手の内 (投稿5件)[1〜5]


1:クローバーさん
よく手の内のスレがありますけど、手の内は小指 中指 どちらを締めるのが合理的なんでしょうか 流派で違うとも聞いたこともありますが よくわかりません
どなたかご教授願います

2:scarletさん
どの手の内が合理的か決めるのはちょっと難しいと思います。
手の内は手の内のみで成り立つものではないので。
どの射法が合理的かまで話が発展してしまいます。
そこは主観も入ってくるのでお手上げです。
とかいいつつ個人的には中指です。

3:松さん
弓は下半分が短いので、長い上半分より下半分のほうが反発力が強く、より早く元の形に戻ろうとします。下半分のほうが早く元の形に戻ると、弓は上を向く(下側が前に出る)ため、下方にある的に矢勢強く放つためには上押しを効かせ、それを補助するために小指を締めます。

これは矢勢を出すための技術ですので、的中率を考えた場合、親指から遠い小指で締めるより中指で締めたほうが誤差が少ないのではないかと考えます。

実際、小指を締めるように教える流派でも小指はなるべく親指に近く置くよう指導されます。

そのように一長一短があり、何に対して合理的かにより答えは異なってくると思います。

4:クローバーさん
どちらにしても一長一短ということですね
話が変わってしまいますが自分は離れのあと手首が後ろに折れるのですが 手首は折れない方が良いのでしょうか?

5:松さん
http://ecoecoman.com/kyudo/bbs200906tec/2007012723224645.html
「左腕を打ちます」

を参照して下さい。

弓手の手首は折れちゃだめです。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 手の内 (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ