正面打起しの長所 (投稿2件)[1〜2]



1:肘力特訓中さん
IAC/1.0 (H31IA;like Gecko;OpenBrowser) WWW Browser/ver1.0
初めまして。高校で弓道しているものです。
実は、弓道を初めてから、常々気になっているのですが、正面打起し射法の射術的な長所を具体的に述べた文章は少ないように感じます。中には、「正面は非合理的な射法だ」という批判さえあるようです。射法に対する考え方は人それぞれでよいとはおもうのですが、私は、正面打起しにもちゃんと合理的な長所がある筈だと思います。
しかし、高校生の私には思い浮かぶことが限られていて、何を技術的な目標にしてよいのか分かりません。折角ならただ中てるだけでなく、なるべく正面射法の長所を発揮出来るような射手を目指したいのですが…。
周りの人には(顧問含め)一通り訊きましたが、みんな詳しいことは分かりませんでした。
そこで皆さんのご意見をお願いします。

追伸
私達の射法は、肘力を取るもので、いわゆる弓連式射法です。

2:九州弓人さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/535.1 (KHTML, like Gecko) Chrome/13.0.782.112 Safari/535.1
どなたからも返信がないようですので、ご参考までに。
過去ログです。

http://ecoecoman.com/kyudo/bbs200906tec/2008071816560603.html

http://ecoecoman.com/kyudo/bbs200906tec/2007080317453525.html


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:正面打起しの長所
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 正面打起しの長所 (投稿2件)[1〜2]

(c)デビール田中 : 問い合わせ