相談 (投稿4件)[1〜4]


1:ミルクさん
最近、平づけっぽいと言われたので勝手を起こす意識をしたんですけど。。。そうしたら暴発して耳に当たって耳の付け根が裂けてしまって、縫うハメになってしまいました。。
原因が分からないので誰か教えてくれませんか???

2:Y.K.さん
つまみ引きなどの取りかけ不良によるものならば、
勝手を起こすことで帽子と添え指の接点に過剰な負荷がかかって暴発するでしょう。

カケの故障によるものでしたらば、
平付けで引き続けたことで弦枕の下半分が磨耗していることが考えられます。
その状態で勝手を起こそうとすれば弦を受けるのに必要な部分がなくなっているわけですから、例えば帽子先が的正面に向くと暴発するでしょう。

3:ミルクさん
詳しくありがとうございます!
 けどまだ弓を引くのが少しこわいです。。
 空筈は何が原因で起こるものなんですか??

4:Y.K.さん
http://ecoecoman.com/kyudo/bbs200906tec/2006121822430569.html


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 相談 (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ