男性の胸当て (投稿23件)[1〜23]


1:みぃさん
ときどき男性で胸当てを付けて、弓道をやられる方を見かけます。男性でも胸当てを付ける人は、多いのでしょうか????

2:斜面見習いさん
僕の周りでは私服(Tシャツ、ジャージ)の時に胸当てをしてる人が居ます。
多いか少ないかで言えば少ないですね。

3:ぽぽさん
多くはないですが、打つ人は打つので。
僕の学校でもつけてる人はいます。

4:Rさん
私は女なので、胸当てをつけているんですけど
服とかに引っかからないので、会の時に体につけて打っている人は、胸当てをつけると便利かも知れませんね!!

5:むーさん
私も女なんですけど、時々胸当てをつけるのを忘れて引いていたんですけど、全くカスる気配もなく引けていて女としてムナしかったりしますね、、、、、

6:蜂さん
インハイでは男子の胸あて禁止と聞いたのですが…ホントうですか?
大学や一般、実業団や国体なども禁止なのでしょうか?

7:紺色とんぼ ◆yR//4M4Mさん
大学の試合では男子の胸当ては禁止になってないと思います。三十三間堂の試合でですが胸当てを使っていて入賞した方を知っています。

個人的にはボタンの着いている服を来ているときに胸当てを使いますが、いまいち弓に体で割り込む感覚が掴みずらくなり、勝手の収まりが悪くなるので極力道衣に着替えるようにしています。
同様に和服で肌脱ぎしての行射も勝手が収めにくくなす。
どちらも慣れれば一緒だとは思います。

8:Qちゃん ◆ve0/ks1kさん
>蜂さま
男性の胸当て禁止という規定はありませんし、逆に女性に胸当て着用の義務もありません。
試しに胸当てをしてみると、暑いですね。指導上の必要から、自分でも所有してますが、実際に使うことはありません。

9:HAMAさん
スレの内容とはずれるのですが関西学院大学さんの女子は胴着の下に胸当てを着けてらっしゃいますね。最初は着けてないのかと思いました。うちの学校の男子はボタンつきのシャツを着て引く時は上に胴着を着て引いています。通称「板前」です。胸当てを着けて引く男子は市民戦で見た事がありますが、胸が大きいと必要になってくるのだと思います。私は女子ですが着けるのを忘れても全然払いません(泣笑)

10:弓太郎さん
自分男なんですが、Tシャツで引いたとき胸弦を強くつけ過ぎたのかで胸をかすりました。胸に当たる当たらないは引き方にあるんでしょうね。会を安定させるために胸弦を付けるって事もありますし・・・

11:みかんさん
質問ですが・・・・・

女性の方で本番胸当てを付け忘れて、失敗された経験のある方は、いらっしゃいますか?

12:つのみんさん
試合の前日練習でうちの高校の女子(天然?)が胸当てをつけ忘れて巻き藁引いて、離れたあと叫んでました(´Δ`;)
やっぱりかなり痛いみたいですよ。

男の僕も胸板厚いせいか、手の内がうまく決まらないときなど胸を払ってました。

13:弓太郎さん
うちの部員にも、つのみんさんの学校の部員と同じようなことしている人がいます。うちの部員は巻き藁だけでなく、学校での立ちで忘れている人もいました。危ないですよね。

14:蜂さん
インターハイに来ています。…男子の胸あては『禁止』でした(T_T)
結構前のインターハイから禁止になっているそうです。
私の高校の男子の胸あて選手は、サラシを巻いて出場に…苦しそうでかわいそうです。

15:みかんさん
ほー・・・・やっぱり皆さんいろいろあるんですなぁ(^_^.)
私の弓道部の部員(女子)も胸当てを付け忘れて「痛っ!」っていってる人がいました。

16:みかんさん
上↑↑↑↑↑↑↑
のような状態になった方いらっしゃいますか?

17:ナギさん
私、やっちゃったんですよ・・・随分前だけど一人で射込みしてて打ったらもっっっのすごく痛くて!!男性は分かりませんが、私は胸が弦に持っていかれるかと思う位痛かったです(;_;)

18:みぃさん
持って行かれるようなッていうのは凄く分かりますよぉ(;_;)

19:にゃんこさん
私の学校では蒸れないようにメッシュの胸当てを使っています。軽くて着けている感じを忘れてしまいますが、でも着け忘れるとやっぱり胸弦をとったときに違和感を感じて離す前に気づいくので痛い思いをしたことはありません!!

20:たいがさん
>14

男子の胸当て禁止はおかしいですね。
女子はいいのに。男女平等の観点から言うと本当におかしいです。
男性でも体型によって(太っていて胸が大きいなど)弦が当って痛い思いをする人もいます。なぜダメなのか主催者に説明責任の義務があると思います。

21:ナギさん
確かにそぅですよね〜でも私個人としては男性が胸当付けてたらちょっと絵的にイヤです(´Д`) 女性に間違うかもしれません。
もしかしてたいがさんも胸当使用者ですか??

22:たいがさん
>21
ははは。確かに。
ボタンのあるシャツのときは必ず着用です。
メッシュのやつ。
今はあまり使っていませんが,でもよく払います。何年も道着を使うとまず,左胸の部分が痛んできます。

23:ナギさん
そうなんですか!大変なんですね(・д・;)私の学校でもジャージを忘れてきた男子がYシャツでやる時に必ず胸当てします。やらないとボタンが弾け飛ぶらしいんですょ↓↓
ってか今日の練習でも胸当て付けるの忘れて、ホント痛かったです...


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 男性の胸当て (投稿23件)[1〜23]

(c)デビール田中 : 問い合わせ