胸当てって… (投稿6件)[1〜6]


1:ギャリック砲さん
ちょっと質問です!男子は公式戦で胸当てはつけちゃダメなんですか??どなたか教えてくださいm(_)m

2:高二さん
いけないことはないと思いますが袴が途中で脱げるのと同じ位恥ずかしいと思いますよ

3:那須与一さん
何故恥ずかしいのですか?元来武士は大抵胸当てつけていましたし。恥ずかしくはないのではないですかね。

ルール上は知りませんが。

4:笹岡 ◆mRq5DITcさん [url]
恥ずかしいか恥ずかしくないかは人それぞれですが、全弓連や高体連の規則上全く問題ありません。胴衣の下に着用すればあまり目立ちませんよ。

5:GARANさん
男子でも、体型によっては胸を払いやすいこともあります。
その時には、弓道着の中に付けるように指示してます。
弓道着の外から胸当てを着けるのは、弓道着を弦が払うのを防いでいる
(つまり、弓道着の着方が悪い)
という印象を見ている人に与えるかもしれないと思います。

着物の場合は、肌脱ぎをしますので、左胸はむきだしです。それでも、胸は払いません。

6:ギャリック砲さん
みなさんありがとうございます!!自分は胴着の中につける事にしました!


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 胸当てって… (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ