
私の学校では年に1回土を全部崩して、きめの粗いふるいにかけて(すべて)サラサラの砂にします。直す時は水をかけながら直していきます。すると、普段も崩れにくくなりますよ!!でも、直すのは1日がかり・・・


■[3661] さあ〜今年も弓祭りが来るょ〜 (投稿7件)

1:弓太郎さん
KDDI-SN31 UP.Browser/6.2.0.7.3.129 (GUI) MMP/2.0
今年も都城の弓祭りが来るょ〜試合も弓の展示会も審査もありますよ〜みなさんは行かれますか〜?

4:枕流@宮崎さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
いつの間にか締め切りがすぎてましたね。
申し込むの忘れてました。
でも2日間とも行きますよ。
弓がずらあっと並んだところは圧巻ですしね。
最近話題の!?南崎さんも出品されます。
弓道誌に載ってたような弓に巡り会えるかも・・・
そのほか横山黎明、小倉紫峯、永野重次なども出品されます。
皆さん顔は怖いけど気さくなおっさんですので気軽に声をかけられると良いですよ。

5:zumiさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
弓祭り、中学生の部ですが出場予定で今練習中です^^;
去年は野暮用でいけなかったのでどれくらいの規模でやるのかすらわかりません
一般はそりゃすばらしい方々でしょうが中学・高校の部ではどのような感じでしょうか

弓の展示というのは販売もしているのでしょうか
そろそろMy弓を親が買ってくれるといっているのでぜひ参考にしたいのですが。
というか竹弓以外の弓も取り扱っているのかが問題ですが^^;
今めぼしを付けているのは「粋」というやつで
最近ここでも盛り上がってますよね^^

6:しいたけさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; MathPlayer 2.0; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
自分は一般(?)の方で出ますよ〜
チーム名が良いの思いつかなかったんで、結局卒業した高校OBの名を無断で勝手に使って出場することにしました〜。
高校に恥をかかせるような結果にならないようにしなくては・・・。

7:ヒロさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)
zumi様へ
去年の事ですが、残念ながら竹弓以外はありませんでしたよ。名だたる弓師につくられた竹弓がずらりとならんだ光景は圧巻ですね。

値段は高校生の身分で手が出るものではありませんでしたので、眺めるだけでしたがいつか手にしてみたい衝動にかられました。

粋もなかったような記憶が・・・今年はどうか分かりませんが。

去年の高校の部はなかなかレベルの高い射を見られたようなきがします。去年の総体で九州1位になった岩川や鹿児島の強豪加治木高校や全国大会出場の都城工業など強豪も顔を出しますし、かなりの人数になります。
斜面の学校もきていたりと普段見られない射も見られましたし。


■[3662] 福島県 (投稿2件)

1:ゼンノロブロイさん
KDDI-CA31 UP.Browser/6.2.0.7.3.129 (GUI) MMP/2.0
福島県で、強い個人の選手って知ってますか?

2:たかさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
葵のやつじゃね?


■[3663] グラスとカーボンについて (投稿20件)

1:子ギツネさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)
こんにちは、聞きたいことがあるのですが、弓にはグラスとカーボンがあると思うのですが、値段の違いの他にどのような違いがあるのでしょうか? あとグラスとカーボンの歴史?みたいのも知ってる方がいましたら教えていただけないでしょうか?よろしくお願い致します。

17:自称早気さん
KDDI-SA31 UP.Browser/6.2.0.7.3.129 (GUI) MMP/2.0
私自身、グラスファイバー、グラスシートの製造、販売をしている会社に勤務しております。

そして予め小山さんの合成弓の製造方法も知らないということを言っておきます。


まず、グラスシートと弓(木材)との接着は可能です。
単糸が数ミクロンの長繊維で作られたグラスシートは化繊の布と同等の仕上がりになりますので。
さらに表面処理加工で木材に馴染みやすく仕上げているのではないかと思います。
その辺りが小山さんのサイト内にある米ゴードン社との協力という部分ではないかなと思います。

18:ちょめさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 1.0.3705)
専門の方でしたか!?
それは一番詳しいですね!

19:ネコさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
くどいようですが自称早気さん錬心のカーボン弓は中が透けて見えるますが布と同等の仕上がりの繊維はないんだけどなぁ

20:自称早気さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
>ネコさん
練心カーボンは私も高校の頃引いてましたのでどのようなものかは知ってます。
透けて見えている部分は塗装面、最外層ですよね。
その中にシートが敷かれているとは考えられないでしょうか。

それと私は、
・グラスシートとFRPは別物
・グラスシート単体でも木材には接着可能

という説明をしただけです。
そして、小山さんの合成弓の製造法を知らないことも事前に断った上で書き込んでいます。
ですのでもしかすると小山さんの仰っているグラスシートと言うものが実際はFRPかもしれないですし、また違う複合材である可能性もあります。
この答えについてはここで論議するより直接小山さんに問い合わせた方が確実かと思います。


■[3664] 射割とは? (投稿8件)

1:侍もどきさん
KDDI-SA22 UP.Browser/6.0.7.2 (GUI) MMP/1.1
はじめまして、埼玉県の高校の2年生で、弓道部をやっている侍もどきです。これからよろしくお願いします。さっそくですが、タイトルにも書いたのですが、射割とはなんでしょうか?今度、個人で開かれる大会があるのですが、その競技の中に射割があるのですが、どんな物なのかどころか、読み方さえ分かりません。このままでは、気になって射に集中できません。どなたかご存じの方がいらっしゃったら、教えてください。お願いします。

5:北陸の住人さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
射割は、「いわり」と読みます。
板割のことです。
だいたい12cm×12cmの板を矢で射抜く競技のことです。
よく、正月の射初め会の余興で行われています。
私のところでは、後ろに細かく刻んだ折り紙や銀紙を仕込んで矢が当たると紙吹雪が舞うようになっています。

6:紫弓さん
J-PHONE/3.0/J-T10
゛いわり゛と読むようです。これは挟み物の一種で四寸角の板を使う、割りのことを指しているようです。
違う編者の辞典二つ見て調べましたが、同文だったのは驚きでした、、、。

7:弓遊びさん
DoCoMo/2.0 P2102V(c100;TB)
北陸の住人さん
紫弓さん
解説まで書き込みして頂き有難う御座居ました。
射割(いわり)ですか…
いつか、うちの道場で行なってみようかな…

8:侍もどきさん
KDDI-SA22 UP.Browser/6.0.7.2 (GUI) MMP/1.1
みなさん、いろいろとありがとうございました。これで、集中して射が行えます。


■[3665] VIVA大分県☆高校生弓道!! (投稿11件)

1:直心13さん
DoCoMo/2.0 P900i(c100;TB;W24H11)
大分で中る高校または人はどこでしょうか??そして射形は綺麗でしょうか。あと指導者は弓道をしている方でしょうか。知っている方がいたら、何卒よろしくお願いします。

8:和佐さん
DoCoMo/1.0/P213i/c10/TB/W22H10
私も一般ですから、内情は詳しくありませんが、安倍先生の指導は長い目で伸びる弓道家を育てるんじゃないでしょうか?私は一般ですから、例えば情報科学さんのように一般になって弓をしたくならないような指導になってしまうよりは、長く続けて、弓の楽しさを解らせる指導者が良いと思いますが、学生さんはどう思うのかなぁ?

9:直心13さん
DoCoMo/2.0 P900i(c100;TB;W24H11)
情報科学はどのような練習、というか指導をしているのですか?弓道を続けたいと思わないような内容なのでしょうか?

10:和佐さん
DoCoMo/1.0/P213i/c10/TB/W22H10
私の友達は情報科学出身ですが、とにかく的中の練習と聞いています。また、情報科学出身の方で弓を現在も続けている方は、私の知る限りいません。不思議ですが…

11:直心13さん
DoCoMo/2.0 P900i(c100;TB;W24H11)
不思議ですね↓↓そういえば12月に選手権で女子が団体優勝してたような気が…全国大会に出ても続ける気にはならないんでしょうか(´Д`)何だかさみしいですね。


■[3666] 全国高校選抜大会について (投稿2件)

1:[さん
KDDI-HI31 UP.Browser/6.2.0.5 (GUI) MMP/2.0
全国選抜にでる高校を教えて下さいo(^-^)o
ちなみに茨城は男女とも石岡商業です(*^_^*)

2:飛鳥さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
神奈川県は
男子→市立南
女子→厚木北です。


■[3667] 明治神宮武道館 (投稿5件)

1:虎二郎さん
DoCoMo/1.0/SH505iS/c20/TB/W24H12
ここで弓を引いた事のある方!感想を聞かせてください!3月に行く予定なので!

2:サンスポーさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)
 3月ということは、全国高校選抜大会ですね。出場おめでとうございます。この道場はまだ完成して数年なのでとてもきれいですよ。隣に旧道場があって本番中もそこで射込みができます。しかもその新道場は、安土と看的の建物が動いて遠的道場にもなるので、動くところを見れたら感動ものです(全国の弓道連盟から寄付金を集めて作った金のかかった道場です)。12人立ちの何トンもある安土が動くのですから・・・。あと試合中の控えのいすが布製の低いいすなので、パイプいすに慣れていたら違和感があるかも・・・。私も今年も行きますので会えるかな?

3:はいじさん
KDDI-HI33 UP.Browser/6.2.0.7.3.129 (GUI) MMP/2.0
わたしも全国選抜出ます★勉強になりました♪o(^o^)o笑

4:笹岡さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; istb 702; SV1; i-NavFourF; .NET CLR 1.1.4322)
 道場自体は新しくて綺麗なのに、トイレが古臭かったような気がする。気のせい?

5:春寂寥さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)
明治神宮至誠館弓道場の第一のなのか第二なのか判りませんが第二は通称全弓連中央道場で間口は広いですし奥行きもかなりあります。控えの椅子は確かコショウとか言う名前だったと思いますがよく神社にある背もたれの無い折り畳み椅子です。床はそれ程滑らず引き易い所です。
3月ならそろそろ暖かくなるので良いと思いますし大会では控え室がどこになるのか判りませんが2階の控え室は冷暖房完備で大丈夫なのですが1階での控えは寒いです。
トイレは2階にあり綺麗で古臭くありません。第一道場の事でしょうね。


■[3668] 正澄 (投稿5件)

1:ミッチーさん
DoCoMo/1.0/SH505iS/c20/TB/W24H12
カケの名前らしいのですが良く知りません。ささいな事で結構ですので教えて下さい

2:弓遊びさん
DoCoMo/2.0 P2102V(c100;TB)
正澄について…
私が見て知っている事を書きます。
・ユガケの銘です
・三つガケがあります
・四つガケがあります
・両方ともカッコイイ(?)です。特に四つガケ。
以上です。
使用感や銘の由来など詳しい事は、返信をもう少し待ってみましょう。

3:福寿草さん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.7.5) Gecko/20041108 Firefox/1.0
こんにちは。過去ログにもありましたね!ご覧になってみて下さい。私はここ3年ほど愛用しております。確か7万円前後で購入した記憶があります。全体的に素直なカケだと思いますが、帽子がやや太めで丸みがあります。離れが濁ると帽子の腹を弦が払っていくことがあるかもしれません。カケ師さんは静岡(焼津?)の方だと聞いたことがあります。

4:枕流@宮崎さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
萩原さんという焼津方面の方だそうですよ。
私も先代の4つガケを以前使っていましたがよいカケだと思います。
少々値が張りますが作るときの苦労を思えば安いものだと思います。
カケ師さんは大変だと思います。やっぱり。

5:紫弓さん
J-PHONE/3.0/J-T10
正澄は使いやすいです。遭えて言うなら捻り系の懸に比べ控えが堅く出来ています。そのため控えの柔らかい帽子が起こされるタイプでない為に本来の帽子の腹を転がす使い方をします。

装飾面を言えば縫いがかなりしっかりしています。大きな癖がない為幅広い方が使えるかと思います。


■[3669] 千葉県選手権大会 (投稿13件)

1:リリーさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
今日の千葉県選手権大会の結果、誰か教えてください!!

10:稲荷さん
KDDI-SN31 UP.Browser/6.2.0.7.3.129 (GUI) MMP/2.0
八射皆中が二人、七中が8人だったので、7中でも賞に入れない人が出るという…(汗)
優勝競射の方は見てて血が騒ぎましたよ(笑)

11:さとみさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
私も会場行ってきました。
うちの男子も8射6中だったので入賞かなぁ?って思ってたんですが、やっぱ県大会なのでレベルが高いですね。
それに団体の競射は迫力がありました。
強い学校はどんな練習をしているのか知りたくなりました。

12:とらじさん
KDDI-HI33 UP.Browser/6.2.0.7.3.129 (GUI) MMP/2.0
ぅちトロフィーもらったょぉ♪(*^u^*)

13:稲荷さん
KDDI-SN31 UP.Browser/6.2.0.7.3.129 (GUI) MMP/2.0
へぇ…おめでとうございます^^;自分は入賞も危なかったんで(汗)
そういや女子は何中で個人賞だったんすかね?


■[3670] 国際大会について (投稿2件)

1:ドリームライナーさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
弓道の国際大会なるものはあるのでしょうか?

2:春寂寥さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)
現在弓道では国際大会と名のついたものは毎年3月に都城で行われている大会が4年に1度国際大会として開催されるだけです。出場資格は特に無かったように思います。
他のログにもありますように来年かその次年くらいに第1回の大会が開催される方向で進んでいますが大会の実施内容については全く不明です。


■[3671] new徳島1 (投稿34件)

1:ひまわりさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; DigExt)
50件超えて・・・返信できなくなったみたいなので、新しくたてました。

31:阿波人さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
あまり似ていないと思いますよ?
間口は倍近くありますし、床の高さも質も違います。

32:苦楽怒さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)
大会などで出来るだけ緊張しない方法ありますか?

33:坊や哲さん
KDDI-KC32 UP.Browser/6.2.0.7.3.129 (GUI) MMP/2.0
場数を踏むことが必要だと思います。あと練習を積み、自信をもって試合に挑み、自信をもって弓を引くということが大切だと思います。
苦楽怒さんは中学の方ですか?僕も数年前に中学で弓道していて何度か優勝、入賞しましたが試合の時はいつも緊張してました…。あまり緊張しなくなったのは高2ぐらいからです。

34:苦楽怒さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)
>坊や哲
はい中学です緊張しないようにするには経験なんですねありがとうございました。


■[3672] 審査の準備いつからしますか? (投稿4件)

1:きまぐれさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
基本的な行動を常日頃から心がけ修練を積み重ねていれば、審査に特別な準備などしなくても良いということになりますが、やはりここという場所を目指して、また新しい目標を立てて行動を律することは必要だと思います。

私の県では冬季に審査が無いため5月に一回目の審査があり、3ヶ月前になってきたので部活で審査の講習会を開くなど準備を始めようと思っています。

そこで皆さんにお聞きしたいのは、審査を受けようと思ったときにどのくらいの準備期間を自分に与えていますか?個人的な準備でも部活としての準備でも良いので是非参考に教えてください。

2:てっせんさん
KDDI-SA32 UP.Browser/6.2.0.8 (GUI) MMP/2.0
仰るとおりでございます。私も常々…「いつ、何時、誰の…(ア○トン?)」の考え方でやってますが、大体1週間ですか、最低でも…(付け焼き刃が役に立たないのは承知しておりますが…)

3:笹岡さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; istb 702; SV1; i-NavFourF; .NET CLR 1.1.4322)
 審査の日程が決まって、審査まで大会などが無ければ、5人団体(私の学校は狭いので3人でしたが)を組んで一手坐射の練習をやりまくります。
 大会などと重なっていても、1週間か2週間くらい前からは、大会での四ツ矢の練習と併せて一手の練習もしていきます。
 審査の要領で5人立ちの体配の流れを確認するために審査の練習は必要だと思いますが、それ以外の面、例えば射技だとか体配だとかは、普段から真面目にやっていれば、審査前だからといって特に気にする必要はないです。

4:きまぐれさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
お返事いただいた方ありがとうございます。

基本はやはり常日頃からということですね。


■[3673] 押し手を鍛えるには… (投稿7件)

1:ニックさん
KDDI-TS26 UP.Browser/6.2.0.5 (GUI) MMP/2.0
自分は押し手が動きすぎて困ってます…みなさんの押し手のトレーニングを教えてくれませんか?

4:未熟者さん
DoCoMo/2.0 N900iS(c100;TB;W24H12)
参考になるかわわかりませんが、押しではまず腕の二の腕の筋肉の動きを知り背筋の使い方を理解することをお薦めします(>_<)

5:笹岡さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; istb 702; SV1; i-NavFourF; .NET CLR 1.1.4322)
 押手がどのように動くかにもよりますが、トレーニング云々の問題ではないような気がします。
 筋力ではなく技術の問題では?

6:TKQさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; (R1 1.3); .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
佐々岡様の意見に私も賛成です
弓構え、打ち起しからの全ての関節の決め所
をもう一度確認して
骨としての押す方向、押しどころを研究してはいかがかと思います

7:TKQさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; (R1 1.3); .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
御名前変換間違えました
大変失礼致しました


■[3674] いろいろな弓 (投稿2件)

1:ポーさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
近々、弓の購入を考えているのですが、迷っています。そこで、粋、直心Uカーボン、英修、ミヤタのCGV、肥後蘇山(カーボン)の性能をしりたいのです。矢飛び、引きやすさ、反動、弓の重量、的中率、総合などを点数で教えてください。使ってみた感想も。お願いします。

2:弓遊びさん
DoCoMo/2.0 P2102V(c100;TB)
点数の基準がわかりませんので私の体感でわけてみました。
●粋●英修●ミヤタCGV
引いた事ありません。
●直心‖(カーボン)と肥後蘇山(カーボン)
矢飛び   普通
引き易さ  普通
反動    普通
自重    普通
的中率   普通
総合    普通
粋は過去レスも別スレもありますので、そちらを参考にされたほうが良でしょう。
また、弓を購入する時に、現在使用している人の使用感想を参考にするのも一つの方法だと思いますが、世間一般には私みたいな無頓着な人がいるのもまた事実です。
ですからスレ主さんが一番引きたい弓が一番良い弓(合っている)になるのではないかなぁ?
と、私は思います。


■[3675] 前離れ・・・ (投稿2件)

1:山口さん
DoCoMo/2.0 SH900i(c100;TB;W24H12)
タイトル通りに前離れなんですよ。 どういう風に離れたら良いか教えてくださぃ (+_+)

2:ブラックサレナさん
KDDI-CA31 UP.Browser/6.2.0.7.3.129 (GUI) MMP/2.0
ひじを後下方に持っていくとか、きれいに離れられるように他の人に補佐してもらうとか、あと、的中は落ちるかもしれないですが、意識して、無理にでも普通の離れを出すようにするといいですよ!


■[3676] 雪がひどすぎて・・・・・・。 (投稿10件)

1:まとさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
福井の高校で弓道をしているのデスが、雪がひどくてひどくて・・・。雪かきで部活の時間がつぶれてしまいます(>*<;)もうすぐ大会なのにまったく引けません。雪国の皆さんはどうですか?やっぱり時間がありませんか?

7:しろうさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
雪ひどいですね。掘っても掘っても雪ばかり、人の身長超えると絶望的になりますね。

矢道に消雪パイプ施設できないかななんて思ったりもします。さっさと雪消えんかな。

8:林蔵さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
ウチのガッコは雪国(北海道です…)なのに道場無いんです…射場だけはあるんですけどね…
だから冬場は雪かきどころではなく、雪の下2メートルに埋もれてます…

夏場も雨が少しでも降ったら部活中断…部室(というかなんというか…)に逃げ込みます。(中に入れない人多数)
まともな練習はできないんですよぉ!!o(T□T)o

でも練習できる時に質の高い練習をして、強くなってやるんです!!「道場がないから仕方ない」というのはもういやなんです!!
「道場無くたってここまでできるんだぞ!!道場あるのが普通だと思うなよ!!」ってみんなに言ってやるんです!!

まってろよ!全国〜!!!!

9:三毛猫さん
DoCoMo/2.0 N900i(c100;TB;W24H12)
がんばれ〜!!応援してるぞo(*^▽^*)o俺も追い付くぞ〜!

10:ゅみさん
KDDI-KC31 UP.Browser/6.2.0.5 (GUI) MMP/2.0
私は九州なんでめったに雪が降らないんですがこないだ初めて雪の中部活をしました!!射場に雪が入ってきて焦ってました。。少し積もっただけでビックリしてたのに…皆さん雪に負けず頑張って下さい!!


■[3677] 弓道をしていた有名人 (投稿29件)

1:ゆきさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
弓道をしていた・している有名人は誰がいますか?氷川きよしが学生時代にやっていたと言うのは聞いたことあるんですけど☆

26:竜亜さん
Vodafone/1.0/V902SH/SHJ001 Browser/UP.Browser/7.0.2.1 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1 Ext-J-Profile/JSCL-1.2.2 Ext-V-Profile/VSCL-2.0.0
堂本剛がなにかの番組でどこかの大学の弓道部に弓道を教わりに行ってましたよ。
藤崎ななこ(漢字がわかりません)とかも一緒にいたような…

27:ワカクワさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705)
 夏目漱石に関しては一昨年の暮れ頃の月刊弓道に、「若い頃は七分五厘を引いていたが、年をとって六分まで落ちた」というような下りの文があるというのを掲載されているのを覚えています。
 七分五厘と言っても作者や材料などの諸条件で変わってきますが、大体45キロから強ければ55キロを超えます。 
 とはいえ、当時は普通の門人でもこのぐらいを引く人はめずらしくはない時代ですから、普通といえば普通でしょうか。
 ちなみに六分は目安20〜22キロぐらいです。

28:ぴょんさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
ワカクワさん、夏目漱石は強弓を引く人だったのですね。
私のお世話になっていた方が、明治時代の重籐弓を持っていらして、引かせていただいた事があるのですが、肩入れすらできませんでした・・・。

29:あにきさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
 モー娘。が最近の新曲のプロモで、着物に襷がけをして引いているのをみました。
 テレビで放送があったら弓道人口ふえるかな?
 


■[3678] 佐賀の高校について (投稿4件)

1:弓導さん
KDDI-TS26 UP.Browser/6.2.0.5 (GUI) MMP/2.0
昔佐賀の高校で弓道していたものですが…
みなさんは今どこの高校が好きですか?また、強いと思いますか?

2:MISSYさん
DoCoMo/2.0 P900i(c100;TB;W24H11)
女子では白石高校ではないですか??的中も出てるだけではなく射がきれいです!!新人戦も優勝していて九州大会にも出場していましたよ!!
個人的にもイイ学校だと思います!!

3:弓導さん
KDDI-TS26 UP.Browser/6.2.0.5 (GUI) MMP/2.0
ありがとうございます!女子は白石が強いのですね!
それでは男子はどこが強いですか?

4:MISSYさん
DoCoMo/2.0 P900i(c100;TB;W24H11)
唐津工業ではないでしょうか!?会が十分に深いので的中は安定してると思います!!毎回決勝リーグに必ず残ってきます。
新人戦のときも九州大会に出場していましたよ!!


■[3679] 矢が的に中ったときの音 (投稿8件)

1:Pirloさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; Lunascape 1.4.1)
 僕は最近手の内を変えました。以前は押手の中指・薬指・小指で弓をを握っていました。今はその三本の指を握らずに親指だけで押せるようになりました(説明の仕方がヘタでスミマセン)。それからは以前よりも矢飛が速くなり、的中率もあがりました。
 しかし、矢が的に中ったときの音は小さくなりました。これはどうしてなんでしょうか? また弓道的に見て、これはいいことなんでしょうか?
 ちなみに弓は伸の直心Uの15kgです。

5:ことらさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
そうですね。
弓を握っていたり、妻手に力が入っていたら矢がお尻を振って飛んでいませんか?
その振れが大きな音や大きな穴になるのだと思います。
角見がきくと弦の回り方が早くなり、矢勢も良くなり弓の力を殺さず引けるということになるのではないでしょうか。
うまく説明できなくてごめんなさい。

6:Pirloさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; Lunascape 2.0.2a)
 離れも関係あるのでしょうか?

7:ちょっと失礼さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; istb 702)
多少なりとも離れも関係してきますよ。
離れの瞬間親指を弦をこする様に上に跳ね上げます。
こうする事で、弦枕に弦が引っかかって離れるという事が無くなり、スムーズな離れとなります。
実際、残心のときに親指が上に向くのが正しい射形とされている流派が多いです。
後は左手の最後の押しですね。
こちらも親指を跳ね上げるようにするのですが、こちらはどちらかというと、角見を弓に押し付けるような感覚でしょうか?
押す事で、弓が戻るのを防ぎ、弓本来の力が発揮する事ができるのです。

ここまで書きましたが、間違っているところがありましたらご訂正お願いします。

8:TKQさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; (R1 1.3); .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
>ちょっと失礼様
親指を弦を擦る様に跳ね上げるという表現の断定は少し行き過ぎがあるような気が致します
意識的に跳ね上げる方もいれば
親指を又は弦枕を弦が転がるように離れて
その結果初めて親指が上を向く、又は向いているという方もいらっしゃいます

要は弦が本来出て行くべき方向を離れの際にどれだけ邪魔しないかということではないのでしょうか
つまるところ
本来弓の力で出るべき矢勢を
どれだけ殺さずにコントロールできるかを自分は考えていますよ


■[3680] 今日のトリビアの泉で・・・ (投稿2件)

1:ミッチェルさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)
『ワシとタカの区別は適当』というのをやっていました。
両方とも弓道では矢の羽根として使われますが、性質とかは違うのでしょうか?
 

区別は適当→たいした違いは無い→(ほぼ同じ)
ともとれますが・・・。番組でも大きさがちょっと違う程度、といってましたし。
ワシとタカが同じものなら羽根の性質もほぼ同じだと思うんですが・・・

2:ワカクワさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705)
 トリビアをまだ見てないので、鷲と鷹の違いについてどのくらいまで放映されていたかわかりませんが、鷲と鷹は最初に発見した人が鷲だと思えば鷲、鷹だと思えば鷹になるそうです。
 生物学的な構造に差はほとんどなく、確かに鷹の方がちょっと大きいかもしれない、程度の話だとか。
 ですので、単純に比較した場合、羽の性質、性能に差があるとは思えません。
 見た目の大小の僅かな差しかないのに、なぜ鷲と鷹という区別ができたか気になるところです。


■[3681] 弓手の親指の根元が… (投稿2件)

1:青森県民さん
KDDI-CA22 UP.Browser/6.0.8.2 (GUI) MMP/1.1
なぜかこの頃弓を引くと弓手の親指の付け根が痛くなるんです。そんなに本数引いてないのに…どこか悪い所があるんでしょうか?

2:弓遊びさん
DoCoMo/2.0 P2102V(c100;TB)
多分、どこかおかしいところ(注:腹痛ならお腹の中がおかしい等の意味です)があるのでしょう。
早めに病院へ行く事をお薦めします。


■[3682] 空筈で後ろに… (投稿3件)

1:ゅみさん
KDDI-KC31 UP.Browser/6.2.0.5 (GUI) MMP/2.0
こないだ空筈をしたらなんと矢が後ろに飛んでしまいました!!とてもびっくりしたのですが何故そうなったかわかりません;体験した方とかいらっしゃいますかね?

2:紫弓さん
J-PHONE/3.0/J-T10
背面側に矢が通ると読んではなします。安全面からその癖が治るまで大落ちで引くことや馬手背面側に人がいない様にしてください。
過去レスに同様の癖を見たと書き込みましたが、やはりまれに見る癖の様です。
何通りか起こり方はあるみたいですがとりあえず空筈をなくしましょう。それと同時に弓手手の内が離れで開いて弓返しした時に筈の押し方の違いで起っている可能性が大きいです。
とりあえずこの癖は試合中発生したら危険性が高いので退場になる可能性がありますのでしっかり直しましょう。

3:ゅみさん
KDDI-KC31 UP.Browser/6.2.0.5 (GUI) MMP/2.0
それ以来空筈は一度もなりませんでした。。一体なんだったんでしょうね(´Д')でも危ないのでこれからも気をつけて引こうと思います!!


■[3683] 矢をきれいに保つ秘訣 (投稿7件)

1:Clioneさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
油を矢に塗ると聞いたのですが、よくわからないので教えてください。その他にも秘訣があれば教えてください。

4:修平ッさん
DoCoMo/2.0 SH900i(c100;TB;W24H12)
とりかけの時に人差し指と中指を羽の向きに反ってとりかけるとボロボロにならないですよ。

5:弓遊びさん
DoCoMo/2.0 P2102V(c100;TB)
佐野さんが仰られたように、竹矢の箭に油を極微量擦り込むように薄く塗っておくと、湿気対策にもなります。
油の種類ですが純正植物油、できれば胡桃やドングリの実を潰して得られるものが良いそうです。
因みに私は純正椿油を使用しています。

安土に刺さる部分、特に矢尻から射付け節近辺は擦れやすいので、その部分だけ透明ウレタンをタップリ塗り保護しています。

6:るんさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)
>2:笹岡さん
七面鳥にマニキュアを薄く塗るとの事ですが、蒸気をあてて手入れしようとする場合に、羽根はピンとなるのでしょうか?

>1:Clioneさん
>油を矢に塗る
・私の場合ですが、箆は、普段は乾拭きです。忘れた頃、ものにより山胡桃の油を極々少量を皮に付けて拭く程度です。箆の仕上げにより、拭く時の加減をします。

・秘訣かどうかは解りませんが、たまに御矢師に矯め直しを兼ねて見てもらう様にしています。また、箆は飛ばして空気で矯めるという考えもあるようです。

・羽根は、洗濯をするときれいになります。

○矢は、いつまでもきれいに保ちたいものですね。

7:笹岡さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; istb 702; SV1; i-NavFourF; .NET CLR 1.1.4322)
>るんさま
 うーん、蒸気を当てたことがないのでわからない。。。


■[3684] 羽がない! (投稿4件)

1:ことらさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
競射で戻ってきた矢を見たら羽が半分くらい無くなっていました。
自分で接ぐことはできるでしょうか?
やり方をご存知の方がいらしたら教えていただけませんか?
PS 違う羽の種類ではできないでしょうか

2:紫弓さん
J-PHONE/3.0/J-T10
羽が矢にやられたときに自分で継羽を矧付けてます。
手順は羽軸の上につけるか、羽軸を切って付けて使うかどちらかです。又、羽の前処理として羽軸を鏝で平らにします。ただこれらは元の造り方によります。又、矧付ける時はやや薄めたボンドで糸で固定します。使う羽丈は、羽の処理が終わった時調節するので、少し余裕をもたせたいです。
違う種類の羽を混ぜるのは交矧の一種としてある様ですが羽の痛み方が少しばらつく様です。
他にもあるのですが詳しくは矢師さんに見聞きしてから始めた方が確実ですね。どうぞ長く矢をお使いください。(^-^)

3:黒鷲さん [url]
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)

http://www009.upp.so-net.ne.jp/yashi/

↑ここのサイトにいかれたら、分かりやすく矢の修理について書かれてあるので参考にされてみては?

4:ことらさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
>紫弓さん
>黒鷲さん
返信ありがとうございました。
怖々ですが、自分でやってみようと思います


■[3685] 射法の練習方法 (投稿4件)

1:ヒイロさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
こんにちは。私は弓道を学び始めて間もない初心者です。
みなさんにお聞きしたいのですが、弓道ではビデオカメラで自分の射法を撮影して、それを見ながら練習するということはするのですか?
教えてください。よろしくお願いします。。

2:(^O^)さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)
顧問の先生にデジカメでとってもらって、それを見て直したりしました(^U^)鏡を見るより分かりやすいですよ!!

3:きまぐれさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
ビデオカメラを用いて射形を確認するのは1つの練習法です。最近だと画質は劣りますが携帯のデジカメで撮影して確認する方も結構います。

1人で練習するときに自分の射を確認したりして
射を維持したり、射を直したときにキチンと直っているか確認するために使用しますが、初心者の方が1人で練習するときにビデオカメラを使用しても、正しい射というもののイメージや知識がしっかりと確立していないため逆に射を崩すこともあります。自分の射に興味をお持ちでしたら、師範、先生、先輩といった方と共に自分の射をカメラで撮影したものを見て自分の何処が悪いか見てみると射のイメージが明確になり練習として効果があると思います。

4:ヒイロさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
参考になりました!ありがとうございました!!


■[3686] 離れが苦手で‥ (投稿3件)

1:ラストチャンスさん
DoCoMo/1.0/P251iS/c10/TB
こんにちは。自分は離れがとても不安定で苦手なんです。元々、ゆるんだり、戻し気味な事が多かったのですが、最近、冬になると射場につける扉(つけない学校もあるかもしれませんが)に、離すと矢をあててしまい、精神的にも怖いし、恥ずかしいしで離せなくなってしまうんです。離れる時は離れるのですが、一度扉にあててしまうとその日はもう離せなくなってしまいます。多少、射の細かい事が違っても、いつも安定して離れする方法はあるのでしょうか? 教えてください。

2:Y.K.さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
離れを安定させるためには、まずその土台となる胴作りがしっかりできていなくてはならないです。足腰や背すじがふらふらしてはいけません。

会に入っても、しっかり伸びあいをさせるのですが、そのときに「押し引きでの左右の張り合い」がおろそかにならないように。
その張り合いを強くしていくように伸びあいを成し、「その流れのまま一直線に」弦を払うように。指を開いたりしてはいけません。
残身の型をイメージしましょう。慣れてくれば意図的に弦を払わなくとも、伸び合いだけで自然に離れるようになりますよ。

離れが不安定であることの原因として、離れで指を開いているということがあります。指を開くと大抵ひじなどで緩みが出てきますので、まっすぐ飛ばないことが多々あります。指は開かずとも離れは出るものです。

…という感じで自分は初心のころ稽古していました。参考までにどうぞ。

3:ラストチャンスさん
DoCoMo/1.0/P251iS/c10/TB
返信ありがとうございます。頑張ってみます!


■[3687] 全身で引く!! (投稿2件)

1:あっちゃんさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
講師が弓を全身で引け!と言われましたが、よく意味がわかりません。どういったことを意識したら良いのでしょうか??

2:佐野さん [url]
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
きっと、上体に力みが入っているのだと思います。
両足をしっかりと踏みしめて引いてみるといいですよ。


■[3688] 御弓師 (投稿13件)

1:黎明さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
服部喜寿、服部喜太郎、柴田勘十郎、雁金、松波佐平、金子城康、東郷仙治、堀内勘五エ門、桑幡道信、桑幡正清、肥後三郎、松永重昭、松永重宣、松永佳也、横山黎明、楠見蔵吉、永野一萃、楠見祖峯、南崎寿宝、大菴聖心、森茂夫、小倉紫峯、一燈斎、清芳、小山雅司、猪飼秀重、新宮素直・・・(順不同)など昔から現代まで多くの名工が弓を打ってこられました。そこで、皆様方が使用された経験・感じ(どうしても主観になるとは思いますが、あくまで評価でなく感想をお願いします)・御弓師の知識を記載ください。弓といえばカーボン弓しか知らない若者が多い中、少しでも後世に御弓師の情報を残していきたいと思い新規スレッドを作成いたしました。皆様のご協力をお願いします。またこの場を借り、このような場を作ってくださいましたデビール田中様感謝いたします。

10:枯竹さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
>Fushikage
そうですね、御・御用とは軽率には対比できませんね。

他のスレで柴田勘十郎について、多くの意見・情報が寄せられています。こちらにも多くの情報お願いします。
 
それでは
駄作を燃料として廃棄していため現存しているものがほとんどない雁金弓について、見たことや聞いたことのある方おられますか?
初代肥後三郎と二代目肥後三郎ひき味の違いがわかられる方おられますか?
二代目肥後三郎と松永重宣。前者は上品でいて鋭く後者は良い意味で荒々しいと聞いたのですが。主観で結構ですので引き比べた事のある方ご意見をお願いします。

11:まりもさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
私が使っていた一燈斎は弓の幅が広くて厚みの少ないと感じました。

猪飼秀重は弓力の割には重量感があり重かったです。

12:印西さん
KDDI-CA24 UP.Browser/6.2.0.5 (GUI) MMP/2.0
僕は松永佳也を使ってます。
初めての弓で愛着あります
使用感は他の弓を使ってないのですが、一度弓友の肥州蘇水のカーボンを引かせていただきました。
引きは柔らかく優しい感じでした

13:ワカクワさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705)
 雁金についてはワカクワの行きつけの弓具店の方も、また骨董店の方も、確かに数は少ないけど、探せば出てくるよ、と仰っています。少なくても現存するのが数張ということはありません。
 以前、明治神宮の新道場が完成したときに、期間限定で弓具店が手持ちの参考品の弓具を公開したことがありました。このときに雁金が三張(二張かもしれない)展示されていました。
 


■[3689] 兵庫県の国体強化選考会第2回目☆ (投稿19件)

1:浜さん
DoCoMo/2.0 P900iV(c100;TB;W24H11)
今日の各地区の結果おしえてください!

16:琥珀さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)
私も阪神地区の結果がしりたいのでおしえてください。

17:かなたさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
すみません、遅くなりました。今度の13日は第三回国体強化選手選考会兼、ジュニア交流大会のようです。阪神地区の場合は三田学園で行われます。つまり高校二年はジュニア大会だけの参加となります。誤解を招くような発言をしてしまい、すみませんでした。
うちの学校はみんな国体選考だと思っていたので、ちょっとホッとしてます;一年生の様子を見に行きたいなと思っていたので、機会があってうれしいです。高一、中三の方は最後までがんばってくださいね☆高二も残り少ない試合なので、悔いの残らないようにしましょう!

18:スカイブル〜さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)
>>かなたさん
そうだったんですか・・・13日ってちょっと早いですね〜。神戸地区は20日なんですが・・・

19:かけがえのないもの さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
今度は肘が痛いので、たぶんむりだな・・・


■[3690] 日置流はなぜあたる?? (投稿23件)

1:みっきーさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
日置流はなんで小笠原流などよりも、あたりやすいんですか?? 詳しく教えてもらいたいですm(_ _)m

20:葵使いさん
Opera/7.54 (Windows NT 5.1; U) [ja]
そもそも検証が不可能なのだから、答えはないのではないでしょうか。

21:ちょめさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 1.0.3705)
大掛かりな統計をとってみると面白いかもしれませんね!
弓道暦、流派(正式な門人か、そうでないか)、地方、年齢、段位、指導者の段位などのデータと共に、
的中率(近的用点数的が良いかも!?)
を調べるとどうなるんでしょうかね〜
弓道学のある大学とかに統計学に基づいて調査してもらいたいもんです・・・

22:今年から斜面さん
DoCoMo/2.0 P900i(c100;TB;W24H11)
そのとおりです

23:クロさん
KDDI-HI31 UP.Browser/6.2.0.5 (GUI) MMP/2.0
吉田流雪荷派の先生に教えて頂いている者です。 私が教わっている先生方は皆様斜面打ち起こしです。 雪荷派にも正面があるのですね!(驚) 興味深いお話を聞かせていただきました。 今度先生に詳しく伺いたいと思います。


■[3691] 弦について (投稿7件)

1:ゆきさん
DoCoMo/2.0 N900i(c100;TB;W30H15)
弦が伸びる原因について、掲示板をみていると弦自体に問題があるという書き込みが多いようですが、私は引き方やはり方に問題があると思います。皆さんはどう思われますか?

4:Y.K.さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
緩み離れをすると道具への負担も大きくなるので、弦も伸びるのか?なんて思ってみたのですが、実際どうなのでしょうか?

5:ゆきさん
DoCoMo/2.0 N900i(c100;TB;W30H15)
『弦が切れる、または伸びる原因について』でした。スレットの文章に間違えた部分があるので、訂正いたします。ゆるみ離れについては、自分は違うのですが、友達がそのせいで弦が伸びてしまったと聞いたので、原因の一つだと思います。

6:弓さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
切れない弦、伸びない弦は、
存在しないと思います。
もし、そんな弦が有って
それを使い続けると弓が壊れると思います。

7:黒鷲さん [url]
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)
ある弓具屋さんから聞いた話なのですが、基本的に弦が伸びることは、まずないそうです。
ただ弦輪が緩んでいることに気づかいていないだけで、それを「弦が伸びる」と思っている方が多いと言われていました。
どんなに弦輪をしっかり作っても弦輪が緩む場合は弦輪を瞬間接着剤でとめる方法もあるそうです。ただ、弓にかかる負担が大きそうなので自分はやっていません…。


■[3692] 猿手の方 (投稿9件)

1:S.Sさん
DoCoMo/2.0 N2102V(c100;TB)
猿手の方は高い的中を保つため、または出すためにどのようなところに気を付けていますかぁ?!できるだけ分かりやすく教えていただきたいです!

6:よっちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
勝手は矢筋に引き続けていた方が離れは弦に逆らわないで出ると思いますよ(そのときには、勝手の位置を毎回一定となるようにする。最大限の力で手首を曲げないように引けば人の骨格状そこから後ろや背中の方に引くことが出来ない位置があります)押手は確かに固定なのですが、的に向かって押し続ける事で(弓との反発力よりやや強く、実際は弓が戻る力と押手が押す力が一定であるからそこに留まる事が出来るのですが意識して少し強く押す)結果として固定となると考えた方がよろしいと思われます。要するに、弓や弦が戻る力よりもやや強い力で押手、勝手をした方がよいことだと思います。以上のことを踏まえた上で、離れは勝手の捩りを解くと同時に矢筋にすばやく放ち、押手は的に押します。そのときのバランスさえ合えば矢飛はよくなります。(押手は左右にブレない力をつけ、矢を放った後も的の方向に押し続けること)よって、当たっても当たらなくても矢は綺麗に飛んで行きますよ。
ハルさんへ、おそらく猿腕のことかと思われます、猿手でも意味的には同じで通用するからどちらでもよいでしょう。

7:斉藤さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
SSさんへ質問です。
3番の勝手を固定して押し手を押し切るとはどうやったら出来るのでしょうか?私には分からないので是非、是非教えてください。

8:ミドルシュートさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)
私の友達にも猿腕の人がいます。
その人は大変な事に普通の猿腕でもあり、逆猿でもあります。そのような人はどうすればいいのでしょうか?
肩入れを意識すると、肘から逆に抜けてしまうし、だからといって抑えようとすると内側に折れてしまいます。
そのためいつも大三で決まらず、高い的中が保てません。何とかならないでしょうか?

9:ヘルキャットさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
>>弓遊びさま
レスを見て、同感です。僕自身も似たような腕の付き方と感じていて、平行四辺形意識してます。ただ頭上からは意識していませんでした。参考になります。
よろしかったらメールしていただけませんか?


■[3693] 弦 (投稿15件)

1:2年生さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705)
僕は学校の弦(りゅうめい?…名前は忘れましたが)を使っています。弓は17の伸びです。
今使っている弦は、もって一ヶ月、早かったら一週間、二週間、で切れます。これって早いのですか…?それで、今使っている弦も二週間で、のびきっています、伸びきった弦はあたりが悪くなるのですか?今日範士の先生も伸びた弦はあまりよくないといっていましたし。ぼくも、あたりが悪くなってきたときによく弦がきれます。

12:上野さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
レスありがとうございます。いつも通販で買っているのですが、今度違うところから買ってみます。ちなみに皆さんはどちらで買われました?

パソコンからだと的顔があるんですね。

13:ゆきさん
DoCoMo/2.0 N900i(c100;TB;W30H15)
私は、弦より引き方もしくははり方に問題があると思います。私の使っている弦は半年使っていますが、のびないし、切れません。前は離れが自然ではなかったのが、良く切れていた原因でした。あと、二週間で伸びてしまうというのは、弓をはる前に巻いていないせいではないのでしょうか?少し失礼な言い方かもしれないのですが、私が師範から聞いた事なので少しでもお役にたてれば幸いです。

14:飛天さん
KDDI-HI31 UP.Browser/6.2.0.5 (GUI) MMP/2.0
僕もゆるみ離れだと弦が切れやすくなると本で読んだことがあります。弦が伸びるのもやはり射形が関係しているのでしょうか?

15:2年生さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705)
皆さんありがとうございます!ちゃんと巻いてるんですが…離れもいいといわるますが、もっと良い離れを目指します。ちなみに新品に変えたら的中は戻りました。
僕は、今まで自分で弦を買ったことが無いのですが、どういう弦がおすすめですか?硬い弦が好みかもしれません。それと、千射してもきれないとかありますが、そういうのっていつ切れるか不安だし、使っているうちにどんどん弦が伸びるってことはないですか?


■[3694] NEW武道館 (投稿5件)

1:資源ゴミさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)
秋田では、ワカスギ国体に向けて弓道場が去年新しくできました。四月から弓道を始めたのでよくわかりませんが、矢道や観客席など全てが屋内の弓道場はとても珍しいものなのでしょうか?教えてください。

2:桜さん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.4) Gecko/20030624 Netscape/7.1 (ax)
全く珍しくありません。
大学の試合は屋内(体育館など)に特設の弓道場を作って行っています。
かく言う私も大学に入って驚いた者の一人ですが。
資源ゴミさんの近辺でもそういった試合があると思うので、一度見学してはいかが?

3:AYさん
DoCoMo/2.0 N900i(c100;TB;W24H12)
釧路市の弓道場は屋内です。二階建の武道館で、一階が剣道場、二階が弓道場になっています。

4:鳴弓さん
DoCoMo/1.0/F505i/c20/TB/W20H10
5年ほど前に宮城県に遠征した際にお借りした道場も屋内でしたよ。確か、看的が電光掲示で…。始めて見たので驚きました。

5:資源ゴミさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)
そうなんですか!インターネットで弓道場を探すとみんな屋外だったので気になりました。
私のところも、電光掲示板ですよ!
秋田は冬がとても寒く試合とかあまり出来なかったらしいので、屋内の弓道場ができて良かったです。


■[3695] 問題がいろいろ・・・・ (投稿7件)

1:空即是色さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
僕は高校1年で高校弓道をやっている者です。恥ずかしながら全然的に当たりません。と言うわけで突然ですが質問責め行きます。一つでも答えていただければ幸いです。
・まずしぼりがよく分かりません。人さし指と 親指の間の皮を巻き込むのですか?
・次に押手ですが、最初全然押せてなかった。
 と言われたので、少し押すようにしました。 そしたら矢がどこへ飛ぶか分からなくなって しまいました。どうすればいいんでしょう?
・弓返り全然しません!先生に聞いたら。
 「そんなんまだ出来んでええねん!無理にや  って形崩れたら困るしな。」だそうです。
 本当にいいんだろうか?

4:?さん
KDDI-TS31 UP.Browser/6.2.0.8 (GUI) MMP/2.0
かぼすさんに質問です。弓返りの練習で肘を曲げるというのは上向きに曲げるのですか?横向きですか?すみません 教えて下さい。

5:?さん
KDDI-TS31 UP.Browser/6.2.0.8 (GUI) MMP/2.0
すみません 追加です。弓を持つときの手の内はどのようにすればよいのですか?

6:かぼすさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.4) Gecko/20030624 Netscape/7.1 (ax)
 <<No.4,5

上向き・横向きがどういった状態をさすのかよくわかりませんが、補足を。
弓を持った状態で二の腕を肩と水平の位置に保ち(このとき弦は内側に入った状態です)、肘の曲げ伸ばしを行います。
手の内は作らなくても、握りを軽く握るくらいでよいです。

肘を伸ばす際の勢いを利用して手の中で弓が返るようにするといったのが私の言った弓返りの練習法です。

この説明でわかりますでしょうか。

7:?さん
KDDI-TS31 UP.Browser/6.2.0.8 (GUI) MMP/2.0
ありがとうございました。上向き横向きはわかったので気にしないで下さい。


■[3696] 【弓】あなたの最終目標は?【道】 (投稿43件)

1:可児さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
皆様、日々弓に励まれていると思います。私もそうした者の一人です。
現在、弓を始めて10年ほどになります。心身の稽古に励み、より一層の上達を望み、稽古しております。しかし、最近の悩むことは、弓道の最終目標とはいったいなんなんだろうか?ということです。
他の武術と戦うこともなく、弓と的と自分自身のみの弓道におけるゴールとはいったいなんなのでしょうか?100射100中を達成すれば何か見えるのでしょうか?正射を体得すれば何かみえるのでしょうか?範士八段を取得すれば何か見えるのでしょうか?
道に迷っているというのが現在の私です。皆様は、何を目標に弓道をされているのでしょうか?もし宜しければ伺わせてください。

40:可児さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
>>九州の弓道馬鹿 様
あ、謝らないでくださいよ〜。あくまで、皆さんの考えを参考に聞きたかっただけですから〜。

41:可児さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
皆様のご意見、大変に興味深く勉強させていただきました。40の書き込みがあったこともありますので、私の目標もおぼろげながら綴らせて頂きたいと思います。
私の弓道の最終目標は
「我が弓の道、山なる也」
です。朧げなのですが、私の頭には一つの完成された「会」の姿があります。それが頂です。山は美しいです。流れる雲に惑わされることも無く動きません。頑として不動の構えです。そして、頂に立って見えるは更なる上にそびえる山です。また、弓道を山と見たとき、万の努力と才能をもってしてもいったいその何合目まで手が届くのか、見当もつきません。その山に臨む、不退転の気概で臨む。

以上、現在の私の弓道の最終目標です。借りものの言葉も多く、未熟な感は否めませんがこんな具合になりました。

42:射楽斎Uさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)
>41:可児さんのレスで思い出しました。

「越えなばと 思いし峰に 来てみれば
      なお行く手は 山路なりけり」

本題に答えず、申し訳ありません。
私の、現在の目標ですが・・・。
「深い会」のなかに「刻々と満ちてくる」持満の世界を実現し、絶対的な「的中」と鋭い「矢勢」、自分自身の心を射抜く深い「喜び」と、見る者の心をも射抜く深い「感動」の射。
これを、私は「三貫の射」と言っています。

さて、その先は・・・?

 

43:可児さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
>>さて、その先は・・・?
先を見るまで死ぬわけにはいかないですね。


■[3697] 一本一本集中したい・・ (投稿4件)

1:リュウさん [url]
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
みなさん、一本一本集中してひくために何か意識していることがありませんか?
最近、自分は試合前ってのもあり、あせって一本一本大切に引きたいのですがどうしても練習中に集中できてない射を数本に一本あります。
みなさんの日ごろ一本一本大事にするために、意識していることがあったら教えてくださいお願いします

2:斜面見習いさん
DoCoMo/2.0 F900i(c100;TB;W18H10)
1本を大事にするのではなくて1つ1つの動作を大事にしています(八節など) そうすれば自然と大事に引けます。 時間はかかるし試合前にする練習か?と思うでしょうがそういう思いが気持ち的に焦り、集中できない要因(たくさん引かなければと焦る)かなと考えています。 1度試してみてください。

3:福寿草さん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.7.5) Gecko/20041108 Firefox/1.0
こんにちは。私はそういう時こそ坐射でじっくりと体配・息合いに集中して引くことにしています。斜面見習いさんのおっしゃるとおりです。例え矢数は少なくなっても、です。

4:リュウさん [url]
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
有難うございます。たしかにそうですね。
試したいと思います


■[3698] 狙い (投稿6件)

1:満月さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461; .NET CLR 1.1.4322)
みなさんは狙いとかどうしてるのでしょうか?よく半月の狙いとかありますが、実際、両目で見るとブレてしまいます。このような場合、どうしたらよいのでしょうか?
あと、自分で勝手に狙いを決めてしまってもいいものなんでしょうか?

3:Y.K.さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
自分は「矢乗り」と書くのだと思っています。
これでよいのでしょうか?

ところで、自分の場合は新月の狙い、右目で見たとき、籐に的がすっぽり隠れるようになっています。
両目で見るとぶれるということですが、利き目が左ということもあるでしょうし、場合によってはメガネなどが必要になるかもしれません。

4:よっちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
僕も新月の狙いですかな。目医者に行ったときに利き目を調べたら、左目だったので左で狙いをつけると新月になってしまいました。後は、籐の位置に当たったときにここら辺だと覚えておくとよいでしょう。それと、体で会の位置を覚えると狙いもそこで狙っていても会がいつもと違うとしっくりこないはずです。

5:ももさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)
左目で的をみて新月になるとはすごいですね。顔向けが浅すぎるというわけではないのですよね?

6:よっちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
顔向けが浅いと弦で顔を払うと思われますが、払うことはないですね。新月といいましても籐の真ん中に的の狙いがあるわけではなくて半月にならないくらいの新月です。


■[3699] ベタ押し? (投稿3件)

1:てるてるさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
大三から引き分けにかけて手首が曲がってくるんです。。。
大三のときに虎口を巻き込むようにしているのですが、会に入ると皮が巻き込まれていなくてまけてしまいます。
手の内を大三のときに決めておけば良いのでしょうか…??

2:Y.K.さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
手首の角度はどうでしょうか?控え気味になっているかもしれませんし、大三での押しの張り合いも弱くなっているかもしれません。
胴作りでも重心が退き胴のようになっていないかも確認したほうがよいです。

自分の場合は大三のときに決めておけば、あとはそのまま引き分けるだけなので、弓にも程よくひねりが加わるような気がします。
実際どうなんでしょうね?

3:よっちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
ベタ押しになる理由の一つとして上押しがかかっていないからかもしれません。大三に持っていく時と大三になった時に上押しを意識して(弓に上から下に力をかけるように)引き分けるとよいかも知れません。


■[3700] パラドックス (投稿9件)

1:板倉さん
J-PHONE/4.3/V602SH/SNJSHK3230867 SH/0006aa Profile/MIDP-1.0 Configuration/CLDC-1.0 Ext-Profile/JSCL-1.2.2
『飛んでる矢はとどまっている』って話、どなたかご存知ありませんか??

6:讃岐仙人掌さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
>北陸の住人さま
「いくら足の速いアキレスでも亀を追い抜くことはできない」
ってやつですね。
こないだの数Vの授業で教えてくれました。
アキレスが走っている間にも亀も少し進むので、アキレスと亀の間の距離は限りなくゼロに近づくが追い抜くことは出来ないとか・・・
いまだにこの説を論理的にくつがえすことができた人はいないらしいですね。

7:板倉さん
J-PHONE/4.3/V602SH/SNJSHK3230867 SH/0006aa Profile/MIDP-1.0 Configuration/CLDC-1.0 Ext-Profile/JSCL-1.2.2
みなさん物知りですね。とても勉強になります。周りの人に聞いても知らないって言われたんですけど、なんか気になって。どうもありがとうございます。

8:T・Tさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
たしか、「亀とアキレス」のパラドックスはかなり前に反証されましたよ。自分の記憶ですが。確か高校生でも可能なレベルだったと思います。忘れてしまいましたが。
「飛んでる矢」のパラドックスは、理論的な解を聞いたことが有りません。どなたか知っている方がみえたら是非とも教えてください。

9:ちょめさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 1.0.3705)
飛んでる矢についてですが、北陸の住人さんがおっしゃっているように

ニュートン力学で記述する時の最低限の要素である、時間・位置・速度(他に何かあったかな?)のうち速度が抜け落ちていますね。
あと、写真を撮るときに、シャッターを開けている時間は限り無くゼロに近づける事はできますが、完全にゼロにすることはできません。従って、写真に撮った場合でも、シャッターを開いている間に矢は移動しているわけでその写真の中に“速度”が記録されているわけです。ですから、とどまっているという事自体が偽りです。

アキレスと亀の話ですが、あれはアキレスが亀に追いつくまでの時間をどんどん拡大して観察しているだけに過ぎません。
このパラドックス中では、亀が無限に進んで行けるような感覚を与えますが、きちんと図示or計算すると、実際にアキレスに追いつかれる地点までしか進めない事が分かります。
数学で言う所の収束の概念が分かっていれば簡単だと思います。

とこんな感じで正しかったでしょうか?




ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 6706件中 3651〜3700件目

(c)デビール田中 : 問い合わせ