正面から斜面に変えた方〜 (投稿9件)[1〜9]


1:イルカさん
はじめまして☆私は高2の女子で、高校ではなく一般で弓を引いている者です。中2から4年間正面で弐段まで取ったのですが、以前から斜面に興味があり、少し前から斜面を教えていただいています。みなさんの中に、正面から斜面又は、斜面から正面に変えた経験がある方、色々意見や変えてみての感想などを聞かせてください☆もちろん、そういう経験がない方の意見でも全然OKですので☆

2:86さん
イルカさん、私は先日、初めて斜面打起しをしている方を拝見して、手の内がしやすそうだなと思いましたが、実際はいかがなのでしょう?

3:☆弓☆さん
自分は変えたわけではないのですが、やってみたコトは何度かあります。その時思ったのは、86さんの言う通り手の内がとりやすいです。それと、斜面ですと引きすぎると言うコトが無いと思われます。なので自分的には斜面はいいと思います。

4:イルカさん
私も正面を習っていた時には、よく先生方が「斜面は手の内がつくりやすい」と言っているのを聞いたことがありましたが、確かにかなり手の内がきいて弓が押しやすいです!先生方が言うには、斜面の方が的中率もいいそうです☆

5:ジェラードさん
私は斜面です。高校時代からずっと斜面です。手の内は確につくりやすいと思います。がつくりやすいのは、正面斜面とも同じではないでしょうか。斜面も手の内をつくる時点で難しいところもあります。正面でいえば大三の位置の時です。
的中については、どちらとも言えないと思います。正面斜面共に的中はいいと思ってます。私が居る道場は周りは皆さん正面です。私一人が斜面で引いてます。
ただ斜面に興味を持つことは良いことだと思います。私自身高校1年間だけ先生に習っただけです。後は先輩や教本、あとたまに教えてもらった先生に教わりながら頑張ってしましたちなみに先生は他高へ異動されました

6:イルカさん
斜面の方が手の内がつくりやすいというのは多分、斜面は手の内を見ることができるからかなと思っています。正面だと手の内を見ることはできないので(^^;)もちろん感覚でだんだん覚えてきますが、初めて弓道をやる人にとっては見えた方が覚えやすいのかなと思います。で、斜面の方が的中率がいいというのは、斜面は押し手の肩が入り、固定されやすく、離れの時のぶれがあまりないからだそうです。ちなみにこれは、正面から斜面に変えた先生がおっしゃっていたことですが。私はまだ斜面を始めたばかりであまりよく分かっていないので、えらそうなことは言えませんが(^^;)

7:86さん
☆弓☆さん、イルカさん、ジェラードさん、どうもありがとうございます!とても勉強になりました!

8:ジェラードさん
確に斜面だと弓手肩を決めやすいと私も感じます。私自身は高校1年間だけ先生に教わっただけですから先生がいらっしゃることはうらやましいです。
しっかりと斜面の基礎を作り、習って自分の斜面を作って下さい

9:イルカさん
まだ斜面歴1ヶ月程度なので、これから頑張って斜面を窮めていきたいと思います!


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 正面から斜面に変えた方〜 (投稿9件)[1〜9]

(c)デビール田中 : 問い合わせ