審査について (投稿9件)[1〜9]


1:華佳さん
私は来年2月にある審査を受けようと考えています。初めてなので査定になります★ 顧問に聞いたのですが中学生が審査(査定)を受けても2級しかいただけないってのは本当でしょうか?? 以前,違う道場の友達に『弐段をいただいた中学生がいるらしいよ』と聞いたので不思議に思っています。ご存知の方がいらっしゃったら教えていただけると幸いです。 長文失礼しました。

2:シンさん
初の審査であれば、段はもらえなかったはずです(まして、弐段はありえないかと・・・)。確か、高校生まではよくて一級だったと思います。大学生以上なら初段が普通ですかねぇ。あっ、自分のしりうる地区(東海と九州です)での話なので・・・もしかしたら初段をくれるとこもあるかもですが。もう少し、情報が集まるといいですね♪

3:てらてらさん
審査は県(地連)によってだいぶ違うようですが、僕の住んでいる県で中学生が初めて「無指定(華佳さんのおっしゃる査定)」の審査を受けると大体4級から1級のどれかに認定されます。無指定の規定からすると初段まで認定される可能性はありますが、二段は規定上認定されることはありません。もっとも中学生の無指定で初段に認定されたのを見た記憶はないです。

4:てぐすねさん
京都では、無指定で受けてもいきなり初段を頂ける場合もありますよ。当然、それなりの技術、体配が求められますが。

5:弓太郎さん
自分は山形ですが無指定は1級までですね初段は級を持ってないと受けられませんし 他県とはいえ無指定で弐段は無いのではないかと

6:華佳さん
書き込みありがとうございます★ 私の学校では高校生も一緒に活動していますが,以前,高3の先輩が弐段をいただきました。大学の先輩がおっしゃるには『受けて自分の射がどれぐらいか知るのもいいよ』とのことでした。これから情報を集めていこうと思います♪♪

7:kurichaさん
中学生で3段合格の方がいたはずですよ。審査員が「生意気だ」という理由で不合格にしようとした所、「上手いんだから文句ない」という、範士の方の意見で合格したそうです。 実際、凄く上手かったらしいですよ。

8:てらてらさん
>kurichaさん
 その3段の中学生というのは、無指定審査の結果で3段ということでしょうか?
 華佳さんの先輩も2段を取得されたとのことですが、段位というのは飛び級?できないと思っておりましたので驚きました。地連によって違うのでしょうか?

9:デビ ◆5h7.ceJYさん
>>8
全日本弓道連盟 審査規定に準じれば、
無指定:五級〜初段
初段より上は一段階ずつ。(飛び級なし)
ですね。これは地連がどうのと言う事はないはずです。

第20条 段・級の審査
http://ecoecoman.com/kyudo/kisoku/shinsa02.html#kisoku_20
第22条 昇段の原則
http://ecoecoman.com/kyudo/kisoku/shinsa02.html#kisoku_22


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 審査について (投稿9件)[1〜9]

(c)デビール田中 : 問い合わせ