矢の速度 (投稿12件)[1〜12]


1:亀仙人さん
ふと思ったんですけど,,矢の速度ってどのくらいなんでしょうか?アーチェリーは190q/hらしいんですがどっちが速いんでしょうか?弓の`数でも変わるとは思いますがどなたか分かる方いますか?

2:弓遊び ◆.t4dJfuUさん
http://ecoecoman.com/kyudo/bbs200906oth/2005092520405791.html

だそうです。
ちなみに私は物理や数学が苦手です。

3:名無しさん
まあ 単純に的まで0.5秒なら 201.6q/h となりますね。1.0秒としても 100.8q/h なので 100q/h以上は は出てるでしょうね
参考までに 電動ガンなどは初速で300q/h近く出ますからね

4:匿名さん
300キロも出ませんよ

5:タコ焼きやさんさん
法的違法とされないレベルの最高が大体0.96Jなので単純計算で最大瞬間時速350`出てることになります。
350というのは早過ぎる気もしますが300というのはあながち間違いではないと思います
間違ってたらすみません

6:匿名さん
たこやきやさんがどう計算したのか分かりませんが、ジュール計算表載せときます

エネルギー(ジュール)=初速×初速×BB弾重量÷2000で出るはずです。

これをみれば矢の早さなど計算できると思います。

7:赤いきつねさん
0.96J=98×98×0,2÷2000となり
初速98m/sという事は352800m/sなので計算上は352,8q/hとなるのでわ?

8:匿名さん
どう計算しました?
98kmなら0.9604ジュールですよ。初速が350kmなら350×350×0.2÷2000=12.25ジュールになるはずですなんで私が計算しなければ…

9:赤いきつねさん
あれ・・・
私が間違ってましたかね^^;
初速はメーター毎秒かと思ったのですが

10:素人さん
※ちょっと関心のない方には少々分かりにくいかもしれません。

一般的に、エアガンの初速表示の単位はm/秒ですね。
大手メーカー電動ガンでは、物にもよりますが最近のものは規制もあって大体80m/秒だったと思います。(結構あいまいです;)
上記条件を用いると、時速換算で288kmとなります。

バレルが長い機種(引き尺が長いと思ってください)やシリンダー容量の大きい機種(一概には言えませんが・・・ 弓力が強いry)だと90m/秒を超えたりもします。これだと324km/秒ですね。

規制ギリギリにすると、0.12gの弾を使えば約126.5m/秒、時速で約455kmとなります。
結構すごい値が出ました。(合っていればですが;)

みなさんの書き込みでは弾の重量や速度の単位が抜けていたりしていますので簡単には言えませんが、一応私の計算では時速300km出ました。


矢の速度ですが、Uカーボン15k・引き尺90cm・そこそこの技量では、エアガンの弾(M733コマンド 0.2gゼミバイオ弾)と遜色ないような気がするので、多分300km/時はあるのではないでしょうか?

以上、マニアックな上ながったらしい文章でした。

11:匿名さん
28mを0.5秒くらいで安土に届かないと時速200kmは出ませんよ。
15キロでは時速160〜170キロでしょう

12:凛さん
ある番組では、アーチェリーの矢はおよそ200キロとかいってましたよ。ご参考までに。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 矢の速度 (投稿12件)[1〜12]

(c)デビール田中 : 問い合わせ