2005/09まで [2721〜2740]


■スレッド一覧

2009年06月まで ←


■[2721] 試合での緊張感 (投稿6件)

1:奈緒さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)
こんにちは大学2年で高校から弓道をしていたものですが、何年も弓道をしていても試合の時の緊張感に耐えられないのです。高校の時は試合でも自分さえがんばれば!という気持ちで独り弓道をしていたので、的中もよかったのですが、大学に入ってから団体戦をするようになり、その緊張感でいつもの自分の射が出来なくなってしまったのです。昔は試合の緊張感を楽しんでさえいたのに今はもうはずすことに恐怖さえ覚えます。そんなときはどうすればいいとおもいますか?

3:佐野さん
KDDI-SN23 UP.Browser/6.0.8.2 (GUI) MMP/1.1
団体だからと気負わないで、高校時代にやっていた独り弓道をするのが、結局は団体のためになるのではありませんか?
「私は精一杯引くから、あとはお願い!」でいいと思います

4:奈緒さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)
なんかそういってもらえるとすごい気が楽になります。
緊張を楽しむってことも必要なんですよね?今まで自分がはずしてもほかの人が当ててくれる!なんて甘い期待があったから自分の中で変になってたのかもしれません。今度からは自分が他人のためにがんばってみようと思います。
この間試合があったのですが、あまりにも緊張していたのか、離れのタイミングがつかめなくカケがつるに引っかかったまま無理に離してしまい矢をへんてこなところに飛ばして使えなくしてしまったんです。しかもそれをやってしまったのが、試合中だったのでそれからの立ちで離すのが怖くて怖くて・・・そういう時はどんな風に考えるのがいいのですか?

5:Y.K.さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
今更ながら>>2の続きなのですが、

「おまえ余計な事考えてっから中らないんだ!もっと集中しろ!!」
と叱られたこともあります。

隣射場で相手がハイペースで中て続けても、自分は己のペースを保ち続けるということが必要だと思います。
自分はこれを守れずに失敗したことがありますので。
自分の弓を引くっていうのはこういうこともあるんじゃないかと思います。
あまりいろいろなことは考えすぎずに。佐野さんのおっしゃるとおりでOKだと思います。

>>4
そういうときこそ冷静さを取り戻さなくてはならないと思います。なぜ失敗したのかを考え、次の矢では同じことを繰り返さないように「開き直って」引くっていうのはどうでしょうか。
自分なんか最初の1本目抜いても「あとの3本詰めりゃいいじゃん!」って野蛮に構える男でして(結果がついてくるかは別ですが)…あまり恐がらないほうがいいですよ。

6:佐野さん [url]
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
私も昨年までは、時々変な所に飛ばしていました。(^^;)
今年はそんなに矢数がかかっていないせいか、あんまり見ていません。
私の原因は押し手の肘が甘かったのでした。
奈緒さんの場合は、引き足りなくて会に納まっていない状態だったのではないかと思います。
怖がっていると、また同じ事をしてしまいやすいので、開き直るしかありません。
どうしようもない時は、選手交代です。


さて、奈緒さんが団体のメンバーに選ばれたなら、試合で自分のベストな射をしなければなりません。
とにかく、自分のための弓を引くのが第一です。
「他人の分も」なんて思うだけで力みが入ります。
試合の緊張で自分の射が出来ないのなら、団体メンバーに選んだ人のミスです。(^^;)
ま、それでも、自分のベストな射が出来なくても、その時点でのベストを尽くさなければなりません。

自分が外した時は気になりますが、他人が外しても気にならなくなりました。
みんな一生懸命引いているわけで、その当たり外れで責める事は出来ないと思います。


■[2722] 大阪で弓道場さがしてます (投稿3件)

1:坂口さん
KDDI-CA21 UP.Browser/6.0.7.1 (GUI) MMP/1.1
僕は宮崎で高校の時二段までとりました。最近五年ぶりに弓道を再開したいんですが、大阪市近辺でいいとこしりませんか。今僕は会社員の23歳です(^0^)/

2:hiroさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
大阪市内なら大阪城と住吉弓道場ですかね。
http://www.oct.zaq.ne.jp/afaur903/
ここは大阪城弓道場で活動する弓友会の1つです。
ご参考までに。

3:佐野さん [url]
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
万博公園にもありますよね?
茨木市にも。
大阪城弓道場は、第○日曜日は○○弓道会の練習日、となっていました。


■[2723] 教えてください! (投稿5件)

1:あゆりさん
DoCoMo/1.0/SH252i/c20/TB/W24H12
今、はやけと引きが固いのをとても悩んでいます!葵の13を引いていて、テスト期間中弓を引いていませんでした。弓を下げる事もできません!どうしたらよいでしょうか?よいアドバイスを教えてくださいm(__)m

2:チャトランさん
J-PHONE/4.2/J-SH53/SNJSHF1107445 SH/0003aa Profile/MIDP-1.0 Configuration/CLDC-1.0 Ext-Profile/JSCL-1.2.1
まず、自分の今の実力を知る事です。それから、どこをどう直していきたいかを考え、こうなりたいっていう目標を持ちます。二つ同時に直そうと思うと頭打ちしちゃうので、一つずつクリアしていきましょう。
実戦的な事は他の方からご教授下さいませ。
ただ一つ、上手にとか、きれいに引きたいという事にとらわれ過ぎないで、気楽に弓を引きましょうね。考え過ぎたら弓道の楽しさや喜びに気付かなくなっちゃいますよ。

3:おじんさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
僕の過去の経験からなので、あてはまるかどうかはわかりませんが、そのへんはご容赦下さい。

僕の場合、練習をできない期間が多少あって、そのブランク明けに引きが固いという場合は、要するに筋力自体が多少落ちてしまって、苦しくなった分、力に頼って引いている、そして、ブランクがあるから、その力のバランスがイマイチ良く合わないという場合が多いと思います。

こういう時は、まず足をピッタリ閉じて、踵の下に紙一枚入る位の意識で、ちょっと踵浮かせ気味の状態にして、弓を引く練習をします。
そうすると、多分相当左右にフラフラします。
これは、左右の押し引きのバランスが合っていないからです。

普段は足踏み・胴造りをしているので、下半身の安定に頼ってしまって気づきませんが、足を閉じて不安定な状態をつくることで、いかに左右のバランスが合っていないか実感できます。

あとは、この状態でフラフラしなくなるまで練習したら、普通に引いてみます。
これで、かなりブランク前の状態に近いところまで戻せると思います。

ただ、早気については別の策が必要でしょうが…。

ま、簡単でお金もかからないので、良かったら試してみて下さいね。

4:あゆりさん
DoCoMo/1.0/SH252i/c20/TB/W24H12
アドバイスありがとうございますm(__)m頑張ってみます!

5:パチさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
>>おじんさん
なんだかゴルフのような練習方法ですね。参考になりました。ぜひ試してみたいです。


■[2724] 女性の和服 (投稿11件)

1:910さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
和服で練習しようと思い、とりあえず試しにネットオークションで安い和服を購入致しました。
自分ですそをつめようと思うのですが、練習着の上衣くらいの丈でよろしいでしょうか?
そして、練習着のようにひもを付けた方がいいですか?
私は洋裁は結構得意なんですが、和裁の知識は一切ありません。
袴を着てしまえばすそは見えなくなるからどうでもいいかなぁと思い、普通にまつろうと思っております。もしくはミシンで直線的に裾上げしてしまおうかと…。あとバイアステープも考えてます。
和服をリメイクされている方いらしたらよいアドバイスをお願い致します。。。

8:910さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
弓遊び2号さん、
「私の着物は下袖を付けてありますので、襦袢も着けません」
とございますが、「下袖」とはどういう事でしょうか?
すみません、無知で分かりません。。。

どうぞよろしくお願い致します。

9:弓遊び2号さん
DoCoMo/2.0 P2102V(c100;TB)
下袖は、長襦袢の袖の部分です。肌襦袢と長襦袢を兼ねた下着がありますよね。着物屋さんに行くと、取り替え用に袖だけ売ってます。もちろん、洋服生地の裏地を買って、同じように作ってもOKです。それを、着物の裏の肩に付けて、袂を小さく一針とめてあります。着物と下着がずれない、着崩れしない、何より楽。前所属していたところでは、見えない所は工夫してよい、とのことでしたので、みんな色々楽しんでやってました。

10:夏つばきさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
わたしの所属する道場でも袖の加工はやっている方が多いです。襷をかけたとき襦袢の袖だけが置いてきぼりなんてことがなくて具合がいいです。

11:910さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
弓遊び2号さん、夏つばきさん、

詳しい説明どうもありがとうございました!!
イメージがわきました。
襦袢が飛び出てきたりしたら大変ですし、
何より着やすそうでいいですね!

どうもありがとうございました!!


■[2725] 試合中に呟く (投稿6件)

1:もじゃさん
KDDI-SA31 UP.Browser/6.2.0.7.3.129 (GUI) MMP/2.0
はじめまして。もじゃと申します。
先週の土日に県大会があったのですが、個人戦の試合の最中に私の後ろにいた人が「しっかり…優勝…」など、何度も呟いてるんです。結構大きい声で…ι
その行為はいいんでしょうか?その声に負けて集中できなかった私も悪いのですが、予選も通過した後の試合の出来事なので悔しい思いです。(1中しか当たりませんでした)
是非皆さんの意見を聞かせて下さい!お願いします。

3:もじゃさん
KDDI-SA31 UP.Browser/6.2.0.7.3.129 (GUI) MMP/2.0
星さんありがとうございます!
そうですね!そのせいに少しでもしようとした自分が恥ずかしいですιまだまだ練習が足りないようです。規約も調べてみます。
本当にありがとうございました!

4:名無しさん
KDDI-TS27 UP.Browser/6.2.0.6.2 (GUI) MMP/2.0
それは‥‥自分に没頭出来てなかったのでは?僕の場合ですが控に入るとほとんど周りの声は聞こえなくなります。射位となると他の学校の応援はまったく聞こえません。やはりそれぐらい集中することが大切だと思いますよ。

5:デビさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
最近、中学生、高校生、大学生と多数の方が訪問され、どの大会か良く分かりません。多分、高校だと思うのだけど、「高校の」と一言入れていただけると助かります。。

さて、本題。

下記の競技規則にのっとって行なわれている大会であれば、発声は禁止事項となっています。その場で大会役員へ抗議するべきです。ただし、後から「あの時うるさくて」ってのは多分無効。事前に競技規則も軽く眺めておくとよいですね。「競技規則15条に違反していると思うのですが」と何に違反しているかまで指摘できると完璧です。
大学の規則は発声を許可している大会もあるので話は変わります。

全国高等学校体育連盟弓道専門部 弓道競技規則
http://www.ecoecoman.com/kyudo/kisoku/koukou02.html#kisoku_15

全日本弓道連盟 弓道競技規則
http://www.ecoecoman.com/kyudo/kisoku/kisoku04.html#kisoku_50

6:もじゃさん
KDDI-SA31 UP.Browser/6.2.0.7.3.129 (GUI) MMP/2.0
名無しさん>私も応援は全く耳に入りません。でも初めて選手の人が呟いているのを聞いてしまい、没頭できていませんでしたι名無しさんの言う通り、集中しない私がいけないと深く反省しています…ご意見ありがとうございました!

デビさん>すみませんι高校の大会です。
わざわざ規則へのリンクありがとうございます。今度またその学校も参加する大会があるので、言ってみたいと思います。情報ありがとうございました!


■[2726] 的を見つめられない。 (投稿2件)

1:阿南さん
KDDI-SN25 UP.Browser/6.2.0.5 (GUI) MMP/2.0
タイトル通りです。自分は弓道を始めて三年になります。二ヶ月ほど忙しく練習ができなかったのですが先日より再開しました。ですが、大三までは的を見れるのですが会にはいると的を見つめられなくなってしまうのです。首は動かずに目だけが動くのです。
どなたかなおしかたごぞんじのかたご教授お願いします。

2:009さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
前置きとして、教本では「的は狙わなければならないが、固執してはいけない」といった内容の下りがあったと思います。

でも中々その域までは難しいですよね。。
私は、的の中でもある部分に注目することで乗り切ったことがあります。星的なら星、霞的なら中白、です。曖昧に的を見るのではなく、的心に集中するとよいかもしれません。


■[2727] 弦とカケ (投稿3件)

1:おかめさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
 最近、大三から引き分けにかけて、よく弦がカケから外れてしまいます(><。)。。時々は離れの瞬間に外れてしまい、矢を射場に落としてしまったり、すぐそこの芝生の所に刺さったりします(+_+;)それが怖くて、少しでも『ガツン』と音がしたら、戻すようにはしています。それを部活のときは毎日やります。矢取りの人にも毎日のように迷惑をかけています。どなたか改善方法を教えて下さい(>_<)

2:かいさん
DoCoMo/1.0/N505iS/c20/TB/W20H10
ひねりが出来ていないのでは?

3:おかめさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
 自分では捻りを意識して実際に捻ってみるのですが、そうするとますます外れる回数が多くなります。今の私としては『捻らないほうが外れない』っていう感じになっているのです。捻り方が間違っているのでしょうか???


■[2728] ばっかり食べ (投稿5件)

1:あすまさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)
先程ブロードキャスターにて”ばっかり食べ”なる特集をやってました。食事の時に味噌汁だけを飲み干し、おかずを食べ尽くし、最後にご飯だけを食べるという食べ方です。
私なぞはいわゆる”三角食べ”でおかず・味噌汁・ご飯を交互に食べ全皿をほぼ同時に食べ終わると教わりました。またその方が食べ方も”綺麗”ですし。

で、ふと思ったのですが”ばっかり食べ”をしているとバランス感覚も失われるのではないかと。
会社の所長が”ばっかり食べ”で、車の運転がヘタです。(私は車の運転はバランス感覚と反射神経と思ってます。運動神経はあまり関係無い!)

で、更に思ったのが、こんな統計はもちろん無いのですが、弓道に於いてそこそこの的中をされる方達はバランス感覚にも優れていると思います。って事はそこそこの的中をされる方達には”ばっかり食べ”をしている人は少ないのでは?
逆に言えば”ばっかり食べ”をしている人はバランス感覚が衰え、そこそこの的中を得られないのでは?

また”見た目の綺麗”という点でも”ばっかり食べ”をしない人の方が”綺麗な射”をされる人が多いのでは?

ほろ酔い加減でふと思った疑問です。
皆さんの廻りではどうですか?

2:斜面射手さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
>あすま様
サイトのほう、いつも更新を楽しみに拝見させていただいています。
なかなか面白いネタになりそうですね。

さて、「ばっかり食べ」ですが、洋食のコースなどを思い浮かべてみてください。
あれはまさしく「ばっかり食べ」です。ですからこれは文化の違いでしょうね。

学生時代に合宿などで他の部員の「ばっかり食べ」をしばしば見かけます。
自分もどちらかといえば「ばっかり食べ」派ですが。その中には的中が振るわない人も
いますが、常に9割以上の的中を保持する人も
います。

「ばっかり食べ」が日本の食文化的にあまり行儀の良くないことは承知していますが、
一言言わせて貰えば、「その料理を他の味を交えることなく
堪能したい」そんなところです。一途な人たちと思ってやってください(笑

人前では「ばっかり食べ」は意識してしないように
していますけどね。

3:半平太さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)
あすまさん、

面白い視点ですね〜、僕は間違いなく「三角食べ」の方です。
だから宴会の席などでも、酒は飲むくせにご飯や味噌汁はかなり早めに頂きます。
「バランス感覚」とはちょっと違うのかも・・・、と思いますが、「ばっかり食べ」をして最後に残った物が外れだった時の逃げ場のないシチュエーションは避けたいですね(笑)
因みに、カレーライスや牛丼でも残った具とご飯のバランスが常に気になってしょうがないタイプです(^^;

全く弓道と関係ない方向に行ってしまってすみませんm(_ _)m
ところで、「サイト」とは!? 全然知りませんでした・・・

4:あすまさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
斜面射手さん、私のHPってないんですけど…誰か別の”あすま”では?

”ばっかり食べ”にはバランス感覚は関係無いですか。そうですよね。ウチの所長が極端な”ばっかり食べ”で車の運転がヘタなもんで…

昨日練習中に「中ってるけど伸び合いが止まってるな。バランスだけで当ててるぞ」って言われてしまいました。
また夜”あるある大辞典”でリズム感覚のテストしてて40歳にして全テスト問題無くクリアしました。(20代の嫁はクリアできないのがあった。勝ち!)

”ばっかり食べ”はともかく高的中の人と的中の振るわない人と統計を採ったらバランス感覚・リズム感覚等に多少なりとも差が出るような気がしてなりません。
”あるある大辞典”でやってくれないかなぁ…

5:斜面射手さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
おぉっと、人違いでした。すみません。


■[2729] 跨座?(きざ)について (投稿11件)

1:ひれさん
DoCoMo/2.0 F900iC(c100;TB;W22H12)
今度審査を初めて受けるのですが、跨座(きざ)に自信がありません。五人起ちの審査の間合いで、落ちになったらどうしようと悩んでます。
良い練習の仕方、コツ等がありましたら、アドバイスをお願いします。

8:ひれさん
DoCoMo/2.0 F900iC(c100;TB;W22H12)
皆様、アドバイスありがとうございます。
またよろしくお願いします。 m(__)m

9:麩さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)
速効性はありませんが、練習というなら跨座そのものよりも、正座ですね。
練習というより、私生活を正座にするのが一番でしょう。
食事や勉強を正座にして、上半身は座ってても立っているように真直ぐに。
あと、足首のストレッチをしっかりやっとけば、跨座は正座の延長みたいなものです。
普段、椅子に座ってる人はいきなり跨座ではなく、途中に正座をきちんとできるようにすると、躯の使い方を憶えられやすいとおもいます。
いきなり跨座をはじめると、苦しくて上半身を捻っちゃいますからね。

10:お姉さんさん
KDDI-SA31 UP.Browser/6.2.0.7.3.129 (GUI) MMP/2.0
『跪坐』でなかったかと記憶してるんですが…

11:麩さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)
ホントだ。こざになってるw
文字さがすのめんどくて、コピペしてたので気付かんかったw


■[2730] 千葉弓具店のカケについて (投稿7件)

1:真心さん
DoCoMo/1.0/SH252i/c20/TB/W24H12
タイトルのとおりですが、千葉弓具店のカケは本多流御用達と聞いたことがあるのですがほんとうでしょうか。知っている方よろしくお願いします

4:弓遊びさん
DoCoMo/2.0 P2102V(c100;TB)
突然にスミマセン。
ユガケの事は良くわかりませんが、本多流と日置流について一言…
日置流は、ご存じの通り、印西派をはじめ、雪荷、道雪、竹林など多くの派に分派しています。
その中でも竹林派は、備州竹林派と紀州竹林派に分かれています。
本多流は備州?紀州?(スミマセン!どちらか忘れました)竹林派から派生した流派です。
ですから、本多流という事は日置流という事であり、また日置流の流れの中に本多流も含まれています。
前に返信投稿してある文面だけを読みますと、日置流と本多流は別々の流派であるという印象を受けましたので、ここに投稿させて頂きました。

5:弓遊びさん
DoCoMo/2.0 P2102V(c100;TB)
×→備州竹林派
○→尾州竹林派
です。
重ねてお詫び申し上げます。

6:紫弓さん
J-PHONE/3.0/J-T10
弓遊びさんの言われるのは尾州のほうですね。
ただ竹林懸けを本多流が利用するかは私もわからないですね。私の周りに竹林懸けを手に入れた方が居ますが、一般的な日置流懸けとは違いますね。千葉さんでは基本的には竹林懸けは作ってなかったと思います。

7:学生さんさん
DoCoMo/1.0/N505iS/c20/TB/W20H10
千葉弓具さんのカケは日置流印西派の故浦上栄先生に印西派の射術に合った理想的な形のカケを注文され作ったそうで、それ以来千葉弓具さんは印西派専用のカケを作り続けています。なので本多流専用とは違うのだと思います。ちなみに今は印西派以外のカケも作っているそうですよ。


■[2731] 弓具に費やしたお金は(''? (投稿10件)

1:理良さん
DoCoMo/2.0 N900iS(c100;TB;W20H10)
みなさん弓道初めてカケとか矢を買うと思うのですがいくらぐらい弓具にお金使ってますか?理良は一年と半年で今までに弓具などで20万弱なのですが…使いすぎでしょうか(>_<ゞ?

7:弓佑さん
KDDI-SN26 UP.Browser/6.2.0.5 (GUI) MMP/2.0
僕は今、高2です。 まず袴セットに矢・カケ。そして、最近自分の弓と新しい矢を買いました。全部合計すると12万くらいですね

8:なんじゃまんさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
そうかユガケ2個とMy弓ですか。
なるほど、そりゃ高いわけだ。
でもユガケは2個は必要ですもんね。
理良さんこれからも弓道頑張って下さい。

9:紫弓さん
J-PHONE/3.0/J-T10
個人購入ならいいでしょう。私は高校の時も一般で引いていたので一揃えしましたね。二つ目の懸けも簡易オーダーの本懸けを買ったり、矢も竹矢頼んだりして居ましたので、実際二、三十万は軽くいきましたねー。
収入が自分であると年二、三十万は軽く越えますが、親からならばそのこと理解して自制心も時にはということで。
たのしい弓道ライフをどうぞ

10:お姉さんさん
KDDI-SA31 UP.Browser/6.2.0.7.3.129 (GUI) MMP/2.0
弓歴も長いので、国産車1500CCが買えるくらいでしょうか…
改めて考えたら、私が車を買い換えられない原因は、弓にあったみたいです。


■[2732] 麻弦の銘柄 (投稿5件)

1:印西さん
KDDI-CA24 UP.Browser/6.2.0.5 (GUI) MMP/2.0
今度竹弓を購入します!竹弓には麻弦がよいと聞いています。僕も知っている弦はありますが各地の隠れた銘柄を知りたいです教えていただけないでしょうか?また竹弓を使われている方はいつ頃から竹弓を使われているのでしょうか?

2:天平の弓引きさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
私は、皆様もよくご存知であろう「桂」を愛用しています。麻弦がよいというのは、合成弦よりも早く切れ(100〜200射だったような)、その反動によって弓に裏反りが戻り、弓が生き返るということからですね。合成弦でそれこそ1000射以上切れずにいたら、弓がへたってしまいますよね。私は、弦が切れたらその日はその弓は休ませるようにしています。ですが、一概に麻弦とは言い切れないらしく、弓師によっては、形が安定するまでは、合成弦を使って下さいというところもあるそうです。安定する前に麻弦を使用して頻繁に切れて戻ると形が崩れるからだそうです。一番はその弓師さんにお聞きするのが一番かと。私は、竹弓は18の頃から使用しています。長く弓を続けるならば、早すぎるということはないのではないでしょうか。ご参考までにどうぞ。

3:てらてらさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461)
半年ほど前に竹弓を購入して、しばらくは天弓の弓引きさんがおっしゃるように合成弦を張っていました。
今は、麻の「春風」を使用していますが、審査等での弦切れにはやはり不安が残りますよね。

4:印西さん
KDDI-CA24 UP.Browser/6.2.0.5 (GUI) MMP/2.0
お二方返信ありがとうございました!
私は購入と同時に麻弦と合成を買おうと思います
余裕があれば矢も変えたらと思います!後少しで買いに行くのでドキドキしてます!
ワクワクです!
小学校の時のお正月の気分に似た感じです(*^o^)乂(^-^*)

5:天平の弓引きさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
それは楽しみですね。後少しでということは、もう既に購入されているでしょうか。弓、特に竹弓は生き物のようなもので、自分で育てるという楽しみがあります。ぜひとも、すばらしい弓になりますよう願っております。


■[2733] 鹿児島の大会 (投稿2件)

1:しゅうさん
DoCoMo/1.0/P504i/c10/TB
今週の日曜日なんですが「妙円寺参り」というものがありましてそこで弓道や剣道、相撲などの試合が行われるらしくその試合に出ることになったのですが、この大会の事を知っておかなくてはならないのですがどのような大会なのかわかりません(x_x)どなたかご存じの方、教えて頂きませんでしょうか、よろしくお願いしますm(_ _)m

2:かなさん
J-PHONE/4.1/J-SH52/SNJSHD3156539 SH/0002aa Profile/MIDP-1.0 Configuration/CLDC-1.0 Ext-Profile/JSCL-1.1.1
地元のものです。いたって普通の大会ですよ。ただ人でごった返してます(^-^;大会自体は、中学、高校、一般のそれぞれ総的中数で争います。確か2立ちで8射だった気がします。人が多いんでなんとなくせかせかしますが、お祭りのにぎやかな雰囲気があるので結構楽しかったりしましたよ。出店もでますし☆答えになってるでしょうか??がんばってください。。!!


■[2734] 学生五段。 (投稿8件)

1:沖田さん
DoCoMo/2.0 D900i(c100;TB;W20H10)
学生で五段の方は全国でどのくらいいるのでしょうか?どなたかしっている方がいたら教えていただきたいのでお願いします。大体でも結構ですので。

5:梅さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)
たしか、岡山大学には五段、四段の方がかなりいらっしゃったように思います。

6:びくりさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461)
私も大学四年の春(21歳)に認許されました。
地域によって差があるようですね。

7:秋さん
DoCoMo/1.0/N505iS/c20/TB/W20H10
都学では五年程前から合格者がでるようになりました。国学院大学(男1女1)、桜美林大学(女2)、日本大学(女2)にそれぞれ二人ずつ合格した人がいましたよ。名前は出しても平気かわからないけど。

8:小笠原流さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
15年前、早々と大学2年の5月受かりました 高校で3段取っていたので・・・4年生のときは東京都で4-5人いましたね。わが日大でも女子1名いましたから・・・


■[2735] 質問したら誰かが答えてくれるスレッド (投稿100件)

1:末筈さん
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/125.5 (KHTML, like Gecko) Safari/125.9
今のこの掲示板。数多の質問スレッドが乱立していて少し見にくくないですか?質問内容もとても短いものが多く、一言で答えられる物も少なくないはず・・・そんな質問ならば、いちいちスレッドを立てるよりも、ここで質問してみましょう。たくさんスレッドがあるよりも、きっと見やすくて使いやすいはず・・・きっと誰かが答えてくれます。私も出来る限り答えます。

97:愁さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
初めまして!私は愛知県の高校の弓道部の2年生です。
来年に受験を控えていて、できれば今一部リーグにある大学に行きたいと思っているのですが、どうすれば一部リーグの大学を調べられるのかがわかりません。
この質問が見当たらなかったので質問させていただきました。調べても出てこないので、大学はリーグに分かれて試合をするってことくらいしかしりません。
どんなことでもいいので、大学のリーグに関する事を教えてくれませんか?

98:翔さん
KDDI-CA23 UP.Browser/6.2.0.5 (GUI) MMP/2.0
なんか最近ひじいれがうまくできません…してもすぐもどってしまって何回もやってると肩が上がってきてしまいます。しかも弓の重さに関係なしに…どうすれば治るでしょうか?ちなみに猿腕というわけではありません。

99:hungmanさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
>>プラ筈さん
返信ありがとうございます。
できれば他の人のご意見も伺いたいところですね。

100:末筈さん
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/125.5 (KHTML, like Gecko) Safari/125.9
100までいきましたね〜。スレッドを立てた自分も驚きです。次のスレッド、立てておきますね。このスレッドを利用していただいてありがとうございました。次スレも皆さまのお役に立てていただければ幸いです。


■[2736] 矢が下に落ちてしまうことについて (投稿7件)

1:夢弓人さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
最近、タイトルの通り何をやっても矢が的の下にしか飛んでいきません。何か思いあたることがありましたら、アドバイスをください。お願いします。

4:夏雲さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705)
押してのねらいはあってますか?
カケで筈を押さえていませんか?
勝手の親指は的の方をむいていますか?
たいていの屋が落ちてしまう原因は取りかけ方に原因があります。取りかけを変えてみては?

5:Y.K.さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
離れが硬いと言われたことはありませんでしょうか。
もしそうでなくとも、力が入りすぎているのかということですので、「体のバネ」を活かしてやわらかく引いてやわらかく離すことを意識してみてはどうでしょうか。

6:瑠白さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705)
会でうまく伸びあっていないとか、会を無理に持ちすぎて縮んでしまうとかはどうですか?
そういえば前に間違えて竹弓用のあてゴムをはってしまった時はかなり矢飛びが出なくなりました…。

7:夢弓人さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
参考になりました。
アドバイスを本当にありがとうございました。m(_ _)m


■[2737] 鹿児島の弓道人 (投稿14件)

1:むっちょさん [url]
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
 僕は鹿児島の弓道人なのですが、
他にどれくらい居るのでしょうか?
鹿児島は弓道人口が多いみたいなのですが、
あまり見ないので・・

11:かなさん
J-PHONE/4.1/J-SH52/SNJSHD3156539 SH/0002aa Profile/MIDP-1.0 Configuration/CLDC-1.0 Ext-Profile/JSCL-1.1.1
鹿児島で弓ひいてます!!高三でもう引退しましたが…。鶴丸高校のものではありませんが、鶴丸は男女ともにまぁまぁよい学校ではないでしょうか?大会で上位に食い込んでたときもあったみたいですし。でも今はわかりません。選手入れ代わってますしね。やっぱり鹿児島は鹿児島工業、加治木工業、岩川あたりが強さを保ってますよね。すごいっす!!

12:はしっちさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja-JP; rv:1.4) Gecko/20030624 Netscape/7.1 (ax)
すいません。鹿児島に住んでいながら,知らないのですが,岩川高校ってどこにある学校ですか?

13:中3鹿児島人 さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
昨日の高校新人戦の結果が載ってましたね。
やっぱり工業系は強いですねぇ。鶴丸は載ってませんでした・・・。

14:かなさん
J-PHONE/4.1/J-SH52/SNJSHD3156539 SH/0002aa Profile/MIDP-1.0 Configuration/CLDC-1.0 Ext-Profile/JSCL-1.1.1
あたしも結果を新聞で拝見しました。大会自体を見に行けなかったので残念ですが。やっぱり強い!!工業系!うちの高校の後輩もがんばってくれたようで、なんとかベスト8と個人に入ったみたいで〜すv鶴丸は見当たらないですね…あたしの勘違いだったようですm(__)m


■[2738] 部活について (投稿9件)

1:瑠白さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705)
こんばんは
皆さんの部活はやはり仲が良いですか?
私は高二なのですが、私の学校の二年は、男女間が結構あまり仲がよくなくて、意見や方針にまとまりがなく、しっかりしていません。
なので、一年生に注意をしたくても、私たちがしっかりしてないのにあまり言えないな…と思ってしまいます…。
でも最近そんな私たちのせいか、たるんできているようで、練習中や仕事中にふざけていたりするのよく見かけます…。
どうしたら良いのでしょうか?

6:瑠白さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705)
林蔵さん、まささんどうもありがとうございます。
やはり話し合いをするべきなんですね…、前に一度だけ、話し合いをしたことがあるのですが、そのときの話し合いは、話がまとまらず、最終的に話がずれて終わってしまいました…。
どのような形で話し合いをすればうまくいくんですか?
あと、あの…私は平部員なのですが、やはりそうゆう話を持ち出すとでしゃばっているように見えるんですかね?

7:あっちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
全然気にすることないっしょっ★同じ年なんだから気にしないでいった方がよいょ★でしゃばってるなんて思わないよぉ(^v^)うちゎねぇ…男女は仲がいぃケド同姓同士はいまいち↓客観的に見てて…恋愛しにきてんの?みたぃな…言うに言えません。

8:マサさん
DoCoMo/2.0 N2102V(c100;TB)
これだけは必ず話し合わなければという議題を決めたほうがいいと思いますね、行き当たりばったりのミーティングは意味がなくなりますから、部活をより良くしたいのは部長だろうがヒラだろうが関係ありませんから積極的に話し合うべきですね、下級生の為にも部活の方針は固めた方がいいと思いますね。

9:瑠白さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705)
どうもありがとうございました。
思いきって主将に話してみようと思います。
そうですよね、部活はみんなのものですしね!?とにかく、がんばってみま〜す!!
林蔵さん、マサさん、あっちさん!!本当にどうもありがとうございました★☆


■[2739] 勝手のぶれ (投稿5件)

1:嵯峨無さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)
タイトルの通りなのですが、会に入って1〜2秒くらいすると勝手がぶれます。練習はじめのほうは大丈夫なのですが、20射を過ぎたあたりからひどくなります・・・
勝手に力が入りすぎなのかなとも思うのですが、実際のところどういう原因があげられるのでしょうか?

2:アミさん
DoCoMo/2.0 N900i(c100;TB;W24H12)
頬付けしてますか?私の経験では頬付けになっていないとブレますよ。

3:嵯峨無さん
DoCoMo/2.0 F900iT(c100;TB;W22H12)
頬づけ確認してみましたが、やはりブレてしまうようです。左右への伸びに意識を集中させると少しはマシになるのですが集中力が途中で途切れてしまうのが常でした…

4:Y.K.さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
左右への伸びに意識を集中させると少しはマシになるということですので、会における左右の張り合いが弱いのかとも思いました。

5:嵯峨無さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)
若干ではありますが、ブレを気にしないで左右への伸合い、または張り合いだけを考えて引いてみるといい感じに引けるようになってきました。
ここのところ部活があまり出来なかったので、筋肉が衰えたのかと思うのですが、やっぱり日ごろの筋トレは必要なのでしょうか?


■[2740] 審査の結果 (投稿21件)

1:りんごさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
今日審査がありました。私は2級から1級へ進級することができました^□^ でも私の友達は一気に3級から初段へと進級しちゃいました!!!びっくりしました!!(2人とも中Aです)みなさんもよかったらこのように、審査の結果を書いてくれませんか?待ってます!

18:魔咲さん [url]
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
りんごさん>
え???中学で参段を取った人が居るんですか?
す…凄すぎる(>_<)メッチャ英雄みたいですね(^^)

19:あすかさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
りんごさん>
中3!す、凄いですな!そりゃ、英雄ですね!
私なんて中・高と、弓道部が無くて、大学で初めて弓道に触れましたね。
皆さんは、弓道はいつ頃から始めましたか?

20:末筈さん
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/125.5 (KHTML, like Gecko) Safari/125.9
査定を受けられるのは、弓道必携によれば、「弓道の修練を初めて三ヶ月以上経過したもの」となっていますね。というか参級から初段なんてことがあるんですね!驚きました。筆記試験とかはどうするんですか?よければ教えてください。私の地元は厳しいのか、級無指定の査定で一級に合格した人は見た事がありません・・・参段もここ数年県下の高校生が合格した例は無いと連盟の先生に聞きました。私自身、初めて受けた無指定の査定で、自分なりに納得のいくの射が出来、矢所も甲乙共に的心に入ったのですが二級でしたし・・・地方によって多少の誤差がある事は知っていましたが、こんなにも差があるとは驚きました。

21:りんごさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
末箸さん>
無級、3級、2級、1級、を受ける人が、午前中に弓を引いて、段を受ける人が午後に弓を引きました。昼食時間にとび級した人だけ、結果が出て、3級のだった友達はお昼の50分だけしか勉強していません^v^;(正確には15分くらい)しゃほう八節を覚えただけで、筆記テスト会場に行ってました。でも高校生もそういう人が2人くらいいた。(無級から、初段に行った人)友達も私も勉強してないから受かるわけないだろ〜とか思いながら結果を見ると受かってました。なんか一生懸命勉強して落ちた人が、逆にかわいそう^^;
あすかさん>
小Eの冬から道場にかよってゴム弓をしてましたよ。
魔咲さん>
確かにいたようです!15年くらい前と先生は言ってました^^;




ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 6706件中 2721〜2740件目

(c)デビール田中 : 問い合わせ