弓手肘は曲げるのか? (投稿8件)[1〜8]



1:ゆーみんさん
DoCoMo/2.0 F01B(c500;TB;W30H20)
弓道歴2年の者です。

引き分け以降、押手が突っ張ったような感じがしてこれ以上押せなくなり、矢飛び・弦音共に悪いです。

身近な人に相談した所、引き分け以降は肘をわずかに曲げ、肘を伸ばすように伸び合っているというのです。
(現にその人は高的中を納めています)

自分はこのような引き方を初めて知ったのですが、あり得るのでしょうか?

また、突っ張らずに余裕を持つ押し方も教えて頂きたいです。

長文失礼しました。

2:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/535.7 (KHTML, like Gecko) Chrome/16.0.912.77 Safari/535.7
 ゆーみんさん、
「猿臂(えんぴ)の射」で検索をかけてみてください。2スレばかりにレス申し上げた記憶がございます。

 http://ecoecoman.com/kyudo/bbstec/2010063022270959.html

http://ecoecoman.com/kyudo/bbstec/2009082319021285.html

3:いさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:10.0) Gecko/20100101 Firefox/10.0
肘を伸ばし切ると体のあちこちが反ります。
反るといろいろ難儀なことが起きます。

>肘をわずかに曲げ、肘を伸ばすように伸び合っている

腕力に比べて弱い弓を使っていればできないことはない。通し矢の技法に似たようなひき方があったはず。

4:ゆーみんさん
DoCoMo/2.0 F01B(c500;TB;W30H20)
わざわざリンクありがとうございます。

もっと調べるべきでした。すいません。

5:百夜 ◆WR1hQljoさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:10.0) Gecko/20100101 Firefox/10.0
リンク先の7レス目、におちさんのレスが分かりやすいと思います。
弓手をつっかえ棒にして馬手で「ポン」と切るとある程度楽に中りますが、高的中を維持することは出来ません。

ポイントは肘と言うよりも肩ですね。
弓手が突っ張ってると言うのは、実は肩が上がってるのだと思います。
肩を固めてる、あるいは詰まってるので離れで伸びる余裕がないのです。
この状態で弓手から離れを出したら、切り下げか振込みになりますね。

三重十文字を守りつつ肩根を沈めて、引き分けの後半で脇の下から伸びる。
これで弓手に余裕が出ると思います。

6:ゆーみんさん
DoCoMo/2.0 F01B(c500;TB;W30H20)
白夜さん
アドバイスありがとうございます。

確かに肩が上がっていました。弓手肘に気を取られて肩が疎かになっていました。
これから気を付けて引いてみます。

それと、今日の練習で肘にゆとりを持たせてみた所、矢飛びがかなり良くなりました。

しかし気付いた事が、弓手の肩と拳に線を結んだとすると、それよりも肘が外側(後ろ)にハミ出しているのですが、これは肘の曲げすぎなのでしょうか?それとも円相が出来ていないのでしょうか?

7:百夜 ◆WR1hQljoさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:10.0) Gecko/20100101 Firefox/10.0
肩大事ですよ。
上がったり詰まったり固めたり、巻きすぎたりすると、背中の使い方が習得できませんから。

「肘にゆとりを持たせる」良いことだと思います。
「曲げる」までいくと力の連結が弱くなります。
肘はピンと突っ張ってもいけないし、曲がっててもいけない、難しいですね。

肘が外側に出るというのは肘が180度まで開ききっていないと言うことでしょうか。
弓道の俗語ですが、骨格上180度以上開くと猿腕、180度開ききらないと逆猿って呼んだりします。

イメージを掴むのにちょうど良い動画を見つけたので載せておきます。
『肘の回内(弓道初めて3ケ月のミセス)』
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=2876562

『肘の回内(弓道未経験の紳士の場合)』
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=2876513

『肘の回内(弓道未経験の小学生男子)』
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=2876590

上二件はちょうど180度ぐらいですね。
一番下のは若干開ききっていないように見えます。
ちなみに、私の肘は一番下のより開きかたが少し甘いぐらいです。

8:ゆーみんさん
DoCoMo/2.0 F01B(c500;TB;W30H20)
白夜さん、またまたありがとうございます!

やはり腕云々よりも基になる「肩」からですね。

肘は曲げすぎていたように思います。
やりすぎず少なすぎずの精神でやってみます。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:弓手肘は曲げるのか?
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 弓手肘は曲げるのか? (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ