弓手の人指し指 (投稿13件)[1〜13]


1:かたまり魂さん
もっとも理想な人指し指の使い方はどんななのでしょう?
私は上手い人は離れで人指し指も握り込む?ような感じなのでマネしてみようと思いましたが上手くできませんでした
人指し指ってどう使えばいいんでしょう?

2:射楽斎U ◆5aoi8gEMさん
>デビさんの「手の内on弓道誌2007.3」
にあるとおり、人差し指はC以外全員かなり握りこんでいると思いませんか?
手首が折れたり掌根がつぶれていたりなかなか理想的にはゆきませんけど・・・。

結論です。
大三において、手の内拇指はできるだけ深く押し込み弓から離すように外に張り、拇指と中指は強く密着させ、反らしたいです。
その時生じる拇指と弓のすきまに人差し指が入り込めるように深く曲げておきます。
それだけで、離れの瞬間人差し指が拇指と弓の間に握りこまれます。
この働きが、弓の倒しこみを防ぎ、回転軸を保ち、落下の少ない鋭い弓返りを引き起こします。
離れる瞬間の角見の働きとこの締め込みは同一動作で瞬間的に作動させられます。
これが、ゆるみのない鋭い離れを生むのです。
文章では、難しいですよね。
なんとか、想像力を発揮して、感覚レベルで捕まえてください。
がんばってくださいね。

3:元 ◆ntlC4wAIさん
>射楽斎U さん
ちょっと質問させてください。
>その時生じる拇指と弓のすきまに人差し指が入り込めるように深く曲げておきます。
これは人差し指を親指と弓の隙間に入れ込むってことでしょうか。
それとも離れで人差し指が入り込める隙間を親指を何かしらして空けておくって事でしょうか。

4:ゆるみ離れ ◆rBQWtf4.さん
射楽斎U様
割り込むようで申し訳ございませんが、私も一つお尋ね致します。
別スレッド「弓返りであざを作る方法」において、

>弓返りが、天紋筋を中心とした転がりから、回転軸が4指の付け根に移り「弓止まり」「弦止まり」の後、『現代弓道講座』の道雪派の射技解説に四寸の離れの図の位置に止まるのが一番合理的です。

と仰ってますが、
>離れの瞬間人差し指が拇指と弓の間に握りこまれます。

を行うと、回転軸の移動が妨げられるように思われます。よほど手が大きくないと出来ない事なのでしょうか?もしくは、「回転軸の移動」と「人差し指の握り込み」は、双方が干渉し合わないほどごく僅かの運動量なのでしょうか?ご教示頂ければ幸甚に存じます。

5:射楽斎U ◆5aoi8gEMさん
>3・4 様
今パソコンを開いたのですが、今から県連の仕事で出かけなければなりません。
帰宅後・・・夜になると思いますが。しばし、お時間をください。

結論だけ・・・、
>元 様 :これは人差し指を親指と弓の隙間に入れ込むってことでしょうか。
そうです、・・・が入れ込むというより入ってしまうという感覚です。

>ゆるみ離れ 様 :回転軸の移動が妨げられるように思われます。
回転の開始に伴い、拇指と握りの間のすきまが広がるときにくさびとして挟まるのです。よって、弓がそれ以上的方向に出るのを押さえてくれます。弓が的側に倒れこまないストッパーの役割をしています。

6:射楽斎U ◆5aoi8gEMさん
遅くなりました・・・、回答します。
>3:元 様 :その時生じる拇指と弓のすきまに人差し指が入り込めるように深く曲げておきます。・・・これは人差し指を親指と弓の隙間に入れ込むってことでしょうか。

朝回答したとおりです。
少し分析的に話せば、離れのとき弓が回転し始めると、多くは弓の横幅より厚味のほうが薄いために、拇指と弓の間に隙間が生じます。このとき、人指し指がそのすきまにくさびのように食い込むのです。
そのため、回転軸が四指付け根に移ったときには、すでに四指は弓の回転を受け止める役目に移行していなければいけません。
よって
>離れで人差し指が入り込める隙間を親指を何かしらして空けておくって事でしょうか。
・・・空ける方向の努力は必要ですが、あけておく必要はありません。ということになります。

>4:ゆるみ離れ 様 :離れの瞬間人差し指が拇指と弓の間に握りこまれます。・・・
を行うと、回転軸の移動が妨げられるように思われます。
上述>3の通りです。
やってお見せできれば簡単ですが・・・、過去ログにおいてもかなり書き込んだ記憶がありますので検索してみてください。

今夜は、ちょっと酔いすぎました。
ご勘弁ください。

7:ゆるみ離れ ◆rBQWtf4.さん
射楽斎U様
ご多用中、またお疲れのところ、貴重なお教えを頂き有難うございました。

理論的には得心が行きましたが、人様より手の小さい私には実行はかなり難しい事です・・・。

8:射楽斎U ◆QKx4hvTsさん
>7:ゆるみ離れ 様

昨夜は失礼しました。
狙っていた過去ログは古すぎたのかシステムが替わる以前であったのか、見あたりませんでしたが、関連した過去ログが2つありましたので、参考にして下さい。
http://ecoecoman.com/kyudo/bbs200906tec/2005111108272320.html
http://ecoecoman.com/kyudo/bbs200906tec/2006052816464850.html

9:ゆるみ離れ ◆rBQWtf4.さん
射楽斎U様
有難うございます。過去ログを探してみましたが、何分膨大な件数のため、昨夜は途中でリタイアしてしまいました。

10:元 ◆ntlC4wAIさん
http://ecoecoman.com/kyudo/bbs200509/2004032921450618.html
これもそうでしょうか?

>射楽斎U さん
ありがとうございました。
私めの浅はかな知量では掴みにくいですが、、、会では人差し指先は親指に接触するような形になる、というイメージでした。
精進します。

11:射楽斎U ◆5aoi8gEMさん
>10:元 さん

見つけ出してくれてありがとうございます。
今のシステムになる以前のログですよね。
別件ですが、もう1〜2カ所差がしてみたいものがあるのですが、どうすればいいのでしょうか?
検索方法を教えて頂けると助かります。

12:元 ◆ntlC4wAIさん
>射楽斎Uさん

http://ecoecoman.com/kyudo/bbs/index.html
ここの「旧座談会」から旧掲示板へ行き、あとはそのまま現掲示板と同じ検索手順です。
ただ、ちょっと重いので注意…。

13:射楽斎U ◆5aoi8gEMさん
>12:元 さん

ありがとうございます。
検索し直してみます。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 弓手の人指し指 (投稿13件)[1〜13]

(c)デビール田中 : 問い合わせ