耳をうつ… (投稿3件)[1〜3]


1:華佳さん
昨日,道場で練習していたら耳を何度も,うってしまいました。経験としては今年の6月頃に髪をはらっていたぐらいです。耳をうつ原因が何かわかる方がいらっしゃったら教えていただけると嬉しいです。『こうするといいよ』などのアドレスも嬉しいです。よろしくお願いしますo(_ _*)o

2:通りすがりの工房さん
まだ1年しか弓道をしていない未熟者ですが参考までに。

自分は耳をうったことはないのですが打つ理由としては、体よりも顔が前(弓の中に入りすぎている)にいっているのではないでしょうか。あごを上げて無理やり口割を合わせてる人がいます。ということは上記の場合頬付けをするとき顔ごと近づいていき、体は固定されているから  ということではないでしょうか。

わかりにくくてすいません。今ふと頭に思い浮かんだイメージを書いただけですので間違ってるかもしれませんがご了承ください。ちなみに猿腕などで自分が手を打っていた際に、弓返りを覚えると絶対打たないよと先輩に教えられたことがありました。

3:空飛ぶライオンさん
過去ログもしらべてみましょうね。
http://ecoecoman.com/kyudo/bbs200906tec/2006100123592687.html
http://ecoecoman.com/kyudo/bbs200906tec/2006100918265131.html


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 耳をうつ… (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ