国公立の大学 (投稿10件)[1〜10]


1:そうさん
自分は、高校ニ年の者です!大学は国公立の大学に進学したいと思っているので、国公立の強い大学の情報待っています。

2:Aries ◆KYUDO7p2さん
どこの地域でしょうか?

一般的に言って、地方は国公立の総合大学が強いケースが多いです。
逆に、東京や関西のような都市圏では私大が強いです。

ちなみに、都学の男子だと現在一番ランクが高いのは2部の首都大で、3部に東大、一橋、東工大があります。

3:そうさん
自分は、関東か東北に行きたいと思っています(^0^)/

4:Aries ◆KYUDO7p2さん
東北でしたら、東北大学は全国区の強さです。
今年も大学日本一を決める「王座」という大会に東北地区の代表として出場します。

5:Aries ◆KYUDO7p2さん
http://ecoecoman.com/kyudo/bbs200906loc/2005092402515497.html

関東のことは上記のスレッドが参考になるかと。

大学の弓道は全国9ブロックに別れています。関東の中でも、東京都だけは「都学」という別の地域になるので注意してください。

6:みやぽんさん
上に出てきています、王座決定戦という学生で最高の試合によくでてくる国立大学ですと
北海道大学、東北大学、信州大学
くらいだと思います。

東北大学は、強いです。信州大学もちょっと前までは全国でも上位に食い込んでいました。
国立で強い大学というと、この2つだと私は思いますよ。

7:長年ヒゲ ◆wb6KGcUAさん
同じ道場で引いてる友人に元東北大の主将がいますが確かに上手いですね、体配も射技もレベル高いです

学生弓道の中でも体配を重視する校風らしく卒業後の一般弓道への順応も早いのかもしれません

8:道民さん
 元東北大の主将といえば奈良の吉本先生もそうですよね。
 
>長年ひげさん
 ご一緒に引かれている方は、二十代の方ですか?もしかしたら知り合いかもしれませんので。

9:ぱんださん
関東(東京都を除く)では、千葉大学が強いですね。あと埼玉大学も最近強いかな?

10:長年ヒゲ ◆wb6KGcUAさん
>道民さん

二十代の人です


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 国公立の大学 (投稿10件)[1〜10]

(c)デビール田中 : 問い合わせ