ベアハグ・スマートスタンド

LEGO Technic で作成したオリジナルの携帯スタンド「ベアハグ・スマートスタンド」です。

第1回スマートスタンドモデルコンテスト(2015/03/10〜2015/03/31)への応募作品です。

SmartStand「SmartStand」とは、LEGOブロックでカスタム可能なiPhoneスタンド。 具体的には、バッテリーケーブルを固定する透明なLEGO互換部品(=ライトニングブロック)がPowerWaveさんオリジナルで、LEGOに接続可能な設計になっています。

製作のポイントは、LEGO TECHNICという特性上、なんとかアクションを取り入れたいと思い、iPhoneを抱きしめるアクションを組み込みました。iPhoneを置く/取るという動作に連動して抱きしめるアクションを起こします。
また、触っていると意外にケーブルの扱いが邪魔で、ケーブルもきちんと片付けられる様に、スタンド足部分に巻き取れるようにしました。
ついでに、左右のストップブッシュ付ロング・ピンを半分引き抜くことで、スタンド足とスタンド背もたれを折りたたみコンパクトにすることが出来ます。便利~。

この作品はめでたく大賞を受賞しました。やった~!
正直、第2回が開催されても入賞できる自信ありません。LEGOビルダーの方々が本気で研究されると太刀打ちできるかどうか…。

スマートスタンドモデルコンテスト(第1回)審査発表

こんな風に動きます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA