デビール田中アイコン

作者顔LEGOモザイク画

WEBサイトのアイコン用にLEGOモザイク画にチャレンジ! 基本ブロックで気軽に作ってみました♪

息子が剣道合宿でいないうちに、雑多な息子LEGO山から部品を拝借して、作者の顔をLEGOモザイク画で作ります。
まずは、16×16の枠内で下絵を描きます(URLに出てくるドット絵)。
下絵に沿って32×32ポッチのベースプレートに、2×2ポッチの基本ブロックを256個並べようという算段です。

Face_02

ところどころ、2×3ブロックを2個並べるなど、2×2、2×4のブロック以外も多用しています。(というか、使わないと部品が足りません)

Face_03

さっそく、灰色が非常に少ないことがわかったので、髪の毛は青へ変更。今時のサイヤ人風です。

Face_04

赤使っていないので、口を赤へ変更。

Face_05

輪郭を引いていた黒ブロックも足りないので、頭の周りの輪郭は緑ブロックで、背景を白で埋めたら完成!

Face_06

私は昔ながらの青いバケツ・赤いバケツに入っていた部品がメインでしたので、原色メインでしたが、最近のLEGO CLASSICなどではもっとカラフルな絵で作れそうです。また、1×1ブロックをたくさん持っていたら、もっと小さく仕上げられるでしょう。Face_07


世の中には写真を手軽にLEGO風に変えてくれるサービスもあるようです。→ PHOTO LEGO 実際に作るともっと面白いので、下絵作成に使うとよいかと。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA