2005/09まで [4001〜4020]


■スレッド一覧

2009年06月まで ←


■[4001] 的中を安定させるには…? (投稿4件)

1:桜さんさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
とにかく最近、的中が安定しないんです。どうすればよいでしょうか?

2:斜面見習いさん
DoCoMo/2.0 F900i(c100;TB;W18H10)
練習あるのみでしょう! 安定させるために日々練習してるのではないのですか? 的中の安定は射形の安定。射形の安定は精神の安定と僕は考えてます。
要するに焦らず平常心できちんと引けばよいという事です。

3:笹岡さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; istb 702; SV1; i-NavFourF; .NET CLR 1.1.4322)
毎回同じように引いて同じように離れればOK

4:弓道バカさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)
とにかく練習しなければなりませんね。ウチの場合は早い時で家を5時半に出て6時から練習してました。でも試合で勝ったのはホントに3回ぐらいですけど…先生に無冠の帝王と言われてました。汗…


■[4002] キチキチ・・・・ (投稿15件)

1:サブローさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
弓道教本第二巻の「離れ」のところで浦上先生が書いている「キチキチ」と言うのは具体的にはどうすればそういう音がするのですか?僕は今、会をどれくらい持てばいいか悩んでいます。これを参考にして離れのタイミングを掴みたいです。皆さんどうか教えてください。

12:サブローさん
DoCoMo/2.0 N900i(c100;TB;W24H12)
サブローです。ペンネームを誤っていた事をお詫び申し上げます。今日の練習前の素引きで会の時に、確かに弛めずにギリギリにも似たキチキチという音がしました。しかし、いざ、矢をつがえて巻きわらや的前で引いてみると音はしませんでした。度々で申し訳ないのですが、アドバイスお願いします。

13:射楽斎Uさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)
>サブロー さん

残念ながら、文面だけではアドバイスのしようがありません。
再度繰り返しますが、カケも締まり角見も十分利いた状態で緩み無く切れるためのすべての条件が整ったときの手応え、すなわち離れ直前の状態がきちんと分かることが大切なのです。
サブローさんの模索の日々を応援しています。

14:ちゅぅさん
DoCoMo/1.0/P505i/c20/TC/W20H10
返信ありがとうございました。
メテの力のかけたかた、抜き方をもう少し考えてみようと思います。

15:Pilroさん
DoCoMo/1.0/N504iS/c10/TB
横レスすみません。カケの締まった状態とはどのような状態なのでしょうか?


■[4003] 3キロアップ後の悩み。 (投稿9件)

1:弓旅人さん
KDDI-CA24 UP.Browser/6.2.0.5 (GUI) MMP/2.0
以前「3キロアップの弓」の題ではアドバイスをいただきありがとうございました。その後3キロアップのカーボン竹弓を先生から購入しました。銘は永野一翠でした。徐々に弓力にもなれ竹弓の感触を楽しんでいます。しかし、新しく二つ程悩み事ができてしまいました。一つは初めて引いたときから出木弓の状態になってしまっていて、中心から弦二、三本分位左に寄っていて先生に調整していだたいたのですが、引いてるうちに元の状態に戻ってしまいます。その後何度も調整を続け今は弦一本分位左に寄っている状態になりました。このまま治らないのなら弓具屋さんに持って行こうと思っています。みなさんは出木弓の状態をどの様な方法で治しているか教えて下さい。二つ目は弦についてです。私は合成弦を使用していますが、永野一翠氏のHPだと竹弓に合成弦を使用する際は切れるまで使用せずに200〜300射程度で弦を交換するほうが弓にもやさしいとなっていました。ですがやはり弦がもったいないので切れるまで使用したいと思っています。そこで考えたのですが二本の弦を200〜300射程度でローテーションで使用し、切れるまで使おうと思っていますがこの弦の使用方法について皆さんの御意見をお聞かせ下さい。また弦について皆さんの使用方法や気をつけている事を教えて下さい。宜しくお願いします。

6:Fushikageさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
こんにちは、弓旅人さん。
【出木弓】
 出木弓になる原因として、
  ・手の内が悪い
     特にカーボンやグラスの弓を引いていた人が
     竹弓に移行した時によく起こる。
  ・弓の張り方が悪い
  ・元々の竹の素性が出木側に偏っている
 大まかにこれらの理由が考えられます。
 弓を直すことにとらわれず、身の回りとその原因を
 考えられてみられるのも解決策の一つです。
【弦切れ】
 これは、皆さんに質問なんですが、私は弓道の師より
 「弦切れは弓にとって良いこと」と聞いています。
 弦が切れた後は、裏反りが戻るのをまって十分休ませて
 やるのがよいとずっと教わっており、今でも続けています。
 つまり、人間の背伸びと同じで、時には反り返してやるの
 がよいという意図だと思いますが、皆様の御見解は如何な
 ものでしょうか? 

7:斜面見習いさん
DoCoMo/2.0 F900i(c100;TB;W18H10)
たまには弦を切って復元させるみたいですが、僕の意見は理由は弓師さんや先生に聞くべきと書いてます。
何らかの意図があるから200〜300で交換と書いてるのではないのでしょうか? その明確な意図は弓師さんや以前使って先生にしかわからないと思います。
切らないのが悪いとは言い切ってませんが…。

8:てらてらさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
 僕も、弦切れは弓の裏反りを回復させ弓のために必要である、と聞かされてきました。そんなものか、と思っておりましたが、確かに永野さんのHPの記述は弦切れが弓によくない、と読めます。
 元々裏反りがほとんどなく、カーボンシートの反発力を利用するような永野さんの弓にとっては、弦切れは単に弓に衝撃を与えるだけのものなのかな、と思っております。
 また、僕の弓(永野一翠です)も出木とまでは行きませんが、入木が弱いので矯正器をかけて3日ほどおきましたら、一時的にはだいぶ修正されました。継続的に使用すれば、かなり改善されるものと思います。あきらめずに長い目で見て、毎日の弦のかけはずしや矯正器等の使用により出木弓もある程度は修正されるのではないかと思います。

9:ポン酢ファンさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
>斜面見習いさん

そうですね。おっしゃってみえる様に、作者や使用している銘の竹弓の特徴についてよく知っている先生の意見を聞くのが一番でしょうね。言い切って見えないのは分かっていますが、どうしても気になったので書き込みさせていただきました。

200〜300本で・・・は、弓の調子を感じながらの目安かと思います。400本くらいでいいものもあれば、100本程度がいいものもあったりなんだと思います。私自身、見極めがなかなかつきませんので、棒弓にしちゃっているのでなんですが。
ただ麻弦をかけると、経験上だいたい上記の数値で切れることが多いです


■[4004] 弦が切れる場所 (投稿12件)

1:キューブさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)
前から疑問に思ってたのですが、うちの学校では弦が切れる場所が 本弭のとこで切れる・真ん中で切れる・末弭のトコできれる
というように3パターンあります。
この違いは何が原因なんでしょうか?

9:ポン酢ファンさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
どこから切れるのがいいとか悪いとかではなく、負荷がかかっているところから切れるかと思います。ただ上手に離れる方は、長持ちしているのは間違いないでしょうね

>上の方のつるわ(名前がわからない)のあたりで切れるのは離れの仕方が悪いからだそうです。

合成弦の場合はまずないかと思いますが、麻弦の場合は製造状態の良し悪しの差で、数本でひどいときには1本引いただけで上下の弦輪部分よりいきなり抜け切れてしまう場合があります。その場合、買ったロットのものすべてがそういう傾向にあり、結構なお金を出して泣くに泣けない・・・ってことも。
よって離れの良し悪しだけに起因するものではないかと思います(T_T)

10:キューブさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)
ありがとうございます!!
またなにか質問があるときはよろしくお願いしますm(_ _)m

11:sakuさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
矢をつがえるトコロで弦が切れるのは、離れが悪いからだと聞きました!!自分は離れを力で離してしまっているので、弦が切れるトキは必ずつがえるトコロで切れます↓

12:さとうのごはんさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
あの、、質問で申し訳ないのですが、私はまったく弦が切れません。直心U、弓力は15kg、弦は響の細です。何か射に問題があるんでしょうか?


■[4005] 団体の立順の選び方 (投稿4件)

1:とある主将さん
DoCoMo/1.0/N251iS/c10/TB
6人団体では各ポジションにどのようなタイプの人を置いていますか?うちは代々主将が落と決まっています。

2:ぴよぴよさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
うちでは落には的中率、安定感NO.1を置いてましたよ。もちろん主将、学年関係なく。でも大前タイプ(射位に入ってすぐ行射したい人)の人だったら大前に置きますけどね。
あと大前が経験浅い子だったりしたら二的にはベテランを置きます。そうじゃなければベテランは四的ですかね。
結局のところ実際引いてみての流れですけどね…
私は典型的な大前タイプでしたよ。射場で一番に弦音を響かせたい人だったので一立ち目とか上手く行くと気分良くなってその日の試合高的中とかでした。

3:コウジさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)
私の学校では、
基本的に一番経験を積んでいて、的中、体配がほぼパーフェクトなひとが大前をやるようにしています。
落はとにかく中る人を置いています。
意外にキーポイントなのが、2番、4番です。ここに置くのは、一番精神的に強い人です。2番,4番と言うのは、試合の流れを悪くしないためのとても大切なポジションと考えています(うちの学校では)

4:のどぬーるスプレーさん
DoCoMo/2.0 N900iS(c100;TB;W24H12)
うちの場合は、大前には流れを作ってくれる人をおいてます。一本目を詰めてくれる人ですね。2には緊張しやすい人とか経験浅い人。3と5には体配や的中がよい人。4には悪い流れを止めてくれそうな人。技術的な要素以外にも、日頃の付き合いからわかるその人の性格とかから決めてます


■[4006] どうすれば・・・ (投稿4件)

1:キュウダーyukkyさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)
はじめまして。キュウダーyukkyです。
キュウダーとは弓道をしている人のことをいいます。・・・と言うか勝手に言ってます・・・。

ところでところで、先日わたくし、デビール田中さんにメールをしたのですが、ナカナカ返事が返ってきませ〜ん。皆さんも結構かかるものなのですか??一体どうしたら貰えるのだろう・・・。
やっぱり待つしかないですね〜。

2:dipperさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
デビさんもお仕事がありますし、
うっかりということもあるでしょうし。
1週間くらい待っても返事がもらえないのであれば
届いていない可能性もあるので、再度
送ってみるとか。。。

わざわざ掲示板で公言するような事では
ないと思いますが。こんな風にかかれたら
決して気分良くないですよ。

3:デビさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.7.5) Gecko/20041108 Firefox/1.0
すいまっせん。見逃してました。ボチボチ対応しますね。

4:キュウダーyukkyさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)
dipper さん。たしかにそうですね。
でもちょっと気になったもので・・・。
今後気をつけます。

それからデビさん。本当にすいませんでした。


■[4007] 左右への伸びあい (投稿5件)

1:せんのすけさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
こんにちは!
質問なのですが、伸びあいは胸を開くように左右に伸びあうと聞いたのですが、そうすると離れで右肘が下にいかず馬手が前離れになりませんか?
どうすればよいでしょうか?
ご指導よろしくお願いします!

2:千野わかめさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
 聞いた話ですが、離れを高速写真で撮ると、弦と矢がカケから抜けてから馬手が動き出しているそうです。
だから、一般に矢筋に抜けと言われるのは、カケから弦が抜ける時間(0.2秒位)を矢筋に抜けば後は関係ない様ですよ。
馬手が矢筋より前に出ても、横一文字の離れをしていれば、審査員席から見れば矢筋に抜けている様に見えるので問題無いとの事です。

3:Y.K.さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
そのような伸合いでしたら、詰合いにおける右ひじの位置に問題さえなければ、
真一文字の残身になるような引き方をしている限り、馬手は弦を十文字の方向のままに払うような動作になり、右ひじが下に落ちることもありません。

おそらく、せんのすけさんが教わっていた射法とは違うものだから違和感を感じているのかもしれません。

このサイトのリンクから岡崎弓具店のサイトに行けますので、そこに載っている大離れ射法の記述とせんのすけさんが教わった射法とを見比べてみてはどうでしょうか。
新たな発見があるかもしれません。

4:せんのすけさん
DoCoMo/2.0 SH900i(c100;TB;W24H12)
ということは、左右に伸び合う離れ=真一文字の離れということですか?
肘が下がる離れの方はどの方向に伸び合っているのでしょうか?

ご指導よろしくお願いします!

5:Y.K.さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
少なくとも自分個人の場合では、
左右均等に伸びあうことを意識すると真一文字の残身になります。

「左右に伸び合う離れ=真一文字の離れ」という条件が成り立つのかは、自分でもよくわかりません。

ただ、真一文字の残身にするには、頬付けを口割に収め、会での肘の位置も水平に収めて、伸合いの方向もひたすら水平に徹する必要があると思います。
きっとせんのすけさんはこれができているから肘が下がらないのでしょう。

肘が下がる離れの場合は、肘の収め方まではわかりませんが、水平方向に加えて矢ずり籐の上あたりを的に叩きつけるような上押しの方向も加える必要もあると思います。
自分はこのようなことはやったことがないのでよくはわかりませんが、頬付けが口割よりも上に付かせる射法の場合は必ず肘が下がる離れになるでしょう(必ず上押しをかけなければならないから)。
ちなみに、この離れの場合は左右均等に離れるというよりは、「弓手をしっかり矢筋に押し抜く」というイメージで引くのがよいと思います。
残身では両拳がしっかりと肩の高さに収まり、弓手が的に向かってしっかりと伸びきっているはずです。

浦上弘子先生の著書、「初心者のための弓道」の射法は肘が下がる離れと思われますので、機会があれば読んで見るといいですよ。


■[4008] 弓がかえって… (投稿17件)

1:直心13さん
DoCoMo/2.0 P900i(c100;TB;W24H11)
私の友達が最近よく弓がかえってしまいます。会で押し手が若干弱いのも理由の一つだと思うのですが他の押し手が弱い人の弓はかえりません。弦輪もしっかりしてるし、弓自体も変えてみたのですが、髪をはらうか押し手を打ちます。弓がかえる理由を教えてください!

14:くっしょんさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
みなさんいろいろ参考になるご意見ありがとうございます。弓遊び2号さん、弓遊びさんのおっしゃることまさに私にあてはまっていたようです。手の内控えすぎだったことと、離れでまっすぐおせなかったこと、引きが甘かったこと、弓が軽かったこと(当面道場の弓で2キロアップしました)を改善してみたら返らなくなりました。弓力をアップしたので、疲れるとベタ押し&ムズムズ感が出てしまうこともありますが、その日の練習はその感覚がでてきたところで切り上げて気持ちを切り替えるようにして乗り切ることにしました。なんとかまた少しやっていけそうな自信がわいてきました。みなさん、アドバイスありがとうございました。

15:くまたかさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
弓遊び さんの意見同感です。
手の内が出来れば、弓のキロ数は関係無いです。(応急処置としての意見でした。)
ひどい出木弓の場合、弦張りした弓が立てかけて置いた状態で、返る所 見たこと有ります。あと、裏反りの極端に強い弓も 返りやすいと思われます。参考まで。

16:直心13さん
DoCoMo/2.0 P900i(c100;TB;W24H11)
くっしょんさんは大分治ったんですね。よかったです。私の友達の方はまだ時々ですがかえります(>_<)弓も変えたし、皆さんのアドバイスも指導してくれる方と読んで試してみたのですが…弓がかえったことある方、どんなささいなことでも何か理由をしりませんか?

17:ぴよぴよさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
皆さんの意見の後でなんだか恐縮なんですが、私が高校の頃、弦輪がしっかりしてても弓を張ったとき弦が真ん中を通っていなくて返ってましたよ。お話を見る限りこの原因ではなさそうですが…
後は矢尺あるのに並弓引くと拍車がかかりました。(170あるのに女子高だったので並弓しかなかったんです)


■[4009] 左膝を生かす時期は? (投稿8件)

1:弓さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
弓道座談会の皆様にはいつもお世話になって、ありがとうございます。

甲矢を射終えてから、次に左膝を生かす時期は、
1.跪座になったら生かす。
2.跪座から弓を立てたら生かす。
1と2どちらの時点で左膝を生かすのが正しいのか?判断しかねていますが。
私は、甲矢のときと同様に、弓を立ててから左膝を生かしております。

今ごろになってなに言ってるの!と怒られそうですが、三年前から20数年ぶりに弓道を再開しました浦島太郎的なところがある自分です。
昔は、1のようにして稽古していましたが、最近になって射会で皆さんのを拝見していると2のようにしておられるのがほとんどです。
20数年の間にどこかで変わったのかと思っています。

5:弓有さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
NH;弓を改めまして、弓有と申します。

>紫弓さん >新さん >Qちゃん さん
コメントをいただいて、疑問が解消いたしました。ありがとうございました。

乙矢での膝を生かす時期は、昔となんら変わってはいなかった。と判断できました。

一手を行射するなかで、死気体(隙)が出ることの無いように甲矢を射終えて跪座になったら、息合いを使って左膝を生かしてから、乙矢を持ち替えるように稽古して行きます。

浦島太郎は、時代とともに常識が変化するものですから、大多数の方々がやっていらしゃるのを見て、変わったのかなと思ってしまいました。

「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」を体験した思いです。デビ@管理人さん!ありがとうございました。

6:笹岡さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; istb 702; SV1; i-NavFourF; .NET CLR 1.1.4322)
>甲矢を射終えて跪座になったら、息合いを使って左膝を生かしてから、乙矢を持ち替えるように
 マジッすか・・・?
 私の周りの人たちも審査の先生方も、Qちゃんさんと同じような感じで、どうみても弓を立ててから膝を生かしているように感じます。
 甲矢を番える前に跪座をするときも、正面を向いたらすかさず膝を生かすのでしょうか。。。

 聞かぬは一生の恥なので、どなたかよろしくお願いします<m(__)m>

7:デビさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
私も
甲矢:跪座から弓を立てたら生かす。
乙矢:跪座になったら生かす(一手を終えて座ったら直ぐ)

で行っています。以下の認識です。

基本はいつ何時隙を作らないためにも「跪座になったら生かす(=主たる用具に生命を与える)」。ただし、甲矢の矢番動作までは大前〜大落までがそろう必要があるので、ひとまず「跪座から弓を立てたら生かす」と決めた。
乙矢は、タイミングが個々人バラバラなので、基本に従って「跪座になったら生かす」。

まぁ、乙矢も「覚えやすく、教えやすい」という理由で弓を立ててからと言うのも分かる気がしますが、生かしていない間は死んでいるわけで、、、「何故生かすのか?」を考えると早い方が良いと考えます。

8:笹岡さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; istb 702; SV1; i-NavFourF; .NET CLR 1.1.4322)
>甲矢の矢番動作までは大前〜大落までがそろう必要があるので
 なるほど。
 私も自分の知識に大して自信がないので、周りの人にも確認してみようと思います。
 ありがとうございました。


■[4010] 直心シリーズについて (投稿20件)

1:高校弓児さん
KDDI-KC31 UP.Browser/6.2.0.5 (GUI) MMP/2.0
My弓の購入を考えているのですが、直心シリーズ(カーボン入りのもの)の特徴など、教えていただけないでしょうか?あと、僕は『響』弦を愛用しているのですが、直心シリーズに合いますか?お願いいたしますm(_ _)m

17:マイケルさん
DoCoMo/1.0/SH505iS/c20/TB/W24H12
スーパーカーボンってなんですか!?普通のカーボンと違うのですか?

18:笹岡さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; istb 702; SV1; i-NavFourF; .NET CLR 1.1.4322)
>スーパーカーボン
 直心IIとIIIに使われているカーボンシートです。
 メーカーいわく「曲げ弾性、捻れ構成が機械的性能にして20%〜30%高くなりました」とのこと。
 

19:高校弓児さん
KDDI-KC31 UP.Browser/6.2.0.5 (GUI) MMP/2.0
>機械的性質にして20%〜30%…
本当ですか!?今日、直心Uカーボンを注文したので、届くのが楽しみですo(^-^)o

20:星さん
KDDI-CA31 UP.Browser/6.2.0.7.3.129 (GUI) MMP/2.0
直心を使っていましたが射形が少しおかしくても真っ直ぐ飛んで中るんでつまらないと思います。私は肥後蘇山が好きです。手の内がしっかりしていないと弓が逃げる感じがしますが、それを使いこなせると充実感があるからです


■[4011] 矢飛びが悪い (投稿3件)

1:旧道さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
最近どうも上下のズレが酷いです。いろいろ試してみたのですが、的の前で失速してしまいます。離れが悪いのではないかと思うのですが、はっきりとした原因が分かりません。とても悩んでいます。何かアドバイスなどありましたら、是非教えてください。お願いします。

2:逆白木さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
 まず可能性として挙げられるのは、

・弓が弱い

・押し、引きが弱い

・中押しではなく上押しになっている

・元々狙いが下

・口わりが上

 のどれかが当てはまれば修正ができます。ですがそのどれも身に覚えがなければ、先輩や知り合いなどに見てもらいましょう。
 私も高校時代同じ経験をしましたが、弓を換え、他の人のフォームを真似し、地元の有段者の先生にアドバイスを貰ったりしました。お蔭で今は弦がいい声で鳴くようになりました。
 もし旧道さんが高校生であるなら、弓を別のものと交換してもらってはどうでしょうか? これぐらいしかアドバイスできなくてすみません。

3:Y.K.さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
会における勝手の手首の角度もチェックしてみるといいですよ。


■[4012] 座り方について (投稿4件)

1:きらきら☆さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)
坐射で座る時あるじゃないですか?実は、ドスンみたいな音しちゃうんです。先輩達は音をさせずに座っているので、研究はしてるんですが・・・

2:秋桜さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
ゆっくりひざを曲げていってとりあえず右膝をゆっくりつければ後は少し前に進む感じで左足をつければ静かに座れると思います。

3:ことらさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
呼吸は吸う息で座ります
吐く息で動作をすると、ドスンとなりやすいです。
途中でストップと言われても止められるように、腰はしっかりと入れます。
下ろす動作なのですが、上に伸びるような意識で背すじをのばして座るときれいに座れます。
あとは秋桜さんの言われるように右ひざをすべらすように左ひざに揃えていきます。
試してみてください。

4:Y.K.さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
太もものふんばりで体を支えることが重要ではないかと思います。空気イスの要領で。


■[4013] 弓道部内恋愛について (投稿78件)

1:KIRさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; SV1)
男女が一緒に活動するので弓道部内で付き合っている人もいると思いますが、皆さんの部活にわどんなカップルがいますか?例えば先輩後輩カップルなど・・・

75:弓道っこwwさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)
やっぱ異性だしひかれあっちゃいますよね☆それに部活が同じだと毎日見るだろうし恋愛感情が生まれてきちゃうのも自然なコトだと思います。あいにく私の学校は女子高なんでそんなコトはないんですケド・・・泣;;
でも他校の弓道部の人に恋してる人もいますwあたしもその一人ですw笑
ただ恋愛感情だけじゃなく試合とかで自分の射を見られるんじゃないかと思うと「あの人に見られるかもしれないから恥ずかしくないような射をしたい!!!」と思い頑張ろうという気持ちになりますw
なんか自分の話ばっかでスミマセン;;

76:凛美,Nさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
うちの高校は部内恋愛禁止です(−へ−)
何でも先生が
「集中力が無くなるから。」
だそうです。先生が独身なのもある(^−^;)
んですが、過去に部内恋愛で顧問の先生が
もめたとか?!
私も密かに部内恋愛中(まだ片思い…)
ですが確かに集中できません(ーзー)=3
でもやっぱ気持ちの持ちようですよ。
私も見られてる気になると頑張れますし!!
後、部活に行きたくなりますし(^U^)
すみません長々。。

77:ビバ小笠原(@_@)さん
KDDI-SA26 UP.Browser/6.2.0.5.1 (GUI) MMP/2.0
とある高校の顧問の先生と教え子が出来ちゃった婚しちゃって問題になったらしいですよ!!

78:あさおさん [url]
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
うちは女子だけですが、私は他校の元弓道部主将とお付き合いしてます☆
お互いそこそこ強い学校だったから、アドバイスもらったり、語り合ったり、すごく楽しいです^^
試合も見に来てくれるそうなんで、かなりやる気が出るし笑↑↑
みっともない所は見せれないんで、いつも見られてる気持ちで自分の全力を出して練習できます♪


■[4014] 響弦を使用してる方 (投稿5件)

1:のろさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
響弦を使用してる方、響の長所・短所・特徴など何でもいいので教えて下さい。お願いします。

2:dipperさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
最高です。語るだけヤボってもんです。

3:三毛猫さん
DoCoMo/2.0 N900i(c100;TB;W24H12)
のろさんへ
あくまで自分なりなのですが…
長所:弦音がいい。弦自体が丈夫で切れにくい。
短所:上関板に当たる部分の繊維が擦れてかなりぐしゃぐしゃになる(見た目は悪いです)。まぐすねを作りたいと思ってもなかなか切れないので作れない。弦が丈夫なので外の繊維が切れる前に、中の繊維が切れて使えなくなる。
と、こんなものだと思いますが、自分にはとても扱いやすくて好きですよ!最後は実際に使ってみて合うか合わないかを判断してみてください!

4:てらてらさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
時々使うことがあります。
弓や射手との相性もあると思いますが、僕の場合、「天弓」よりも「響」の方が明らかによい弦音が出ます。

5:しまのさん
DoCoMo/2.0 P900i(c100;TB;W24H11)
弦輪が作りやすいから使っています。あと使っているうちにほとんど弦が伸びなくなるので弦輪を作り直す回数が少ないとかいいです。


■[4015] 四ツガケは? (投稿2件)

1:☆さん
DoCoMo/2.0 SH900i(c100;TB;W24H12)
四ツガケは三ツガケとおなじような捻りは必要なのですか?三ツガケでは会で手の甲が上に向きますが、四ツガケではどうなのでしょう?四ツに変えたばかりでちょっと分からないので教えてください☆お願いします。

2:鏡さん
J-PHONE/4.2/V601SH/SNJSHH5117123 SH/0004aa Profile/MIDP-1.0 Configuration/CLDC-1.0 Ext-Profile/JSCL-1.2.1
三ツは大三に持って行く時肘から手首を捻りますが四ツは手首は捻りません。どちらかというと肘だけ捻り上げるだけですね。だから会の時は平付けのような形になります。四ツは三ツとカケの作りが違い独特です。溝は斜め上に向いて親指はすんなり薬指にかかるように大体下向きに長く作ってあります。私はずっと四ツなのですが中には本当に変わった作りの四ツもありますよ。見せたい位です。まあちょっとずれましたが四ツは大三の時肘だけ捻る事です。引分けも…これは基本的に三ツもそうですがダイナミックに大きくたぐる気持ちで引く事です。それが四ツの見所ですから。四ツはカッコイイですからね。甲矢を引いた離れ時も乙矢が腰に思いっ切り当たるようなキレのある離れももう一つの見所でしょう。


■[4016] 教育現場における神棚の存在について (投稿29件)

1:福寿草さん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.7.5) Gecko/20041108 Firefox/1.0
 こんにちは。私は高校の弓道部顧問をしております。学校の弓道場には神棚があり、部活動の最初と最後には部員一同で神前礼拝を行っています。私が強制したものではなく、何十年と続く部の伝統です。
 しかし、最近、同僚の教師から、弓道部で部員に神前礼拝をさせるのは、特定の宗教と教育の分離を定めた法に違反しているのではないかという指摘がありました。そこで、近隣の高校に確認したところ、やはり同様の理由で神棚を撤去した学校がありました。大会等でも神前礼拝は一切させないという学校もあります。
 もちろん、本校の部活動での神前礼拝は特定の神を信仰させるのが目的ではなく、「身も心も清らかに、全身全霊で弓を引くのを誓う」といった意味合いが強いわけですが、部外者から見ると違和感が非常に強いようです。また、本校に勤務している外国人の英語の教師は、公立の学校内で神前礼拝をすることが信じられないと驚いていました。
 皆さんの学校での状況はどうでしょうか?
ぜひ皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

 

26:空山和魂さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
なんか皆さん面白い意見で楽しめますな。
しま君かな?だれが押しつけているって?
宗教的なモノ?
 何か勘違いされているようですが『教育現場における神棚の存在について』でしたよねたしか。
 ソレを神というモノに置き換えて何故自分が弓を引くのか、また何のためにその一射を行うのかを考えたときに私はね神人合一に達した、それだけのことですよ。
 小手先の技で弓が引けるならこんな苦労はしませんよ。
 梅路先生や阿波先生、またヘリゲル先生の域には足下にも及ばぬがその域をかいま見られるその一射を私は目指しているだけ、『弓と禅』を熟読して得た事を開陳しただけで強制も宗教性も皆無に思えますが。
 確かに弓神事は存在しますし、古来より日本では弓を重要してきた歴史があるわけで、その末端として恥ずかしくない弓を引きたいと私は考えているのですよ。
 スポーツとしての弓をしているわけではないので勘違いなさらぬよう。
 以上のことは私の文章を深く読めば理解できるかと思います。

27:デビ@管理人さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
このスレッドは徐々に論点がずれていると思いますので、これ以降の発言は禁止します。多分、これ以上続けても話が発散します、確実に。

すみませんが、必要であれば論点を絞って別スレッドでお願いします。

28:福寿草さん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.7.5) Gecko/20041108 Firefox/1.0
皆様、様々なご意見をありがとうございました。デビ様、ご心配をおかけいたしました。

29:1さん
削除されました。


■[4017] 大学の弓道 (投稿9件)

1:弓人さん
DoCoMo/2.0 P901i(c100;TB;W24H12)
そろそろセレクションで入学した人が練習参加している頃だと思いますが今すぐにでも通用しそうな実力の持ち主はいましたか?

6:くど〜ちゃんさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Lunascape 1.05)
>空人さん

大学の弓道の大会は高校に比べるとかなり高いと思います。
私は中四国の大学に所属していますが、その限られた地域の試合でも高校とは一味違ったものを見る事ができます。
学生さんがおっしゃるように雰囲気も全く違います。(高校と同じと考えているとびっくりしますよ)
ゆえに、強い大学の射を見ても両手を緩ませて当てるような射をしている人は記憶にありません。
どちらかというと逆で、強い押し手と鋭い離れです。
まぁ、中には相当くせのある射をしている人もいますが・・・

7:学生サンさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
高校生がどんな射形をしているか具体的には分かりませんが、緩んで離す射をする人は大学生にはいないです。
くど〜ちゃんサンの言うとおり、ガッツリ押して、鋭い離れが多いですね。
大学生は4年間という長い期間引いているので、安定している弓が引けないと通用しませんよ。

8:飛天さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
 自分は、今練習に参加しているのですが、個人で引くと的中率は高いのですが、先輩方の立に入ると全然中たりません。。。

9:空人さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)
そうですか 見なさんありがとうございます


■[4018] 茨城の高校 (投稿24件)

1:瀞剛さん
KDDI-CA31 UP.Browser/6.2.0.7.3.129 (GUI) MMP/2.0
茨城の高校集まれ(^O^)/

21:となりのトロロさん
DoCoMo/2.0 F901iC(c100;TB;W28H15)
私は試合には出ませんでしたが見学に行きました。すべての結果ははっきり覚えていませんが、うちの二年生Yくんと一年生のIさんがそれぞれ4位と15位に入賞しています。Yくんは昨年関東個人に出場していますし、射も安定しているので私の高校でこれからを期待できる人物の一人です。

22:一馬さん
KDDI-HI31 UP.Browser/6.2.0.5 (GUI) MMP/2.0
因みに観梅優勝は何処だったのですか?

23:ぽさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
観梅大会見に行きました(出場しました)♪男女ともに石岡商業が優勝でした!女子は竹村裕子さんですが、男子はちょっと忘れちゃいました(;^_^A

24:甚さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
石商のT橋さんですね


■[4019] 馬手の手首のことで・・・ (投稿3件)

1:こだまさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)
馬手の手首の力を抜いて引けといわれました。何射か引いてみたのですが、どうすればいいのかわかりません。力を抜いて引く方法を教えてください。

2:弓道美人(?)さん
DoCoMo/2.0 N901iC(c100;TB;W24H12)
馬手の手首の力を抜くには自分の使っているカケに力を預ける事ではないのでしょうか??カケに溝がありますよね?それは弦をひっかけてくれるものなのです←意味がわかりませんよね(;^_^Aまずは自分のカケを信じましょ!!それに何射か引いたからといってすぐに上手くなるものではありません!!焦らずに頑張って下さい!!文の意味が分からなかったらゴメンなさい↓↓

3:くまたかさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
たぐりが強いのでは?
力を抜いて、手首をダランとまずしてみて下さい。その後こぶしを強く握ってみて下さい。その時、手首が固定されませんか?また、そこから肘までの筋肉も張りますよね?
これも、原因として考えられます。とりかけと引き方を肘で引けるようになれば、改善出来ると思料いたします。参考まで。


■[4020] どうすれば… (投稿5件)

1:まなみさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)
はじめまして。私は今、高2で、弓道部に入ってます。弓道の難しさを知っている皆さんに相談します。私は今、弓道を辞めたいと思っています。高2の途中ではやけに陥り、直そうと思い、頑張ったのですが、直るどころか、射形もきたなくなり、あたる本数も減り(前前からそんなにあたるほうではなかったのですけど)恥ずかしいのですが、今年に入ってまだあたっていません。審査は、初段を2回受けたのですが、不合格でした。何度、辞めたいと思い、悔しい思いをしました。でも、何とかやってきたのですが、もう限界です。弓道のことを考えるのも、今は嫌になりました。今までやってこれたのは、仲間の励ましがあったからなのですが、今はそれよりも、もう頑張っていける自信がありません。私はどうしたらいいのでしょうか。こんなことを、今弓道を頑張っている皆さんに言うのは、失礼かもしれませんが、弓道をやっているからこそわかる辛さや、難しさを知っている皆さんに相談しました。

2:dipperさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
つらいですよね。

私は何度も早気になり、何度も立ち直りました。
まだ一回目じゃないですか。私の知人に
早気歴14年(今年で15年目だ 笑)の方も
います。
でも弓道を楽しんでいますよ。
弓道の事をもう考えたくないとおっしゃっているのに
どうしてこちらに書き込まれたんですか?
それはまなみさんがまだ続けたいからじゃ
ないですか?
別に早気だっていいじゃないですか、続ける
意思があればそのうち治りますよ。
肩の力を抜いて、つまらない事は忘れて、
思いっきり弓を引いてみましょうよ。

3:斜面見習いさん
DoCoMo/2.0 F900i(c100;TB;W18H10)
とっくに辞めていたと思います。そうでないのはまだ心の何処かで弓道が好きだという思いや頑張りたい気持ちがあるからだと思います。 仲間の励ましとありますがその仲間に今の自分の気持ちをぶつけてみては如何でしょう?
辞める辞めないは本人が決める事です。 が、話すことにより多少なりとも気持ちが楽になるかもしれませんよ。

4:橋蔵さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
本当に弓道というものは、苦しいものです。その上、早気という病気にかかってしまうと迷いは深くなりますよね。まなみさんは何を目標として弓を引いているのですか?今一度自分の目標を確認されたらいかがですか。高校生活の貴重な時間です。真剣に取り組んできた弓に悩まれることは無駄なことではありませんし、ここで諦められて他のことに取り組まれてもそれはそれで素晴らしいことです。今はしっかり自分の心と向かい合われてみてはいかがですか?焦ることはないですよ。
私は、弓道部を途中退部したわけではありませんが、やり残した課題をずうっと気にしていました。今、その課題に改めて立ち向っています。今度は、絶対にクリアしてみせます。

5:くまたかさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
プラス思考でいきましょう。
上手く言えませんが、私が早気の人によくいうのは、最初から早気の人はいない。最初から出来なかった訳じぁない。出来ない事をやれ とは言わない。弓道は、他のスポ〜ッには無い自分との戦いが有り、相手は自分と的だけだから、文句も無く自分の責任において弓を引くことができ、難しいけどそこが、面白く楽しい。簡単に思うがままに出来たらつまらない。また、それを克服出来たら、自分を褒めれるし、それにより同じ悩みを持つ人(後輩)にも指導できる。説得力もあるし。
  周りの応援してくれる人の為にも、頑張れ。と、言います。良い経験だった。自分は頑張れる。と後で言える、思える様にこれからもつづける事を願います。
まとまらずすみません。




ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 6706件中 4001〜4020件目

(c)デビール田中 : 問い合わせ