正面から斜面へ・・・。 (投稿5件)[1〜5]


1:ゆみんちゅさん
今年大学に進学したのですが、弓道部が斜面打ち起こしなようなのです。今まで5年近く正面でやってきたので、斜面に踏み出す勇気が持てません。
どなたか、正面から斜面に変更された方の体験などを教えていただきたいと思います・・・。

2:明鏡止水 ◆IDFFcYqcさん
>ゆみんちゅさま
>今まで5年近く正面でやってきたので、斜面に踏み出す勇気が持てません。
どうしても斜面がお嫌ならば、無理をして部活として弓道を続けなくても、校外で一般の弓道会に入会して、正面を続ける方法を検討されれば宜しいかと思われます。

どちらの引き方も、弓を引くという本質に変わりはないように思えますが……。
(参考までに、僕は斜面を引いております。)
あとは、部活に付いてどのように捉えるのか・・と云う問題でしょうか。

3:弓遊び ◆.t4dJfuUさん
この手の話題もよくスレが立ちますね。


過去ログの一つです。

http://ecoecoman.com/kyudo/bbs200906oth/2006032522560813.html

ちなみに私自身は、所属流派の都合もあり両方行ないます。

4:ぽんちさん
うーん、難しいところですよね…。
僕は高校のとき正面だったんですけど、、大学が斜面だったので斜面に変えました。
最初は抵抗よりも不安のほうが大きかったんですが、できるようになってからも特に嫌だとは思いませんでした。

ただ後輩なんかを見てるとやっぱり正面のほうが…と思ってる子もいるようです。でも、その部に入ったからには従わざるをえないと思うので(流派ですからね…)どうしても抵抗があるなら、やめたほうがいいでしょうし、あまりこだわるわけでなければしばらくやってみるのもいいと思いますよ。

5:学じいさん
こんばんは。
10年少々前、ゆみんちゅさんとおそらく同じような経緯で大学の斜面打起しの弓道部に出会い、入部しました。
私は一時違う引き方を習うのも後々のためになると4年間限定で斜面に取組みました。(卒業後斜面を封印してます)
人によって考え方が色々ですが、手の内を手元で見てしっかり作れる斜面打起しの引き方のおかげで、私は苦手だった手の内が正面に直してからも、少し良くなりました。
後、両方体験出来る人はそれほど多くないのので、自分の中で貴重経験として活きております。
ところで、大学の弓道部だと恐らく大学生活の多くの時間を部活動に取られると思われます。
ゆみんちゅさんがどの程度部活動に時間をつぎ込めるかも重要かと思います。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 正面から斜面へ・・・。 (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ