ギリ粉の種類 (投稿4件)[1〜4]


1:ぴょんさん
初投稿です。
大学から弓道を始めて、今年で3年目のぴょんです。

素朴な疑問なのですが、ギリ粉って長時間煮込みのものとか、白いものとかいろいろありますよね?
それぞれ効果はどのように差があるのでしょうか?
ちなみに自分は今白いギリ粉を使っていますが、他の種類のギリ粉が気になるので教えて下さい★

2:鮭色さん
長時間の方が油が抜けてるためカケを痛めないと聞いた気がします
白いのは原料が違ったような?

3:弓引き社会人さん
長時間煮込みのギリ粉でも様々みたいですね。
油が抜けて、白っぽくなるのもあれば、少し黒ずんでいるモノもあります。
ホンモノの白ギリ粉と言うのは、松ヤニではなく、杉の脂から作るギリ粉です。これは、高価ですし、あまり出回ってないみたいですね。
松ヤニの方が粘りが強く、杉の方はサラッとしてます。

4:ぴょんさん
返信ありがとうございます!!

>>鮭色さん
  カケの傷みに差が出るんですね。なるほど(・O・)
  そういえば長時間のほうが値段高いですしね。。


>>弓引き社会人さん
  ホンモノの白ギリ粉ですか!さらっとしたのが私は好きなので、使ってみたいものです・・・☆
  


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > ギリ粉の種類 (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ