左ひじを傷める理由を教えて下さい↓↓ (投稿3件)[1〜3]


1:木林さん
初めまして。
弓道を始めて半年以上1年未満になる
高校生の木林と申します( - -)( _ _)ペコリ
三月中旬辺りから、どうも左ひじが痛いのです。
私は猿腕なためなのかはよくわかりませんが
左腕を離れの際に弦でよく打っていたので、
それを回避するために第三でひじをいじっていました。
OBの方にはそれが原因で3点でちゃんとした
バランスがとれていないから傷めてるのではないかと言われました。
この他に、何か原因はあるのでしょうか?
そして、今後先左ひじを傷めない様にするには
どうすればいいでしょうか??

2:kappaさん
私も両肘を去年痛めてしまいました。
1ヶ月ほど弓を休みましたが、痛みはひかず、結局上手く付き合っていくことにしています。
猿腕ということですが、そうでない人と違い骨の入り方が特異なので、特に押手肘は痛めやすいみたいですね。
引き方どうこうは見ないとわかりませんから言及できませんので、緩和する方法を挙げておきます。

まず、とにかく冷やさないこと。
寝るときが一番冷えやすいので、肘にタオルを巻いて寝ることをお薦めします。
また、練習中はサポーターをつけると少し違います。
押手肘なので、普通に市販されている締め付けるタイプでも十分ですが、スポーツセンターなどに行くと遠赤外線で暖めるタイプのサポーターなどがあります。
私が購入したのは2枚組で2000円前後だったと思いますが、締め過ぎず冷えないのでなかなか使い勝手が良いです。
ただ、私がそれを買ったのはたまたま冬だったのですが、時期的に売っていたものなのかどうかはわかりませんので、なければお店に問い合わせてみてください。

痛みがひどくならないようお気をつけて練習してくださいね。

3:木林さん
kappaさん、よいアドバイスありがとうございます!!
早速実行してみたいと思います^^
本当にありがとうございました!!


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 左ひじを傷める理由を教えて下さい↓↓ (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ