うちすぎで肘が壊れました (投稿12件)[1〜12]


1:烏兎さん
うちすぎでだと思われるのですが両肘が痛みます。じきに引退であまり休むということもできないのですがどうすべきでしょう?何かいいケアの仕方を知っていたら教えてください。

2:華麗なる体配さん
練習前と後にストレッチをしたらどうでしょう?
それでも痛むんなら病院ですかね。
それから、うつじゃなくて引くですね!

3:人入さん
話が変わって申し訳ありませんが、うつではなく引くというのではないですかね?昔先輩にうつとは弓を作るときの言葉と言われ、以後気を付けているのですが知っている方がいれば意見をください。

4:なんでもやさん
すいません。本題からズレますが、
「引く」だけではなく実際は離しますので
「うつ」もしくは「射つ」も正しいと思います。
また文面からもこの場合は
まさか弓師の方が引退間際に弓を大量生産されての相談とは思えませんしね。
この手はの話題はよくでますが、いつもあげあし取りのように思えます。実際日本語として通じますし、「引く」が絶対正しいとも思えませんので、あまり細かいことはつっこまずにいきましょう(^^;

5:弓太郎さん
矢数を減らし、引き終わった後にストレッチ、しっかりとアイシングして、休ませる・・・本当は病院に行って診察を受けるのがお勧めしますが、ドクターストップは掛かると思いますよ。
後悔しない決断を・・・身体は大切に・・・

6:周さん
射つじゃなくて、射るだろ

7:なんでもやさん
どうぞ(^^;
http://ecoecoman.com/kyudo/howto/kotoba.html

烏兎さん 一度病院に行かれたほうが良いかと思います。素人判断は怖いですからね。お大事に。

8:T・Tさん
経験上、ストレッチやアイシングは、あくまで予防策・悪化防止策にしかなりません。今この瞬間に悪い人は休ませるか、出来れば病院にいく事をお勧めします。

9:新入生さん
素人の意見ですけど、練習するまえにストレッチや柔軟する方がいいと思います。体を壊しては、元も子もないので・・・おすすめします。

10:みつおさん
練習のしすぎとおっしゃってますけど、引き方にどこか問題があるという可能性が無いことはないと思いますよ?
弓太郎さんや新入生さんの言うようにストレッチはいいとおもいます。

11:kappaさん
http://ecoecoman.com/kyudo/bbs200906tec/

前にも同じような症状で書き込んだことがありましたので、過去ログを載せておきます。

病院は1度は行ったほうが良いですが、完全な治療法はおそらく教えてもらえない、というか、引くのをやめる以外に方法はないと言われると思います。
私はそう言われました。
なので、私は現役を終えるまで痛みとうまく付き合うことを選びました。
やっぱり弓を引きたいですから。
スレ主さん、お大事になさってくださいね。

12:kappaさん
上記11番のレスですが、
過去ログのアドレスを間違えてしまいました…

正しくは
http://ecoecoman.com/kyudo/bbs200906tec/2006032623144490.html
です。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > うちすぎで肘が壊れました (投稿12件)[1〜12]

(c)デビール田中 : 問い合わせ