弦で胸をはらう (投稿11件)[1〜11]


1:城さん
僕は高校1年の男なのですが、弦で胸をはらってしまいます。胸弦もついています。はらうようになってから的中も落ちて困っています。どうしたらはらわないようになるか教えて下さい。

2:ジャオさん
まずは先輩や先生に聞いてみてはどうでしょうか?
胸をはらうのにはいろんな理由があり、それのどれがあなたにあてはまるかは実際に射を見てみないとわかりません。ですから、先輩や先生に射を見てもらうのが良いかと思います。

3:日青さん
私の同輩にも城さん同様、胸をはらうことを悩む男の人がいます。原因、解決策等一般的な意見でも個人の意見でも何でも構いませんのでご意見いただけると嬉しいです。

4:もぐさん
胸を払うという事は、ちゃんと弓手が働いてないのではないですかね…。矢は的の前へ行き、弓返りもそんなしてないって事はないですか?

5:カスタムyさん
胸を払うということですが、もしかしたら弓が前に傾いていて胸弦を強く受けているためかもしれません。その原因ですが押手の返しのし過ぎなどです。肘は平行にしましょう。
先輩からのプレッシャーなどあると思いますが、頑張りましょう。
カスタムより

6:魂さん
我が部でも胸を払ってしまう男子部員がいます。その部員は体型的な原因です。
しかし城さんは今まで払ってなかったようなので、体型ではないと思います。(実際に見ないことにはなんともいえませんが)
彼の対処法は胸当てをつけるという単純なものです。男子が胸当てなんてとお思いになるかもしれませんが、効果はあるようです。
参考までに。

7:雅憲さん
胴作りはどうなっていますか?右肩が抜けていたら胸をうちやすくなりますよ。あと、勝手の空間やひねりなどはどうでしょうか。それらを意識して、僕は胸打ちを克服しました。
胸当てなどの対処法もありますが、僕の住んでいる地域の大会では胸当てをつけれないので、胸当てをつけるってことよりも、射の改善をしたほうがいいと思います。頑張ってください。

8:韮さん
胴造りと食生活を見直しましょう。
胸当ては止めた方がいいと思います。
後は馬手の緩みとか角見とか。
原因は色々あると思います。
痛みに負けず、試行錯誤して直してください。

9:デビ ◆5h7.ceJYさん
個人的には胸を反らせ過ぎている、左肩が必要以上に体前面に押し出しているなどの際に胸を打ったことがあります。

さて、城さんは別に胸当てを付けるって話にはなっていないので脱線ですが、胸当てを付けて痛みを和らげるのも一つの手ですよ。

痛みに絶えながら練習するよりは、痛くない状態でノビノビ引いた方が思い切り練習できます。規則的にも何ら禁止する事項はありません。もし他の人に何か言われるのが嫌なのであれば胴着の下に着付けましょう。

痛みとは戦わずにノビノビ練習しましょう。

胸当てについては、昔以下の様な話題もありました。

技術・体配編:胸当てって…
http://ecoecoman.com/kyudo/bbs200906tec/2006071400065303.html

旧座談会:胸あてについて☆
http://ecoecoman.com/kyudo/bbs200509/2004071620570660.html

旧座談会:男性の胸当て
http://ecoecoman.com/kyudo/bbs200509/2005072120502496.html

10:デビ ◆5h7.ceJYさん
すみません、1点修正です。

以下のスレッドを読み直していたら「インターハイは男性胸当て禁止」だったそうです。(規則に無く、理由も分からない不条理な話ですが)

まぁ、普通の大会には問題ないでしょう。

旧座談会:男性の胸当て
http://ecoecoman.com/kyudo/bbs200509/2005072120502496.html

11:城さん
みなさんありがとうございます。この頃はらわないようになってきました。どうも体が傾いていたことが原因だったみたいです。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 弦で胸をはらう (投稿11件)[1〜11]

(c)デビール田中 : 問い合わせ