肩入れとは? (投稿5件)[1〜5]


1:一休さん
初めまして。「肩入れ」とは何をどのようにすることを指しているんですか?自分の持っている教本にも載っていないし、テスト前で部活がないので、先輩に聞くこともできません。どうかおしえてください。

2:ジャオさん
すぐ下にこのようなスレがございますが。
http://ecoecoman.com/kyudo/bbs200906tec/2006112322471326.html

3:弓遊び ◆.t4dJfuUさん
肩入れ
弓力を確かめる(かな?)為の肩入れかな?

と…
一肩引くの肩入れかな?

のどちらかな?と思ってました。

ジャオさんが書き込みされた両肩を入れるとか、右肩を入れるとかの意味にも取れますね。

どれなのでしょうね?

4:ジャオさん
弓遊び様
そうですね。確かにどちらも肩入れと呼びます。
弓道ではその二つが主な使い方ですが、『ひいきにして、特に力を貸すこと』という意味もあるようです。では失礼します。

5:一休さん
下のスレを見てわかりました。ありがとうございました。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 肩入れとは? (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ