金属音!? (投稿5件)[1〜5]


1:かえこさん
離れをした瞬間に
何か、金属音みたいな音がするんです。
矢飛びも縦や横に
揺れていく感じなのですが、
この場合
どこに気をつけたらいいのですか?
教えてください。

2:ぬふぬふさん
私の経験だと離れの時に矢が弓に当たってそのような金属音がしていました。 原因は馬手の捻り過ぎにより異常に撓った矢が悪さをしていました。 原因は色々あると思います。 仲間に射を見てもらうのが一番いいかと思います。

3:弓人さん
弦も関係あるかもしれません
かえるや昇竜を使っているとそのような音がでることもあります

4:百夜 ◆WR1hQljoさん
おそらく弓と矢がぶつかって出ている音ですね。以前、私も弓力を上げたときに金属音が出た経験があります。その時は押し負けているのが原因なのかなと思っていましたが、勝手が原因と考える方もいらっしゃるようですね。勝手引きで押し負けているのかも知れませんね。あるいは押し手、勝手とも捻りすぎて離れで捻りが戻っているのかも知れません。私の場合は弓に慣れてくると金属音は鳴らなくなりました。

憶測ばかりで申し訳ありません。
あまり情報量はないですが、金属音に関する過去のスレッドです。
http://ecoecoman.com/kyudo/bbs200906tec/2006032620434583.html
http://ecoecoman.com/kyudo/bbs200906tec/2006102120004290.html
http://ecoecoman.com/kyudo/bbs200906tec/2007042820242965.html

5:一期一会さん
角見が足りなかったり、箆じないが強かったり、緩んだり原因は様々です。
矢色がつくようですので、妻手が緩まないように会で伸び合いを意識して離れるといいと思いますよ!
頑張ってくださいね


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 金属音!? (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ