☆的中☆ (投稿58件)[1〜58]


1:ピノさん
皆さんのその日の的中結果をかきこんでください☆たくさんの人がかきこんでくれるとうれしいです☆ちなみに自分は今日20射13中でした!高2の男子です!

2:黒い彗星さん
今日は出身校で遠的をやりました。下ろしたての弓で最後は暗くて狙いうんぬんじゃなかったですけど12射9中でしたよ!

3:はるさん
8射7中でした

4:もじゃさん
12射10中でした。

5:弓太郎さん
20射14中でした
いつもなら16,7はいけるんですけどね…

6:たっくさん
引退した高3ですが、久しぶりにやって40射37中でした

7:ベンジャミンさん
14射8中
やっぱ早気が足引っ張っとる

8:蘇山さん
82射44中でした。

9:セブンさん
20射11中でした!!

10:イチローさん
今日は20射12中でした。

11:たくやさん
120射106中でした

12:弓太郎さん
16射12中でした

13:ピノさん
たくさんのカキコミありがとうございます♪差し支えなければ年代も添えてくれるとうれしいです☆

14:はるさん
高です:.*+(´∪`*)*:+今日はちょっと調子がわるく12射8中でした・・・

15:タコ焼きやさんさん
60射51中でした

16:桜さん
昨日ですが、正規練で20射皆中です。付け矢合わせて、40射39中でした。

17:弓太郎さん
16射14中 高2です

18:イチローさん
12射皆中でした。高2です

19:きょんさん
6射ごとに
 6中 5中 6中 5中 2中 6中 6中
の42射36中でした。

20:高2さん
12射10中でした

21:弓太郎さん
16射9中でした 明日 大会なのに… どうしよ

22:来世さん
中2です。
20射20中でした。

23:桜さん
大学1年です。
20射19中でした。

24:弓太郎さん
16射10中 最悪な大会となりました

25:カエサルさん
高2です
192射190中でした
八寸の中に161本入ってました

26:あみんちゅさん [url]
昨日ですが、36射18中でした。
まだまだだ……。

27:クロさん
80射72中でした。 100射する時間がなかった…。高三です

28:弓太郎さん
今日は6射5中でした
審査練習のため矢数をかけられませんでした

29:セブンさん
140射96中でした!!調子が一向に上がりません!的心皆中が1回しかでませんでした↓

30:イチローさん
100射95中でした↓↓ 好調でした!

31:カエサルさん
弓引いたら的に中るんですけど
外すと言うか中り所悪くなるだけです
64射皆でした
昨日は100射皆

32:明鏡止水 ◆IDFFcYqcさん
>カエサルさま
>昨日は100射皆

昨日の書き込みには・・・
>192射190中でした
>八寸の中に161本入ってました
・・・とお書きでしたよ。

33:卿さん
高二です。此処は初めてですが宜しくお願いします。
22射15中 まだまだ精進が足りないですね
IDが変わってるかもしれませんが、本人です

34:Y.K.さん
単純に100連中できたってことでしょう。

…でもどうやったらできるんだろう???
うらやましい限りです。

35:Y.K.さん
>>34は>>32へのレスです。

36:カエサルさん
最近忙しいので記憶が…
一昨日が100射皆です
すみません

37:ロッキーさん
>>29さん
このスレは他人の的中も知ることができ、興味をもちますが、書き込み方しだいによっては自慢のようにもとれてしまうと思います。
一回しか的心皆中ができなかったとおっしゃっていましたが、頑張っても出来ない人はたくさんいます。
少し表現の仕方(言い方)を考えたほうがよろしいかと思います。
誰が見ても不愉快な印象を与えないようにお互い気を付けましょう。
長文失礼しました。

38:ハルさん
今日は8射7中でした(●^o^●) あ 私は高2の女子です(o・v・o)

39:きょんさん
6射ごとに
5中 4中 6中 5中 5中 5中 6中の
42射36中でした 20日と同じだなー
五十路前にして、まだ初段です

40:小笠原長時さん
あのぅ…ただただ的中を表記するのに意味があるのでしょうか?
他者の的中を聞いたところで何も得られないと思うのです。的中は目安にはなると思いますが、的中=技術とは思えないんです。
その日その日の練習で気付いたことのついでに的中数を書くならまだわかりますが、的中だけの書き込みは各々の自己満足になってしまうかと思います。
せっかく開かれた掲示板ですから共有できる内容の書き込みが良いかと存じます。

41:三陸。さん
まあ、いいじゃないですか。
雑談コーナーですから♪

42:てぃきんりとるさん
世の中にはこんなに中てるがいるんだなぁ〜すごいなぁ。自分も頑張ってこんな人たちに近づこう!って僕はこの掲示板を見て思いました。受け取り方は人それぞれだと思いますよ。ちなみに大学3年、昨日は26射20中でした。

43:小さい部長さん
昨日は32射20中でした(; ̄_ ̄)=3まだまだ気合いが足りませんね

44:小笠原長時さん
確かに、私も高的中率の方の書き込みを見て感心しました。しかし、他者の高的中率に触発されて的中に走ってしまう方が出てきてしまうと大変だと思い、意見させていただきました。

他のスレにも「あて射」についてありましたが、このスレを見た方が的中=すごい人、上手い人と認識してしまうのは些か問題があるかと存じます。

私の心配が杞憂であり、皆さんが「射」について熟慮しているのであれば良いのですが…。

45:APOさん
みなさんの的中数を見て絶望しましたよ

はい 24射2中ですよ どうせ・・

46:弓太郎さん
8射5中 あたりませんねぇ 最近、絶不調 いや下手なだけか…

47:聖鳥さん
>小笠原長時さま
>しかし、他者の高的中率に触発されて的中に走ってしまう方が出てきてしまうと大変だと思い、意見させていただきました。

純粋に的中を追い求めることが、いけないことなのでしょうか…例えば、ここの書き込みを見て「よし、自分もこの域を目指してみよう」と考えた人がいれば、遅かれ早かれいずれ必ず、今の引き方だけではダメだ、射癖を直してレベルアップを図らなければという段階に差し掛かるはずです。少なくとも、9割を超える的中を安定して出し続けるには小手先の技術とタイミング良く離すこと以上の物が要求される訳ですし…的中は技術の一つの指標ですから、それが目的化しても、それまでのプロセスさえ疎かにしなければ(これは弓道に限らず、何でもそうですね)必ず上達に繋がる…と、思うのです。

48:にょきすかーさん
的中=すごい人
問題意識を持つ理由がわかりません。


100連中以上する人でありえない射をする人はいないと思います。

それは凄い事だし、押手重視かもしれません、勝手重視なのかもしれません、でも上手くて、その人の理に適っているから、そこまでの高的中を出せるんだと思います。

49:デビ ◆5h7.ceJYさん
>>40
>あのぅ…ただただ的中を表記するのに意味があるのでしょうか?

ここの書き込みする方ってのはある程度的中に自信がある方でしょう。普通、8射1中程度の人などは恥ずかしくって公開しません。(つまり私なのですが)

だから、とても的中が良い人が沢山いる様に錯覚し「オレって中んない、下手だ〜」と悲観したくなりますが、母集団が偏っているので参考にすらならない事を理解しておきましょう。

つまりまぁ、「ウチの親父のパチンコ報告」みたいなモノです。勝った時だけ報告・土産つき、負けた時はひっそりと。

その事自体悪いとは思いません。うれしい時は誰かに言いたい物なのですよ。自分も皆中したら日記に書きます。

読む方は「ほう」と聞いてあげると良いです。人は人。

50:杏さん
たしかに的中だけを書き込んでいくのも、あまり味がないと言うか…

学生さんは自分の的中が高い事が一種の上手さの指標となってますから、的中率がいい時はいろんな人に自慢したいでしょうね。

私は的中を軽視したりはしません。弓とは本来標的に当てるものですから。しかし、みだりに的中の高さをひけらかすのは、少々稚気のようにも感じます…

51:てらてらさん
 すごい的中を見たら「すごい人がいるんだなぁ」でいいと思うのですが…「己に勝つものを怨みず」ということで。
 弓の可能性の一端を知るという意味で、高的中の人の書き込みを楽しみにしています。

52:黒い彗星さん
ほんと的中というのは不思議なもので、中れば自信になるし、中らなければ自分を見直すきっかけになります。
今日はこれだけ中ったということで、誰かに伝えれば一つの大きな自信になるものです。
みなさんで言い合ってより射品も的中も高いレベルで試合に望めればと僕は思います。

53:弓太郎さん
今日は、今まであまり意識していなかった審査を意識して立ちにのぞんだら10射10中でした1日皆中したのは初めてです。
やはり人にみてもらう射を常に意識することが大事なようですね

54:セブンさん
今日は16射15中でした!!矢勢がでてイイ感じでした!

55:ハルさん
8射6中です
今日もイマイチでした。 最近かばんをかたっぽで背負ってたら胴造りがやばいです↓
もうすぐ試合やのに〜

56:じゅりさん
52射41中。甘い矢が多かった。

57:卿さん
暫く来れなかったうちに色々とお話があったようで・・・
私も的中は一つの指針であるように思います。でも、中る事だけに囚われるのもどうかと思います。
ちなみに私の部活では射型を度外視して中てに走った射をしたひとを、『悪魔と契約した』等と言い、冷たい目でみられます。
今日は24射2中・・・
的中数も問題だけど、母体数(矢数)の方が酷い・・・
引いてて感じたことは、弓の力を手の内で上手く受け止められなかった様な気がします。押しも必要ですが、力の安定も重要と言うことでしょうか。
長文で乱文で駄文、失礼しました。

58:早気さん
私は24射8中でした。
皆中したときもあったけど皆ざんの回数も多かったからショック。
最近、的中が落ちてる・・・。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > ☆的中☆ (投稿58件)[1〜58]

(c)デビール田中 : 問い合わせ