2005/09まで [4441〜4470]


■スレッド一覧

2009年06月まで ←


■[4441] あなたの学校では・・・? (投稿9件)

1:SSさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; istb 644)
学年関係なく試合とかに出場するのは実力主義ですか?年功序列ですか?(一年が二年より上手くても二年の方が長く弓道やってるので試合に出すとか。。)

6:まりもさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; nifty)
2年生と3年生同じ実力なら、2年生を選手にするほうが、強くなりますよ。でもそこまで非情になれるかな?

7:エセアーチャーさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
実力主義ですね〜
最後の試合でも中らない3年生を無理に使うことはしませんでしたし・・・

8:熊本人さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)
実力ですよ!あとは経験量と、試合で中るかですね。僕は一年のころ試合でかなり中らなかったからいくら練習で中っても出してもらえませんでした!とにかく試合で中りそうなやつってことですかね!

9:たろーさん
DoCoMo/1.0/SO504i/c10/TB
SSさんの選択肢にはなかったですが、自分のとこは実力と経験、過去の実績をみて選手を選びましたよ
あと、普段の練習での内容とかも…


■[4442] 師の助言 (投稿5件)

1:弓人さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
私(男)は師に「お前は当たる様になるがそこから上手くならない」って言われたんすけど・・・
上手くならない、または延びないってどういうことですか??
教えてください(>_<)

2:デビさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.4) Gecko/20030718
それは、、、師匠に聞いても失礼ですし、ここで聞くのもなお失礼かと…。

師匠はあなたの足りない部分を見つけているのでしょう。その答えを出すのはあなたじゃないと駄目なんじゃないかな?

3:鵠心さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; MSN 2.5; Windows 98; (R1 1.3))
体配は気をつけてますか?射が上手くてよく中る
だけが弓道じゃないですから。やっぱり上手い射って入場から退場までいつ見ても綺麗ってことなんじゃないでしょうか。

4:あすまさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)
若い内は体が言う事聞いて、中るコツも早くつかみ易いです。
師匠の言う上手いという事は中るだけでなく、射形・射品・射格・体配等々全て含めての事だと思います。

自分では丁寧にしてるつもりでも、第三者から見たら雑だという事も多々あります。これは厄介で自分では丁寧だと思っているので極端に言うと「俺の何処が・何が悪いんだ!?」と直そうとしない人も多々います。

今月号の弓道誌の”インターネットの掲示板より”で某サイトの弓引三昧というコーナーに書かれていたのが載ってます。当サイトのお勧めリンクにもランキングされてるサイトです。
”上手いという事”について考察した文章で上手い人というのは何気無い動作にも上手さが滲み出ているという内容です。
ぜひ一読下さい。

5:弓人さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
わかりました、皆さんいろいろ教えてくださって
ありがとうございます、また明日から初心に戻って
自分の悪いところを見つけて改善していきます!!


■[4443] 前に飛ぶんすけど・・・ (投稿2件)

1:くろぱぐさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 1.0.3705)
なんか最近前に飛びまくってるんです。せわり意識してるんですけど変に入ってるんでしょうか?分かる方いらっしゃいましたら教えてくださいお願いします

2:あすまさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)
”せわり”とは何でしょうか?

前に飛ぶ原因は角見が効いてない・弓手が弱い事が殆んどです。

せわり?せわり。何でしょう?


■[4444] 粋を販売している弓具店 (投稿12件)

1:flockさん
UP.Browser/3.04-KC15 UP.Link/3.4.5.6
おはようございます。自分は今現在修学旅行中でして、三重から北海道に来ております。明後日に自由行動があるのですが、行けそうならば寺内弓具店に行って粋を見てみたいのです。事前に調べておけばよかったのですが、誰かご存じの方がいらっしゃいましたら住所、そしてどうやって行けば良いのか教えていただきたいです…。なかなかない機会なものですので、どうかよろしくお願いいたします。

9:flockさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)
こんばんは。
先ほど帰ってきました。
せっかく色々教えていただいたのに、実は結局行けなかったのです・・。
やはり短時間の自由行動では断念せざるをえませんでした。
しかしいきなりのお願いなのに親切にレスしていただきまして本当に感謝しております。
お礼が申し遅れましてすみませんでした。
どうもありがとうございました。

10:もじゃさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)
粋ってどんな色ですか?みんなかっこいいって言ってるので見てみたいんですが・・・
北海道には行けないし、近くの弓具店にも置いてないし・・
どこか画像のある所知りませんか?自分なりに調べたんですけど見つかりませんでした・・・

11:たろーさん
DoCoMo/1.0/SO504i/c10/TB
たぶん、二色だと思います。
スタンダードな黒と、エンジ色(濃いめの赤)ですかね

12:ひでさん
DoCoMo/1.0/N504iS/c10/TB
×大蔵弓具店
〇大倉弓具店

私は大津の大倉弓具店さんで取り寄せてもらいましたよ。色は黒です。粋は上切り詰め籐と下切り詰め籐の辺りにラメがはいってます。私はラメ抜きにしたので真っ黒ですが。


■[4445] 手作り (投稿6件)

1:蘇山さん
DoCoMo/2.0 P2102V(c100;TB)
少し前のスレで拝見したのですが、手作りで矢筒を作れるようなので自分も挑戦してみようかなと思ってます。
そこで経験者の方が居たら教えてほしいのですが、
1,エコクラフトテープは手芸用でないと作りにくいのでしょうか?
2,総費用は幾らほどでしょうか?

よろしくお願いしますm(__)m

3:若蔵さん
J-PHONE/4.1/J-SA51_a/SNJSAA3018291 SA/0001JP Profile/MIDP-1.0 Configuration/CLDC-1.0 Ext-Profile/JSCL-1.1.1
矢筒ってつくれるんですか?僕もつくってみたいんで、よかったら作り方とかおしえてくれませんか?

4:自称早気さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
僕は、エコクラフトの変わりに紙紐を使いました。太さ10号(約1.8mm)で175m捲きの物が2〜300円ほどです。
そして芯材は雨どいを使用しました。この方が紙筒より耐水性が高いからです。
どちらも近所のホームセンターで購入、費用は1500円もしなかったと思います。しかも、2本分作れちゃいます。
あとは、ふくさ紐と石突代くらいですね。

5:蘇山さん
DoCoMo/2.0 P2102V(c100;TB)
いい案ですね!防水処理の手間が省けますし。
しかし、太いところから細いところへの「しぼり」はどのようにやるのでしょう?

6:紫弓さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; Q312461)
自称早気さんへ
 いやー紙紐は、百円均一で見つけて考えていたのですが好みになります、、。(^^)芯材を使わないとかなり塗ることになりますが、、。たしかに安いですね。^^

蘇山さんへ
 絞りの部分は、型を作るときにパテや厚紙を絞りの部分から筒穴にかけて使い整えるとよいかもしれませんよ。^^
工作は工夫が大事ですがんばりましょう。^^
若蔵さんへ
http://www15.tok2.com/home/kyudou/
参考リンク先です。^^


■[4446] 神拝について (投稿8件)

1:しまのさん
DoCoMo/2.0 T2101V(c100)
キリスト教などの大学は神棚とかはあるんですかね?またリーグなどで他校で試合がある場合に神拝をするのでしょうか?

5:葵使いさん
Opera/7.11 (Windows ME; U) [ja]
うちでは的前礼拝をしていました>ないとき

6:ぺっきーさん
DoCoMo/1.0/D251i/c10
そもそもなぜ武道に神棚なんですかね?儒教の教えが強い武道は精神修行、禅修行の内容が強いのに、仏や神様やらで難しいですね。真善美なでといっていながら神拝。他の宗教の人や無信教の人達にも、礼を重んじるといい、無条件でさせる。大半の人たちは何も考えてはいないとおもいますが、それこそ意味がなさそうにもおもえるし…。でもそこが日本人のいいところてあり、武道の難しい所なんでしょうね。

7:あすまさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)
弓は大昔武道がどうのこうの無い時代に武器以外に神事に使われた事から神道になりました。
近年になり武道の一つにくくられる頃から真善美やら礼を重んじるやらになりました。
相撲も似た様なものですね。土俵入りの時に弓を持って廻したりするのは昔の名残で神事の一種です。(多分。震度4くらいの自信…)

現在、神棚があれば神棚、次に国旗となってます。
昔々、高校生の時こんな後輩がいました。
「実はキリスト教徒でして、キリスト教では武器は持ってはいけないとなってます。以前から親には弓道をやる事に反対されていたのですが、やはり自分でもマズイと思いまして退部します。」
と突然な話を聞き
”現在ではスポーツの一種だよ”
と説いたのですが根本は武器だと譲らない為結局退部しました。
後から聞いたら神拝の時、彼は最初から神拝していなかったそうで(主将だった私は後ろは見えなかった)元々無宗教の私は彼が理解できないまま高校弓道を引退しました。

現在所属している地元の道場の会長は、初心者教室の最初に、
「宗教上の理由で神拝できない人は言ってください。しなくても結構ですから。ただ現在は神拝含めての弓道ですので我々含め他の方がするのは何卒御理解ください。」
と言ってるのを聞き、やはり難しいものなんだなと改めて思い、高校生時代とは違い宗教をいちがいに否定するのではなく、日本人である以上歴史の上での弓道の位置付け、また世界でも長弓は珍しいという文化的見地からも弓道の奥深さを理解して頂ければと考えが変わっています。

8:デビさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
前、国際化の時にも書きましたが、やっぱり宗教色の強いスポーツってのは万人が楽しむのは難しいのでしょうね。

弓道は何か一つの宗教にこだわる人にとっては受け入れににくいスポーツだと思います。(自分の信じる神が唯一の神だと信じる宗教等)日本人はクリスマスはキリスト教、お正月は神教、お葬式は仏教とよい意味で寛容(?)なので弓道での神拝にも違和感は無いと思います。


■[4447] 質問です。 (投稿9件)

1:克巳さん
DoCoMo/1.0/N504iS/c10/TB
私は身長168cmに対して矢束が93cmという腕が長いうえに首が短いために勝手の空間がへたすれば潰れてしまいそうなぐらい狭いのですがこの骨格上仕方がないことなのでしょうか?教えてください。

6:あすまさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)
矢束は実際に自分が引いてる矢の長さを言った方が良いです。
例えばたぐってる人は咽仏から指先までの長さより実際引いてる矢尺が長いですよ。
私は身長173cmで矢束は97cmです。98cmの矢が1cmしか余りません。(たまに危険な時有り)
168cmで93cmは比率でいけば私の方がより引いてる事になりますよね。でも標準じゃないですか?私はよく引き過ぎと言われます。自分では丁度良いんですけどね。
斜面射手さん言う様に妻手には適度なアーチが必要です。
いつぞやのスレでありましたが弓道用語では肘と言わず肱と言います。
手首に力が入り過ぎていると妻手は潰れ易いですね。
首が極端に短いというのなら骨格的な問題もあるかもしれませんが…

7:斜面射手さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
肘とは関節部分を、肱とは肱関節よりやや
前腕側を指しますね。時と場合によって
使い分けております。

8:斜面射手さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
あ・・・

「肱関節」→「肘関節」に訂正です。

9:宮崎さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
ありがとうございます。
今日いろいろと試してみました。そこで分かったことですが、どうやっても手先に力が入ってしまい、また肘で引こうとしてもあまりうまくできず、下筋が使えず、肩がおりきらなくそのためにさらに空間が狭くなっているということでした。かなり沢山悪いところがありました。近く、審査があるのですが、どうにかならないものでしょうか?

また、離れで、先手、勝手ともに後ろに振ってしまい、残心でピタッと止まることができないのは、会までに原因があるのでしょうか?それとも私が日常猫背気味だからでしょうか?

沢山質問してしまってすみませんが、教えてください。


■[4448] 泣泣 (投稿4件)

1:盛者必衰さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
みなさんはどーやっても中たらないときってありますか?
俺は今射型を直そうとして、人からみてもらっても
「射型はそんなに悪くないよ」
。。。。。ねらいはいつも通りなのに矢所が定まらず、足に力をいれ安定させても大前のほうにとんでいきかといってねらいをカエルと、今度は落ちの方へ飛んでいく・・・・・どうすればいいでしょうか。。。。アドバイスあったらお願いします・・・

2:ガキの使いさん
DoCoMo/1.0/P251iS/c10/TB
重心は大切ですが力を入れる必要はないかと。 一度にあれこれするのではなく一つ一つ丁寧にする方がいいと思います。

3:斜面射手さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
矢どころが定まらないときは手の内に問題があると
聞きます。手の内はきれいにできていますか?
離れで手を開いたり振ってしまったりしていませんか?

4:盛者必衰さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
>>斜面射手さま
手の内はずっと気にしていたのですが、張ってある手の内の紙をみながら自己流でやってました。
今度は友達やら先輩やらに見てもらいたいと思います。
>>ガキの使いさま
わかりました。一つ質問なのですが重心をとるときはどうすればよいのでしょうか?


■[4449] 弓の重さ… (投稿10件)

1:匿名希望さん
J-PHONE/3.0/J-SH10_a
今、一番重い弓って何ですか?知ってる方がいれば、教えていただきたいんですけど…。

7:匿名希望さん
J-PHONE/3.0/J-SH10_a
貴重なご意見ありがとうございます。
やっぱり、重さは使ってる材質とか太さによるんですよね?カーボンだったら軽く、グラスだったら重いって感じに。
あと、重い、軽いのみでの違いは何かありますか?
質問ばかりですいません…

8:斜面射手さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
MIYATAの弓はグラスですが驚くほど軽いですよ。

9:斜面見習いさん
DoCoMo/1.0/P251iS/c10/TB
あまり深く考えた事はありませんが自分が使った弓の中では桂が結構太くて重たかったです。 僕は指が短いために太いのは苦手ですが少し重い方が安定があり扱いやすいですね。

10:弓道大好きさん
DoCoMo/1.0/N251i/c10/TB
私が知っている限りでは一番重い弓は…MIYATAの弓で70kgで弦はワイヤーで、引いたら壊れるそうですよ。ちなみに私自身は22kgを引いています


■[4450] 弓道具店 (投稿13件)

1:印西さん
KDDI-HI24 UP.Browser/6.0.8.3 (GUI) MMP/1.1
みなさまがごひいきにされている弓具店はどこですか?

10:ペコさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)
私は長野県に住んでいるので、長野市にある中島弓具店さんにお世話になっています!

11:SSさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; istb 644)
寺内です。
武田は店舗狭すぎです。。

12:弓人さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
私は広島ですので藤野弓具店さんです!!
2ヶ月に一回くらい細山田さんが学校に来てくれます

13:御庭番さん
DoCoMo/1.0/D504i/c10
弓は小山、矢とカケは長谷川、胴着は山田、袴は松庚堂、、いつもみなさん、お世話になってます。


■[4451] 四つガケに替えたのですが (投稿17件)

1:半平太さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT 5.0)
両方使ったことのある方、
三つガケから四つガケに替えた時の注意点や
引き方の違いなど、教えて頂けますか? 
宜しくお願いします。

14:射楽斎Uさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; MSN 2.5; Windows 98)
朝、職場で見て、すぐにも返信を打ちたかったのですが、なにぶん仕事が・・・。
帰宅して、開いて見て、さらに深く議論が進んでいて嬉しいかぎりです。

早速ですが、現在の「堅帽子四つかけ」においては、第1関節周辺に弦をかける「折り目かけ」「朝嵐」「一文字」は、無いと思っていいと思います(柔らか帽子では普通でしょうが)。
基本的には、第2関節付近(親指の付け根付近)にかける「一文字」「小筋かい」「大筋かい」の3つに絞っていいのではないでしょうか。
しかしながら、遠・近、速・遅、高・低あらゆる射法を行った時代に対して、現代射法というか28m近的競技に限定すれば、「一文字」と「小筋かい」あるいはその中間形で、しかも本当に深い位置に弦溝があるか、3〜5mm浅めにあるかの違いにしぼって考えれば十分と思っております。
しかも、これらは連続的な違いであって、境目の明瞭でないものです。
したがって、かけのひねり具合(半捻)も絡み加減(半搦)も連続的に変化し、「こうだ」とは限定できにくいと思っています。
むしろ、多くの知識をベースにしながらも、そこに隠されている「絶対的要求」をきちんと処理できればいいものと思っています。
そういう意味で、「手の内」が手応え良く働いて、「がっちり引けて、キッチリ切れる」なら・・・、という表現になったのです。

長くしてすみませんが、半平太さんに、「教本第四巻の福原先生の記述」を読み返していただけて、本当に嬉しいです。
重複を避けますが、「弓返り射法」における手の内のポイントも教本4巻p114Hに出ています。それは、「人差し指の締め(曲げ)」と、審判席からも「見える残身(弓返り後)の手の内の天紋筋」です。
この「手の内」の冴えと「二重振り子」の馬手のとびの鋭さが、対応しているのです。

文章に尽くせないのを恨みながら、半平太さんの「四つがけ」が、縦横無尽の働きをしてくれることをお祈り申し上げます。

15:与一さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
小指の絞込み(絞込み)が出来てますか?
私は『三つかけ』も『四つかけ』も使ってます。
私は普段四つを使ってるのですが,小指の絞込みが甘くなった時に三つに変えて絞込みの確認をしてます。
私の見た限りでは『四つかけ』を使用してる方で小指を絞り込んでる方は少ない様です。
『四つかけ』がかっこいいと思う人が多いようですが(私もその一人ですが・・・),ゆかけの面白さは『三つかけ』にあります。離れも三つの方が鋭いです。
勉強のため,『四つかけ』を使ってみるのもいいのではないでしょうか?

※偉そうなコト書いてすみません。

16:半平太さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT 5.0)
射楽斎Uさんはじめ皆さん貴重なアドバイス有り難うございました。
あまり三つ四つの違いについて詳しく説明されている物を読んだことがなかったので、大変勉強になりました。

与一さん、それは取り矢をした音やがピタッと腕に付くように、ということですよね。
すぐには出来ませんが、徐々にと思っています。

頑張って四つを自分の物にしたいです。ありがとうございました。押忍。

17:半平太さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT 5.0)
音や→乙矢です。

最後に締まりの無い・・・。


■[4452] 弦 (投稿9件)

1:弓人さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
私は高1で弓道始めたばかりです!!
今使っている弦は「龍鳴」「鎮西」などを使っています!!
先輩たちは「響」「飛天」「回天」などを使っています!
どなたかこれはっていう弦を紹介してください!!

6:弓人さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
真心弦って何円くらいですか??
やっぱ響ですかねぇ〜??
どなたか飛翔使ったことある人いませんか??

7:紫陽花さん
DoCoMo/1.0/F251i/c10/TB
私は蛙弦(かえる弦)がお勧めです(Θ∀<)☆弦音が高くて気に入ってます↑値段は650円だったと思います。

8:ちごさん
DoCoMo/1.0/F504iS/c10/TB
使った事ありますよ!かなり前なんであんまり覚えてないですが、弦が硬かったです。弦輪も作りづらくて時間かかりましたが、硬いのでなかなか丈夫でした。

9:弓人さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
ちごさん、説明ありがとうございました!!
他の人もありがとうございました!!


■[4453] 国体っす! (投稿7件)

1:雷さん
DoCoMo/1.0/D505i/c20/TB/W20H10
みなさんの注目してる国体に出場する少年男女の県は?

4:くろまにょんさん
DoCoMo/1.0/N504iS/c10/TB
この前の日曜の浜松では、的中は普通だったのですが、奈良県は型キレイでしたよo(^-^)o

5:弓人さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
うちの高校の先輩も出ます!!
広島の男子は全員2年です!!

6:MAKKIさん
DoCoMo/1.0/F504i/c10/TB
奈良の射型が綺麗だったのは成年ですか?それとも少年ですか?ぜひ教えてくださいm(_ _)m

7:くろまにょんさん
DoCoMo/1.0/N504iS/c10/TB
少年きれいでしたよ(^.^)b成年も、三人とも筋肉がすごく、力強い射で、型もきれいでした☆


■[4454] 親指が・・ (投稿5件)

1:v1kさん
DoCoMo/1.0/P211i/c10
引き分けの時に弦が引っ掛かっている親指が痛いです。どなたかアドバイスお願いします!

2:与一さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 4.0)
ゆかけは,柔帽ですか?それとも堅帽ですか?

3:y1kさん
DoCoMo/1.0/P211i/c10
堅帽です!

4:ガキの使いさん
DoCoMo/1.0/P251iS/c10/TB
なぜ親指が痛いのですか?

5:与一さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
ゆかけが小さいわけではないですよね。
親指の付け根が痛いのならば・・・
妻手の小指はしっかり絞り込んで(締めこんで)ますか?
親指(帽子)を曲げこんでませんか?昔のゆかけは親指を曲げて握りこむように使用しましたが,最近のゆかけは帽子が的(正確には的の下)の方を向くように出来てます。
特別なゆかけでない限り,会の時の妻手は手の甲が上を向き,帽子は的の方を向き,小指を(三つかけは小指と薬指)絞込むことにより余計な力が入らない為,手首は力が抜けて弦に引っ張られる感じで少し曲がります。(丸くなる)
『取りかけ』と『離れの瞬間』は同じ形でなければなりません。即ち,ゆかけをはめる時は『取りかけ』の形をつくってはめることを心掛けましょう。

※余計なことまで書き込んですみません。


■[4455] 浜松!! (投稿8件)

1:たれまゆさん
DoCoMo/1.0/N504iS/c10/TB
今日初めて浜松の道場にいってきました(o>д<o)すごくキレイで感動しました♪

5:弓大好きさん
DoCoMo/1.0/D505i/c20/TB/W20H10
僕も浜松にある県の国体選手として行きました!ところで、静岡県の少年男子の大前、中、落の人の学校名と学年を教えてください!名前は知ってるので結構です!

6:た〜さん
DoCoMo/1.0/F212i/c10/TB
前から三島南、横須賀、掛川西だったような気がします。

7:みみさん
DoCoMo/1.0/D505i/c20/TB/W20H10
少年男女で注目の県はありましたか?

8:た〜さん
DoCoMo/1.0/F212i/c10/TB
静岡は三年、二年、三年らしいです。


■[4456] ユガケの帽子 (投稿7件)

1:まつきよさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
ユガケの帽子のサイズが大きいと気づきました。
取懸けの時からすでに帽子の先端が親指の先から
離れていて感覚がないんです。
というかこれが普通なんでしょうか・・・?
帽子の先に詰め物をするしかないんでしょうか?

4:まつきよさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)
>弓っ娘☆さん
ちゃんと手形を採って弓具屋さんへ送りました。
しかし、僕はもともと親指が変な形をしておりまして
爪のある関節が短くて、カケ師さんがそこまで
気をつかっていてくれているかどうか・・・。
オーダーメイドというわけでもないので;;
同じような形の親指の人みたことがありません・・・

>あゆみさん
引き分けから感覚がなくなるのがいいって本で
よんだことがあります。
しかし取懸けからなので;;

親指はそらしているのに感覚がないせいか
爪はじきができません。握っているわけでもないです。

5:弓っ娘☆さん
J-PHONE/3.0/J-T07
そうですか〜体の作りは人それぞれ違いますもんね(~-~)今年うちの1年が夏に弓掛けを購入したんですけど1人なんだか手に合わないと言ってサイズを測り直して再注文したことがありました(もちろん料金はそのままで)弓具屋さんには申し訳ないと思いますがやっぱり長く共にする物ですから自分にあった物にしたほうがいいと思いますよ☆まずは顧問の先生などに相談してよく考えてみれば(^_^)

6:まつきよさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
親のすねかじりの分際でこれ以上お金をかけるのも
気が引けますが、といあえず弓具屋さんに聞いてみます。
元からそうすればよかった・・・
無駄スレ立ててごめんなさい;;

7:弓っ娘☆さん
J-PHONE/3.0/J-T09
自分の納得のいく弓掛けが手に入るといいですね(^O^)/


■[4457] みなさんは・・・ (投稿13件)

1:ちくちくりんさん
UP.Browser/3.04-KC14 UP.Link/3.4.5.6
みなさんの中で矢に鉛とか入れて重心のバランスを調節してる方はいますか?

10:エセアーチャーさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
>早気さん、葵使いさん
たしかに不適切な発言でした(汗
的に中った時の音のことはあんまり気にしてません。
的枠に中ったときの破壊力は・・・
丸いぶん逆に壊れないと思うんですがやっぱり壊れやすくなるんですかね?

11:エセアーチャーさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
すみません早気さんじゃなくて半平太さんでした(汗

12:ガキの使いさん
DoCoMo/1.0/P251iS/c10/TB
鋭利ではありませんので。 でも貫通力は高いので安全には余計に気を付けています!
自分なりの考えなのですが巻き藁用のは先が丸いので物にあった場合、破壊力はあると思います。 力が回りに分散するから。 逆にとがっていると貫通力があがり文字通り貫くため当たったら力は後ろに分散するかと。
極端な例え、ピストルの弾と鉄球。
破壊力はどちらが上ですか? まぁ中には的枠を壊して平然としてる方もいらっしゃいますけどね。

13:熊本人さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)
僕はシャフトの中にアダプターを入れて重くしています!重心が矢の長さの半分よりも四センチほど前にあります!十七、八を引いてる人だとだいたい五センチにしてますよ。僕は十六の伸びです!身長は170くらいです。重心をかえる理由はやはり矢の集まりが良くなるからでしょう!アダプターを入れただけで内黒に入る本数が格段に上がりますよ!あと、ある程度風が吹いていても矢飛びがぶれません!ちなみにねらいは全くと言っていいほど変わりません!だけど放物線で的をねらうやり方(宮崎妻高校のような)にはあまり合わないのではと個人的に思います!


■[4458] カケがー (投稿8件)

1:ししまるさん
DoCoMo/2.0 P2102V(c100;TB)
カケの弦溝がおかしいんです。もうずっと使っていて今に始まったことじないんですが、弦溝が二段構えになってるよいな感じで、指先から数えて親指の第一関節のところに浅く弦溝があってさらに一p位奥にも弦溝らしきものがあります。浅いところにかけるといつ外れるかわからないので奥にかけてるのですが離すとき浅いほうに引っ掛かるせいか素直な離れが出ません。このカケって不良品ですよね?(ほかのを見てもこんなのないし…)またカケが悪いと射に影響しますよね?

5:ししまるさん
DoCoMo/2.0 P2102V(c100;TB)
自分は手が小さくてあうカケが今使っているカケでした。今は市の道場で一般で引いているので指導者はいません。カケは高校一の時に買ったので善し悪しもわからず買ってしまって気付いたときには購入から一年以上経っていました。奥の弦枕(=弦溝)は後から出来たものかも知れませんが手前の弦枕は明らかに浅すぎのような気がします。やはり買い替えたほうがよいのでしょうか?また長々とすみません。

6:暇さえさん
DoCoMo/1.0/D251i/c10
溝は常に変化します。ですから手入れをするのも弓を引く上で大切なものの一つです。溝が二段になっている人はよくみます。離れが悪いひとや引き分けの時に弦をかけている位置が変化してくる人などいろいろいます。溝ができた原因を知らないで、いままで通り引くと、新しくかけをかってもまた同じ結果になりますよ。道具の手入れはしっかりしてください…

7:松さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
手前っていうのは指先側ですよね?

本来の弦枕以外にもう一つ段ができているのはおそらく最初の頃の癖が原因だと思います。
自分も以前なりました。
そのかけは今でも修理してもらって使っています。

溝が二つあるような不良品であれば売る方が気付いて返品するでしょうし。

8:ししまるさん
DoCoMo/2.0 P2102V(c100;TB)
ご意見ありがとうございました。自分のカケは中指の先の革が擦れて穴があいてしまったり(握り革を内側から貼り補強)、帽子のところの革も剥げてしまったり(これも握り革で…)と、もうボロボロなので買い替えようかと思います。皆さんの言っていることに注意して大事に引いていきたいと思います。ところでまたまた質問なのですがみなさんのお薦めのカケがあったら教えて下さい。できれば低コストで…よろしくお願いします。m(_ _)m


■[4459] 教本を買いたいのですが…… (投稿5件)

1:すすむさん
DoCoMo/1.0/N505i/c20/TB/W20H10
教本を買いたいのですが、僕らの地区では売っていません。通販とかでかえるんですか?よろしければ、弓道の教本を買える携帯のサイトなどを教えていただきたいのです。おねがいします。ちなみに、ほしい教本は「みんなの弓道」という教本です。

2:道産子さん
DoCoMo/2.0 P2101V(c100)
忙しかったので、今日久々にこちらのサイトに訪れてみました。せっかくだからレスしてみます(>_<)
僕はいつも弓関連の書籍は携帯サイトで購入しています。
『紀伊国屋書店』のweb通販を利用しています。全国の紀伊国屋の店舗から在庫本探してもらえますし、在庫が無い場合は取り寄せてくれています。入手可能な書籍は一通り購入してきましたが『みんなの教本』という名の本は知りませんでした。僕も今度探してみようかなと思います(>_<)
穴場としては古本屋でもたまに絶版になった本を見つけたりします。少しでも参考にして頂ければと思いレスしました(^_^;

3:ガキの使いさん
DoCoMo/1.0/P251iS/c10/TB
弓具店で売られてる本を指すのではないのですか?
それ以外の本でしたら著者名、題名がわかれば本屋で取り寄せてもらえると思います

4:デビさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
「教本」と言うと弓道連盟発行の「弓道教本」を指すことが多いのですが、多分この場合は一般書籍の「みんなの弓道」のことでしょうね。

ケイタイ向けなら これかな?
http://mb.shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=31002262&cf=mb&k=on

ちなみに弓道教本は弓道連盟で通販出来ますよ。ケイタイ向けサイトは無いですが。

5:夜桜さん
J-PHONE/3.0/J-T08
弓巻きは通販でかえないんですか?どうしてもほしいのがあって…
すいません、話しが少しズレて。


■[4460] リーグ戦8人立160射での最高記録って・・? (投稿8件)

1:ラッキーストライクさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)
 リーグ戦真っ盛り、大学生の皆さん頑張って下さい。
今や150中ぐらい出さないと、1部では優勝できないんですね・・・ ところで、地区によって差はあると思いますが、リーグ戦8人立160射での過去最高的中記録って何中なんでしょうか?

5:煮血大さん
DoCoMo/1.0/N503iS/c10
152中もあるばい

6:ラッキーストライクさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)
>煮血大さん
152中ですか・・・ 一人一本しか外さないってことですよね。試合とはいえ、引いてて楽しくてしょうがないでしょうね。私が現役の頃は130後半をコンスタントに出していれば一部でもそこそこいいところまではいってたんですが・・・

>チェルシーさん
リーグ戦とは、各地区(いくつあるかはわかりません)の
学生弓道連盟の一部〜六部(ぐらい?)に所属する各大学の弓道部が秋の約1ヶ月の期間で総当りで8人立160射の試合をして順位を決める、というものです。その後各部の最下位と直下の部の一位が入れ替え戦を行います。
ちなみに各地区一部の優勝校は伊勢神宮で行われる王座決定戦に出場することになっています。1ヶ月もの間中る選手を最低8人は揃え続けなくてはならず、各校の総力戦と
言ってもいいでしょう。

思いつくまま書かせていただきましたが補足があれば書き込みしてやってください。お願いします。

7:ももんさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
九州では王座にはリーグ戦優勝校ではなく九州の全大学が一同にそろって九州学生弓道選手権大会(八人立)が行われてその優勝校が出場しますよ。ほかの地区はどのように決まるのですか?

8:だめ学生さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
今年の都学T部リーグはハイレベルな争いになってますね。 また三部もすごい…八割中たる大学が出てくるとは。団体だけでなく個人も熾烈ですね。
東西出場は76/80ぐらいでしょうか。
自分は早々とこけてしまいましたが…
学生の皆さん残り試合がんばっていきましょう


■[4461] わらじ&くすね (投稿2件)

1:一文字さん
DoCoMo/2.0 P2102V(c100;TB)
皆さんは「くすね」を「わらじ」にどのようにしみ込ませていますか?

2:SSさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; istb 644)
熱したマイナスドライバーをくすねにつけて溶けたくすねをわらじにつければ良いんじゃないでしょうか?


■[4462] どなたかお助けをぉ… (投稿4件)

1:熊本人さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)
会に入る前に口の下までいって口割りにくる癖があるんですが、それはすぐ治せそうなんですよ!で、かなり早いので試合でその下にきた時にはなしてしまって、そのときは中ってない見たいなんです。秀岳館の監督からもこのまま行くとまずいから今のうちに治せと…どうやって治せばいいですかね!?僕は大前なんでチームのためにも会を持つべき場所なんですよね…出来たら次の大会までに治したいんですけど(一ヶ月後)。そもそも一ヶ月でなおりますかね?どうか助けて下さい。どうしても治したいんです!

2:まりおさん
DoCoMo/1.0/F504iS/c10/TB
俺もずっと大前です。今は直ってますが、俺もはやけでした。口割まで下りたら1秒で離してました。会を持とうとするとおかしくなって中たりませんでした。でも会を無理に持って力んで抜くよりは、短くてもその短い中で狙い込んで伸びあいや詰めあいができていれば今はそのままで試合に出たらいいと思います。その試合がとても大事な試合ならなおさらの事だと思います。

3:斜面射手さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
弓を極限まで引き絞って(たぐりはだめ)
思いっきり離れる練習をしてみてください。的中無視で。
ハヤケなんぞすぐに治りますよ。
持つ練習をするとなかなかなおりませんね。

4:熊本人さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)
成る程…やっぱ考えすぎが一番だめですよね!一年の頃とかはしっかり持ってたんだし、行射を丁寧にして会の時にもっと落ち着けばきっともてますよね!頑張ります!


■[4463] かけどめぇ、、 (投稿16件)

1:熊本人さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)
大きな試合とかでかけどめ使用がだめなのはどうしてですか?

13:弓っ娘☆さん
J-PHONE/3.0/J-T09
私も前の大会のときに掛け止めを買って今ではお気に入りで毎日つけて練習していますよ☆先生が言うには掛け止めをつけるのが禁止なのは光が反射して他の選手の妨害になるからだそうです(`-`)私はそんなことないと思うんですが一応大会や審査ではつけないようにしています(^^;)

14:すまさん
DoCoMo/1.0/D251i/c10
反射してまぶしいからの理由ではないですよ。竹で作ったもの、クリップなんかでもダメだから。危険だからということと、横着しないで結べということです

15:斜面射手さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
かけどめはいつごろ生まれた道具なんでしょうかね?
最近できた新しいアイテムなら、お偉いさん方が
面白くなくて否定する気持ちもわかるんですが。
折れた竹矢で作られたカケどめを見たことがあります。
あれはおしゃれでしたよ。

16:Mさん
J-PHONE/3.0/J-T09
折れた竹矢でですか!一度見てみたいものです(^_^)


■[4464] 始めたばっかりで‥ (投稿4件)

1:ペコさん
KDDI-HI23 UP.Browser/6.0.8.1 (GUI) MMP/1.1
初めまして。
高校に入ってから弓道を始めたペコです。まだ、始めたばっかりなので良く分からないことがありますが教えて下さいm(__)m
早速、質問なんですが‥もうすぐ審査があるのですが、審査の問題に出ると言われた「射場における心得と危険防止」と「他のスポーツと違うこと」というのが教本(第一巻)に見あたりません。分かる方は、どうか教えて下さいm(_ _)m

2:射楽斎Uさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; MSN 2.5; Windows 98)
たしかに、教本にはないですね。
でも、ペコさんは、道場においてどんなふうにすれば危険を回避できるは、十分知っていますよね。
その中には、先生方に指導されたことや、先輩方の姿から学んだこと、あるいはほんとに間一髪の冷や汗を流して体験的に学習したこともありますね。
そしてもっと大切なことは、ペコさんが「ああすれば危険だからこうしたほうがよい」と危険が生じる前にすでに考えつくこと(予見すること)が大切です。
それらを、思った通りに書いてくれればいいのです。
誰かの解答例を見て覚えることよりも、自分で考えて今後のためにもまとめなおしておくことが大切だから、出題されているのだと思います。
「他のスポーツとの違い」についても、自分で整理してみると、弓道がさらにさらに深く理解できると思います。
「道場における心得」も同様です。
先生がいて、先輩がいて、仲間やいずれ後輩も入学してきますね。そして、みんなでより高い弓道を学ぼうとしているのです。町道場であれば、一般会員も一緒ですよね。みんなの道場をどう使うか。仲間達とどう気持ちよくやってゆくか・・・。私物の管理にしても、備品や公共物の扱い方についても、きっと無言の中にルールがありますよ。それらすべてが、道場での心得であり人生を生きてゆく上でのの心得ですよね。
もう十分書けると思います。
自分でまとめてから審査に臨んでください。
きっと合格できます。
がんばってください。

3:るんさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)
とてもよいご教示と思います。

4:ペコさん
KDDI-HI23 UP.Browser/6.0.8.1 (GUI) MMP/1.1
ホントにありがとうございます!!(≧∇≦)
26日に審査がありますが、それまでまとめてみようと思いますm(_ _)m頑張って合格します!


■[4465] 練習方法って? (投稿5件)

1:若蔵さん
J-PHONE/4.1/J-SA51_a/SNJSAA3018291 SA/0001JP Profile/MIDP-1.0 Configuration/CLDC-1.0 Ext-Profile/JSCL-1.1.1
入部した時に三年の先輩が二人しかいなくてすぐ部長になってしまって指導者もいないし、どう練習したり教えたらいいかよくわかりません。アドバイス下さい!!

2:るんさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)
指導者は何らかの形であった方がいいと思います。
学校の規則等もおありでしょうから、まず顧問の先生に相談されては如何でしょう。それから、地区の弓道連盟の方にご相談していただいたり、地区に弓道連盟がなければ、県の体育協会へスポーツ指導員(弓道)の状況を問い合わせてもるのも一つの方法かと思います。

よい方法が見つかるといいですね。(^_^)

3:半平太さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)
るんさんの仰るように、もし顧問の先生が弓道経験者でないならば、
先生に相談した上で地元の一般道場の門を叩き、事情を説明して
例えば週に一度、指導していただけるようにお願いしてみたら
いいんじゃないでしょうか。
分からない人同士で集まって弓を引くのは、言葉はきついですけど
時間の無駄だし危険なことでもあります。
とりあえず顧問の先生に相談してみましょう。

4:若蔵さん
J-PHONE/4.1/J-SA51_a/SNJSAA3018291 SA/0001JP Profile/MIDP-1.0 Configuration/CLDC-1.0 Ext-Profile/JSCL-1.1.1
一応指導者はいるんですけどかなりの年で体も悪くて月に一回くるかこないかで、しかも10分ぐらいで帰るんですよ。それにちょっとボケててまちがい教えられたり。やめてもらいたいけど、昔からうちの学校にいてしかも大会で挨拶したり審査員したりするえらい人なんですよ。だから学校も弱気で…。でもまた教頭を説得してみます!!

5:るんさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)
指導者がいらっしゃらないというので書き込みさせていただきました・・・。

もう一考なされては・・・?


■[4466] 練習量!! (投稿14件)

1:広島っ子さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
自分は今大学生なのですが、高校・大学とはず、皆さん一日に最低どれくらい矢数をかけていますか?
ぜひ教えてください!!!

11:元学生さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461)
学生のときは、1日20射を周3〜4回でしたよ。
それでも王座に行けたので、数と中身が肝心だと思いますよ。
皆さん多いですねぇ。

12:葵使いさん
Opera/7.11 (Windows ME; U) [ja]
やはり上手い人の中にはあまり引かなくても中る方がいらっしゃるのですね・・・。
指導者や環境の問題もあるでしょうけど、そういう練習を目指せってことでもありますよね。

元学生さんは弓を始めてから王座に出場する実力になるまでずっと仰るような練習量でしたか?
いやいつもいつも同じ練習と言うわけではないでしょうけれど。興味あります。宜しければご教授ください。

自分なんか矢数だけを頼りに的中率上げてきたのでうらやましいというか憧れというか視野狭窄というか。
でも矢数で得られるのはせいぜい8割平均程度までなんですよね・・・。
ああ指導者が欲しい。言い訳かな?

13:元学生さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461)
学校での練習量は高校以来変わっていませんでした。量を強制しない部に所属できたと言う幸運もあったと思います。
例外は夏合宿のときは1日100射しましたが、的中は後ほど下がりますので持久力は今でもないです。
20射の練習でも4つ矢だけもって、引き終えたら4本でも矢を取って息を整えながら今の4本の悪いところをどう改善したらいいか考えて迷いをある程度なくしてから的に向かうので2時間ぐらいかかっています。

試合って連続して引くことより待たされる時間のほうが長いですよね。待たされても的前で最高の状態に持っていければ、実力が発揮できるのでないかと思ってます。

14:葵使いさん
Opera/7.11 (Windows ME; U) [ja]
ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

自分は引きながら考えたりしているのでちょっと無駄弾が多いかも・・・。
今は数が少ないので少し慎重に練習しなければいけないなと思いました。


■[4467] 手の内と豆 (投稿4件)

1:タカトさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
高1になって今年弓道はじめました。的中率が50%からなかなか伸びません。
僕は手の内に原因があると思うんですが豆が親指の付け根
できています。虎口がはいってないんでしょうか?誰か教えてくださいT−T;

2:斜面見習いさん
DoCoMo/1.0/P251iS/c10/TB
握りすぎになっているのではないですか? 僕は親指のつけねにはできた事ないので詳しくはわかりませんが。

3:葵使いさん
Opera/7.11 (Windows ME; U) [ja]
豆が出来るってことは、その一点に体の耐久力を超えた負荷がかかっているということで。

まあ虎口が入ってないってことですね。
または離れで叩かれているか。

4:タカトさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
ありがとうございました!!
虎口に注意してがんばります。参考になりました。


■[4468] 竹弓‥ (投稿2件)

1:武蔵さん
KDDI-HI24 UP.Browser/6.0.8.3 (GUI) MMP/1.1
今、竹弓の購入を考えています。
竹弓にもいろんな銘があると思います。
銘や値段など教えてください。
できたら竹弓のよいとこ悪いとこも教えてください

2:斜面射手さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
そういうのは弓具店の店主や弓師の方に聞くのが
一番よいと思うのですが・・・
銘や値段はピンキリです。

よいところ:引き心地がよい。離れは合成弓では
体験できない感覚がある。

悪いところ:デリケートで扱いが難しい。壊れ・傷み・狂いやすい。

あと、的中は合成弓のほうが得られやすいですね。


■[4469] 目が悪い人 (投稿17件)

1:SSさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; istb 644)
弓道を始める前はメガネを使っていたけど、始めてからコンタクトにした人はいますか?

今日家で素引きをしたのですが、暴発してメガネで吹っ飛んでしまいました・・・・

14:ゆみにんさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)
私はいつも眼鏡を掛けて引いていますが、今まで眼鏡が吹っ飛んだことは一度も無かったですよ。(前収まりでは無いとは思うのですが…)結構眼鏡を飛ばす人は見るので、反対に私は何故飛ばないのだろうと不思議ではあります(^_^;)

15:半平太さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)
僕は今まで裸眼だったんですけど、最近眼鏡を作りました。
眼鏡屋さんで色々物色した結果、OAKLEYのフレームで弦で払っても飛ばなそうな物を発見。
角がエアロっぽくカーブしていて、且つがっしりはまるのでいい感じです。
以来まだ顔を払ったことはありませんが、安心して眼鏡かけて引いてます。

16:真善美さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
僕も、最初は裸眼で次に眼鏡、そして現在コンタクトです^^
う〜ん自分は眼鏡に抵抗がありましたし、よく暴れるので(ふざけていや、弓道やってる時はしませんが^^;(謎)
スグ壊すので、コンタクトにしました。
弓道に関係なくとも実生活で視界がひらけて、言いと思います。
あと引き分けの時に、引っかかりそうな錯覚にとらわれて、垂直に降ろさずに、やや前にしてからおろすというか、表現がむずかしいですね・・
そんなかんじです・・

17:ぽぽたんさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461)
私は弓道4年目ですが、メガネを使っていますよ。
これまで一度も飛ばしたことはないです。
コンタクトに挑戦したこともあるのですが、ソフトでは乱視がうまく矯正できず、ハードにはなれることができず、結局メガネです。
メガネだと、引分けでメガネにぶつかるなら、引分け時にはやくから矢をひきつけ過ぎとわかるので、ちょっと便利かも・・・。


■[4470] 関東のリーグ戦について (投稿3件)

1:斜面見習いさん
DoCoMo/1.0/P251iS/c10/TB
試合形式、参加大学など教えてください!
僕は一般で大学とは関係ないのですが興味あるので知ってる方いましたら書き込んでください。 的ハズレな書き込みは遠慮願います。 m(_ _)m

2:横浜弓人さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)
http://www2.ocv.ne.jp/~penguin/

上が東京都学生弓道連盟のサイトです。
そこから弓道リンクで日本中の学生の学連のサイトにいけますよ!
地方によって試合形式が異なる様なので見比べると面白いかもしれませんね!

3:斜面見習いさん
DoCoMo/1.0/P251iS/c10/TB
また暇な時にでも見てみます(^^ゞ




ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 6706件中 4441〜4470件目

(c)デビール田中 : 問い合わせ