矢が落ちる (投稿5件)[1〜5]


1:しゃるさん
会の時に、「縮こまっているのでもっと
胸を張って肘を後ろに」と言われるのですが、
張ると顔に付いて矢が落ちてしまいます。
物見はちゃんと出来ているのですが・・・
改善策があれば教えてください。
宜しくお願いします。

2:Y.K.さん
胸は張らなくていいので、もっと引きましょう。

3:通りすがるさん
『もっと胸を張って』と言われている方に→『胸は張らなくてよい』などと、どうして簡単に仰るのでしょう?
安易て危険なアドバイスと思います。

スレ主様も、ここで助言を求めるならば、もう少し射の現状を書き込まれると良いですよ。それが私のアドバイス。

4:Y.K.さん
説明が足りなかったようですので補足します。

文面から察するに、まだ十分に引ききれないまま頬付けをしてしまっているんだなっていうことは容易に想像できました。
そして「胸を張る」という動作も、“会に入った後”に行っているんじゃないかなって予測できたのです。最初にこれを聞いておけばよかったですね。

会に入った後に胸を張ろうとすると、体が割り込む余裕が不十分ですので、やはり矢が弓手から落ちてしまいます。
なので、それ以前の引き分けから改良する必要があります。
まずはこちらの過去ログが応用できるはずですのでご覧になってください。(これも自分が書き込んだもので恐縮ですが)
http://ecoecoman.com/kyudo/bbs200906tec/2006030922095434.html

5:しゃるさん
通りすがるさん<
現状説明不足でした。
なるべくもっと状態を書くようにします

Y.Kさん<
なるほど〜。予測された事もあっています。
知らず知らずのうちに変な癖が付いてしまったのかもしれません・・・
過去ログも参照してみます

お二人の意見を参考に頑張ります!
これでまた問題が起きれば
その時はすみませんがまた宜しくお願いします!


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 矢が落ちる (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ