弓がえりについて… (投稿5件)[1〜5]


1:あーさんさん
弓返りが出来る人は的中も安定しています。私は弓返りはしませんが、そこそこ的中があると思います。弓返りをしなくても中る人は、それでもいいんだと言い聞かせても、やはり弓返りする人を見ると羨ましく思ってしまいます。自分の押手と弓返りする人の押手を見比べても、何が違うのか分かりません。どうすれば弓返りが出来るのですか?コツやアドバイスがあれば教えて下さい。

2:名もなき射手さん
弓を握り過ぎてませんか?握り過ぎだと弓は回りません。

3:ぬふぬふさん
過去ログ読みましたか?
http://ecoecoman.com/kyudo/bbs200906tec/2007012422253011.html
他にもあると思いますので読み返してみて下さい。

4:ツキさん
弓返りをしなくても全国1位になっている高校もあります。ガンという感じで弓を押していれば握りすぎてなくてもまわらないそうです。あんまり意識して弓返りをすると逆に変になるのでそこは意識せずに中りを求めるならそれでいいと思います。私は今、そのガンという離れを意識において弓返りをあまりさせないようにしています。いろいろな弓の引き方があるので一生懸命見取り稽古してみたらどうでしょう??長文失礼しました。

5:笹岡 ◆mRq5DITcさん [url]
 身近にそれを教えてくれる人がいないのなら、見よう見まねをするしかありません。
その際、ヘタクソな弓返りをまねしてはいけません。
 審査の模範演武、大会で見かけた凄く上手い人などの射を頭の中に叩き込んでください。

>ガンという感じで弓を押していれば握りすぎてなくてもまわらない
 それは離れる瞬間に角見が利いていないのでは? 握りこまずに角見を利かせた状態で離れて、弓が返らないということはありえないと思います。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 弓がえりについて… (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ