弓と弦の相性?? (投稿13件)[1〜13]


1:高校弓児さん
最近部活の先輩や友人との話の中で「この弓にあう弦は○○」みたいな話を聞くのですが、ここの皆さんが思う「どの弓にどの弦が合う」などの相性がありましたら、ぜひ教えてください。

2:明鏡止水 ◆IDFFcYqcさん
>先輩や友人との話の中で「この弓にあう弦は○○」みたいな話を聞く
其れは、其の先輩や友人が「この弓にあう弦は○○」・・・と思って(思い込んで)いると云うことでしょうね。
ただ其れだけの話しだと思います。

弓との相性があるならば、引き方との相性!離れとの相性!ゆがけとの相性!矢との相性!なども在るはずですが・・・。

http://ecoecoman.com/kyudo/bbs200906itm/2006090116240481.html
これなども同様の話題だろうと思います。

また、本気で其れをお探しならば、過去ログに目一杯其れに類する話題がございますので、検索なさっては如何でしょうか。

3:kurichaさん
ホント、こういう話題は後を絶たないから不思議ですよねえ・・・ 確かに、弦そのものの個性はありますが、弓との相性ですか・・・ そんな事考える余裕があるなら、一本でも矢数かけた方がいいと思います。技術不足や練習不足をそこで逃げているように聞こえてしまうのですが・・・

4:照 ◆.....Zooさん
でも結構相性も重要だと思いますよ。
ちなみに直心Vには響(直心U)や飛天のような硬い弦は合わないです。

5:弓遊び2号さん
おはようございます。

大変興味があるので、質問させてもらってもいいでしょうか?

どういった状態、または引き心地になると、「弓と弦が相性がいい」ということになるのでしょう?逆に、合わない状態、合わない引き心地とは、どういうものなのですか?的中に関係するのでしょうか?

いろいろな弦の引き心地の差は感じますし、引いているうちに弦が仕上がってくるのも感じるからわかるんですが、それは弦そのものとしてしか認識していないので、弓と弦の相性というのがわからないのです。私としては、弦の種類は的中にはあまり関係ない(弦の重さは関係しますので選びます)ので、自分が気持ちよい手ごたえの弦で、弓が傷まない弦を使うようにしているんですが・・・そういうことなのでしょうか?

6:ミスド好きさん
http://ecoecoman.com/kyudo/bbs200509/2004032809054111.html
過去ログですが、参考になると思います。

7:明鏡止水 ◆IDFFcYqcさん
>相性
一つの仮説とすれば、弓の性能を100%〜〜120%発揮させることが出来る‘弦’と云うこと?!

1)でも、これが在るのならば、弓のメーカーは一番に気になる処でしょうから、色々な弦を自分の処で引き比べて、各弓に対する推奨する弦と云うものを、公式若しくは非公式に示すのではないかと思うのです。
(情報化社会ですから、当然其れが在れば広く知れ渡っていて然るべきだと思います。)

2)弓道は、弓と弦と矢・・其れだけで成り立っている訳ではないことを考える必要が在るのではないでしょうか。
其処には、ひと・身体・技と云うものが加味される訳で、ただただ道具の性能のみに頼って引くだけでは面白みもないし、先の深みもないような気が致します。

>弓遊び2号さま
>それは弦そのものとしてしか認識していない
其れが普通のことだと僕も思いますね。

>いろいろな弦の引き心地の差は感じます
>引いているうちに弦が仕上がってくるのも感じるからわかるんです
以上の弓遊び2号の仰っていることに加えて、更に引いている内に性能が落ちて行くこと・・などが解るようになれば、他人に問わなくても自分自身で、好いと感じる弦!好みの弦!と云うものが判断出来ると思うのです。

要は色々引き比べてみることしかない様に思えますが・・・。
後は、自分自身の好みの問題・・弦の色、硬さや柔らかさ、弦輪、太い細い、価格、更には恒常的に入手出来るかどうか・・などで選択すれば宜しいのではないかと思うのですが。

8:元 ◆ntlC4wAIさん
「この弓にあう弦」があるということは
裏を返せば「この弦に合う弓」があるってことになりますね。
弓も弦も特徴・クセは様々なので、
この弓は反動が強い→太くて柔らかな弦
この弓は反動が弱い→細くて硬い弦
という事を考える事も出来るでしょう。
ですが、それと的中、ましてや感覚は必ずしも一致しないのが和弓の曖昧な所(笑

弓も弦も「自分との愛称」と考えて選べば良いのではないでしょうか?
その結果として「この弓とこの弦」というセレクトが出来れば上々でしょう。

9:ラストさん
一つ気になってしまったので質問させて下さい。
硬い弦だとどうなるんですか?逆に軟らかい弦ではどうなるんですか?
私は未だに龍鳴を使っているのでできれば龍鳴との比較でお願いします(>_<)

10:元 ◆ntlC4wAIさん
>ラストさん
http://ecoecoman.com/kyudo/bbs200509/2004032809054111.html
過去ログ紹介のみで申し訳ありませんが、
銘柄ごとの特徴が詳しく書いてあるので御参考までに。

ついでに「弓との相性」もなかなかの事が書かれています。

11:ネコバスさん
直心UCARBONには響がとてもよくあいますよ。理由はわかりませんが、他の弦より矢所が定まるかんじ…つまりまっすぐ飛んでくれますね。

これはあくまで私個人の意見です。もしお金に余裕があるなら自分でいろいろかいこんだり、友達のを使ってみたりとかしてみるのも面白いですよ

12:弦巻さん
私も直心を使っていますが金響が一番矢飛び、弦音がいいです!

13:弓遊び ◆.t4dJfuUさん
>1
高校弓児さん


レス11と12で書き込まれてあるように、使用する本人の感じ次第。
という事になるようですね。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 弓と弦の相性?? (投稿13件)[1〜13]

(c)デビール田中 : 問い合わせ