ぎり粉について (投稿19件)[1〜19]



1:達さん
KDDI-SH3D UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.4.303 (GUI) MMP/2.0
ぎり粉をつけすぎて
滑っていたので
かけのぎり粉を落としました

以前は白ぎり粉を使っていました

学校では極力黄ぎり粉を使うようにました

ぎり粉を変えるのはよくないと
聞いたのですが

白ぎり粉のままのほうがよいでしょうか?

2:まなかなさん
DoCoMo/2.0 N09A3(c500;TB;W30H20)
特に返信がついていないようでしたので、僭越ながらレスを付けさせて頂きます。

ギリ粉を付けて滑りますか?
筆粉とお間違えでないことを前提にお話します。

ご存じの通り、ギリ粉は松ヤニなどの樹脂を精製した粉末(結晶)です。
精製の進み具合によって色が違います。一般的に、黄色より白いギリ粉の方が、不純物が少ない上等なギリ粉なのだそうです。
私も以前は黄色いギリ粉を使っていましたが、気温が高いところで湿気を含むとベタベタするようになり、カケが汚れます。
白いギリ粉に替えてから、ほとんど汚れなくなりました。

滑り止めの効果はかわりないので、すでに白いギリ粉をお使いであれば、替える必要はないと思います。

3:エアロフロートさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
まなかなさんの意見には賛成しかねます。

ぎり粉は精製ではなく、煮詰めることによって上等なものになります。

よって、黄褐色が白にはなることはありません。

白ぎり粉と称して売られているものは、天然由来のものではなく、炭酸マグネシウムなど他の競技の滑り止めが流用されているのではないでしょうか。

それはそれでトラブルを引き起こすことがありますので、注意が必要じゃん。

4:弦禰さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR 1.1.4322)
>黄色いギリ粉を使っていましたが、気温が高いところで湿気を含むとベタベタする
価格帯の安価な一般的な黄色いギリ粉は確かにそうなり易いようですね。

しかし、長時間煮込みを謳ったもっと濃い黄色(粉は茶色と言った方が良いかもしれません→‘ゆがけ’に付けると黄色になります)の多少値の張るギリ粉は、サラサラでそんなことにはならないと思います。


http://ecoecoman.com/kyudo/bbs200906itm/2008033117495362.html

http://ecoecoman.com/kyudo/bbs200906itm/2008091913154915.html

5:達さん
KDDI-SH3D UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.4.303 (GUI) MMP/2.0
まなかなさん エアロフロートさん 弦禰さん
回答ありがとうございました

6:1さん
削除されました。

7:1さん
削除されました。

8:高一さん
DoCoMo/2.0 SH06A3(c500;TB;W24H14)
以前自分も白いぎり粉をつけていてサラサラと滑りそうで気になるときがありました。


そのことを先輩に相談したとき長時間煮込みの黄色のものを使うように言われたので今はつけていますが、それ以降以前のようなことはありません。


付け方に問題があったのかもしれませんが。(以前はたくさんつけていました)

根拠などはまったくわかりませんが自分の体験として

9:自家製緩み離れさん
KDDI-SH35 UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.2.232 (GUI) MMP/2.0
横から失礼します。

白ぎり粉と黄色いぎり粉 の違いは なんでしょう?

自分は 白ぎり粉は杉脂、黄色いぎり粉は松脂で作ったものだと思うのですが・・・?

あと、 自分の想像ですが黄色いぎり粉を煮込むとさらに黄色(茶色?)のぎり粉になりますよね?

そのぎり粉は 煮込む前に比べて油分が少なくなっている為、若干サラサラした感じではないかと思うのですが・・・?

どうでしょうか?
感想をお願いします。

10:狭山人さん
KDDI-CA3D UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.3.352 (GUI) MMP/2.0
こんばんは。
ぎり粉はあまり煎りすぎると脂(やに)気が無くなって滑りやすくなったりしませんかね…。
かけの黒ずみを気にする人は使うようなことを聞いた気がします。あやふやで済みませんが…。

11:黎明使いさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.1; ja; rv:1.9.2.8) Gecko/20100722 Firefox/3.6.8
白ぎり粉について少し勘違いされているところがあるので書き込みさせていただきます。
白ぎり粉は甲イカの甲羅または杉のヤニによって作られるものです

12:自家製緩み離れさん
KDDI-SH35 UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.2.232 (GUI) MMP/2.0
甲イカの甲羅?・・・
烏賊粉の間違えでは
ないでしょうか?

自分は杉脂で作ったものだと聞きましたが・・・

13:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6.5; BTRS28059; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>11:黎明使いさん
甲イカの甲羅から出来るイカ粉は筆粉と同じように使うのではないですか?

14:狭山人さん
KDDI-CA3D UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.3.352 (GUI) MMP/2.0
>11:黎明使いさん
もしやと思いますが、「煎り詰めたら…」白ぎり粉になるとは思っていませんよ、たぶん茶色くなりますよね。
イカの甲羅はイカ粉ではないですか?
かけにつけると滑りませんか?

15:のど飴さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; GTB6.5; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C)
若い頃、先生の自家製の杉脂のギリ粉をつかってました。
杉脂は白くはないですよ。松ヤニと同じ黄色です。煮詰めても黄色です。白くはなりません。

白いギリ湖は、野球の投手が使うロージンバック等の滑り止めのたぐいではないかと思います。当然、混ぜ物が入ってると思います。

イカの甲羅は、白いですけど、カケにつけるのではなく、筆粉と同様です。粉にする方もいれば、そのまま、こすりつけて使う人もいます。私は後者です。

参考url

http://www.harima.co.jp/pine_chemicals/trip/12/index1.html

16:狭山人さん
KDDI-CA3D UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.3.352 (GUI) MMP/2.0
>白ぎり粉、う〜ん、謎ですね〜。
こんど思い切って弓具屋さんに訊いてみますかね〜。

17:のど飴さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; GTB6.5; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C)
弓具屋さんで白いぎりこの話がでたのですが、やはり、成分はわからないそうです。
製造元でないとわからないでしょうね。

18:わたさんさん
Mozilla/5.0 (Linux; Android 4.4.2; SOL23 Build/14.3.C.0.239) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/41.0.2272.96 Mobile Safari/537.36
黄色のぎり粉を使用している高1男子です。
胡椒瓶に入れているのですが、瓶をトントンと叩くとオレンジ色をした粒が浮上されると思います。このつぶを取り除いた所、黒く、ベタベタになりにくくなりました。このオレンジ色をした粒は取り除いても大丈夫なんでしょうか?長文失礼しました。

19:弓引き社会人さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
黄色いギリ粉は煮込んだ松ヤニの粉です。
茶色い粒は、粉になる前の松脂の塊ですので、こすりながらつぶすと、黄色い粉になります。
この茶色い塊の色が濃いほど、良く煮込まれている証拠ですよ。
もったいないので、取り除かないでくださいね^^


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:ぎり粉について
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > ぎり粉について (投稿19件)[1〜19]

(c)デビール田中 : 問い合わせ